美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

お米買い出しドライブ

2017.6.20

天気が良いのも今日まで。
明日からは梅雨空になりそうですね。

2017.6.18

そろそろお米が少なくなってきました。
いつものとこへ買い出しに行きましょう。
その前に寄ったのが、箕面の南海部品。
インカムの下見をして・・・
暫くは休憩の度に充電をして様子を見ることに。
けっこうお高いですからね。
おとーさんは・・・

IMG_4287_convert_20170618191805.jpg

防水バッグ 45L
トップケースは付けてますが、夏になると散策をする時ジャケットを入れたいんです。
お泊りの時は、トップケースにジャケットを入れる余裕がないんですよね。
で、このバッグを買ったんです。
CBならリアシートにくくり付けることが出来ますからね。
今年の夏は使うことがあるかな?

さて、箕面のトンネルを抜けて・・・
そうそう、さっきニュースで言ってたけど、
この箕面グリーンロード、箕面市が通行税を取るかも?ですって。
なんぼになるんか知らんけど、そうなったらぐるっと下道やね。

『道の駅 京都新光悦村』
お米と、たまごサンドを買いました。
もちろん、クーラーバッグは持って行ってますよ。
さ~て、お昼はどうしましょう。
今日はピザの気分ではないんですよね。
そうや、京北のお蕎麦屋さんへ行こう!
ところが、お蕎麦屋さん、駐車場は車でいっぱい。。。
これは時間かかりそう。諦めます。
そして、5年ぶりの・・・

IMG_4286_convert_20170618191748.jpg

おとーさんは、ハンバーグセット ご飯大盛(+50円)

IMG_4282_convert_20170618191711.jpg

私は、ミンチカツセット

IMG_4283_convert_20170618191727.jpg

ハンバーグはふわふわ。
ミンチカツは外はカリッ 中はふわふわ。
すごく美味しかったです。
5年前に食べたカレー。
思ってた味ではなく、不思議なカレー?それ以来行ってなかったんですが・・・
今回、カレーを注文する勇気はありませんでした。

この後、京都市内を抜けて帰ってきたんですが。。。
バイクで京都市内は通りたくないですね。

さてさて、夏のお泊りツー。
予約入れてたけど、都合が悪くなってキャンセル。
さぁ、どうなるのかな?

久しぶりに紀伊半島ツー

2017.6.18

この週末も雨に降られませんでした。
昨日の土曜日、せっかくの梅雨の晴れ間だからどっかに行こうと・・・

2017.6.17

最近、北方面が多いので、久しぶりに南下することにしました。
7時半出発。
メッシュジャケットに防風インナーを着て出発です。
いつものように近畿道へ。
料金所を通過したとき・・・
「ええっ!540円?!」
近畿道も値上がりしてたんですね。
今まで410円やったのに、130円も上がってる!!!
南阪奈道路は・・・変わらんかった(ホッ)
大和高田バイパスから京奈和自動車道へ、R309に入るとコンビニのだいぶん手前から渋滞してます。
1台、2台・・・ほっそい道に曲がる車が・・・
おとーさんが、「着いて行くで。」
左は石垣、前は塀。
急な坂道のカーブ・・・
うわぁ!イヤな予感。
同じ失敗は繰り返さぬよう、慎重にクリア。
そして、R309へ。
吉野川沿いに出て、「焼き餅屋さん」を覗くと、今日も営業終了の看板が・・・
R169で南下します。
そして、

IMG_4266_convert_20170618191454.jpg

こんにゃく食べたかったけど、出てませんでした。
代わりに、お団子。
小さい方のカメラをちゃんと充電して持って来てたけど・・・
『メモリー不足です』と・・・
げっ!SDカード入れるのわすれた。。。

久しぶりのR169を気持ちよく走ります。
思ってたより涼しくて、トンネルの中は寒いくらいです。
今年は『下北山村スポーツ公園』にお花見来れなかったなぁ・・・とか思いながら休憩もなく走ります。
尾鷲に出ようか、山の中を走ろうか、海岸沿いを新宮に向かおうか。。。
今回は海岸沿いをぐるっと走ることにしました。

『道の駅 紀宝町ウミガメ公園』

まずは腹ごしらえ。

IMG_4267_convert_20170618191515.jpg

今回もお寿司です。
ご飯がしっかり詰まってて、美味しいです。

IMG_4269_convert_20170618191531.jpg

IMG_4272_convert_20170618191545.jpg

子供がカメに餌をやってたけど、迫力ある食べっぷりでしたよ。
餌は魚のぶつ切りでした。
新宮の渋滞を避けるためにバイパスへ。
下りるタイミングを逃して終点まで。そしてR42へ。
ずっと曇り空で、海の色もくすんでました。
で、橋杭岩はパス。
『道の駅 すさみ』 新しい道の駅のようですね。
でも、パス。
この先には『道の駅 イノブータンランド』
あれっ?なんか閑散としてますよ。閉まってるのかな?

