美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

GW計画見直し

2015.4.27

「はぁ?アホちゃうか。」
という私の一声で始まった土曜日。。。
金曜日の夜からカラオケに行ってた末っ子が、チャリをパクられたと。。。
おニィから譲ってもらったチャリ。
あちこちメンテナンスしないと と思ってた矢先でした。
ええかげんな鍵してて 取られる方も取られる方やけど、取った奴にはムカつきますね。
まぁ、見つかることは無いけど、とりあえず盗難届を出しときました。
あちこちでお巡りさんチャリ止めてるしね。
万が一止められたら、しっかり絞られてください。

さてさて、この土日は毛布の洗濯、部屋の片付けでした。
これでGWはしっかり遊べます。
5月4、5日に奥飛騨ツーを計画してたのですが、今日キャンセルしました。
よく考えると・・・
どの道選んでも渋滞に巻き込まれちゃいますもんね。
渋滞路の運転 私にはムリです。
季節がいいから、観光地はどこも人・人・人・・・
道の駅も入れないだろうし。。。
GW中は、日帰りで空いてるとこ選んで走ります。
その代り。。。
GW明け 直ぐ 信州ツー決定。
今日、宿も取りました。
空いてる道をのんびりと走ってきます。
大きなお荷物付きですが

そして、5月23、24日は福島へ。
右も左もわからないとこだけに、しっかり下調べしとかなくっちゃ。
どうせ行き当たりばったりになると思うけど。

今年の流行?

2015.4.20

先週の土曜日は気持ちいいツーリング日和でしたね。
沢山の方がツーリングを楽しまれたようです。
私は・・・
朝から洗濯したり布団を干したり。
そして・・・家の中の片付けです。
知らず知らずのうちに物で溢れてます。
特に 衣類。
そのうち着るかも?とか思って、タンスの肥やしになってる物がいっぱい。
昔の物やけど、ちょっといいものだからもったいないと思って取ってました。
が・・・

IMG_1141_convert_20150420180156.jpg

このウエストが よう入っとったな。
もうムリ! ここまで痩せる気せぇへんわ!!
キッパリ諦めつきました。
でも、流行は巡り巡ってきますね。
まだ合うけどどうしようかな?と迷ってると、
おネェが、「今これ流行ってるで。」と言って、上手いこと着こなしてました。
昔はキュロットスカート 今はガウチョパンツ
似たようなもんですよね。

着なくなったライディングジャケットも処分しました。

IMG_1146_convert_20150420180212.jpg

とりあえず、プロテクターは残しとこう。(こうやってゴミが増えていく。。。)

ところで最近 『塩パン』が流行ってるようですね。
今朝 テレビでやってました。
で、作ってみました。

IMG_1148_convert_20150420180229.jpg

明日の朝ごはんのつもりだけど、ちょっと味見。

IMG_1149_convert_20150420180248.jpg

我ながら良くできてます。
外はパリッ 中はフワッ
むっちゃ美味い

NC750Sに乗ってみて

2015.4.16

NC750Sの慣らしツーは雨で始まりました。
それでも2日間で660㎞走りました。
初回点検にはちょっとキョリが足りませんが、GWに入るとお店は休みだし・・・
GW明けに持っていくと2000㎞は超えるだろうということで、月曜日に点検に持って行っときました。
雨が小降りのうちに おとーさんとタンデムで行き、帰りは私が預けてあったVTRに乗って帰りました。

さて、NC750Sに乗ってみて。。。
跨った時のポジションはNC700Sと変わりません。
でも、ほんの気持ち 足付きがよくなったような???
シートカバーの材質が変わったからそう思うのか???

走り出しはNC700Sより力があります。
グググ~ンと加速します。
街中、山の中では4速で事足ります。
トロトロ運転からそこそこの走りまで、4速のレンジは広いと感じました。
NC700Sの時は3速か5速を主に使ってました。
高速道路では違いが出ます。
NC700Sの実排気量が669㏄
NC750Sの実排気量が745㏄
実質76㏄のUPです。10%超えてます。
今まで長時間高速に乗ると、右手首が痛くなってました。
でも、今回は痛くなりません。
それだけ回さなくても走るっていうことでしょうね。
ただ、クラッチはちょっと重くなりました。
タンデムしてもパワーがあります。
全くストレスを感じませんでした。

専門的な言葉で表現することは私にはできませんが・・・まぁ、全体的に良くなってます。
違いは私でも分かりました。

点検から帰って来てやったことは・・・
駐車場に止める練習。
何とか段差を超えて後ろ向きに入れることはできました。
でも、狭い駐車場の中で切り替えし 切り替えし 定位置に置くのは苦労します。
駐車場って、奥が上がってるしね。
5㎝ずれただけで 3台置くのはムリなんですよ。。。
もう、必死のパッチでした。

あっ、もちろんこれは作っときました。
これなかったら えらい目に遭いますもんね。

IMG_1135_convert_20150416221423.jpg

晴れるってゆうたやん!!

