美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

試食い~っぱい

2016.6.25

今日は一日中雨でした。
でもね、ちょっと前にテレビで見たある場所が気になって車で出かけました。
高速使うのももったいないので、ひたすら下道です。
R309を南下し、『名柄』の交差点を右折。
しばらくすると、駐車場のノボリが見えます。
駐車場に車を置いて、2 3分歩くと・・・

『梅本とうふ』

tooufu_convert_20160625201042.jpg

10時前に着いたけど、中はお客さんでいっぱいです。
「そこに座って。試食ちょっと待ってね。」 と おばちゃんが。

すると・・・ 定食のように出てきたのが・・・

sisyoku_convert_20160625201027.jpg

豆乳鍋、冷ややっこ、厚揚げ、豆腐ハンバーグ、豆腐ドーナツ etc
そして、豆腐はお代り自由に試食できます。
冷ややっこにお醤油はいりません。
豆腐だけで十分美味しいです。

野菜、卵、豆腐、ドーナツ いっぱい買って帰りました。
おニィとこの分もありますけどね。
今晩の夕食は・・・精進料理?

帰りに、ショッピングセンターに寄って。
ちょうどバーゲン始まってるんですよね。
GAPでおとーさん用のパンツを買いました。
そして、そのパンツに膝パットを付けて・・・

hiza_convert_20160625201012.jpg

ライディングパンツの出来上がり。
パットは、使わなくなったジャケットの肘パット。
ウチでは、こうしてGパンや綿パンを夏用のライディングパンツにしてます。

さ~て、まだ雨降ってますね。
明日は晴れマークなんですけど・・・
これだけ降れば道は濡れてるし・・・バイクも汚れそう・・・
さてさて どうしたものやら。。。

わらじかつツー

2016.6.21

今週はずっと雨マークがついてますね。
週末も・・・
梅雨ですからね・・・
そんな中、先週の土曜日は気持ちいいツーリング日和でした。

2016.6.18

せっかくの梅雨の晴れ間。
さぁ、どこ行こうか???
おとーさんは、ブロ友 ぶんさんが行かれた『わらじかつ』が気になってるようです。
では、小浜へ向かって GO!

7時過ぎに出発。
箕面トンネルからいつもの道で日吉まで。
『道の駅 スプリングス日吉』でトイレ休憩です。

IMG_2492_convert_20160621081857.jpg

お店はまだ開いてません。
トイレから帰ってくると、おとーさんがライダーさんとお話ししてます。
日吉周辺を回って、午前中に帰るという京都からのライダーさん3人。
時間を忘れ、なんやかんやとい~っぱいお話ました。
もちろん、初めてお会いする方なんですよ。
楽しかった♪
思わず、100円メッシュシートをお勧めしちゃいました。
そうそう、このメッシュシート なかなか使えます。
KOMINEのメッシュシートの上に被せてたんですが、KOMINEを抜いた方がお尻にしっくりします。

さて、皆さんとサヨナラして先に進みましょう。
今回は、美山 名田庄 はパスして一気に小浜へ。

『こだま食堂』

kodama_convert_20160621082443.jpg

11時前に到着です。
開店は11時半。
車が1台と、ライダーさんが3 4人いらっしゃいました。
外で待ってると、トントン と肉を叩く音がします。
待ってる間も次々お客さんが来ます。
早めに着いてヨカッタ。

IMG_2498_convert_20160621081939.jpg

あっ という間にいっぱいになりました。

don1_convert_20160621081555.jpg

私は わらじかつ丼、おとーさんは 二食丼定食(おろしそば付き)。
ぺらっぺらの薄いかつを想像してたんですが・・・

IMG_2501_convert_20160621081957.jpg

IMG_2502_convert_20160621082017.jpg

デカッ!!!

わらじかつ丼の方は、かつ2枚です。
かつもぺらっぺらではありません。
ええとこのお店で買った、生姜焼き用の厚めのお肉ぐらいあります。
サクッサク で油っこくなく あっさりしてます。
でも、さすがに2枚はキツく おとーさんに助けてもらいました。
おろしそば もなかなか絶品でした。

don2_convert_20160621081613.jpg

このお店、セットや定食にすると、ご飯やカレーやスープなどが食べ放題なんです。
おとーさんは、麻婆豆腐を食べてましたが・・・
美味しかったそうです。
ただ、サービスのコーヒーはおなかいっぱいで飲めなかったんです。

