美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

四国全県制覇 ⑤

2015.7.30

ジムに通い始めて2ヶ月
『結果にコミット』 少しだけしてますよ
体重は殆ど変りません。
でも、余分なお肉はちょっと減ったかな?
何より、腰痛・肩凝り、駅の階段の息切れが無くなりました。
ホットヨガで大汗かくのも気持ちいい
ダイエットより、健康のために続けましょう。

2015.7.20

朝起きて、温泉へ。
暫くすると、朝食の用意に来てくれます。

DSC_4488_convert_20150730210122.jpg

どれもこれも美味しい。
おとーさん、3杯もお代わりしてました。
9時前に出発です。
フロントへ行くと、車を玄関までまわしてくれました。
至れり尽くせりのお宿でした。
来年も、是非泊まりたいな

さて、今日は昨日のリベンジです。
今の所、お天気はまずまず。

DSC_4492_convert_20150730181518.jpg

R33を南下します。
もちろん、三坂道路は通らずに峠道を通ります。

DSC_4497_convert_20150730181610.jpg

こんな景色を見ることができるんですから、トンネル通るなんてもったいないでしょう。

『道の駅 みかわ』で休憩し、大きなループ橋を渡って・・・

DSC_4507_convert_20150730181748.jpg

目指すは『四国カルスト』

でも、この頃には雨が降ってきました。
止む気配は全くありません。
だんだんきつくなっていきます。
R440は、2車線道路。
気持いいクネクネ道です。。。
が・・・
地芳トンネルの手前で脇道に入ります。
この道が・・・酷道・・・
待避場所はあるんですが、車同士対向するのが大変。
ましてや、材木をいっぱい積んだダンプも通るんです。
道幅ギリギリ。
これ、バイクで鉢合わせしたらどうします?
あぁ、イヤダイヤダ。
途中、土砂降りになり、霧で真っ白に。
そのうち雲から抜けるだろうと思って進みましたが・・・

真っ白け

IMG_1430_convert_20150730181454.jpg

『姫鶴荘』 もお休み。

IMG_1428_convert_20150730181340.jpg

強風で車の窓も開けることができない。

でも、牛さんは平気で牧草を食べてました。

DSC_4509_convert_20150730181811.jpg

DSC_4510_convert_20150730181835.jpg

これ以上先に進むこともできないんで、次 行きます。
来た道を戻り、また 『道の駅 みかわ』で休憩。
ここでは、雨 上がってました。

r12~R494~石鎚スカイラインへ
2車線道路のクネクネ道。
せせこましいクネクネ道です。
またまた 土砂降りに。
そして霧の中・・・

『岩黒レストハウス』
 
IMG_1434_convert_20150730182332.jpg

気温は19℃
雨風が激しく、登山に来られてる方が数人いました。
お焼きを食べて一服。

DSC_4515_convert_20150730182256.jpg

すると、バイクが2台。
この大雨の中、カッパも着ずにメッシュジャケットだけ。。。
寒いでしょうね。
タンデムのバイクも1台やって来ました。
若い男の子と女の子ですが・・・
普段着で、カッパも着てません。
ちょっと無謀じゃないですか?

この先、UFOラインへ と思ってましたが、先日の台風で ここから3㎞の所で道路が崩落してるようです。

IMG_1433_convert_20150730182314.jpg

お店のオバチャンの話では、道が殆ど落ちてるそうで、いつ復旧するかわからないそうです。
スカイラインからUFOラインには抜けれませんので、ご注意を。
来た道を、私たちが下ってる時、そのことを知らないであろう数台のバイクが上って行きました。

IMG_1437_convert_20150730182357.jpg

『四国カルスト』『UFOライン』はリベンジですね。
でも、あの酷道はイヤやな。。。

そして『おもごふるさとの駅』へ。

IMG_1438_convert_20150730234800.jpg

鮎がすっごく美味しかったです。

つづきま~す。

四国全県制覇 ④

2015.7.28

早く書かないと、忘れてしまうよぉ~

2015.7.19

『道の駅 天空の郷さんさん』を出て、R33で今日のお宿を目指します。
途中、『三坂道路』という、無料の自動車道があります。
この道路、ほとんどがトンネルで峠をスルーできるので、ほとんどの車がそっちへ行きます。
が、へそ曲がりな私たちは、あえて峠道を走ることにしました。
でも、これが大正解
道もキレイだし、景色もいいし、峠からは道後平野が広がり海も見えます。
それに、交通量が少ないから意外と早い。お勧めです。

