美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

クシャミが恐怖な1週間

2015.11.29

やっとパソコンの前に座ることができるようになりました。
この1週間、腰からお尻にかけて痛くて痛くて。。。
ひどい時は、お辞儀をすることもできず、立ってズボンをはくなんてとんでもない。
座って靴下はくのも一苦労。
前にかがむことができなかったんです。
クシャミするのも怖くて・・・
それもこれも、中途半端な姿勢でエアコンの掃除をしてから。。。
昨日ぐらいからマシになったので、今度は足場をしっかりしてからリベンジです。

IMG_1630_convert_20151129213125.jpg

スチームクリーナーでフィンの部分をお掃除。
見違えるぐらいにキレイになりました。
が・・・奥の羽の部分はなかなか思うようにキレイになりません。
これ以上やって、壊れたら元も子もないですからね。
や~めた。

そして今日。やっぱりまだ腰が痛い。
そうだ!温泉に行こう!!
昼過ぎに出発です。
その前に、お昼ご飯。
R163沿いにあるドライブイン。

matutake_convert_20151129213419.jpg

お目当ては『松茸丼』
松茸なんて 自腹で買ったことないです。。。

matutake2_convert_20151129213434.jpg

お値段の割にたっぷり松茸が入ってます。
牛肉も入ってるし、ちょっと得した気分
味も甘すぎず 辛すぎずちょうどいい。
卵とろとろ。
美味しかったです。

さぁ、温泉へ向かいましょう。
最初は『やぶっちゃの湯』へ行くつもりだったんですが・・・
『月ヶ瀬温泉』もいいなぁと言うことで月ヶ瀬に向かったのですが・・・
通り過ごしてしまい・・・
『さるびの温泉』に行こうかということになったのですが・・・
途中で気になる看板を見つけて寄り道。

『伊勢志摩サミット開催記念 海の幸・山の幸物産まつり』

age_convert_20151129212957.jpg

ほとんど終わりかけでしたが、おかげでお安く買えたものもありました。

そして、『さるびの温泉』へ。

IMG_1645_convert_20151129213358.jpg

大浴場・露天風呂・源泉かけ流しのお風呂がありました。
とろっとした肌触りのお湯で、すっごく気持ちよかったです。
源泉かけ流しのお風呂では、 大きな浴槽は源泉温度は35.0℃の源泉をそのまま使用し、小さな浴槽は41.0℃まで加温してました。
長時間入ることができ、そのおかげか腰の痛みはすっかりよくなりました。

さてさて、時間はさかのぼり・・・
11月23日は鈴鹿サーキットで『CBオーナーズミーティング』がありました。
本当はバイクで参加するつもりだったんですが、あいにくのお天気で車で行って来ました。

IMG_1612_convert_20151129213045.jpg

IMG_1616_convert_20151129213106.jpg

去年より参加人数は少なかったように思います。

帰りはいつものお茶屋さんでパフェ

pafe_convert_20151129213450.jpg

おとーさんは通勤で使う手袋を半額でGETできて満足してました。

そうそう。
NC750のETCは、前のBOXの下の方に入れてるんですが、
そのフタを止めてるボタンがむっちゃ面倒なんです。

box_convert_20151129213017.jpg

で、マジックテープに換えました。
これで手さぐりすること無くなりました。

今年も残すところあと1ヶ月となりましたね。
気ぜわしくなってきました。
な~んか このまま冬眠に入りそうな予感。。。
あと1回ぐらいどこか行きたいけどなぁ。。。

ポイント集めて蟹三昧 その③

2015.11.16

今年は早めに掃除に取り掛かりました。

IMG_1595_convert_20151115223906.jpg

これで今年の大掃除はちょっとは楽になるかな?

2015.11.9

6時に起きて朝風呂へ。
貸切状態です。
そして、7時から朝食。

IMG_1530_convert_20151115223728.jpg

ここは、白ご飯か、麦とろご飯か選べます。
もちろん 麦とろご飯。
鳥取は砂丘の山芋も有名です。
もっちり トロトロ むっちゃ美味しい。
お代わりしたかったけど、うどんもあったのでお腹いっぱい。 残念。。。
全て優しいお味で 大満足でした。
食後はロビーでコーヒーのサービスがあります。
ホッと一息ついて、もう一風呂浴びます。
そして、コーヒー飲んで 帰り支度です。

9時過ぎに出発。今日も雨です。
20分ほどで着いたのは 倉吉市。

DSC_4886_convert_20151115223624.jpg

『倉吉市打吹玉川伝統的建造物群保存地区』

DSC_4902_convert_20151115223646.jpg

玉川沿いには、白壁土蔵群や甍(赤瓦)が広がっています。
緩やかな反りを持つ一枚の石の石橋が玉川沿いに架かっています。

kurayosi1_convert_20151115223949.jpg
kurayosi2_convert_20151115224009.jpg
kurayosi3_convert_20151115224032.jpg

