美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

2015年を振り返って

2015.12.30

今年も残すところ後1日となりました。
1年経つのが早いですね。
mocchi家の今年の一大イベントといえば、おニィの結婚でした。
家族全員でのハワイ旅行も最高の思い出です。

ただ、NC700SからNC750Sに乗り換えたものの、バイクの走行距離は伸びませんでした。
おとーさんの長期出張もあり、季節の良い時期にツーリングに行けなかったからです。
お泊りツーも1回だけ。
計画しててもお天気が悪く行けませんでした。
その代り、車の走行距離は伸びましたよ。

2015_convert_20151227212926.jpg

おとーさんの長期出張、末っ子の転勤などもあり、埼玉に拠点ができたことで福島や日光へも行くことができました。
いつかバイクで走りたいなと思う道がいっぱい。
ずーっと雨の中を走った四国へのドライブ。
四国カルストはお天気のいい日にバイクで走りたいですね。
そして、NC750Sで 38.09㎞/L  CB1300SBで 24.72㎞/L
という 信じられない燃費をたたき出した信州ツー。
おネェと一緒だったからこそ出た燃費でしょうね。
淡々と高速走るの 辛かった。。。
でもこのツーで、おネェはますます自信が付いた?いや 図に乗ったようです。

今年も無事 楽しいバイクライフを送ることができました。
さてさて来年はどこへ行くんだろう???
地図を見ながら 今からワクワク
このブログに訪問してきてくださったみなさん 本当にありがとうございます。
来年もまったりと続けて行きたいと思います。
またよろしくお願い致します。
それでは よいお年をお迎えください。

2015年 走行距離

NC700S + NC750S   5542㎞
CB1300SB   6091㎞

2015年締めくくり

2015.12.27

今年もやってきました。
年の瀬恒例 mocchi家の『餅つき』です。
昨夜は私一人で 35kg近いもち米を洗いました。
お湯で洗うと手がカサカサになるので 冷た~い水で洗います。
おとーさんはいつの間にかホットカーペットの上で
冷たい手 背中に突っ込んだろか!

今朝はさほど冷え込みはありません。
風もないし、餅つき日和となりました。
10時くらいからおニィとつき始めます。

moti1_convert_20151227212945.jpg

「腰が痛いから今日は若いもんに任せるわ」といってたおとーさん。
いざ始まると張り切ってます。
でも・・・
途中から末っ子にバトンタッチ
助っ人もいっぱい来てくれました。
バスケチームの仲間たちです。
毎年来てくれてるので慣れたものです。
チビッ子も沢山来てくれて賑やかでした。

そして、毎年恒例の・・・
裸で餅つき

moti2_convert_20151227213004.jpg

末っ子の手返しも様になってます。
兄弟での『餅つき』 (右下)ほほえましいですね。
2時頃、今年も無事 『餅つき』を終えることができました。
集合写真にも私たち2人 入れてもらいましたよ。
みんな ありがとう。来年も待ってるよ

みんなが引き揚げて。。。
ここからは。。。

moti3_convert_20151227213027.jpg

今年も焼き鳥やりました。
もも、ムネ、ネック、ぼんじり
ご近所さんが、ホットワインを用意してくれました。
用意した鶏肉は1.4㎏ほど。
7人でペロリ。
来年は2㎏は要るかな?

これで休みには入れたら最高なんだけど、明日はお仕事です。
末っ子も明日は大阪本社に出勤なんですって。
あと1日 がんばろう!

年賀状の写真を撮りに行こ

215.12.21

19日におとーさんの肘に入れてたチューブを抜くことができ、包帯から大きめの絆創膏に代わり身軽になりました。
今日からシャワーで洗えるので傷口見たら、35㎜ぐらい切ってましたよ。
抜糸は今週末のようです。

さて、昨日 日曜日のことです。
天気予報では、北も南も晴れマーク
これは乗るしかないでしょう。
でも、むっちゃ寒い。
気合いを入れて、9時過ぎに出発です。
山間は路面が心配だったので、向かうは琵琶湖方面。
この時期にしては珍しく、琵琶湖の北岸も雪の心配はなさそう。
大山崎から京都東まで高速で、そこからは湖西道路で北上します。
比叡山の辺りの山々の頂上付近は雪をかぶってます。
空気は冷たいけど、日差しがあり快適です。