『道の駅 志原海岸 海来館』

IMG_4277_convert_20170618191617.jpg

IMG_4275_convert_20170618191600.jpg

このトウモロコシ、家でレンチンして食べたんですが、むっちゃ甘くて美味しかったです。

やっと田辺に着きました。
そのままr29で気絶峡を抜けてR425へ。
『道の駅 水の郷日高川龍游』もパス。
そして、やっと『道の駅 しらまの里』で休憩です。

晩ご飯に買ったのが、焼きさば寿司。

IMG_4280_convert_20170618191654.jpg

涼しかったから問題なく持って帰ることができました。
『道の駅 明恵ふるさと館』には寄らず、再び山の中へ。
R480を進みます。すると・・・
おとーさんのインカムがバッテリー切れ。
まだ8時間も経ってませんよ。
止めてる時間もあるから、もっと短いはず。
12時間ぐらいは余裕でもってたのに、だんだん調子悪くなってるみたいです。
そんなこともあろうかと、おネェのインカムを予備で持ってきてたんです。

『道の駅 あらぎの里』に寄って交換します。
ここで、冷凍のぶどう山椒をGET

IMG_4279_convert_20170618191635.jpg

ぶどう山椒のゆるキャラ?

インカムはOKになったんですが・・・
NCのガソリンのインジケーターが点滅してます。
点滅し始めると、残 3.2L
この時点で、あと3L切ってます。
CBも点滅。
まだまだ山道なのに、ドキドキですよ。

r115からR370へ。
R480からR24へ。

IMG_4288_convert_20170618230457.jpg

NCもCBも残り1Lそこそこ。
あぶないあぶない。
おとーさん、今回はレギュラーにしたそうです。
ハイオクとの違いを確かめるんですって。

この後、私のインカムもバッテリー切れ。
そろそろ不具合が出てきだしたかな?
そして、7時半、家に帰り着きました。

走行距離 523km
NC750S(白) 35.6km/L
CB1300SB  22.73km/L  

多賀大社にパワーを頂きに

2017.6.16

またまた じんべさん作成。
今度は白っぽい生地で。

IMG_4265_convert_20170616211206.jpg

3着目ともなればだいぶん要領もわかってきました。
面倒でもアイロンをかけながらすると、きっちり縫うことができます。
基本は大事ですね。

こないだの日曜日は、朝のうちはお天気がイマイチだったので車で出かけました。
まず向かったのは、R163沿いに最近できた『道の駅 お茶の京都みなみやましろ村』
車も人もいっぱい。
ソフトクリームは1個400円とお高め・・・
サラッと見ただけで先に進みます。
上野から名阪国道で壬生野まで。信楽方面に向かいます。
途中にあるお豆腐やさん。

IMG_4209_convert_20170615231000.jpg

ここで、厚揚げと絹ごし豆腐を買いました。
ここの絹ごし豆腐、とろ~りプリンのような滑らかさ。
むっちゃ美味しいんです。
私の中で1番です。

信楽からR307で北上します。
先日行った『道の駅 せせらぎの里こうら』
ここでお昼にしましょう。

koura_convert_20170615231127.jpg

このカレー、なかなか美味しいの。ビックリです。
お野菜買い込んで・・・この日の目的地

『多賀大社』

taga1_convert_20170615231145.jpg

「延命長寿・縁結び・厄除け」の神様だそうです。
この石の太鼓橋、渡ることが出来ます。
丸太を足がかりとしてかけてあるんですが・・・
間が広い。
そして、なかなかの勾配です。
上りは何とか。。。でも、下りは怖いですよ。
滑り落ちそう。
立派な本殿。しっかりお参りをしときましょう。

taga2_convert_20170615231205.jpg

敷地内にある『日向神社』

IMG_4238_convert_20170615231023.jpg

ひっそりとたたずむ神社さんの中に入ると、
んん?空気が違います。
そよ風が吹いて、何か違うんです。
パワースポット?

参道で見つけた団子やさん。

dango_convert_20170615230938.jpg

1本400円するけど、むっちゃ大きい。
食べごたえあります。
味噌も香ばしいし、美味しかった。

帰り道、こんなとこに行ってみました。

IMG_4258_convert_20170615231040.jpg

ここは、『多賀SA』上りと下りを結ぶ歩道橋の上です。
SAには一般道から裏口入場。
まぁ、車はSAの裏側に止めるんですけどね。

IMG_4262_convert_20170615231105.jpg

さてさて、6月14日(水)の深夜 0時59分からの、『おとな会』っていう番組で山椒の特集をやってました。
そう、私たちがインタビューされた番組です。
ちょこっと映ってましたよ。
この番組、深夜にしてはまじめな情報番組です。
『和風総本家』と『アド街』が一緒になったような番組?かな?

今週末もお天気よさそうですね。
どうしようかな?