お土産物屋さんもいい雰囲気です。
の~んびりした時間が流れます。
ちょっと外れたとこの『たい焼き』屋さん。
天然鯛です。

taiyaki_convert_20151115224156.jpg

オッチャンが1匹ずつ焼いてるんですよ。
餡子たっぷり むっちゃ美味しいの。でもむっちゃ熱いの。
おとーさん 口の中火傷しちゃいました。
さすが、天然物は生きがイイですね。
一人2個食べちゃいました。

さぁ、次行きましょう。
その前にお昼御飯です。
向かったのは、SWツーリングで行って食べ損ねた『海鮮市場かろいち』へ。
今日は空いてましたよ。
市場の中は 蟹・かに・カニ

kani_convert_20151115223927.jpg

今回、もう一つ食べたいものがあったんです。
この時期 幻の猛者(もさ)と呼ばれてる『モサエビ』です。
カニシーズンと重なる時期が長く、隠れた存在になっています。

IMG_1545_convert_20151115223803.jpg

『モサエビ丼』

IMG_1544_convert_20151115223744.jpg

頭は素揚げにして盛られてます。
身はプリップリで甘いです。
頭の素揚げは、中にミソが詰まってて むっちゃ美味しい!!
お勧めです。

せっかくですから、鳥取砂丘も行ってみましょう。

PB090489_convert_20151115224132.jpg

雨も降ってて風も強いですけど。。。皆さん 歩いてますね。

IMG_1553_convert_20151115223825.jpg

さて、ここからはいつもの下道で帰ります。

今回のお土産。

IMG_1562_convert_20151115223844.jpg

ほとんど酒です。。。
あとは 野菜。

これで今年のお泊りは終わり。
次は春かな?

そうそう、エキスポ跡に ショッピングセンターができましたね。
ツーリングに行くのに 道 大渋滞しそうです。
裏道探さないとね。

ポイント集めて蟹三昧 その②

2015.11.13

週末は雨模様ですね。
おとーさんは今日から2泊3日の社員旅行。
ぼちぼち年末の大掃除に取り掛かろうかな?

2015.11.8

『出雲大社』を後にして、宍道湖の北岸を東へ走ります。
信号も少ないし快走路。

『道の駅 秋鹿なぎさ公園』で休憩。
宍道湖といえば シジミ
シジミの味噌汁を頂きます。
たっぷりのシジミが美味しかった。
松江城の横を通り、一昔前に話題になった
『べた踏み坂』を上り境港へ。
さて、お昼はどこで食べようか・・・

境港の市場を通り過ぎて進みます。
こんなとこに食べるとこあるの?と思った時 ノボリが見えました。
『お食事処 かいがん』

kaigan_convert_20151111235320.jpg

有名店らしく お客さんが次々やってきます。
食堂っていう雰囲気のお店です。
ちょっと待って席へ。
おとーさんは 特上海鮮丼
私とおネェは ウニ・イクラ・甘えび・イカ の4色丼
ここでは あえて蟹は外しました。
大満足 美味しかった

そして、境港の鬼太郎ロードへ。

kitaro_convert_20151111235401.jpg

雨が降り続いてたので、散歩する気にもならず お気に入りのお店へ。
蔵元 『千代むすび酒造』

tiyomusubi_convert_20151111235512.jpg

境港に来たら必ず寄ってます。
もちろん お酒を買うのが目当てです。
お土産も置いてます。
大阪にもこの蔵元さんのお酒を扱ってるお店もあるんですよ。
そしてここのソフトクリーム。
ブルーベリーがかかってて、むっちゃ美味しかったです。
奥にある茶房を開けて下さり 頂きました。

それではそろそろお宿に向かいましょう。
今日のお宿は 三朝温泉『清流荘』

seiryuso_convert_20151113213114.jpg

このお宿は2回目の訪問です。
古さはあるけど、掃除は行き届いてるし、宿の方の対応も気持ちいいんです。
お値段も むっちゃリーズナブル。
何と言っても かけ流し温泉が最高
部屋からは紅葉が楽しめます。

IMG_1515_convert_20151111235126.jpg

まずは散策に。
と言っても小さな町ですからね。
ちょこちょこっと周れます。

IMG_1517_convert_20151111235143.jpg

昭和の商店街もいいもんです。

misasa_convert_20151111235420.jpg

ここでも酒屋さんに立ち寄ります。

宿に帰って一風呂浴びて お待ちかねの夕食です。

かに・蟹・カニ

kani_convert_20151111235341.jpg

お刺身、ゆで蟹、焼き蟹、茶碗蒸し、天ぷら、グラタン、蟹すきetc
一生懸命食べます。
食べ放題ではないけど、いろんな種類を食べることができて大満足。
量もたっぷりありました。
おまけに、樽ハイまたはウーロン茶 1ドリンク付き
一人500円プラスで、2人に1本瓶ビール(生中2杯もらっちゃいました)、酎ハイ・ウーロン茶・ジュースが60分飲み放題。
お腹パンパン。
寝る前に温泉入って。。。