2015.4.14

通勤電車の中は、まだ春色になってませんね。
みなさん冬の装い。
寒いし雨降るし・・・

さて先日の日曜日、朝の天気予報では
[曇り/晴れ 最高気温20℃ 降水確率0~10% 天気が崩れるのは夕方から]
これは誰が見てもツーリング日和でしょう。

2015.4.12

朝から洗濯してたらちょっと出遅れてしまいました。
さぁ行こう!と 玄関を出ると、おとーさんとご近所のバイクに乗ってるオッチャン達とあれやこれやとバイク談議。
話し出したら止まりませんわ。。。
出発できたのは8時。
近畿道、南阪奈で南下しR169を目指します。
昨日より1枚余分に着てたのに、高速走ってると寒い。
でも、昼間は暖かくなるはずやから。。。

高速を降り、下道を気持ちよく走ってました。
この頃はまだ、あの渋滞に巻き込まれるなんて思ってもいませんでした。
吉野川沿いに出て暫くすると・・・
あっ!!!まさか 吉野の桜渋滞?
わせてました。この時期まだ吉野は桜が見頃だったんですよね。
全く進みません。
ひたすら我慢です。。。
どうやら臨時駐車場に車は向かってるようです。
その駐車場を過ぎるとたぶん空くはず。。。
でも、むっちゃ先にあるみたい。。。
もうちょっとという所で、1台の車が青信号なのに前に進もうとしてません。
どうやら 駐車場に入るのに満車なのでゴネてるようです。
ブチ切れたトラックはクラクション鳴らすし。
困ったもんだ。。。

何とか渋滞から解放され、やっと気持ちよく走り出すことができました。
『道の駅 杉の湯川上』に着くと、おとーさんはトイレにすっ飛んで行きました。
ホッとしてから・・・

P4120184_convert_20150413213528.jpg

ふっと周りを見ると、今日はライダーさん多いですね。
でも、お天気は・・・全く晴れる気配はありません。
大台ケ原辺りから雨が降り出しました。
念のためにカッパは持ってたんですが、着るタイミングが無くそのまま走ります。
下北山スポーツ公園の桜は終わってました。
雨は降り続いてます。
コーナーの白線、鉄板に気を付けながら走ります。
山を抜けて初めてのコンビニで休憩。
ライダーさん同士で情報交換です。
「この先 山の中は降ってますよ。」
「海沿いも降ってましたよ。」

天気予報どうなってんネン! どこ行っても雨やんか!!
とりあえずここでカッパを着て出発です。
道はビチャビチャにぬれてるとこありましたが、雨には遭いませんでした。
海に出て、串本方面へ。
『道の駅 紀宝町ウミガメ公園」で休憩し、お昼ご飯。

P4120185_convert_20150413213622.jpg

素朴な田舎のお寿司が美味しかったです。
海岸線を走るのは気持ちいいのですが、お天気がイマイチなので景色もイマイチ。
橋杭岩でも止まることなく、今回は写真は全く無しです。
その後、田辺から高速に乗ったものの、広川辺りから渋滞。
トンネルの中の渋滞はキツイわぁ・・・
路肩に車止まってたから、事故渋滞やったのかな?
6時過ぎ 家に到着。

今日は、天気予報に裏切られたライダーさん 多かったのでは?

そうそう、NC750Sのインプレは次 書きますね。



回復するってゆうたやん!

2014.4.13

ほんま よう降りますね。
かなわんわ。。。

金曜日の夜帰って来たおとーさんは、翌日のツ-リングのためにバイクの整備です。
NC750Sもチェーンオイルを落とし、CPO-Rを注しました。
さてさて、土曜日の天気予報は・・・
雨のち曇り・・・

2015.4.11

朝起きてみると、雨がショボショボ降ってます。
でも、もうすぐ止みそう・・・
10時位になって雨も止み、これからは回復に向かう予報です。
日吉、美山をグルッと周り、残ってる桜を楽しんできましょう。

出発が遅かったので高速でバビューンと時間を稼ぎます。
天気は回復してくるというものの、雲は厚いし寒い。
革ジャンの下に防風インナー着てるのに冷えてきました。
ポツポツ雨も落ちてくるし。。。
京都縦貫自動車道の千代川で下りて、下道を走ります。
相変わらず雨は降ってます。
霧雨が強くなったような雨です。
こんな日に限って、カッパを持ってません。
雨宿りを兼ねて、ピザ屋さんへ。

P4110181_convert_20150413213444.jpg

ここでLINEチェック。
十津川方面へ向かったhirosanさんは 青空が広がり暑いくらいなんですって。
しもた、南方面へ行けば良かった。。。

P4110179_convert_20150413213340.jpg

P4110180_convert_20150413213423.jpg

おいし~い ピザを食べてホッと一息。
外に出ると雨も止んでます。
向かうは、美山から大野ダム。
大野ダムは桜が咲き出した頃なんですって。
走り出して暫くすると、また降り出しました。
今度はますます雨粒が大きくなってきます。
これ以上はカッパなしでは走られへん。
途中で引き返しました。
道の駅京都新光悦村まで戻ると雨は降ってません。
あぁあ、今日は北方面はあかんかった。。。
200㎞程のプチツーでした。

そうそう、今回付けたリアフェンダー。
雨の時に威力を発すると思ったけど・・・

P4110182_convert_20150413213507.jpg

しっかり汚れてますやん!!!
う~ん、思ったほど効果なかった。。。
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示