新しい道の駅ができてました。
『妹子の郷』

imoko_convert_20151221223333.jpg

外では正月用品を販売してました。
レストラン、コンビニ、野菜や和菓子 パン クッキーなどの販売所。
そして、暖かい休憩所があります。
お土産に買った本わらび餅は、もっちりして美味しかったです。
さぁ、そろそろ出発しましょう。
まだまだ北上しますよ。
どこへ行くのか、もうお分かりですよね。

『メタセコイヤ並木』

IMG_1767_convert_20151221223254.jpg

紅葉も終わりほとんど落葉してますが。。。
この雪山との写真が撮りたかったんです。
年賀状に使うために。
ライダーさんも次々に来て写真を撮ってましたよ。
数台のサンタライダーさんも走ってました。

IMG_1776_convert_20151221223214.jpg

IMG_1778_convert_20151221223315.jpg

お昼ご飯は、『望雁(もうがん)』

mougan_convert_20151221223410.jpg

たしか。。。5年ぶり???
マスターと奥様でされてます。
マスターは80歳過ぎてる?
まだまだ現役で お元気でしたよ。
美味しい珈琲を入れてくださいました。

ビーフカレーとコーヒーのセット。

kare_convert_20151221223352.jpg

暖かい暖炉でホッコリしました。
さぁ、日が落ちる前に帰りましょう。
来た時と同じコースで帰ります。
大山崎で下りて・・・最後の〆は・・・

IMG_1791_convert_20151221223235.jpg

これが今年のラストツーとなるでしょう。
今年も無事 乗りきることができました。
メデタシ メデタシ

忘年会2連チャン

2015.12.20

18日 金曜日は、私の職場の忘年会でした。
毎年、大掃除の後にするのですが、今年はスケジュールの都合でちょっと早めの忘年会です。
OBP(大阪ビジネスパーク)の38階に予約してます。
1階では、クリスマスコンサートが行われてました。

IMG_1728_convert_20151220215844.jpg

8時15分から忘年会の開始です。
窓際の席を取りたくて、この時間になっちゃいました。
大阪城を眼下に見下ろし、大阪中の夜景が楽しめます。
こっちは、天王寺方面

IMG_1738_convert_20151220224901.jpg

手前 暗くて点々と明かりがあるのが大阪城公園。
そして、ライトアップされた大阪城。
中央、高い建物が 阿倍野ハルカスです。

こちらは、梅田方面

IMG_1740_convert_20151220215946.jpg

高い建物が多いです。
素晴らしい夜景でした。
まるで 宝石箱やぁ~

お料理も美味しかったですよ。

san_convert_20151220220019.jpg

ただ、お上品すぎて。。。お腹いっぱいにはなりませんでした。

そして、昨日はドリームのバイク仲間との忘年会。
こちらは、居酒屋です。

IMG_1741_convert_20151220220002.jpg

毎年、ドリームさんが企画してくれるのですが、今年からなくなったようです。
それで、お店は抜きで行いました。
これからは、お店からのツーリングも無くなるとか・・・
な~んか魅力無くなりますね。
以前は、社長さんもいろんなイベントにも参加してくれて、ワイワイ楽しくできたのに。。。
つまんな~いの。。。

さて、今日はやっとバイクに乗れました。
次は久しぶりのバイクの記事です。

カキ食えと鐘が鳴るなり・・・

2015.12.17

この記事書こうかな?どうしようかな?
だって、ひ・み・つ にしときたいから。。。
それは・・・とあるお店の話。
みんなに知れて、行列店になったら行けなくなっちゃうでしょ。
でも、すでに のぶさんがUPしてるしな。。。

