美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

土用丑の日

2015.1.26

『土用丑の日』といえば、真夏の暑い時期にうなぎを食べる日ですよね。
先日、TVで言ってたのですが、春夏秋冬それぞれに『土用丑の日』があるそうです。
そして、昨日1月25日が、今年の冬の『土用丑の日』でした。

昨日は、気温もまずまず。やっと今年の初ツーができます。
もちろん 目指せ!うなぎ!!
とは言っても、この時期 津 まで行くには根性いります。
ヘタレな私たちが目指したのは。。。

P1250120_convert_20150126220049.jpg

このノボリに見覚えある方も多いのでは?
名阪国道を壬生野で下りて、『道の駅あやま』へ行く途中で見かけるでしょう。
先日、『いっちゃん』へ行った時もこのお店が話題になったんです。
「なんでこんなとこに うなぎ やねん???」 と思い、
なかなか入る勇気がなかったんですよ。
で、みんなの期待に応え?行って来ました。

P1250109_convert_20150126195727.jpg

この坂を下りると、ひろ~い駐車場。。。

mikawa_convert_20150126201543.jpg

この駐車場、凸凹の砂利です
置けそうな場所を選びながら・・・選びながら・・・選べない・・・
すると、オバチャンが板を持って来てくれました。
バイクのお客さんのために用意してるようです。嬉しいですね。
私たちの前に、3人のライダーさんが居ました。
予約してたようです。
私たちは、一人で来られてたバンディットさんと相席です。
いろいろお話できて楽しかった

P1250112_convert_20150126195815.jpg

お店の中は、小さなカウンター席と、後から付け足したような部屋にテーブルが2つ。
年配のオッチャンとオバチャンがお二人でやられてます。
元気で明るいオバチャンですよ。

P1250111_convert_20150126195752.jpg

「初めて?」と聞かれ、メニューを説明してくれます。
まんきつ丼は、うなぎが2本入ってるんですって
私たちは、うなぎ丼。
おとーさんはご飯大盛り タレ多め。
するとオバチャンが・・・
「ご飯大盛りにした分、うなぎが減るで!」 と・・・
おとーさん、マジ 固まってました
もちろん 冗談。 おもろいオバチャンでしょう。
大盛りでも、お値段は一緒です。
待ってる間も、バンディットさんといろいろおしゃべり。

P1250114_convert_20150126195838.jpg

蛤のお吸い物も付いてますよ

P1250118_convert_20150126195950.jpg

うっわ!うなぎ いっぱい
一色産のうなぎを使ってるそうです。
ここは、山椒ではなく 生山葵を付けて頂きます。

P1250115_convert_20150126195930.jpg

この生山葵が絶品。
程良い辛さと甘みがあるんです。
うなぎの皮もカリッと焼けてて、タレもくどくなく最高
私、ここのうなぎ丼の方が好みやわぁ
ご飯は 並でも十分入ってます。
大盛りにしても、うなぎが多いので最後までうなぎと一緒に食べることができますよ。
もう、大満足でした。
そうそう、オッチャンもおもろいオッチャンですよ。

そして、帰り際 オッチャンが・・・
「サンキュー ベリーマッチ
ハブ ア ナイスデイ
シーユーアゲイン ネクストタイム」 と
流ちょうな カタカナ英語で見送ってくれます。
思わず、「 OK SEE YOU!」

ここ ええわぁ。
そやけど、どこぞの川の側のラーメン屋さんみたいになったら 行かれへんようになるよな。。。
行くなら、今でしょう!

