美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

四国全県制覇 ①

2015.7.21

連休前にやってきた台風11号
18日から2泊3日で四国ツーを計画してましたが、19日、20日の1泊2日に変更しました。
18日はまだ雨が降ってましたが、台風一過の晴天を期待してバイクの点検です。

IMG_1382_convert_20150721170118.jpg

エンジンをかけて、チェーンにオイルを注し、ウェアを用意し、トップケースを出して 準備OK
が・・・
夜になって天気予報チェック。
うそっ!!
四国、近畿 全部雨マーク付いてるやん!!!
高知なんて降水確率70% 大阪も60%
なんやの、台風通り過ぎたのに・・・
バイクウェアを片付けて、車で行く用意です

2015.7.19

5時前に起きて、お天気チェック。
あかん、雨雲があちこちに。。。
6時前、車で出発です

阪神高速、バイクで走れる気しいへんわ。。。怖い。。。
出発してすぐ 雨が降り出しました。
明石海峡大橋

DSC_4386_convert_20150721165650.jpg

今日みたいなお天気、バイクで走るには怖い橋です。
普段でも風が強く、1車線くらい流されることがあるそうです。
橋のつなぎ目が数か所あるんですが、3m程の鉄板です。
私、無事に走りきる自信ありません。車でヨカッタ。。。

『淡路SA』で休憩。
7時だというのに、車も人もいっぱいです。
夏休みですよね。忘れてた。。。

雨は上がる気配はありません。
大鳴門峡を渡り・・・さて、どこへ行こう・・・
高松道へ入り、『鳴門西PA』でトイレ休憩。
ここで休憩されてたNC700Sさん。
雨の中、走ってられるのを見てたので お声をかけました。
香川の四国八十八ヶ所を周られるようです。
暫くお話をして、出発。

香川に来たからには、やっぱり本場讃岐うどんでしょう。
うどんブームの前から、うどんを食べるためだけに子どもたちを連れて香川へ行ってました。
まぁ、私の実家が徳島だったからなんですけど。。。

『須崎食料品店』

suzaki_convert_20150721170417.jpg

食料品店の隣がうどん屋さんです。
開店間もないと言うのに行列ができてます。
車を見ると、各地から来てますよ。
香川、岡山、大阪、なにわ、石川・・・
ここは、醤油のみで頂くセルフのうどん店さんです。
うどんは、小か大で温か冷。
好みで、生玉子 温泉玉子。
薬味は、青ねぎ 生姜。
支払いは、食べた後 丼と引き換えなんです。
日本ならではの会計システムですね。
私たちは、小・温・生卵 230円です。
外のベンチで食べます。雨が上がっててヨカッタ
しっかりした太めのうどん。
コシがあり、むっちゃ美味しい。 大満足です。

さぁ、2軒目行ってみよう

ぶっかけうどんの有名店 『山下』

yamasita_convert_20150721170437.jpg

ここもお客さんでいっぱいです。
ぶっかけ 冷 ちくわ天 おでん
しっかりしたコシ  噛んでたら顎が疲れます。
美味しいわぁ
うどんブームは去ったと思ってましたが、定着してるようですね。

さぁ、香川を満喫しました。
次は徳島へ向かいましょう。

つづきま~す。

引っ越し?観光?

2015.7.17

台風は過ぎ去ったのに、ず~~っと雨が降ってます。
それも、結構な勢いで大降りです。
明日からの3連休、四国へツーリングに行く予定でした。

P7170341_convert_20150717221243.jpg

でも、台風が四国を直撃してくるので、2泊3日を1泊2日に変更しました。
19日、20日 晴れるかな? 晴れて欲しいな。。。

さて、末っ子の荷物を送り出してから・・・

2015.7.10

この日は、夜中の3時くらいに出発する予定でしたが、2時間ぐらい寝て直ぐ起きるくらいなら途中で仮眠しようということで12時過ぎに出発しました。
新名神から伊勢湾岸道、新東名へ。
途中、休憩したり仮眠したりで都内に着いたのは7時前。
既に渋滞が始まってました。
末っ子が泊まってるビジネスホテルは草加市にあります。
首都高に乗って向かうのですが・・・
高速って高い所を通ってるイメージがありますが、首都高って地下を通ってるんですね。
ウチのナビ、地下に入ると無言になります。
どこを走ってるのか全く分からない。。。
おとーさん 手に汗握りながら運転してましたよ。

