美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

四国全県制覇 ②

2015.7.21

つづきです。

2015.7.19

R319 から R32 へ

『道の駅 空の夢 もみの木パーク』

mominoki_convert_20150721170338.jpg

道の駅の隣には、『二宮忠八飛行館』があります。
飛行機発明の祖、二宮忠八が世界で初めて飛行原理を着想した地で、駅には、忠八翁が考案した玉虫型飛行器を復元した原寸大模型を展示しています。
この日、入館料がタダだったので見てきました。

次に訪れたのは、R32沿い 『道の駅 たからだの里さいた』

saita_convert_20150721170358.jpg

スイカ、桃 の生産者ごとの試食会をしてました。
お安くて、どれも美味しい
これ、帰る日だったら買い込んでますね。
池田に出て、R32を南下します。
祖谷のかずら橋は、何度か行ってるので今回はパス。

DSC_4399_convert_20150721165707.jpg

吉野川の激流によって創られた約8kmにわたる溪谷で、「大股で歩くと危ないから大歩危」、「小股で歩いても危ないから小歩危」と、小学校の時に教えられました。
バイクで走ると、とても気持ちいい道です。

DSC_4410_convert_20150721165745.jpg

DSC_4402_convert_20150721165724.jpg

水量が増えてて、遊歩道が浸かってます。
この雨の中、こんなに流れがきついのに、あちこちでラフティングをしてました。
大丈夫なの?

『道の駅 大歩危』

konaki_convert_20150721170258.jpg

ここは、児啼爺の故郷だそうです。
道の駅には、妖怪屋敷がありました。
入場料が要るので、入りませんでしたけどね。
雨はず~っと降ってます。。。

さて、いよいよ高知に入りますよ。

つづきま~す。

四国全県制覇 ①

2015.7.21

連休前にやってきた台風11号
18日から2泊3日で四国ツーを計画してましたが、19日、20日の1泊2日に変更しました。
18日はまだ雨が降ってましたが、台風一過の晴天を期待してバイクの点検です。

IMG_1382_convert_20150721170118.jpg

エンジンをかけて、チェーンにオイルを注し、ウェアを用意し、トップケースを出して 準備OK
が・・・
夜になって天気予報チェック。
うそっ!!
四国、近畿 全部雨マーク付いてるやん!!!
高知なんて降水確率70% 大阪も60%
なんやの、台風通り過ぎたのに・・・
バイクウェアを片付けて、車で行く用意です

2015.7.19

5時前に起きて、お天気チェック。
あかん、雨雲があちこちに。。。
6時前、車で出発です

阪神高速、バイクで走れる気しいへんわ。。。怖い。。。
出発してすぐ 雨が降り出しました。
明石海峡大橋

DSC_4386_convert_20150721165650.jpg

今日みたいなお天気、バイクで走るには怖い橋です。
普段でも風が強く、1車線くらい流されることがあるそうです。
橋のつなぎ目が数か所あるんですが、3m程の鉄板です。
私、無事に走りきる自信ありません。車でヨカッタ。。。

『淡路SA』で休憩。
7時だというのに、車も人もいっぱいです。
夏休みですよね。忘れてた。。。

雨は上がる気配はありません。
大鳴門峡を渡り・・・さて、どこへ行こう・・・
高松道へ入り、『鳴門西PA』でトイレ休憩。
ここで休憩されてたNC700Sさん。
雨の中、走ってられるのを見てたので お声をかけました。
香川の四国八十八ヶ所を周られるようです。
暫くお話をして、出発。

香川に来たからには、やっぱり本場讃岐うどんでしょう。
うどんブームの前から、うどんを食べるためだけに子どもたちを連れて香川へ行ってました。
まぁ、私の実家が徳島だったからなんですけど。。。

『須崎食料品店』

suzaki_convert_20150721170417.jpg

食料品店の隣がうどん屋さんです。
開店間もないと言うのに行列ができてます。
車を見ると、各地から来てますよ。
香川、岡山、大阪、なにわ、石川・・・
ここは、醤油のみで頂くセルフのうどん店さんです。
うどんは、小か大で温か冷。
好みで、生玉子 温泉玉子。
薬味は、青ねぎ 生姜。
支払いは、食べた後 丼と引き換えなんです。
日本ならではの会計システムですね。
私たちは、小・温・生卵 230円です。
外のベンチで食べます。雨が上がっててヨカッタ
しっかりした太めのうどん。
コシがあり、むっちゃ美味しい。 大満足です。

さぁ、2軒目行ってみよう

ぶっかけうどんの有名店 『山下』

yamasita_convert_20150721170437.jpg

ここもお客さんでいっぱいです。
ぶっかけ 冷 ちくわ天 おでん
しっかりしたコシ  噛んでたら顎が疲れます。
美味しいわぁ
うどんブームは去ったと思ってましたが、定着してるようですね。

さぁ、香川を満喫しました。
次は徳島へ向かいましょう。

つづきま~す。
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示