美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

むっちゃ寒かった香住ツー その②

2016.10.13

朝晩が寒くなりましたね。
ホンマ、急に・・・風邪ひかないように気を付けましょう。

2016.10.10

そうそう、この日は NC750S(黒) (白) の2台でした。
ここへ来るまでに、あちこちで黒枝豆を売ってました。
でも、枝のまま一束にしてるんですよね。
持って帰るにはかさばります。
で、道の駅で豆だけが袋に入ってるのを買いました。

R9からr4へ。
この道、車も少ない快走路です。
なぜか、バイクも少ないんです。
のんびり景色を楽しみながら・・・目的地に到着。

『三七十鮨』

IMG_3054_convert_20161011224048.jpg

私たち、このお店お気に入りなんです。
おとーさんは 『香住丼スペシャル』

IMG_3052_convert_20161011224033.jpg

9種類のお刺身と、カニ味噌、甘えび、みそ汁が付いてます。
もさエビも入ってます。
ネタも厚く、むっちゃ美味しい。

私は、『海鮮丼』

IMG_3051_convert_20161011224017.jpg

6種類のお刺身、カニ、カニ味噌、甘えび、ウニ、いくら。
みそ汁はついてません。
カニの身が甘くて美味しい!
多分、他で食べるよりお値打ちだと思います。

お腹も満足、来た道 r4からR9 で南下します。
八鹿氷ノ山から北近畿豊岡自動車道へ。
流れが悪い・・・
そんなに混んでるというんではないのに・・・
空気を読まない車が数台いてるようで・・・
しばらく我慢してたけど、和田山で下りました。
ところが、方向を見失い姫路方面へ走ってました。
途中で引き返し、再び和田山からIN
遠坂トンネルを抜けて下道へ。
進まない高速より、のんびり下道の方がストレス溜まりませんね。

R372に入り、後はいつもの道で帰れると思ったのもつかの間・・・
昨年のシルバーウィークの悪夢が再び・・・
小野新の交差点に向かって大渋滞です。
ちょっと進んでは止まり、左手が痛くて限界に。。。
路肩に止まり、iPhoneで地図を見ますがよくわからない。
ふっと前を見ると、車が1台 2台脇道に入っていきます。
「付いて行こう!」
細い道ですが、バイクなら問題なし。
畑の中を通って、道に出ました。
渋滞無しの快走路。
どうやらr702に出たようです。
対向のバイクに挨拶しながら快適に走ります。
その時、ちょうど農協の前。
1台のタンデムのバイクと挨拶を交わしてすれ違いました。
「あれっ!ぶんさんたちや!!!」
「あのバイク、朝も見かけたで!!!」
ブロ友 ぶんさんたちでした。
残念ながら止まることもなく・・・
おそらくぶんさん 気づいてなかったやろな。。。
NC2台やったからな。。。

R173に出て、こちらも小野新まで渋滞。
またまた車に付いて脇道へ。
渋滞をパスし、R372に出ることができました。
もう渋滞はないやろ。
甘かった。。。
R477 余野コンのだいぶん手前から動きません。
こんなとこで渋滞なんて。。。
この車列が箕面のトンネルに向かったら、そこでも渋滞か???
納豆屋さんの方に曲がり、クネクネ山に入ります。
本当はもう山に入りたくなかったんです。
寒くて寒くて・・・
でも、渋滞を避けるため。
おかげですんなり帰ることはできました。

黒枝豆

IMG_3059_convert_20161011224156.jpg

まだこの時期は若いですから緑色です。
これがだんだん黒くなって、お正月の黒豆になるんです。

IMG_3058_convert_20161011224133.jpg

黒枝豆ご飯 すっごくおいしかったです。
えんどう豆の豆ご飯は大嫌いなおとーさんですが、
この豆ご飯は大好きなんですよ。

むっちゃ寒かった香住ツー その①

2016.10.11

3連休、前半はスッキリしないお天気でした。
南海部品の枚方店が閉店し、後にライコランドができるそうで・・・
プレオープンとかしてないかな?と思い見に行ってきましたが・・・
まだでした。

