美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

今年の信州は真っ白け  その①

2017.8.7

5日 土曜日は所用で再び名古屋へ。
高速代もバカにならないので、殆ど下道です。
昨日は最高気温38℃ と言われた中 お墓参りに。
墓石に触ると 火傷しそうでした。
そして今日は、台風が近畿に来ました。
この辺りは過ぎ去った後の方が風雨がきつかったです。

それにしても今年の夏は忙しい。。。
あれやこれやと やることいっぱい。
信州の記事も早く書かないと忘れてしまいそう。。。

2017.7.27

早めの夏休みを取って、2泊3日の信州ツー
の はずでした・・・
前日から インカム充電し、準備してたんです が・・・
朝、3時に起きて 天気予報チェック。
大阪のお天気は良いんですが、長野の天気がず~っと雨マークが付いてます。
降水確率も 60% 80% と高め。
バイクはあきらめて車で行くことにしました。

中央道に入ったあたりから雲行きが怪しくなり、ついに降りだしました。
おまけに 霧・・・
車でヨカッタ。。。
この雨の中では景色も楽しめないだろうと、高速で一気に目的地に向かいます。
中央道から長野道へ。
『姨捨SA』

DSC_6771_convert_20170807210631.jpg

DSC_6777_convert_20170807210652.jpg

DSC_6779_convert_20170807210826.jpg

ここからの景色、美しいですね。
先日テレビでやってたんですが、姨捨の夜景は最高だそうです。
曇ってはいるものの、雨は上がりました。
そして、今日の目的地
『善光寺』

DSC_6809_convert_20170807212757.jpg

10時半 駐車場もすんなり止めることが出来ました。
まずは『善光寺』の中へ。

zenkouji_3_convert_20170807212936.jpg

DSC_6805_convert_20170807210900.jpg

立派な建物です が・・・
歴史に弱い私たち・・・ 大阪の四天王寺さんや、一心寺さんと違いが分かりませんでした。

zenkouji4_convert_20170807213026.jpg

よく見ると蓮の葉の中にお賽銭が。
こんなとこに入れる???

ひと通り周ったころには修学旅行生がいっぱい。
次は参道を見て回ることにしました。

zenkouji1_convert_20170807212954.jpg
zenkouji2_convert_20170807213009.jpg

あれっ?これって おたべ人形?

garamu_convert_20170807212838.jpg

七味唐辛子の『八幡屋礒五郎』
色んな種類の唐辛子があります。
その中で選んだのが、『七味ガラム・マサラ』
唐辛子、クミン、コリアンダー、ブラックペッパー、クローブ、シナモン、陳皮の7種類をブレンドしてあり、
カレーによく合います。

さて、次行きましょう。
車に戻ると雨が降ってきました。
いいタイミング。

どこかお手頃価格の温泉ないかな?とググってみたら・・・
『望月温泉』

motiduki_convert_20170807212853.jpg

『みどりの村』という中にある施設です。
ここへ行く道がけっこうハード。
バイクでは行きたくないです。
殆ど貸し切り状態。
山々を眺めながら気持ち良かったです。

さっぱりしてからお宿に向かいます。
その前に、まだお決まりのソフトクリームを食べてませんでしたね。
で、『長門牧場』

nagato_convert_20170807212917.jpg

前来たときよりテラス席が増えてます。
ここのソフトクリームはむっちゃ美味しいです。
値下げされてた50円の牛乳も美味しかった。
そうこうしてると、また霧が出てきました。
なかなか幻想的な風景です。
とか 言ってる場合じゃなく、慎重に運転しなくちゃいけないぐらいの濃霧に・・・

いつものお宿に着いて、いつもの夕食。

dinner_convert_20170807210614.jpg

そして、9時過ぎには気持ちよく  
ところが 11時過ぎに末っ子から電話。
「なんや、もう寝てたん?」
「寝てるわい!」

つづきま~す。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示