美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

能登へドライブ  その③

2016.9.29

雨 雨 雨・・・ また雨・・・

2016.9.29

能登半島も数回ツーリングに来てますが、まだ立ち寄ったことのないところ。。。
『和倉温泉』
温泉地ですから、お泊りは高いけど、日帰りなら入浴料だけ。

『和倉温泉 総湯』

DSC_5555_convert_20160928225734.jpg

立派な建物ですね。
2011年にリニューアルしたそうで、入浴料 なんと 440円
広い内湯に露天風呂
源泉100% 
ヌルヌルするわけでなく、なんの匂いもなく・・・
でも、湯上りはすべすべに。
それに、むっちゃ塩辛いの。
気持ちいいお湯でした。

wakura_convert_20160928225959.jpg

さぁ、そろそろ帰ってお買い物に行かなくっちゃ。
本棚や洗剤や・・・
2件のお店を行ったり来たり。
夕食は、前々から気になってた『8番らーめん』

hatiban_convert_20160928225756.jpg

あっさりしたラーメンで美味しかったです。
せっかくの日本海だから、ちょっと一杯行きたいおとーさんですが・・・
周り、な~~~んにもない。。。
で、家呑みです。
輪島の朝市で買ってた干物。

sake_convert_20160928225833.jpg

美味しいですね。

つづきま~す。

能登へドライブ  その②

2016.9.28

ここ数日 蒸し暑い日が続いてます。
またまたクーラー 復活です。

2016.9.16

朝ごはんはサラダパンです。
『サラダパン』といっても、サラダが入ってるわけじゃないんです。
コッペパンに、マヨネーズであえたタクアンが入ってるんです。
なかなか癖になる味なんですよ。
多数のメディアに取り上げられ、人気商品になってるんです。

今日は、おネェも休みなので能登半島観光です。
まずは ここ 『千里浜なぎさドライブウェイ』

IMG_2907_convert_20160928225613.jpg

ほんの20分ほどで着きました。
平日 そして、シーズンオフということで人も車も少なかったです。
一度行ってみたかった 食堂。

DSC_5534_convert_20160928225632.jpg

kai_convert_20160928225815.jpg

まぁ、割高ですけど 美味しかったです。

おぉ!!! 車がつぶされるぅ~

DSC_5537_convert_20160928225652.jpg

大丈夫。浜辺をならしてる車です。

DSC_5541_convert_20160928225710.jpg

さぁ、次に向かいましょう。
『のと里山街道』にのって・・・
『輪島 朝市』

wajima_convert_20160928225935.jpg

11時ぐらいに着きましたが、まだお店は出てます。
おとーさんとおネェは、酒の肴を物色してましたよ。
12時過ぎたら 駐車場はタダになります。
もちろん12過ぎに出ました。

また、のと里山街道にのって・・・
七尾市の『道の駅 能登食祭市場』
ここでお昼を食べようと思ったのですが、お店はどれもお高い。。。
で、ご飯と刺身を買って。。。

syokusai_convert_20160928225853.jpg

お刺身 美味い!!!

つづきま~す。

能登へドライブ  その①

2016.9.26

昨日の日曜日、天気予報では午後から雨だと言ってたのに、降りだしたのは夜遅く。
バイクで出かける機会を逃しちゃいました。
でも、やっとかないといけないことが・・・
信州ツーで汚れたバイクのお掃除です。
洗車して、チェーン掃除。

IMG_2978_convert_20160926231711.jpg

これでいつでも出かけることができます。
でも、ず~~~っと雨マークなんですよね。。。

こんなものも作りました。

IMG_2979_convert_20160926231559.jpg

土鍋の保温カバーです。
やっと私たちの好みに炊き上がるコツをつかみました。
ガスの『中火』 というのが、私が思ってたのより意外と強めなんです。
2合だと14分炊いて20分蒸らして出来上がり。

さてさて、そろそろ能登の記事も書かないと忘れちゃいそうです。

2016.9.15

仕事を終え、おとーさんは8時過ぎに帰って来ました。
お風呂に入って、車に荷物を積み込みます。
後ろ パンパン。
9時前に出発です。
夕食を食べるためにしばらく下道で。
カレーを食べ、9時半 大山崎から高速に乗りました。
12時過ぎに高速を降りれば、3割引きですもんね。

トラックが多いものの、北陸道に入ってからは車も少なくなりました。
賤ヶ岳SAで休憩。
おっ、いいもんみぃ~つけた。

IMG_2904_convert_20160926231814.jpg

私たち、まだ食べたことないんです。
明日の朝食にしよう。と 3個GET

順調に進み、12時半ごろ 金沢東で下ります。
そして、おネェのとこへ。
1時前無事到着。
1時過ぎには
大阪から金沢まで、近いですね。

つづきま~す。

白飯が美味い

2016.9.24

お天気がハッキリしませんね。
明日はどっか行けるかな?

