美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

温度差がキツイ

2016.8.24

8月後半だというのに連日の猛暑ですね。
とてもじゃないけどバイクには乗れません。。。
汗かいて駅まで行き、地下鉄は長袖着てても凍り付くような寒さ。。。
送風機からはガンガンに冷風が噴出してます。
ラッシュ時ならまだしも、人が少ないとむっちゃ冷えます。
駅に着いたらまた外へ。
暑い!!!
この温度差は耐えられませんね。

夜もずっとクーラーつけっぱなし。
そりゃ 風邪ひきますよね。
鼻がグジュグジュしてたと思ったら、節々が痛くなって熱が出て・・・
熱が下がったからと思ってたら、のどがイガイガ。
今日の夕方からまた怠くなって。。。
あっ!そういえばここ数日 まともにご飯食べれてないわ!!

これではいけない!
夕飯は、ガッツリ豚丼作りました。
『ぷいぷい』でやってた味噌味の豚丼。
隠し味にお酢をちょっと入れて、長芋のみじん切りと温泉卵をのっけて。
たっぷりの野菜サラダ。
食べたら力が出てきましたよ。
さぁ、一気に風邪を治しましょう。

引っ越し準備からの温泉

2016.8.16

私は今日からお仕事でした。
でも、ほとんどの会社はまだお休みなんでしょうね。
クーラーのかかった涼しい部屋で、の~んびりでした。

さてさて、私の盆休みは・・・
おネェの引っ越しの準備です。
家と主な家電(洗濯機、冷蔵庫、テレビ、電子レンジ)は会社が用意してくれますが、
その他にも揃えるものっていろいろありますね。
炊飯器、オーブントースター、アイロン etc
K's ジョーシン エディオン
カインズ コーナン ホームズ ビバホーム しまむら イオン
あちこち回りました。
ちょっと行くだけでいろんなお店があり、いろいろ比べて買うことができます。
こんなに便利なとこで育ったおネェが・・・
選択肢は1・2件
「足らんかったら向こうで買ったら?」 とは 言えないんですよね。
運ぶ手段もないし。
末っ子と違って、持って行くものも多い。
さてさて どうなることやら。

おネェはサンダーバードに乗って行くそうで・・・
カブ は陸送か自走か。。。
悩みどころです。

14日の日曜日は車で出かけました。
『さるびの温泉』に向かってましたが、行先変更。
『榊原温泉』に行って来ました。

『温泉保養館 湯の瀬』

IMG_2764_convert_20160816182411.jpg

広い休憩室やうどん屋『よってい亭』があります。
まずは腹ごしらえ。

IMG_2762_convert_20160816182307.jpg

伊勢うどん 450円
おかず 150円
おいなりさん 100円

リーズナブルでしょう。
おかげ横丁で食べた 伊勢うどんより美味しかったです。

市営の温泉なので、入浴料も550円。
歩行湯、うたせ湯、圧注浴、全身浴などの屋内浴と、木の温もりの桶型露天風呂、箱蒸しサウナの10種類があります。
ヌルヌル すべすべ のお湯でした。

帰りもR163からR307へ
久しぶりに『山田牧場』へ寄ってみました。
新しい建物になってますよ。

IMG_2766_convert_20160816182429.jpg

駐車場は相変わらず凸凹の砂利ですけどね。
バイクではムリやわ。。。

IMG_2767_convert_20160816182509.jpg

あっさりした牛乳のソフトです。
濃厚ではないけど、美味しい!
ヨーグルトも絶品。
飲むヨーグルトはすっごく濃くて美味しい!!
牛乳も濃くて最高!!!
お土産にバームクーヘン。
これも美味しかったです。
小さな牧場ですけど、いいもんありますよ。

そろそろNCにも乗らないと。
乗り方忘れてしまいそう。。。

カブでトコトコ信楽ツー

2016.8.11

むっちゃ暑い日が続いてます。
今日からお盆休みの人も多いのでは?
私は15日までお休みですが、おとーさんはカレンダー通り。
今日は、カブでお墓参りです。
フルヘル被って、カブでタンデム。

交通量の多い大通りは緊張しますね。
しばらく走って・・・
「まだ ここ?」
のんびり トコトコ
お墓参りを終えてから、さぁ どこ行く?

