美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

2016年締めくくり

2016.12.30

今年も残すところあと1日。
昨日、29日は、mocchi家恒例の餅つきでした。

朝、8時前から二人で準備です。
今年は道具を1階に下してたので、割と早く準備することができました。
早々にもち米を蒸し始めます。
9時半過ぎ、まだおニィが来ません。
もち米は十分仕上がってます。
しゃーない、二人でつき始めよう。。。
私が手返しをし始めた時、おニィ到着。
選手交代。
おとーさんが手返しで、おニィがつきます。
私は、餅切り。
11時前には、末っ子が東京から帰って来ました。
ここから手返しは末っ子担当です。

今年も優秀なつき手がいっぱい集まってくれました。
年々大きくなるちびっこに会えるのも楽しみです。
威勢のいい掛け声で、ついていきます。

mochi_convert_20161230204850.jpg

今年は日曜日にできなかったので、人数ちょっと少な目。
写真に写ってませんでしたが、あと10名ほど居てました。

インフルエンザやノロウイルスも流行ってるということで、
今回は子供たちの手洗いはしっかりさせ、お餅を丸めるのは自分が食べる分だけにさせました。
こんなに近くで、迫力あるお餅つきを見れるなんて、なかなか無いですからね。
おかげで、今年も楽しく無事終えることができました。

皆が帰ってから、内々でのお楽しみ。
炭火で焼き鳥です。
この為に備長炭を購入。
3キロの鶏肉、ペロッと食べちゃいました。

ここでちょっと忘備録
※ 来年からもち米は30㎏でいいかな(今年は35㎏)
※ もちとり粉(片栗粉)は3㎏買っといた方がいい。
  (今年、2㎏で足らなくて買いに行った)
※ エビ、あおさ海苔はミキサーにかけてからがいい。
  (あおさ海苔がきれいに混ざらなかった)
※ 一臼 2升(300の計量カップ山盛り12杯)ずつつくと、回数が多くなった。
  計量カップ山盛り14杯の大臼でついたほうがいい。
※ バケツにもち米5㎏ずつ洗って入れたが、6㎏にして2回分にする。
※ 炭はおが炭で十分


さてさて、今年はバイクの走行距離 あまり伸びませんでした。

NC750S(白)4月納車 5600㎞ 
NC750S(黒)      1360㎞
CB1300SB       5450㎞

NC750S(黒)は私とおとーさんで乗ってるから、6000㎞そこそこかな?
お天気が悪く、車で出かけたことも多かったしね。
でも、5月 9月の信州ツーはお天気に恵まれ素晴らしい景色を見ることができました。
7月 初めて富士山5合目まで行きました。
11月 外湯13ヶ所中11ヶ所制覇した野沢温泉
そして、冬の花火。
今年も無事走りきることができました。

このブログを訪問してくださった皆さん、ツーリング先でお声がけをしてくださった皆さん
ありがとうございました。
絵日記のようなブログですが、これからもよろしくお願いします。

それでは、良いお年をお迎えください。

今年最後の3連休

2016.12.25

あっ!という間にクリスマスが終わりました。。。
金曜日、22日は職場の忘年会でした。

niku_convert_20161225223445.jpg

ええお肉に、高級フルーツ。
自分の財布では行けません。

23日
朝一から トイザらスへ。
お目当ての品は売り切れ。。。
まだ在庫があるという別店舗へ車を走らせます。
2件目でGET
夜には孫が来て、ちょっと早めのクリスマス。

24日
ここ暫く、仕事がハードなおとーさん。
温泉へ行きたいというので車で出発です。
下道で行けて、源泉かけ流し。
R163で向かったのが・・・
『榊原温泉 ふれあいの里 湯の瀬』

sakaki_convert_20161225223503.jpg

ここの温泉、ぬるぬる すべすべ です。
広いし、混雑してないし、わりとお気に入りです。

温泉を出てちょっと走ったところに、『世界一の純金観音像』の案内があちこちにありました。
すると・・・
何やら怪しげなところが・・・

IMG_3421_convert_20161225223338.jpg

『ルーブル彫刻美術館』
まぁ、入館料が要るので入りませんでしたが・・・
ちょっと気になりますねぇ。

帰りはR165 から R307へ。
信楽の手前で、いつも通り過ぎてたお豆腐屋さんに寄ってみました。
『伊賀の隠れとうふ 福八代』

IMG_3423_convert_20161225223411.jpg

豆腐、湯葉、厚揚げがありました。
『伊賀の隠れとうふ』 2丁で600円ちょい。
ちょっとお高めだけど、高いだけの価値あるお味でした。
絹ごしは、とろ~っとして、豆の味がフワッとして豆の甘さがします。
お醤油など要りません。
豆腐だけで美味しく食べることができました。

おからを一つ おまけに頂きました。
早速 卯の花にしましたよ。
これも美味しかった。
孫が喜んで食べてました。

そして、今日 25日。
お天気も良く、今年の〆ツーに行きたかったんですが・・・
mocchi家 最大のイベントが29日に控えてます。
買い出しに行ったり、準備をしたり。
今日やっとかないとやる時間がないですからね。

IMG_3427_convert_20161225223427.jpg

杵を削って 準備完了!