この後、『道の駅あやま」で、豆おかきを9袋GET。
3袋 500円。 おネェにも頼まれてたもんで。。。

R307 を気持ちよく走り、

takoyaki_convert_20150126200008.jpg

女性ライダーさん も来られてました。
周山は、雪が残ってるとか。。。 北方面はムリですね。
おとーさんは、懐かしい と言って Dr.Pepper を・・・
ようわからん 味でした。。。

走行距離 183.4㎞
気持ちいいツーリング日和でした。
このまま春になってほしいけど。。。今週末は また寒くなりそうですね。

なんということでしょう

2015.1.24

バタバタと忙しくしてます。
ここんところ、毎晩寝るのは1時頃。
朝は6時過ぎに起きて、お弁当作ってます。
いやいや、寝不足ですわ。。。
(二度寝はしてますが・・・)

おとーさんの実家のリフォーム。
見積合わせから業者を決め、決められた予算内での打ち合わせ・・・
全ての窓口は私です。
肩の荷が重たいわぁ。。。
まぁ、仕事上での知り合いの業者さんにお願いしてるので、安心してお任せできてます。
今日現場を見に行って来ました。
各部屋、ベニヤを貼って、壁紙を貼るぐらいだろうと思ってたんですが。。。
なんということでしょう

furo_convert_20150124195032.jpg

1階の天井板は剥がされ、新しい天井板を取り付けるようになってました。
柱も外され、新しい柱 桟が取り付けられてます。
40数年経つと、歪みや傾きがあり、うわべっつらだけの補修ではムリだったようです。
まるで、『大改造!!劇的ビフォー アフター』の世界でした。
まさか、こんなに大掛かりな工事になるとは
予算内で大丈夫なのか???
おとーさん 今のうちに心置きなくバイクに乗っときや(爆)

さて、明日は穏やかな気候になりそうですね。
プチツーに行く予定です。
いつものお散歩コースに、気になるお店があるんです。
こないだ『いっちゃん』に行ってた時に、話題に上がったお店。
偵察してきま~す。

初乗りしたけど。。。

2015.1.13

この3連休・・・寒かった・・・
最終日の昨日 12日のことです。
お天気は良いものの、気温が低い。
かれこれ2ヶ月近くバイクに乗ってないなぁ。。。
そろそろエンジンかけとかないとマズイかも? ということで ちょこっと乗ることにしました。
家を出たのは、11時過ぎ。
久しぶりやから、体が硬いわぁ・・・
走り出すと、日差しがあるから意外と暖かい
これならちょっとプチツーに行けるかな?とか思いながら、まずはお昼ご飯に寄ったのが、

takoyaki_convert_20150113233239.jpg

たこ焼きと、あんかけたこ焼き。
おとーさんは、いっちゃん揚げ も頼んでました。
たこ焼き 久しぶりやわぁ。 美味しかった
お店の中で、ライダーさんと暫しおしゃべり。
なんでも、信楽方面へ行く予定だったけど雪であきらめたとか
信楽もダメですか。。。
どっこも行けるとこないですね。。。
まぁ、バッテリーを充電できたからヨシとしましょう。

今年の初乗りは43㎞
なんかさびしいキョリやなぁ。。。

80円のしあわせ

2015.1.11

インカム充電OK
今日は初乗り行けるかな?と 思ってたんですが。。。
どうも雲行きが怪しい。
晴れるどころか、朝からどんどん雲が厚くなってきてます。
で、今回も車です。

近畿道で南下し、和歌山北で高速を降り、加太を目指します。
まずやってきたのが、揚げパンのお店 『キシモト』

agepan_convert_20150111224956.jpg

このプレートが目印。
看板はありません。
1個 80円
お土産に5個、そして揚げたてをその場で食べました。
カリッと揚がったパンの中には、こしあんがたっぷり入ってます。
すごく上品な甘さで、何個でも食べれそう
しあわせ
こしあん派のおとーさんは、大満足でした。
冷めても美味しかったです。
ただ、このお店、車で行ったらしんどいです。
道がむっちゃ細い

ここから程なく着いたのは・・・
おとーさんの実家に、博多人形がありました。
さすがに、ゴミの日にポイッとすることはできません。
やって来たのは、『淡島神社』

awasima_convert_20150111225014.jpg

しらす丼のお店の前には沢山の人が並んでます。
ライダーさんもいっぱいいましたよ。
でも、神社の方は、ガラガラ。
人形を納める受付をして、心付けを渡します。
『家内安全』のお札を頂きました。
人形は、境内の博多人形エリアに置かれるんでしょうね。