8時前 草加市に到着。
ビジネスホテルで末っ子と一緒に朝食です。

IMG_1352_convert_20150717221146.jpg

10時に不動産屋さんへ行って鍵を貰い、マンションへ向かいます。
駅に近いし、生活に必要なものは全て揃います。
ほんま便利な場所でした。
昼から荷物を受け取り、必要なものを買い出しに行きました。
そして、夜は川の字で

2015.7.11

とりあえず、部屋らしくなりました。
そして、昼から向かったのが・・・

『AEON LakeTown』

IMG_1356_convert_20150717221046.jpg

日本一大きなイオンモールだそうです。
『kaze』 『mori』 『LakeTown OUTLET』 の3つのエリアがあります。
デカい!デカすぎます!!!
歩くのに一生懸命で、お店を見る余裕がありません。
ここは、日にちをかけてじっくり来たいですね。

2015.7.12

8時半、大阪に向けて出発しました。
でも、まっすぐ帰る訳ありませんよ。。。

『箱根湯本』

hakone1_convert_20150717221305.jpg

日曜日だというのに、車も人もむっちゃ少ないです。
やはり、大涌谷の噴火の影響でしょうね。

hakone2_convert_20150717221324.jpg

箱根と言えば 温泉。
箱根湯本の駅の裏を登っていくと・・・
『かっぱ天国』

kappa_convert_20150717221440.jpg

一人800円
近いし、安いのでここにしました。
まぁ、建物はきれいとは言えませんが、味があります。
『犬鳴山温泉 山乃湯』 と どっこいどっこいかな?
お湯はいいお湯ですよ
気持ちよかった。

『鈴廣かまぼこの里』

kamaboko_convert_20150717221349.jpg

できたての蒲鉾 美味しいですね。
もちろん、お土産も買いました。
おとーさんは・・・

IMG_1377_convert_20150717221115.jpg

この後、御殿場から高速に乗り大阪へ向かいます。
途中、事故渋滞8km
9時過ぎ、無事家に帰り着きました。

末っ子は自炊をし、節約生活をしてるようです。
親から離れてみると、やればできるんですね。
ちょっと安心しました。

一段落つきました

2015.7.13

長い間ブログをほったらかしにしてましたが、やっと、一段落つきました。

2015.6.30

4ヶ月の長期出張からおとーさんが帰ってきました。
この日、新幹線は大幅にダイヤが乱れ、帰って来れるのか?
と思ってましたが、遅れはしたものの帰ってくることができました。

2015.7.1

おとーさんが送り返した荷物で家の中は散らかってます。
この中から、末っ子が持って行くものをピックアップしなくっちゃ。。。
まぁ、この土日でやったらいいかな。

2015.7.3

朝から雨が降ってたので、カッパの上下を着て自転車で駅まで。
屋内の駐輪場で、自転車に濡れたカッパを広げて仕事に行きました。
帰ってくると・・・
カッパが・・・無い!!!
パクられましたよ。
雨が降ってたからパクったんやろね。
でも、誰が着てたのかわからんの、よう着るね。信じられへんわ!
私が思うに・・・若い子ではないでしょう。
きっと、あんな年代の、あんなヤツでしょうね。ほんま、アホちゃうか!!!

気分転換にジムへ。いい汗かいて家に戻っておとーさんと電気屋さんへ。

IMG_1333_convert_20150713204140.jpg

だいぶん前から 買おうかどうしようか悩んでたんです。
家に帰ってホッと一息しようと思った時。。。

義父が急遽入院したから病院へ向かってほしいと施設から電話が。
おとーさん東京から帰っててヨカッタわぁ。
あれやこれやと手続きし、なんやかんやと同意のサインをし、、、
夕ご飯を食べれたのが11時前。
お腹空きすぎて食欲ないし、こっちが倒れそうでした。

看護婦さんに任せて家に帰り、やっと一息。
これで入れたコーヒー 美味しいです

2015.7.4

この日も病院へ。
検査の結果 たいしたこともなく1週間ほどで退院できそう。

2015.7.5

結局、末っ子の準備が何にもできないまま、末っ子は着替えだけ持って東京へ。
暫くはビジネスホテル暮らしです。

2015.7.9

単身パックで荷物を送りました。
間に合わなかったものは、明日 私たちが東京に行くとき持っていきます。

重なる時は重なるもんですね。
もう、クタクタでした。
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示