と、いうことで行って来ました。
ブロ友 のぶさんが行かれた、牡蠣からの鯛ラーメンコース。

2015.12.13

朝6時半起床。
まだ暗いなぁ。。。寒いなぁ。。。
あっ、インカム充電忘れてた
しゃーない、今日も車や。。。

8時に出発です。
R163で伊賀上野まで。そこからR422、R165で久居に出ます。
時間も時間なので、ここから高速に乗って玉城で下りてサニーロードを南下し、やってきたのは五ヶ所湾。
たしか、海岸沿いにあるということだったけど・・・
見当たらない・・・
漁港まで来たけど『牡蠣』の『か』の字もない・・・
どうやら逆方向に向かってたみたい。
引き返して反対方向へ。
「あった!!」

miti_convert_20151214225534.jpg

「えっ!この道下りて行くの???」
細くて 急坂 急カーブ
一応舗装らしきものはされてるけど・・・
ドキドキしながらなんとか下っていきました。
駐車場?はあるものの、雨上がりなのでぬかるんでます。
重いバイクだったら絶対ムリ。
上に置いて歩くのが無難かも?
歩いてても滑り落ちそうでした。
でも、そこにはこんな素晴らしい風景が。

IMG_1661_convert_20151214225316.jpg

ここは、お持ち帰りや宅配のお店です。
でも、少量ならサービスでその場で蒸してくださいます。
まずは、オバチャンに連れられて養殖場へ。
むっちゃ愉快なオバチャンなんですよ。
細い桟橋を渡って、海に落ちたら自己責任。

yousyoku_convert_20151214225617.jpg

りっぱな牡蠣とアッパ貝。
二人で、アッパ貝8個と牡蠣15個。
できあがったら、鐘を鳴らしてくれるんですよ。

IMG_1696_convert_20151214225214.jpg

家庭用の小さな蒸し器です。
ね、大人数じゃムリでしょ。
まぁ、2・3人というとこでしょうね。
湯気が上がってから、3分が食べ頃だそうです。

IMG_1697_convert_20151214225242.jpg

食べるとこはここしかありません。

IMG_1699_convert_20151214225334.jpg

IMG_1660_convert_20151214225300.jpg

おっ!できあがったようです。

IMG_1704_convert_20151214225424.jpg

オバチャンが牡蠣の開け方をレクチャーしてくれます。

IMG_1706_convert_20151214225441.jpg

どうです、この大きな牡蠣。
食べ放題の牡蠣の3~4倍はありますよ。ビックリです。
プリップリでジューシー。

IMG_1703_convert_20151214225405.jpg

アッパ貝もデッカイ。
甘くて むっちゃ美味しい。
ホタテガイに似てます。
大きさによりお値段が違ってくるんですが、この日はこの大きさしかなく、
どちらも 1個 100円
こちらのお店の優等生だそうです。

まさかこんなに大きいとは思ってなかったんで、牡蠣15個注文したんですが・・・
おとーさんも音を上げるくらいお腹いっぱいになりました。

IMG_1708_convert_20151214225457.jpg

私たちが食べてる間に、1グループのお持ち帰りのお客さんが。
そのお客さん、なんとあの道をハイエースで下ってきたんです。
おそらく、失敗したと思ったでしょうね。でも引き返すこともできず。。。
上る時も後輪滑ってました。

むっちゃ大満足。ごちそうさまでした。
また来よう。

さて、この後 鯛ラーメンのつもりでしたが、お腹がはちきれそうでムリ。
今回はあきらめました。
でも、デザートは別腹。
ここへ来る前、気になってたお店。
『コッコランド』

purin_convert_20151214225555.jpg

中は、プリンやロールケーキ、新鮮卵、お土産などがあります。
軽食も食べれるようになってました。
このプリン 絶品です。
私たちの中では1等賞。
ロールケーキと卵もお土産に買って帰ったのですが、むっちゃ美味い。
おとーさんは、オムライスに後ろ髪を引かれてたようです。
(あっ、引かれる毛ないわ。。。)
夕食はもちろんTKGでした。

帰りはR166を走り、『道の駅 飯高駅』で休憩。

IMG_1721_convert_20151214225900.jpg

車だからソフトクリーム食べれたんですけどね。
バイクなら凍えてます。

コストパフォーマンス抜群のこのお店。
大事にしたいですね。
皆さんも行く時は くれぐれも少人数でね。
オバチャンに、「めったに更新しないHPもあるからね。」って、名刺もいただきました。
今年は牡蠣が不作なんですって、3月ぐらいまではあるかな?っておっしゃってました。
夏は、岩牡蠣なんですって。この3倍はあろうかという大きさ。
これも楽しみですね。
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示