松山市に近づくと大渋滞。
横道に逸れ、迷いながら着いた今日のお宿 道後温泉の『ふなや』

funaya_convert_20150721165629.jpg

玄関先に着くと、直ぐにお迎えが来てくれて 鍵を預けると車は駐車場に入れてくれます。
荷物を持ってくれる旅館なんて、私たち泊まったことないですよ。
お部屋が3部屋もあるんです。
担当の中居さんが付いて下さり、なんと贅沢な

まずは散策です。
『伊佐爾波神社』に続く この階段。
明日の朝、お散歩しようということだったんですが、結局上りませんでした。

DSC_4475_convert_20150721165452.jpg


お宿の前の階段を上ると、『湯神社』

dougo1_convert_20150721165527.jpg

駐車場からは、『道後温泉本館』が見えます。

DSC_4449_convert_20150721165935.jpg

DSC_4460_convert_20150721165955.jpg

DSC_4462_convert_20150721165422.jpg

IMG_1424_convert_20150721170225.jpg

ここは、4つの入浴コースがあり、階が上がるほどお高くなってます。
私たちは、お宿の温泉で満足してたので入りませんでした。人も多いし。。。

夕食前なのに、じゃこてんを食べたり、ソフトを食べたり・・・

dougo2_convert_20150721170018.jpg

部屋に戻ると、夕食の準備が出来てました。
ここは、部屋食なんです。
タイミングよく 次々に運んでくれます。

yuusyoku_convert_20150721170458.jpg

むっちゃ美味しい

そして、温泉へ
いいお湯でした。大満足。
そして再び散策 夜の道後温泉へ。

IMG_1423_convert_20150721170204.jpg

でも、人が多くて、直ぐに帰ってきました。
そして、また 温泉へ。



やっと1日目が終わりました。
もうチョイ つづきま~す。

どこへ行っても暑かった

2015.7.26

この土日、お天気は最高だったんですが、むっちゃ暑かったですね。
『四国全県制覇』の記事の途中ですが、まずは土曜日の酷暑ツーから。。。

2015.7.25

やっとバイクに乗れます。
5月5日に乗ってから、かれこれ3か月近く乗ってません。
最初は緊張してました。
7時前に家を出たのですが、出て直ぐに渋滞。
なんでこんな時間に???
どうやら高速で火災渋滞があったので下道が混んでたようです。
新御堂から箕面グリーンロードを通って、いつもの道で北へ向かいます。
既に暑い。。。
コンビニで休憩し、水分補給。
R372~R173~r300~R9
福知山を抜けるころには暑さでバテバテ。
早く山に入りた~い。
が・・・山に入っても暑い。。。全く涼しくない。。。

『道の駅 農匠の里やくの』

yakuo_convert_20150726223524.jpg

お店の中で暫くクールダウン。
この先、ナビ先生に従ったのが間違い・・・
R312で北上。
豊岡がむっちゃ暑い。
関西で一番気温の高いとこだけあるわ。。。
おまけに、大渋滞。
道を間違え、とんでもない道案内をするナビ先生。
Uターンして、R178で着いたのは香住。

P7250342_convert_20150726222314.jpg

『三七十鮨』

P7250343_convert_20150726222618.jpg

ここで海鮮丼を食べるのが目的だったんです。

私は『香住丼スペシャル』
アラの味噌汁も付いてます。

IMG_1451_convert_20150726222214.jpg

おとーさんは、『香住丼』 と『クロクチ味噌汁』

IMG_1454_convert_20150726222227.jpg

IMG_1455_convert_20150726222241.jpg

クロクチは小さなムール貝のような貝で、堤防などで見かけるものだそうです。
食べるのは面倒ですが、美味しかったです。
ここの魚は美味しいですよ。
今度は、焼き鯖鮨を食べよう。

帰りは、神鍋高原から帰ります。
ちょっとでも涼しいかな?と思ったのですが・・・暑かった・・・
休憩と水分補給の繰り返しです。
『道の駅 ようか但馬蔵』で長めの休憩。
和田山八鹿道路から北近畿豊岡自動車道、舞鶴若狭自動車道で丹波篠山口へ。
R372沿いのコンビニで、日が傾くまで おやつタイム。
5時過ぎ、日が傾きやっと涼しくなってきたので走り出します。
家に帰りついたのは8時前。