カブの慣らしを兼ねて、ちょっと信楽まで走ります。
すれ違うライダーさんに挨拶してみました。。。
挨拶返してくれるライダーさんもいましたが、ほとんどが「あれっ?」て・・・
まぁ、カブのタンデムですからね。ツーリングには見えないでしょう。

お昼どうする?
とりあえず『森のカフェ』へ行きましたが・・・
行列です。
あきらめて向かったのが、
『銀俵』

IMG_2748_convert_20160811211720.jpg

信楽焼の羽釜で 炊きあげる近江米にこだわってるお店だそうです。
お茶は朝宮茶のほうじ茶。
食事前にサービスで自家製の甘酒が出てきます。

IMG_2744_convert_20160811211616.jpg

ドロッとしてて、程よい甘さで美味しかった
そして、おとーさんは 近江米粉の唐揚げ定食

IMG_2745_convert_20160811211646.jpg

私は、大和芋とろろ定食

IMG_2746_convert_20160811211701.jpg

ご飯を一口食べて・・・
「なに!これ!! むっちゃ美味しいやん!!!」
おかずが要らないくらい美味しいんです。
ご飯だけでお茶碗の半分がなくなりました。
とろろをかけて・・・ これも美味しい。
おかずも おつゆも 美味しいんです。
ご飯は お代りOK
私は2膳、おとーさんは3膳 頂きました。
いいとこ みぃ~つけた。 秘密にしとこ。。。?

今日はここで引き返します。
信楽は走ってたら風も涼しく、気持ちいいんですが・・・
ちょっと街中に入ると暑い。
今日はここでほうじ茶ソフト。

IMG_2751_convert_20160811211739.jpg

溶けるのが早いから写真はありません。
最近、テレビに出たからでしょうか、駐車場が広くなってました。

しかし 暑い。
あまりにも暑いので、いっちゃんでクールダウン。

IMG_2752_convert_20160811211830.jpg

走行距離 143km
燃費    46.4㎞/L

渋滞もあり、タンデムだったのでまずまずの燃費かな。

ところで、このスーパーカブ110

kabu_convert_20160811221337.jpg

車載工具があるというのですが、あったのはプラスのドライバー1本。
シート下のねじを緩めてカバーを外したことにあります。
でも、ねじを緩めるのにプラスドライバーが要りますよね。
どうしろというんでしょうか???

あっ、手作りタンデムシート 滑り止めを付け足しました。
快適です。
総額 540円。

カブ主になりました

2016.8.6

暑い!!!
大阪府豊中市で38℃を超えたとか。。。

昨夜はおネェ、おとーさんと3人でレイトショーに行ってました。
『シン・ゴジラ』

gojira_convert_20160806165445.jpg

子供が小さい頃から欠かさず見に行ってます。
今回のゴジラはストーリー(言葉)が子供には難しいかな?
見に来てる人の年齢層は高め。
それに、エヴァ色がしっかり出てました。
見応えがあり、なかなか面白かったです。

今日は朝からドリーム店へ。
バイクの納車です。

『ホンダスーパーカブ110』

IMG_2734_convert_20160806165503.jpg

IMG_2735_convert_20160806174850.jpg

なんで今頃カブ?誰が乗るの??乗り換え???

乗り換えではありません。増車です。

実は、おネェが9月から転勤になるんです。
今までは大阪府下で家から通ってたんですが、もうちょっと他も見てみたいと勤務地を全国区に希望してたんです。
で、願いが叶い・・・
なんと! 石川県へ!!!
近所には千里浜が。
ツーリングの拠点が増えちゃいましたよ。
いいところに転勤になったと私たちは大喜び
ところが、その地域、
電車やバスは朝でも1時間に1本。
車がなくっちゃ生活できないようです。
幸い、職場までは徒歩・自転車圏内の物件を見つけたんですが・・・

おネェは車の免許がないのでバイクを持って行こうと。
でも、NCは一人で取り回しできないし、メンテもできない。
なんといっても、バイクショップがない!!!
で、カブを買ったということなんです。

私、カブの運転は今日が初めて。
しっかり説明を聞いて、家まで乗って帰りました。
シフトアップはいいんですが、シフトダウンがガックンガックンします。
これは慣れるしかないですね。
街中を走るには快適です。
さてさて、1カ月でおネェを特訓しなくっちゃ。

そうそう、先日100均の品で私が作ってたのは・・・

siito_convert_20160806165551.jpg

タンデムシートでした。
使わなくなったKOMINEのメッシュシートも中に入れました。
1カ月ぐらいしか使わないのでこれで十分。
石川行く前に トップケースを取り付けます。

IMG_2719_convert_20160806174810.jpg

IMG_2738_convert_20160806165531.jpg

NC750S(黒)はどうする?
まぁ、能登ツーに行く機会も増えるし、NC2台で行ったときにおネェも乗れるしね。
それに・・・
「NCのことは僕に任せとき」と おニィが。。。
タナボタを狙ってるようですね。
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示