買い出しドライブ

2016.12.19

この土日は、寒かったもののお天気は良かったですね。
まずは土曜日。
NC750S(白)のホイールが直ったので取りに行ってきました。
塗りが悪いのか、成型が悪いのか、トゲのようなものが出てたり表面がガサガサだったり・・・
ホイールの交換も考えたのですが、送ってくるホイールがどれもイマイチ。
まぁ、同じ型を使ってるからでしょうね。
で、塗装してもらいました。
下地処理をしてから塗装するので、ガサガサもなく見違えるようにきれいになりました。

IMG_3391_convert_20161218231540.jpg

そして、この矢印の部分は交換。

IMG_3393_convert_20161218231557.jpg

買ったときから全体にシミが付いたようになってて取れなかったんです。
これもピッカピカになりました。

昼からは車で餅米の買い出しです。
今年も30㎏

お昼はいつものピザ屋さんへ。

piza_convert_20161218231909.jpg

今年の営業は18日まで。
来年は1月14日からだそうです。

そして、日曜日。

今日はバイクと思ってたけど、風邪が治ったばかりのおとーさんは車がいいらしい。。。
職場で使うお茶葉も買わないと。。。
行先は信楽かな?
いつものようにR307へ。
「あれっ、今日ぶんさんたちも信楽方面やて。」
「でも、こんなとこで会えへんやろ・・・あっ! おった!!!」
ふっとコンビニの駐車場を見ると、黒・黄のバイクが。
ちょうど信号で止まったからそのままUターン。

IMG_3401_convert_20161218231801.jpg

居てました。イートインコーナーに。
「おはようございま~す。」とお声がけをすると、ちょっとビックリされたよう。
それにしても今年はよくお会いしますね。
あれやこれやといっぱいお話しして・・・
ぶんさんたちはお肉を食べに行くそうです。

IMG_3402_convert_20161218231816.jpg

この後私たちは野菜の買い出しに。
そして、お昼はラーメンです。

teniti_convert_20161218231925.jpg

帰り道、またまたぶんさんとすれ違いました。
いつものお茶屋さんでお茶葉買って、ここへ来ればこれは外せません。

IMG_3411_convert_20161218231842.jpg

そして、おとーさんのシールドを買いに・・・

IMG_3349_convert_20161218232643.jpg

オープンの時にもらった福引が当たってたんです。

そしてそして・・・
JIJI BABA サンタになるべく トイザらス に行こうと思ったのですが、車がいっぱいで入れませんでした。

今年も残すところ2週間切りましたよ。
そろそろ冬眠かな?

かきフライてんこ盛り!

2016.12.5

さて、昨日の日曜日のことです。

天気予報では昼から雨。
出発する時も曇ってたので、車でお出かけです。
ところが、青空の見えるむっちゃいいお天気に。

aozora_convert_20161205232323.jpg

何か負けた気します。。。
ひたすら下道で日本海を目指します。
『かきフライ』を食べるために。

IMG_3364_convert_20161205233322.jpg

前回訪れた時、12月から『かきフライ』を始めると書いてあったんです。
電話で確認すると、ちょうど始まったとこでした。

IMG_3365_convert_20161205233338.jpg

もちろん二人とも『かきフライ』
前回も量が多かったので、今回 タッパー持参です。
注文してから 待ちます。。。
待ちます。。。
まだ待ちます。。。お腹空いたぁ~
ひたすら 待ちます。。。
30分ぐらい待って・・・

IMG_3367_convert_20161205232339.jpg

すご~い!!!
かきフライ と サラダがてんこ盛りです。
12~3個入ってるでしょうか。

IMG_3368_convert_20161205232356.jpg

自家製タルタルソースに付けて・・・
衣が薄く、サクッ としてむっちゃ美味しい
全く油っこくありません。
これなら私でも食べきれるぞ!
たっぷりのサラダも美味しくいただき、完食。
タッパーは使いませんでした。