この時期、炎天下にバイクに乗るものじゃないですね。
暑すぎます。
久しぶりに乗って楽しかったんですが・・・暑すぎます・・・
でも、また乗りたい。。。

P7250348_convert_20150726223043.jpg

やっぱりこんな景色 見に行きたいですよね。

走行距離 440㎞

四国全県制覇 ③

2015.7.22

今日も雨の一日でした。
週末は台風の動きも気になります。

2015.7.19

大歩危を出て南下すると、直ぐに高知県です。
大豊からR439に入ります。
高知県四万十市から徳島県徳島市まで四国山地を縦断するように走っているR439は、『与作』と呼ばれてます。
今回私たちが走るのは大豊からR33と交わる川口までの区間。
この区間は2車線道路の快走路でした。
『ヘイヘイホ~♪』と口ずさみながら、気持ちよく走ることができましたよ。
絶対バイクで走りたい道です。
でも、そのほかの区間には『酷道』もあるそうです。ご注意を。

R439に入って間もなくすると、大きなダムが見えてきます。
『早明浦(さめうら)ダム』

DSC_4421_convert_20150721165805.jpg

2か所から水が放流されてました。
スゴイ迫力です。 これは近くまで行ってみないと。。。
ダムの上を走ることができます。

DSC_4424_convert_20150721165827.jpg

DSC_4425_convert_20150721165853.jpg

DSC_4427_convert_20150721165913.jpg

さめうら湖は、沢山の水で満たされてました。
でも、夏になると この水が干上がったと言うニュースをよく聞きますよね。

『道の駅 土佐さめうら』で、アイスクリンを食べ、西へ向かいます。

『道の駅 633美(むささび)の里』

633_convert_20150721165509.jpg

香ばしい煙に誘われて・・・
小さいのが、ねぎま 100円
大きいのが 特大とり焼き 350円
美味しかった

まだまだR439を進みます。
R33に出る手前に、R494との分岐があるんですが、間違ってもR494に入らないようにと、『道の駅さめうら』のオバチャンに言われました。
酷道だそうです。バイクでもしんどいんですって。
行ったライダーさんが言ってたそうです。

R33で北上していきます。
途中、四国カルストの案内が。
でも、今日は雨ですからね。明日、晴れることを願いましょう。
R33も快走路です。

さぁ、次は愛媛県ですよ。

『道の駅 みかわ』

DSC_4434_convert_20150722230811.jpg

今回、この道の駅に何回寄ったことでしょう。

さぁ、先を急ぎましょう。
『道の駅 天空の里さんさん』
ここは、比較的新しく大きな道の駅です。
2階に、こけしの展示をしてました。

kokesi_convert_20150722234046.jpg

大きなこけしがいっぱい。
細かい細工がほどこされてました。

さぁ、お宿までもう少し。 でもここで渋滞に巻き込まれちゃいました。
つづきま~す。

四国全県制覇 ②

2015.7.21

つづきです。

2015.7.19

R319 から R32 へ

『道の駅 空の夢 もみの木パーク』

mominoki_convert_20150721170338.jpg

道の駅の隣には、『二宮忠八飛行館』があります。
飛行機発明の祖、二宮忠八が世界で初めて飛行原理を着想した地で、駅には、忠八翁が考案した玉虫型飛行器を復元した原寸大模型を展示しています。
この日、入館料がタダだったので見てきました。

次に訪れたのは、R32沿い 『道の駅 たからだの里さいた』

saita_convert_20150721170358.jpg

スイカ、桃 の生産者ごとの試食会をしてました。
お安くて、どれも美味しい
これ、帰る日だったら買い込んでますね。
池田に出て、R32を南下します。
祖谷のかずら橋は、何度か行ってるので今回はパス。

DSC_4399_convert_20150721165707.jpg

吉野川の激流によって創られた約8kmにわたる溪谷で、「大股で歩くと危ないから大歩危」、「小股で歩いても危ないから小歩危」と、小学校の時に教えられました。
バイクで走ると、とても気持ちいい道です。

DSC_4410_convert_20150721165745.jpg

DSC_4402_convert_20150721165724.jpg

水量が増えてて、遊歩道が浸かってます。
この雨の中、こんなに流れがきついのに、あちこちでラフティングをしてました。
大丈夫なの?

『道の駅 大歩危』

konaki_convert_20150721170258.jpg

ここは、児啼爺の故郷だそうです。
道の駅には、妖怪屋敷がありました。
入場料が要るので、入りませんでしたけどね。
雨はず~っと降ってます。。。

さて、いよいよ高知に入りますよ。

つづきま~す。
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示