梅雨入り前にツーリング

2017.6.5

ぼちぼち梅雨入りするかな?
その前にしっかり走っときましょう。

じんべさんも仕上がったので、日曜日はツーリングに行って来ました。

IMG_4189_convert_20170605184802.jpg

この日は、NC750S(白) と NC750S(黒) で出かけます。
服装に悩みましたが、ちょっとヒンヤリしてたので革の上下です。
行先・・・ これも決まりません。
まぁ、軽く 『びわいち(琵琶湖1周)』 でも行こかと8時に出発です。
いつも琵琶湖を右回りですが、今回は左回り。
R307で彦根の辺りから琵琶湖に出る予定です。
朝から気持ちいいお天気です。が・・・ 予想以上に寒い。。。
いやぁ、これ メッシュジャケットにしなくてよかった。
というか、インナーにもう1枚欲しいくらいです。
R307沿いのコンビニには、あちこちでカブが集まってます。
多分、大津で開催されるカブミーティングに向かうんでしょうね。

田植えの終わった田園、新緑の山々、そして快晴の空。
気持ちいいです。
ライダーさんともいっぱいすれ違い、皆さん挨拶してくれます。
最初の休憩は、『道の駅 せせらぎの里こうら』

michi_convert_20170605185053.jpg

ちょうど4年前、ここの道の駅ができた時に来て以来です。
その時は夕方に来たこともあり、直売所だけの小さな道の駅だなと思ってたんですが、
ピザ屋さんやイートインスペースもでき、公園もあったり、大きくなってました。
直売所の野菜も充実してて、車だったら買いたいものがいっぱい。
お弁当類も美味しそうでしたよ。

IMG_4190_convert_20170605184822.jpg

巻き寿し と だし巻き卵。
田舎の巻き寿しのお酢加減が大好きです。
美味しかった。
寒かったので、日向のテーブルで食べました。

さてさて、ここから彦根に向かいましょう。
あれっ?何か道の端に看板が出てますよ。
『彦根城イベント臨時駐車場』
ええっ!ここから彦根城ってずいぶん遠いのに。。。
まさか、彦根市内大渋滞?
とか思ってると、渋滞の始まりにかかっちゃいました。
う~ん。これは困った。
その時、ふっと上を見ると、高速道路の入り口の案内が。
乗っちゃおうか。
彦根から長浜までバビューン。
この判断が正解でした。
この日、彦根城410年祭で、ブルーインパルスのショーがあったそうです。

長浜から湖周道路に出て、まったり走ります。
まったり・・・のつもりが、風がキツイ!
琵琶湖に白波立ってます。
このまま琵琶湖の西に回るつもりだったんですが、おとーさんが、
帰りに京都市内走るのはイヤだと。。。
で、このまま北上して敦賀に出ました。
最近 敦賀 よう来るなぁ。。。
敦賀から小浜に向かい、そこから周山街道に。
そして、この日2回目の休憩は、『道の駅 名田庄』

この時期なら迷わずソフトクリームなんですが・・・
今日は、温かいおろし蕎麦。

IMG_4195_convert_20170605184835.jpg

体も温まって、もうひと踏ん張り頑張りましょう。
美山の手前から日吉に向かいます。
そして、いつものコースで帰ります。
箕面のトンネルを抜けると別世界。
暑い。。。
ドリーム店によって、ちょっと休憩。
この日はドリームツーがあったんですが、私たちは別行動。
ツーリングに行ってた人たちも帰ってきました。

『びわいち』 のつもりが、信楽、琵琶湖、敦賀、小浜、周山、日吉・・・と、
370㎞程のツーリングになっちゃいました。

じんべさん

2017.6.1

先ほどまで、雨・風・雷 が凄かったです。

さて、こないだの日曜日は車でお出かけ。
いつものところにピザを食べに行きました。

piza_convert_20170601232029.jpg

ここへ来る前、まずは『見山の里』でソフトクリーム。
花山椒とスナップエンドウのソフトです。
どちらも緑色だから区別つきませんね。

IMG_4166_convert_20170601231859.jpg

さっぱりして美味しかったです。

いつも通る道ですが、気になってた看板があるんです。
『大石酒造』
酒蔵の看板なんですが、どこにあるのやら?
美山の近所でも見かけたんですよね。
検索してみると、どうやら亀山方面にあるようです。
ちょっと行ってみましょう。

sake_convert_20170601232048.jpg

今はこちら、ビン詰めをやってるそうで、製造は美山でやってるんですって。
日本酒で造った梅酒を買いました。
香りがよく、優しいお味でした。

この後日吉に向かってたんですが、いつものコンビニを覗くと・・・

IMG_4170_convert_20170601231924.jpg

居てるじゃないですか。
待ち合わせしてるわけじゃないのに、よく会いますね。

さてさて、私、土曜日からあるものを作成中なんです。

IMG_4164_convert_20170601231749.jpg

孫の 甚平さん。
去年のは小さくなったので、今年も作ったのですが・・・

IMG_4177_convert_20170601231942.jpg

ちょっと大きすぎました。
で、もう1枚。

IMG_4178_convert_20170601232004.jpg

まだまだ途中ですが、先ほど合わせたらいい具合でした。
なんせ自己流の作り方ですからね。
大きくするのも、小さくするのも適当です。
おとーさんは、作務衣を作ってほしいと言うのですが・・・
小さいのはチャチャっと作れるから楽しいんであって、デカいのを時間かけて作るのは面倒です。
それに、生地 いっぱい要りますしね。

さて、週末は良いお天気のようですね。
どっかツーリング行けるかな?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示