そして・・・
気になってた『山アイスクリーム』

IMG_3369_convert_20161205232412.jpg

二人で分けっこです。
一口食べて・・・
何! これ! むっちゃ美味しいやん!!!
酒粕入りと書いてあったんで、どんなんやろ?と思ってたんです。
口の中にフワッと酒粕の香りが広がります。
甘さ控えめ。
これは美味い!!!
ピールのほろ苦さも合ってました。

前回、お試しに頂いたキャラメルがむっちゃ美味しかったので買って帰ることにしました。
1個40円。

IMG_3371_convert_20161205232515.jpg

ちょっとお高いように思えますが、このお値段の価値は十分あると思います。
一人1日1個ずつ、5日は持ちますね。
そして、1個200円の豚まん。

IMG_3372_convert_20161205232535.jpg

絶品です。
大きな具がたっぷり入ってて、皮も美味しい。
今まで食べた豚まんの中で、ぶっちぎりの1等賞でした。
恐るべし『レストラン おこじょ』

外へ出ると、さっきまでの青空はどこへやら。。。
いつ雨が降ってもおかしくないお天気です。
せっかくここまで来たのだから、ちょっと寄ってみたいとこがあったんです。
若狭方面へ向かいます。

IMG_3370_convert_20161206000320.jpg

『PLANT-2』
おネェのとこ行ったとき、『PLANT-3』が気に入って、何度も行ってたんです。
ここは、3 ではなく 2
何が違うのかよくわかりませんが、むっちゃ広くて、なんでも置いてて、すっごくお安いんです。
晩ご飯の用意や、チューハイや、歯磨きやトイレットペーパーまで買いました。
あれっ?
ここ、近所のスーパーでなく、若狭ですよね。。。

買い物してるうちに雨が降り出し、帰り道はけっこうな雨でした。
ホッ 車でヨカッタ。。。

再びホワイト餃子

2016.12.3

今日は気持ちいいお天気でしたね。
でも、残念ながらおとーさんは会社へ。
12月に入り、せわしない日々が続いてます。

さてさて、時間はさかのぼり、11月27日のこと。

2016.11.27

NCがまだ戻ってきてないので、CB1300SBにタンデムで出発です。
大山崎から高速に乗り、バビューンと米原まで。
そこから下道で長浜へ向かいます。

PB260119_convert_20161203212510.jpg

金沢で食べた『ホワイト餃子』が食べたくてやって来ました。

IMG_3336_convert_20161203183819.jpg

1人並んでました。
私たちは2番目。
でも、この後並ぶ人はなく・・・開店。

gyouza_convert_20161203183730.jpg

『ホワイト餃子』2人前と、『イタリアン焼きそば(大盛)』
これを2人れ分け分けです。
『ホワイト餃子』は金沢で食べた方が焼きが強く、パリッとしててヨカッタです。
こっちのはちょっとモチとしてました。
『イタリアン焼きそば』
この辺りのB級グルメのようです。
焼きそばにミートソースがかかってます。
このミートソース、ケチャップ味ではないんですよ。
ソース味???
焼きそばとようマッチしてました。
麺も美味しかったです。
ここで、ソフトクリームの割引券も貰いました。

sofuto_convert_20161203212530.jpg

ちょっと離れたところに、お茶屋さんがあります。
お茶屋さんと中華屋さん・・・ミスマッチですね。
このソフト、お茶の味がしっかりしてて美味しかったです。
さて、ここからは下道で帰りましょう。

R8を走ってたけど車も多いので琵琶湖畔のr2に出ることに。
琵琶湖に向かってちょこちょこ走っていると・・・
行き止まり!!!

baike1_convert_20161203182352.jpg

細い道で、何度も切り返しをしてます。
ここ、道の両側が下がってます。。。
あぁあ、タンデムでヨカッタ。。。

一難去ってまた一難。
r2に出るためには、高架下を抜けないといけません。
高さは・・・160㎝ほど

bike2_convert_20161203182410.jpg

ほっ! 何とかr2に出ることができました。
R307に入り、
『道の駅 愛東マーガレットステーション』
今年は間に合いました。
ひまわり畑

DSC_5907_convert_20161203182437.jpg

DSC_5916_convert_20161203183711.jpg

DSC_5915_convert_20161203182533.jpg

DSC_5908_convert_20161203182500.jpg

ちょうど見頃でしたよ。
ここでタンデムのお二人と少しお話。
紅葉を見に行ったけど、渋滞で・・・見頃も過ぎてたんですって。

ここからはいつもの道で帰りました。

さてさて、明日は雨予報。
車で『牡蠣フライ』食べに行く予定です。
電話で確認したら、今日からやってるんですって。
でも、量が多いからなぁ。。。タッパー持って行こうかな。。。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示