美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

東京へ その②

216.3.31

今日、長期東京出張からおとーさんが帰ってきます。
孫にも会えるし、ツーリングシーズンになるし、
ヨカッタ ヨカッタ。

2016.3.26

朝から電車を乗り継ぎ 乗り継ぎ、末っ子と3人で東京モーターサイクルショーへ向かいます。
最寄りの駅に着くと人でいっぱい。
子供連れから若者まで ごったがえしてます。
どうやらいろんなイベントが行われてるようですね。

big_convert_20160331090540.jpg

大部分がアニメ会場の方へ流れて行きました。

まずはHONDAへ。

bike3_convert_20160331090639.jpg

持ってるバイクに跨ってなにやってんねん。
でも、やっぱりいいよね。NC750S

まだバイクの免許がない末っ子もいろいろ跨ってます。

bike1_convert_20160331090606.jpg

bike4_convert_20160331090654.jpg

NC750Xもべったり足が着く末っ子。
身長はおとーさんと変わらんけど、足の長さは全然違うね。
因みに、おニィがNC750Xに跨ると、膝を曲げてべったり着きます。
いろいろ跨ってた末っ子。
「やっぱりアメリカンかなぁ?」
「隼 かっこいいなぁ」
まぁ、小遣い貯めて免許取ってください。

bike2_convert_20160331090622.jpg

今回、私が行きたかったのは、デイトナのブース。
ちょっと聞きたかったことがあったんです。
私のお目当ての品は夏頃出るとのこと。
一安心です。

人も多くなってきたので引き上げます。
ゆりかもめ に乗って向かったのは新橋。
新橋からちょこっと入ったとこのステーキ屋さん。

niku_convert_20160331090828.jpg

300gのステーキは食べごたえありました。
満足満足。
ここから秋葉原へ向かい。。。
秋葉原は、人人人・・・
聞こえる言葉も外国です。
テコテコ歩いて向かったのは、神田明神。

DSC_5012_convert_20160331090723.jpg

DSC_5014_convert_20160331090747.jpg

kanda_convert_20160331090810.jpg

参道でちょっと一息。

amazake_convert_20160331090512.jpg

あっさりした甘みの甘酒と酒まんじゅう。
末っ子が ところてんにしようか?と言ったけど、ちょっと待った!
大阪でところてんと言えば 黒蜜ですが、こちらは酢醤油。
で、葛餅にしてました。

人に疲れて部屋に戻り・・・
みんなでお昼寝 

つづきま~す。

東京へ その①

2016.3.29

桜の開花宣言はあったものの、まだまだ蕾ですね。
風も冷たく寒いです。
そんな中、25日から28日まで東京へ行ってました。

2016.3.25

7時前の新幹線に乗車。
大阪は晴れてたけど、京都・滋賀は今にも雨が降りそうな雲行き。
名古屋を出てからは快晴に。
今回こそ富士山が見えるかな?

IMG_2092_convert_20160329215842.jpg

富士川を渡る時がシャッターチャンス。
今回はバッチリ撮れました

東京駅に着いてまず戸惑うのがエスカレーター。
大阪では右側に、東京では左側に立つんですよね。
もう ワケわからん。。。

上野でおとーさんと待ち合わせ。

ame_convert_20160329214816.jpg

アメ横から不忍池へ。
桜はまだまだ咲いてません。
向かったのは、『岩崎邸』

DSC_4917_convert_20160329215019.jpg

屋内の写真は撮れませんでした。
壁紙、装飾、床の模様まで各部屋違います。
すっごく豪華で、金色の模様の部屋もあるんですが上品なんです。

DSC_4922_convert_20160329215540.jpg

DSC_4927_convert_20160329215633.jpg

iwasaki_convert_20160329214842.jpg

DSC_4924_convert_20160329215604.jpg

素晴らしい建物でした。

次に向かったのは、『柴又』

tora1_convert_20160329214859.jpg

でもね、私 寅さんの映画1本も観たことないんです。

『柴又帝釈天』

tora2_convert_20160329214916.jpg

どうやらこの先に『矢切の渡し』があるそうです。
どんなものか見に行きました。
歌にもなるぐらいだから期待して・・・

???