10時には

つづきま~す。

ポイント集めて蟹三昧 その①

2015.11.12

3月にハワイへ行ったとき、旅行ポイントを貯めるためにカードを作りました。
そして、マイルを貯めるために、家族それぞれカードを作りました。
1年目は年会費は要らないけど、2年目からかかってくるんですよね。
ムダな年会費は払いたくないし。。。
貯まってたマイルやポイントは、福島や東京へ行くのに使いました。
でも、まだもうちょっと残ってるんです。
カード1枚ずつはたいしたことないので、家族全員分集めて旅行ポイントに換えて・・・
蟹食べに行って来ました

2015.11.8

今回は、日・月 での1泊2日 おネェと3人で出かけます。
あいにく この2日間は雨予報。
朝から降れば 車でのお出かけもあきらめがつきます。
3時半出発。
真っ暗の中を、近畿道から中国道へ。
向かうは山陰です。
途中 休憩しながら『蒜山高原SA』
やっと空が白んできました。
「おぉ!紅葉がキレイ!!」
大山は残念ながら雲がかかってましたが、周りの山々は素晴らしい紅葉です。
晴れてて大山をバイクで走れてたら最高だったでしょうね。

米子道から山陰道 そして 山陰自動車道へ。
私たちがまず向かったのは・・・

間もなく全国の神々がお集まりになり、人々の“しあわせ”の御縁を結ぶ会議がなされる
『出雲大社』 です。

DSC_4848_convert_20151111235110.jpg

あれやこれやと沢山の願い事を携えて行って来ました。
まだ8時過ぎだったので人も少なく、荘厳な雰囲気を味わえました。

izumo1_convert_20151111235203.jpg
izumo2_convert_20151111235220.jpg
izumo3_convert_20151111235239.jpg
izumo4_convert_20151111235254.jpg

一通り周った頃にはお腹はペコペコ。
門前通りのお店も開店し始めました。
『ご縁横丁』という所ができてました。

DSC_4875_convert_20151111235709.jpg

やっぱりここは『出雲そば』

DSC_4876_convert_20151111235730.jpg

美味しかった

この後、もう1ヶ所行ってみたいとこがありました。
『命主社(いのちぬしのやしろ) 』

PB080416_convert_20151111235039.jpg

そして、樹齢1000年といわれるムクの木

PB080414_convert_20151111235017.jpg

すっごい力強さを感じました。

さぁ、次行きましょう。

つづきま~す。

道間違えて紅葉狩りツー

2015.11.4

昨日は久しぶりにバイクに乗りました。
出発は10時。
遅いですね。
この時間から出かけれるのは・・・信楽でランチかな?

R307に入り、スーパー銭湯の辺りから渋滞です。
なんでこんなとこから???
道路にかかる木の枝を伐採してるので片側通行になってたようです。
渋滞を過ぎると、気持ちよく走れます。
でも、雲行きが怪しい。。。
とりあえず お昼ご飯にしましょう。

久しぶりの『曼陀』です。
おとーさんは、牛スジ煮込み定食

IMG_1496_convert_20151104223821.jpg

ご飯 大にしたんですが、お代わりが欲しいくらいです。
とろっとろの牛スジが最高

私は、近江牛コロッケランチ

IMG_1497_convert_20151104223838.jpg

このコロッケ むっちゃ美味しい
サクッとしてて、中身は滑らか。
大満足でした。

外に出てみると・・・

IMG_1498_convert_20151104223852.jpg

今にもポツポツきそうです。
こんな日に限って、カッパ持ってません。
明るい方に向かって、もうちょっと走ってみましょう。
次の目的地は、『道の駅 あいの土山』 だったんですが・・・
曲るとこを間違ったようで、気が付いたら『鈴鹿スカイライン』に入っちゃってました。
青空も見えてきたので、このまま行っちゃいましょう。
紅葉はまさに見頃です。
思ってたより交通量も少なく、快適です。
思いがけず紅葉狩りができ、これはこれでOKでした。
『道の駅 菰野』で休憩。

IMG_1499_convert_20151104223915.jpg

『まこも(茎)アイスクリーム』
食べた時に、フワッと香ばしい香りがしたような・・・
あっさりして美味しかったです。

さぁ、それでは最初の目的地 『道の駅 あいの土山』に向かいましょう。
R306からR1へ
ここに来たのは、この水あめを買いたかったんです。

IMG_1501_convert_20151104223946.jpg

すっごく優しい甘さで、癖になります。
『厄除け』ですしね。縁起良いし。
『たこやき』も食べてみました。

IMG_1500_convert_20151104223931.jpg

そんなに期待してなかったんですけど、意外と美味しい。
外はカリッと、中はトロ~リ。
蛸も大きいし。 美味しかった。
さぁ、そろそろ帰りましょうか。
R1からR307へ。
ススキが夕日に染まり、もみ殻を焼いた匂いがかすかにして・・・
夕暮れの田舎の風景はいいもんですね。
ええなぁ、ええなぁ、と言ってると
あっ!と言う間に日が沈み。。。
渋滞に遭いつつ、6時過ぎに帰ってきました。

道間違えて、ラッキーな紅葉狩りツーでした。
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示