美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

またまたNCで

2016.4.17

連日テレビでいろんな専門家がなんやかんや言うてるけど。。。
確率がどうのこうの言うても。。。
いつどこで起こるかわからない地震。

今回の地震で被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く余震が収まり、日常生活に戻れますように。

2016.4.16

朝からおとーさんは血圧の薬をもらいに病院へ。
帰ってきたらドリームに行くので準備してました。
そこへ・・・
ブォォォ~~
あっ、あの重ための音は!
友さんのCB1000SFでした。
おとーさんも帰ってきてバイクを眺めながら暫しお話タイム。
その後私たちはバイクの気になる所を見てもらうためにドリームへ。
友さんは一旦家へ帰り、その後ドリームで合流し、プチツーへ行きます。
今日は、おとーさんと私はNC750Sです。

3人3台で向かったのは日吉のピザ屋さん。

IMG_2240_convert_20160417084822.jpg

IMG_2239_convert_20160417084806.jpg

私は久しぶりにオムライスにしました。
やさしいケチャップ味にふわとろ卵。
美味しかった。

この後は来た道を帰って、おとーさんはおネェのバイクのチェーン掃除。
今回私はおとーさんと友さんに挟まれて、安心して走ることができました。
おネェの気分です。
友さんは後ろから私たちのバイクの『間違い探し』をやってたようですよ。

IMG_2241_convert_20160417084842.jpg

IMG_2242_convert_20160417084900.jpg

実は・・・
3月31日に NC750S白 を納車してたんです。

IMG_2122_convert_20160417084731.jpg

私が乗ってた NC750S黒 はおネェが乗ることになりました。
私にとったら3台目のNCです。
「またNCかい。」「すっきゃなぁ~」と言われそうですね。
だって乗り易いし、グリップヒーターもETCも標準装備。
おまけにヘッドライトはLEDですからね。
お得感がありました。
でもね、ちょこちょこ形状が変ってたり、サイズが変ってたり・・・
インナーフェンダーとウィンドスクリーンは付け替えることができました。
ナックルガードは付くんですが、付ける所の角度が変わってて、しっくりとはいきません。
レバーがちょっと見えます。
そして、一番難儀なのがトップケースを付けるためのアーム。
リア部分の形が変わったので、全く取り付けられません。
先日、東京モーターサイクルショーに行ったとき、デイトナのブースで聞いたんですが、
夏ぐらいに新しいNC用のアームが出るそうです。
お泊りツーはどうしたものか。。。

乗った感じは・・・
さほど変わらないけどやっぱり違う。
なんか固いような???
詳しくはおとーさんに乗ってもらってから。

ただ、これだけは言いたい。
「HONDAさん、最近仕上げ悪いよ!!」
もちろん、クレームとして出しました。

やっぱり筋肉痛になりました

2016.4.11

また冬に戻ったような寒さですね。
今日は冬用ジャケットが要りました。

さて、昨日買って帰った筍。
筍の灰汁抜きと言えば、お米のとぎ汁や糠を使いますよね。
買った筍にも糠が付いてました。
でも、今回は大根おろしを使ってみました。
皮のままおろした大根に、同量の水を入れ、小さじ1杯ぐらいの塩を入れます。
そこに小さく切った筍を入れて、1~2時間そのまま置いときます。
その後、軽く洗って2分位湯がいて灰汁抜き出来上がり。
それを料理に使います。
若竹煮を作りましたが、えぐみも無く美味しくできました。
このやり方も有りですね。

2016.4.10

朝6時に目覚ましが鳴りました。
でも、二度寝
一応、7時に起きましたが・・・
腕が筋肉痛。
自分の子供と違って、孫を抱くのは力が入ります。
お天気も曇り空。
昨日は気疲れもあったんでしょう、今日はバイクはパス。
ゆっくり温泉に行きましょう。

向かうは『さるびの温泉』
R307で向かいます。
信楽の辺りはまだ桜が残ってました。
時間は10時半。この時間だったらあのカフェ入れるん違う?
開店は11時ですが、すでに私たちは5組目。
6組目までは第1順で入れました。
『森のカフェ』

今回は二人ともキッシュセット。

IMG_2207_convert_20160410215554.jpg

IMG_2208_convert_20160410215612.jpg

少なそうに見えますが、全然そんなことないですよ。
これぐらいが全て美味しく食べれる量です。
今回はニンジンタワーも美味しく食べれました。
これにデザートも付きますからね。