ちょっと休憩のために向かったのは、『若狭フィッシャーマンズワーフ』

IMG_2508_convert_20160621082333.jpg

美味しそうな お刺身やお寿司はあるものの・・・もうダメ。。。

帰りは、若狭西街道 を西へ。
この道、私たちのお気に入りです。
途中からR27に出て、走ったことのないr51に入るつもりでしたが見過ごしたようで・・・
R27 ~ R173 に出ました。

『道の駅 瑞穂の里さらびき』

IMG_2509_convert_20160621082351.jpg

ここに 黒豆ソフト あったんですね。
食堂で食券を買うんやったんや。
知らんかった。。。
いつもの帰り道でドリームへ寄ってクールダウン。
暑かったけど、気持ちいいツーリング日和でした。
沢山のライダーさんが挨拶返してくれたし。
楽しかった。
今週末は雨予報。
来週末はいろいろ用事があるし・・・
7月のお泊りツーのコース 考えようかな。

翌日の日曜日は、町会の防災訓練でした。
雨だったので、消防署の方のお話を聞くだけになっちゃいました。

そうそう、結婚当初からの家電や家具って残ってますか?
家電はすべて変わってるし、タンスぐらいしかないかな?
と 思ってたら、ありました。

IMG_2515_convert_20160621082413.jpg

33年前の消火器。
見た目はキレイですが・・・
これって 使うの怖いですよね。
置いとくことさえ 怖い。。。かな???
で、ついに買い替えました。
ホームセンターで同等のものを買うと引き取ってくれます。
物持ちが良いのも考え物ですね。

 十津川温泉郷の『源泉かけ流し温泉感謝祭』やってますよ~

山椒GETならず

2016.6.12

昨日の土曜日。

2016.6.11

おとーさんのお弁当には、毎日山椒の佃煮をふりかけてます。
冷凍保存してるものを私が佃煮にしてるんです。
今年はまだ山椒の買い出しに行ってないので、和歌山に『ぶどう山椒』を買いに行くことにしました。
午後から雨の確立が高くなってたので車で出発です。

近畿道から京奈和道へ。
久しぶりに『こんにゃくの里』へ寄ります。

kaki_convert_20160612220800.jpg

これは『柿アイス』
カッチカチに凍ってます。
熟した柿を凍らしてるのかな?
スプーンではなく、楊枝が付いてるんです。
食べにくい!
でも、美味しかったですよ。

R370からr115、R480へ。
いつもバイクで走る逆コースです。
r115は、トンネルを抜けてからう回路へ。
このう回路が狭くて長かった・・・

『道の駅 しみず』

simizu_convert_20160612221003.jpg

アジサイがきれいに咲いてます。
『ぶどう山椒ソフト』
決してキワモノではありません。
山椒の香りがフワッと広がって、さっぱりソフト。
なかなかいけますよ。

今日の目的地は、『かんじゃ山椒園』

kanjya_convert_20160612220819.jpg

駐車場は・・・
バイクではつらいですね。
ここは、山椒を使ったカフェもあるんです。
テラス席 気持ち良かったですよ。

IMG_2462_convert_20160612220638.jpg

IMG_2461_convert_20160612220614.jpg

お食事セットは、全て山椒が入ってます。
山椒好きのためのカフェですね。
私たちは、スープカレーセット。

kare_convert_20160612220932.jpg

まずは、新鮮な自家製野菜サラダに山椒ドレッシング。
このドレッシングは家でも作れるかな?
美味しい

ご飯にも山椒の佃煮がのってます。
スープカレーには、山椒の水煮と粉山椒。
もちろん、ピリッとしますが、辛いだけではなくスープカレーとよく合ってました。
ご飯はお代りOK
なんぼでも食べれます。
もちろん私もお代りしました。
デザートは自家製ゆずソースのヨーグルト。
これも美味しい
お土産に、粉山椒と佃煮を買いました。
実山椒の時期は終わったらしく、残念ながら今年は手に入りませんでした。
冷凍庫に残ってる山椒を大事に使うことにしましょう。

田植えが終わった あらぎ島

IMG_2470_convert_20160612220724.jpg

『道の駅 あらぎの里』に寄ったものの 焼き鳥 は出てませんでした。
と なれば 向かうは 『道の駅 明恵ふるさと館』

IMG_2474_convert_20160612220742.jpg

ガ~ン。。。
今日はやってない。。。
焼き鳥 楽しみにしてたのに・・・

ここからは、r18でR370に出ます。
r18は、クネクネながら車でもOKな道でした。
以前、バイクでR424を走ったんですが・・・それよりずっといい道です。
この辺りは道の両側にアジサイが咲いてるところが多いです。

ajisai_convert_20160612220552.jpg

ちょこっと高野山の方へ走り、初めて食べる『焼き餅』

yakimochi_convert_20160612221023.jpg

ここ、有名店だったんですね。知らなかった・・・
柔らかくて、程よい甘さで美味しかったです。
帰りは、久しぶりにR310を通ったんですが、こんなにクネクネの細い道やったんですね。

今週も雨が続きそうですね。
次はいつ乗れるかな?