日曜日、午前中はおもちゃ屋さんへ。
10月16日って『孫の日』なんですって。。。
知らなかった・・・知らずに済ませたかった・・・

IMG_3032_convert_20161011223859.jpg

IMG_3034_convert_20161011223922.jpg

これ、電動なんです。
スロットルも回るんですよ。
細部までよく作りこまれてます。
おもちゃ屋で売るより、ディーラーで扱った方が売れるのでは?
喜んで買うジィジ・バァバがいてそうです。
おとーさんも、これがCB1300SBなら買ってしまうかも?ですって。

2016.10.10

朝からいいお天気です。
7時半出発。
薄手の長袖Tシャツに革の上下。
走り出すと・・・ちょこっと寒い・・・
そのうち温くなるだろうと思い、 茨木からr110でR423へ。
いつもの道で、R372
途中のコンビニでトイレ休憩です。

IMG_3049_convert_20161011224000.jpg

ここへ来るまでに体が冷え切ってました。
薄手の防風インナーを着るものの、寒さに追いつかず、ダウンベストを着てなんとか耐えれます。
今日はダウンジャケットの方が良かったな。。。

R372 と R173 の交差点にあるコンビニには沢山のライダーさんがいてました。
この先、小野新の交差点を北へ西へとライダーさんが分かれて走っていきます。
その時、私たちのすぐ前のタンデムのバイクが北へ向かいました。
私たちは西へ。
BMW・・・ タンデム・・・

『丹南篠山口』から舞鶴若狭自動車道へ。
『春日』から北近畿豊岡自動車道へ。
どっこも休憩することなく 『八鹿氷ノ山』で下りて、やっと休憩 『道の駅 ようか但馬蔵』
今日は皆どこ走ってるのかな?
LINE、ブログをチェック。
ぶんさん 丹後半島・・・
あれっ? 小野新で見かけたBMW もしかして???

つづきま~す。

鯖寿司 移転

2016.10.5

またまた台風がやって来ました。
でも、この辺りは 夜7時半過ぎから1時間ほど土砂降りの横殴りの雨が降っただけ。
その後は、お月様も出てましたよ。

2日の日曜日。
どんよりしてたので車で出かけました。

IMG_2997_convert_20161005200219.jpg

今にも雨が降り出しそう。
私たちは北方面へ向かったのですが、南方面へ向かったブロ友さんによると、南方面はいいお天気だそうで。。。
今日はおとーさん、鯖寿司を食べたいんですって。

『萬松』

IMG_2998_convert_20161005194636.jpg

あれ?いつもの似顔絵が奥に引っ込んでますね。

IMG_3010_convert_20161005195932.jpg

以前来たときより、メニューもお値段も変わってます。
『ハーフ』と『特大』
写真で見る限り違いが判りません。
私は 『ハーフ』
おとーさんは 『特大』

IMG_3008_convert_20161005195825.jpg

鯖の厚みが全然違いますよ。

IMG_3009_convert_20161005195914.jpg

ここ、来る度に 『鯖寿司定食』 『特大』 『ハーフ』
と、名前が変わってます。
ちょっと待て・・・
前回は、『鯖寿司定食』1300円で、この『特大』の厚みがあったぞ!
これは、実質値上げなのか???
『ハーフ』でも十分すぎる量はあるけど、この厚みは納得できないな。

あれっ!

IMG_3003_convert_20161005195727.jpg

IMG_3001_convert_20161005195602.jpg

なんと、移転するそうです。
ここでの営業は10月6日まで。
今日 来といてヨカッタです。
帰りに、新しいお店の場所を確認しに行ってきました。

IMG_3011_convert_20161005200020.jpg

新しく建てているんですね。
値上げもしゃーないのか?
新しいお値段はどうなるのか???