yagiri_convert_20160329214954.jpg

これかい!! しょぼ・・・
なんか潰れかかってる・・・
りっぱな歌碑はありましたが・・・

参道に戻って食べ歩き。

tora3_convert_20160329214934.jpg

DSC_4966_convert_20160329215745.jpg

DSC_4967_convert_20160329215818.jpg

ここのお蕎麦 美味しかった

さてさて、まだ時間あります。
どこ行こうか・・・

で、またまたやってきました 越谷レイクタウン。
ここは時間つぶせますね。
あっち行ったりこっち行ったり。
この日、30000歩 歩きました。
お泊りは末っ子の部屋です。
おとーさんも一緒。
だって、おとーさんの部屋は駅から遠いし狭いし何にもないし。。。
ところが、部屋へ入ってびっくりポン。
足の踏み場がない!
まぁ、男の子の一人暮らしはこんなもんか?でもひどい!
掃除してスッキリしたとこに末っ子が帰ってきましたよ。

つづきま~す。

肩コリコリのお裁縫

2016.3.21

この3連休、1日目は雨だったけど、2日目、3日目はツーリングに行かれた方も多かったのでは?
3月いっぱいは冬眠中の私は、あれやこれやと手作りしてました。

4月におとーさんが帰ってきたら、初孫のお宮参りを行います。
小物は、私の兄に借りました。

IMG_2076_convert_20160321182841.jpg

祝い着はあるものの、出してみたら 後ろで縛る紐が付いていない。
七五三の時に使った時、取ってどこかへいっちゃったみたい。
長襦袢に付ける飾り袖も見当たらない。
さて、どうしたものか???
しゃーない、作りましょう。
江坂にある大きな大きな手芸屋さんへ行って生地を調達。

IMG_2080_convert_20160321182901.jpg

本当は反物を使うんでしょうけど、袖だけですからね。
ピャッピャとできると思ったのが甘かった。。。
ほとんど手縫い。
針目が見えにくい。。。特に黒い生地は。。。
サイズも合わしながらですからね。時間掛かりました。
やっとできたと思ったら・・・
なんと、タンスの奥から紐と飾り袖 出てきました。
私の苦労はなんだったんだ。。。

でも、これで終わったんではなかったんです。
着物に紐を付ける時って、飾り縫いするんですってね。
形がいびつになり、簡単そうに見えてなかなか難しい。
多少のゆがみはご愛嬌。

IMG_2084_convert_20160321191916.jpg


ついでにこんなのも作りました。

IMG_2081_convert_20160321182950.jpg

抱っこ紐です。
私も子供が小さい時使ってたんですが、これむっちゃ便利なんです。
畳めばコンパクトになるし。

IMG_2083_convert_20160321183008.jpg

孫のお守をするとき役立ちそうです。
もちろん、お天気のいい日は走りに行きますけどね。

さて、週末は東京モーターサイクルショーですね。
今年は私も行きますよ。
楽しみだぁ!! 

こんなとこに春が

2016.3.13

いつも使ってるジムへの道。
あれっ?えっ?ほんま?

IMG_2066_convert_20160313213309.jpg

これって。。。
桜???

IMG_2068_convert_20160313213325.jpg

早咲きの桜なのかな。。。
あっ、そうや!
桜とバイクの写真撮らな。

IMG_2070_convert_20160313213343.jpg

。。。

桜とNCの写真撮りたいわぁ。
4月の下北山村の桜まつり、葉桜でなければいいんやけど。。。
あっ、雪もかなわんなぁ。。。

体力付けよう!

2016.3.12

天気は良かったものの寒い一日でした。
もうちょっとの辛抱ですね。

来月、おとーさんも東京から帰ってくるので、孫のお宮参りに行きます。
今日は、写真屋さんを探して予約したり、お食事会のお店を探したり。。。
みんなで行くそうで。。。総勢9名の予定。

孫の祝い着は、私の母がおニィや末っ子に送ったのを使います。
27年前のものですが、大事に置いといてヨカッタ。
ひ孫が使ってくれるなんて、きっと母も喜んでいるでしょう。
母は、自分で着物が縫えたんです。
私の持ってる着物は、全て母の手縫いです。
でも、、、タンスの肥やしになってますが。。。

今から心配なことが。。。
普通、お宮参りは1ヶ月ぐらいで行きますよね。
長時間だっこしたにしてもしれてます。
ところが、今回はほぼ3ヶ月。
おそらく今で6㎏ほど?デカい!
動くと力あるし。もう大変。
しっかり体力付けとかないとね。

今日も体力付けにホットヨガ行って来ました。
室温38℃、湿度60% の部屋の中でのヨガ。
すっごく汗出ます。
普段汗かくことがないから、気持ちいいですよ。
でもなかなかキツイ。。。

冬眠明けに向けて、革パンはいてみました。
ヨユウ ヨカッタ。
明日もジム行ってこよ。
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示