IMG_2209_convert_20160410215635.jpg

私たちが食べ終わる頃、既に2時間待ちでしたよ。

さて、温泉に向かいましょう。

IMG_2214_convert_20160410215801.jpg

IMG_2213_convert_20160410215728.jpg

ヌルヌル すべすべの温泉は気持ちよかったです。
ゆっくり浸かって ぽっかぽか。
帰りもずっと下道で。
信楽でお茶碗買って、いっちゃんでたこ焼き食べて帰りました。

IMG_2219_convert_20160410215824.jpg

家に帰って おとーさんはバイクの整備。
ちょっと気になるとこがあったんですって。
おっ、これはクレームの対象か?
今週末 ドリームに持って行こう。

IMG_2220_convert_20160411213937.jpg

お宮参り

2016.4.10

『どんぐり帽子』
サイズが大きすぎて編みなおしました。。。

昨日は孫のお宮参りでした。

2016.4.9

総勢9名。
まずは皆で写真撮影です。
今日一日、孫をだっこするのは私です。

IMG_2224_convert_20160410215449.jpg

撮影中、泣くこともなく無事終了。
そして向かったのは、大阪天満宮。

大安吉日だったこの日は、お宮参りに来てる人も多く、結婚式もありました。
受付をし、待合室で待つのですが・・・
まわりの赤ちゃんみんな ちっさ!!
そりゃそうでしょう、1ヶ月そこそこなんですから・・・
ウチはほぼ3ヶ月。それも大きめ。
祝詞の間はぐっすり寝てくれてたので一安心。

IMG_2235_convert_20160410223249.jpg

この後は、皆で食事に行き、そこで『お食い初め』もすることに。

okuizome_convert_20160410215526.jpg

一人前にお膳があります。
口元に持っていくと嬉しそうなんですが・・・
まだ食べれませんからね。

全ての行事が終わったのは夕方。
一日泣くこともなく、起きて欲しい時には起きて、寝といて欲しい時には寝て。
すっごくいい子でした。
元気にすくすく育ってね。

どんぐり帽子

2016.4.7

おニィに、息子の帽子を作ってと言われ、
BABAは頑張りました。

『どんぐり帽子』

IMG_2184_convert_20160407230922.jpg

なにやら最近のブームだそうで。。。
これからの時期ですからね、綿100%の毛糸です。
孫にかぶせてみてから仕上げです。
合うかな?それとも一から編み直しかな?

洗車でスッキリ

2016.4.6

大川沿いの桜も満開です。
でも、今日も曇り空・・・
今年のお目覚めツーは雨のツーで始まりました。
翌日はバイクの掃除です。

2016.4.3

午前中は車を点検に持っていきました。
まだまだ走ってもらわないといけませんからね。
点検の間、近所をお散歩です。

sakura_convert_20160405235404.jpg

満開の桜の下。人も少なくのんびりできます。
点検を終えて家に帰り、昼からはCB1300SBにタンデムでドリームに向かいます。
12ヶ月点検で預けてあったNC750Sの引き取りと、CB1300SBの6ヶ月点検です。
おとーさんが帰って来た31日の夕方から預けてあったんです。

IMG_2120_convert_20160405235257.jpg

その時気付いたんですが・・・
あらっ、VTR250にお値段が付いてますよ。
おお~ なかなかいいお値段ですね。
いい所にお嫁に行くんだよ。

IMG_2125_convert_20160405235318.jpg

さてさて、これから一仕事。
家に帰って、昨日の雨でドロドロになったバイクの掃除です。
CB1300SBはドリームさんが洗ってくれてたので、チェーンそうじのみ。
前々から思ってたんですけど、このリアフェンダー ちょっとサボリ過ぎ違います?

IMG_2137_convert_20160405235341.jpg

まぁ、ダンパーへの汚れは少ないけど・・・
もうちょっといい仕事してほしいな。。。
洗車してからチェーン掃除。
いつものことながらこれが大変。
ベッタリ付いてるチェーンオイルを落として、CPO-Rを注します。
これをやっといたら後が楽ですからね。

さぁ~て、次の日曜日はどこ行こうかな?
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示