さてさて、月曜日 またまた牧場まで走ったおネェ。

IMG_3020_convert_20161005200052.jpg

この日はお天気がイマイチだったそうで、ソフトを食べて帰ったんですって。

おネェ 初めてのカブツー

2016.10.1

昨日、おネェはお休みでした。
石川のお天気は快晴。
これは乗るしかないでしょう。
この日、おネェは初めてカブに乗ります。
結局、大阪では1回も乗らず。。。
乗り出すまではむっちゃドキドキしてたそうです。

まず向かったのが、『ホリ牧場』
地図とiPhoneで できるだけ車の通らない道を選び・・・
ひたすら真っすぐな道を走ること10分。

IMG_2985_convert_20161001220416.jpg

IMG_2984_convert_20161001220402.jpg

目的地に着くたびに LINE が来てました。

真っ白のカブが緑と青に映えてますね。

次は、海。

IMG_2986_convert_20161001220428.jpg

ここも牧場から10分程。

この後、迷いながら一度帰って、ガソリン入れて 再び出発。

『道の駅 倶利伽羅源平の郷』

IMG_2987_convert_20161001220442.jpg

近場ばかりですが、いい練習になったようです。
次の目標は、『世界一長いベンチ』でソフトを食べることですって。

収穫は・・・

IMG_2988_convert_20161001220455.jpg

楽しんでますね。

能登へドライブ  その④

2016.10.1

今年も残すところ3か月・・・早いなぁ・・・
今日は午後からCB1300SBとNC750S(黒)の点検です。

2016.9.18

この日、おネェはお仕事です。
私たちはカブが来るのを待ってました。

IMG_2926_convert_20161001170649.jpg

無事到着。
この後、近所をドライブ。
まず向かったのが 『ホリ牧場』
ほんの10分ほどで着きました。
ひたすら真っすぐの道。
これならおネェでも来ることができそうですね。

IMG_2927_convert_20161001170704.jpg

hori_convert_20161001170634.jpg

どっちを見ても牧場が広がってます。

IMG_2928_convert_20161001170719.jpg

IMG_2933_convert_20161001170736.jpg

濃い牛乳が美味しかったです。

gyuunyu_convert_20161001170617.jpg

こんな真っすぐな道。

DSC_5561_convert_20161001170419.jpg

『道の駅 内灘サンセットパーク』

IMG_2942_convert_20161001170753.jpg

そして、金沢市内へ。
シルバーウィークだというのを忘れてました。
渋滞です。。。
なんとか駐車場に置いて兼六園方面へ。
あっ、これこないだテレビでやってた。

inari_convert_20161001171038.jpg

『焼きいなり』
ちょうど私たちで終わりでした。
分厚いオアゲさんを焼いて、鶏ごぼうのご飯が入ってます。
なかなか美味しかったですよ。
ただ、人が多くて落ち着きませんでした。
このソフトは・・・

DSC_5580_convert_20161001170601.jpg

金箔がのってて891円
高い 高い。。。
もちろん 食べてません。

人の多さに兼六園はパス。
お向かいの 金沢城へ。

siro_convert_20161001171057.jpg

だんだん雲が厚くなり、雨雲レーダーを見ると すごい雨が近づいてます。
早々に撤退。
またの機会にゆっくり訪れましょう。

近所のスーパーでお惣菜を買って夕食です。
この辺のスーパーのお刺身 お安いし美味しい。
今度来るときは、自分たちのお茶碗を持って来ましょう。

2016.9.18

朝から雨が降ってます。
昼前に部屋を出て大阪へ向かいます。
すごい土砂降り。
とりあえず『徳光PA』へ。
お店も少なくなって、寂れてきてますね。
お昼御飯に 金沢ブラックカレー

IMG_2949_convert_20161001170950.jpg

この後、雨が弱まることもなく。。。

IMG_2952_convert_20161001171010.jpg

水の中を走ってるようでした。
5時 無事に帰宅しました。
今回はお土産はなく、段ボール箱や発泡スチロールなどのゴミを持って帰りました。
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示