先日、YUK☆ちゃんから『すだち』が届きました。
毎年楽しみにしてるんです。
今年も実家で採れたものだそうです。

IMG_2970_convert_20160924100426.jpg

さんま、チューハイ、手作りポン酢・・・
美味しそう

さて、
ウチの炊飯器、1升炊きなんです。
皆がいる時は1升炊きでなかったら間に合わなかったです。
でも、二人となった今、この炊飯器で1合や2合炊くと美味しくないんです。
どうしてもパサパサになっちゃうんです。
で、5合炊きの炊飯器を買おうと見てたんですが、なかなかのお値段するんですよね。
どうしたもんか。。。
いろいろ考えて・・・
『土鍋』

donabe_convert_20160924100059.jpg

『土鍋』でご飯炊くって難しいんちゃうん???
と思ってました。
確かに、ふつーの『土鍋』だと、強火 → 弱火 と時間を気にしながら火加減の調整が必要です。
でも、この『土鍋』 火加減調節が要らないんです。
お米を洗って漬けて置き、中火で炊いて蒸らすだけ。
早速炊いてみました。

お米 つやつや ふっくら 甘くてむっちゃ美味しいの
何杯でもお代りしたくなります。(ある意味ヤバイ!!!)
『炊飯用土鍋』 これ買って大正解でした。
電気炊飯器買うよりはるかにお安いし。
手放せなくなりそうです。 

節約信州ツー  その⑥

2016.9.24

やっと信州ツー最終日です。

2016.9.11

朝起きて外を見ると・・・曇り。
天気予報チェック。
おっ、回復傾向やん
お風呂に入って、朝ごはんへ。

IMG_2885_convert_20160924100158.jpg

IMG_2886_convert_20160924100231.jpg

もちろんこれだけではありません。
しっかり頂きました。美味しかった

出発前にチェーンのメンテナンスです。

P9110239_convert_20160924100450.jpg

9時半出発。
茅野から松本まで高速に乗ります。
これでだいぶん時間が稼げますよね。
R158で高山を目指すのですが・・・
車が多い・・・観光バスも多い・・・
そっか、上高地に向かってるんや・・・
これやったら、開田高原の方から回った方が早かったかも?
意外と時間がかかり高山市へ。
高山市内は歩行者に気を付けないといけませんね。
海外の人も多く、信号を守らない人も・・・
トロトロと高山市内を抜けてせせらぎ街道へ。
今回  のんびり走ります。
沢山のライダーさんとすれ違います。
皆さんテンション高く挨拶してくれますよ。
HONDA率 多い!!!

五平餅屋さんで休憩。

goheimoti_convert_20160924100120.jpg

ここで電話が。
ドリームのツーリング仲間のCB1100さんです。
この日、『道の駅 パステル清見』で 『Hond DREAM Cafe』があったんです。
7台ほどで来られてるんです。
CB1100ご一行さん、すでに『パスカル清見』を出て、お昼御飯に行ってるそう。
どこかですれ違ったかな?

『道の駅 パスカル清見』に着き、ヘルメットを見てビックリ!!
ガチのウイングマークが付いてる。

P9110242_convert_20160924100512.jpg

インカム外してみると・・・(注意!!)

P9110243_convert_20160924100530.jpg

トンボ が挟まってました!!!
たしかに、トンボ いっぱい飛んでましたもん。

pasukaru_convert_20160924100548.jpg

一休みして出発です。
郡上から高速に乗って・・・
どこで下りようか???
渋滞することもなく名神高速へ。
だんだん車も多くなってきました。
高速も飽きてきました。
八日市で下ります。
そして、R307へ。
時間は5時前。ちょっと早いけど夕食食べましょう。
だって、お昼は五平餅しか食べてませんからね。

IMG_2890_convert_20160924100251.jpg

今回のツーリングで 初めて一人1000円以上の出費です。
7時半。無事に家に帰り着きました。
玄関開けると同時に、クール便の車が。
昨日、『道の駅 北信州やまのうち』からリンゴと桃を送ってたんです。

IMG_2891_convert_20160924100348.jpg

リンゴ1200円、桃1500円
バイクでは持って帰れませんからね。
この桃は、硬いうちに食べてもらいたいと言ってました。
硬めだけど、甘くて美味しかったです。

やっと書き終わりました。
さぁ、次は能登編だ。。。

総走行距離  1207㎞
平均燃費  NC750S 34.3㎞/L
        CB1300SB 21.4㎞/L

CB1300SB は、ハイオクを入れてます。
お値段ちょっとお高めだけど、燃費は伸びるそうです。
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示