さて、お昼ご飯は有田の方に行こうと思ったのですが・・・
時間は1時過ぎてます。
有田は次回と言うことにして、向かったのは
先日bikenoriさんが行かれてた

『フライヤ』
omuraice_convert_20150111225100.jpg

特製オムライス  おとーさんは大盛り

P1110102_convert_20150111225125.jpg

卵の真ん中を切ると・・・
ふわっとろ の卵に
これは美味い
並でも十分大きかったです。
もう お腹パンパン。

さぁ、下道で帰りましょう。
R24で東へ

『道の駅 紀ノ川万葉の里』
kinokawa_convert_20150111225038.jpg

風が強く、むっちゃ寒い。
バイクも少なかったです。
気持ちよく走れる季節は、まだまだですね。
冷たい雨も降り出しました。
車で ヨカッタ。

帰って、バイクにエンジンをかけ、暫く暖機。
「明日はちょこっと走るで。」と おとーさん。。。
今日より寒くなりそうなのに。。。

1年かかった

2015.1.10

朝の早よから とある場所で とある作業。
この作業、やっと今日で一区切りつきました。
何をやってるのかって?

実は、おとーさんの実家の片付けをやってたんです。
義父はむっちゃ元気ですが、今はこの家に住んでません。
誰も住まなくなってかれこれ2年。
草むしりに行ったり、風を通しに行ったりしてましたが、住まなくなった家は傷みが早い。。。
で、おニィが結婚したら住むことになったんです。
でも、これで メデタシ メデタシ とはなりませんでした。
築40数年の家。
ともかく 物で溢れてます。
年寄りって、何でも貯め込むでしょう

住まなくなって直ぐに、食べ物類は処分したんですが・・・
えっ!こんなとこに!!
素麺、海苔、昆布、砂糖、塩 etc
信じられないくらい買い込んでました。
出てくる 出てくる 昭和のガラクタ骨董品が 。。。

ゴミをほかすのも、予約して チケット買って 9時までに所定の場所に出さないといけません。
これが 大変。
そして・・・ 最後に残るのが・・・
着物と写真。
これには難儀しました。
そして今日、1年かけてやっと見た目は片付きました。
まぁ、最後は押し入れに詰め込んだ・・・とも言いますが・・・

で、明日からリフォームです。
ちょこちょこっと するつもりだったのですが・・・
あっちをすれば、こっちもやらないと・・・
もう、ガタガタですわ。。。
水周りは大きな改装が必要になりそうだし・・・
特に、お風呂は小さすぎて、おニィでは入れません。

furo_convert_20150111000006.jpg

今、ウチの家は持って帰った荷物で、末っ子の部屋は足の踏み場がありません。
荷物をまとめるのに、風呂敷って偉大ですね。
大きな唐草模様の風呂敷がありました。
やっぱりやるでしょう。
お決まりの。。。

IMG_0735_convert_20150111000025.jpg

ウチも 荷物減らさないと。
子供が難儀しますね。
そして、私にとったら他人の物を片付けるのはすっごくストレス溜まりました。
で、おネェに言っときました。
「たとえ要らんもんでも、娘がおるんやから 母親の物は娘のあんたが処分せなあかんで。
お嫁さんにやらせたら可哀そうやで。」 と・・・

近所にステキなカフェができてました。
片付けの合間に ちょっと一息

keki_convert_20150111000040.jpg

ふわっふわのパンに、生クリームのようなアイスのようなクリームがたっぷり挟まってます。
甘すぎず、美味しいです
お試しのコーヒーをサービスしてくれました。
このコーヒーも むっちゃ美味しかった

明日は、初乗り行きたいけど・・・
体中 筋肉痛。
バキバキです。
でも、走りたいな。  車かな。。
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示