こっちがイイやん!

2016.6.5

コンロの風よけ用のトレーを100均に見に行ったとき、メッシュのシートを見つけました。
「これ、もしかして使えるんちゃうか?」と、思ってたんです。
すると、ブロ友 ぶんさん ユキさんも同じことを考えてたようで・・・

IMG_2437_convert_20160605142128.jpg

NC750S(黒)に取り付けてみました。
太めのヘアゴムを裏側に回してます。
NC750S(白)にはエアメッシュシートカバーを付けてますが・・・

IMG_2438_convert_20160605142150.jpg

見た目、100均の方がイイと思いませんか?
大きなお尻が上に乗るから、ワンシーズンでへたってきます。
毎年買い替えてもしれてるし。。。
3シーズン目となるメッシュシートカバー、取り付けてるゴムもヘロヘロです。
上から100均シート被せてみようかな?
CB1300SBのシートにもピッタリ収まりそうです。
後で100均行って来よう。
ただ、使い心地はまだわかりませんが・・・
座った感じ、いけそう。



さっき100均行ってきました。
NC750S(白) CB1300SB にも取り付けました。
今まであったメッシュシートのゴムは取り外して、上から100均シートを被せます。

IMG_2441_convert_20160605194440.jpg

IMG_2440_convert_20160605194418.jpg

エエ感じ

これはあかんで!

2016.6.5

そろそろ梅雨入りなんでしょうか・・・
イヤですねぇ~

今日は、NC750S(黒)に泥除けを付けました。

IMG_2434_convert_20160604223703.jpg

だって、今まで付けてたリアフェンダーは、NC750S(白)に付けたから。。。

午前中は、ドリーム店に行ってました。
取り寄せてたものが入ったということだったんですが・・・
NC750S(白)
走るには不具合もないんですが・・・
納車してすぐ、掃除をしてて気づいたんです。
「あれっ? もうサビてきてる!」
サイドスタンドに錆びのようなものが。。。

IMG_2159_convert_20160604220843.jpg

なんぼなんでも早すぎるやろ! と、ドリーム店に確認してみると・・・
これはサビではなく、安全な塗料に変えたために一部サビのように見えるものができるそうです。
言われてみれば、店頭のバイクのサイドスタンドにも見受けられます。
紛らわしい!
タッチアップしとけばいいのに!!!
マジックでも塗っとこうか・・・

そして、スプロケット付けてるハブのところ。
全面曇ってます。
洗剤で洗っても、パーツクリーナーで拭いても、何をしてもムラムラになってます。

IMG_2157_convert_20160604220817.jpg

ふつーはピッカピカのところなんですけどね。
NC750S(黒)は、今でもピッカピカです。
新車なのに気ぃ悪いわぁ。。。
掃除してもかいないし。。。
まぁ、これは部品交換してくれることになりました。
新しく来てた部品は、ピッカピカ。
当たり前のことです。

そして、ありえないのが・・・
ホイールを掃除してた時、
「痛い!!!」
何かに指を引っかけました。
ホイールからトゲが出てます。

IMG_2223_convert_20160604220902.jpg

写真ではわかりにくいですが、三角に切り立ってるんです。
おとーさんのNC700Xを含め、NC 4台目ですがこんなの初めて!
ここ以外でもザラザラしてるとこが数ヶ所あります。
仕上げが悪いんじゃない?
店頭のNCのホイール、多少はザラザラありますが、許せる範囲です。
たまたまトゲ付きに当たったのか?
ホイールの交換 してくれることになりました。
でも、送ってこられたホイール、トゲは出てないものの今のより仕上げが悪い!!!
どうなってるの?
きっと同じ型で作ってるんでしょうね。
ドリーム店が、HONDAに却下したそうです。
でも、在庫がなく、次送られてくるのが夏過ぎですって。
まっ、そんなに急ぐもんじゃないから待ちますけどね。

確かにNCは安いバイクですが、きっちりしてほしいです。
4台目ともなれば、今までのNCと比べれますからね。
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示