美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

北摂の紅葉いいですよ

2014.11.30

すっかり記事のUPが遅くなってしまいました。
今更ですが、3連休の最終日 24日のことです。
この日も暖かいツーリング日和です。が・・・
前日の鈴鹿ツーで寝過ごしてしまったので洗濯物が溜まってます。
ツーリング日和 = 洗濯日和ですよね。
まずは、お洗濯。そして、車でお出かけです。
今回は、茨木からr110で北上します。
山に入るに連れて、紅葉がむっちゃキレイ
今年走った道の中で、一番ですよ
こんなに身近なところに紅葉の見所があるなんて。。。知らなかった。。。

PB240003_convert_20141130214252.jpg

PB240024_convert_20141130214312.jpg

R423~R477~R372 へ。
向かったのは、こないだTVでやってたお店。
廃校になった小学校が食堂になってるというお店です。

『里山工房 くもべ』

kumobe_convert_20141130214214.jpg

人 人 人 で溢れかえってました。
TVの影響ですね。
まぁ、私もその1人ですが。。。
とてもじゃないけど ムリ!  早々に退散です。
さぁ、こまった どこ行こか?
とりあえず、R173を北上します。
『風輪里』も車やバイクがいっぱい。
『道の駅 瑞穂の里さらびき』でとりあえず止まって、コンニャクで小腹を抑えます。
そして着いたのは、R9号線沿いにある 『咲家 つる丸』

soba_convert_20141130214232.jpg

お蕎麦屋さんです。
前に5組ほど待ってたのですが、まぁこれくらいなら待ちましょう。
どうやら 新蕎麦が頂けるようですよ。

おとーさんは、瑞穂そば定食

PB240041_convert_20141130214359.jpg

お出汁は、黒豆を使用した黒豆汁です。柚子胡椒を少量とき、蕎麦をつけて頂きます。
蕎麦飯は普通にそのまま食べた後、海老の天かすと出汁でお茶漬け風にして2度楽しみます。
天かすが香ばしくって美味しかったそうです。
そして、蕎麦餅も付いてます。

私は、そばマクロビィティック

PB240039_convert_20141130214338.jpg

私はてっきり、マグロの何かが付いてくるものと思ってました。
よく見ると、マロ ではなく マロ。
マクロビィティックとは、いろんな定義があるそうなんですが、要は
『全粒穀物と旬の野菜が中心になる食事』 だそうです。
蕎麦飯には 蕎麦麺が入ってるんですよ。

なかなか美味しいお蕎麦でした。
お蕎麦にしては、コスパが良いのでは?
満足 満足
この後は、いつもの道で帰ってきました。

CB Owner's Meeting 2nd

2014.11.26

気持いい3連休でしたね。
私たちは、日曜日 鈴鹿サーキットで行われた『CB Owner's Meeting 2nd』 に行って来ました。
8時に友さん(CB1000SF)と待ち合わせ。
 目が覚めたら 7時過ぎてた
えらいこっちゃ えらいこっちゃ 早よ準備せな
待ち合わせ場所になんとかギリギリに到着。

PB230001_convert_20141126222513.jpg

私は タンデムで参加です。
この選択が、後で大正解に
11時位に着けばいいので、下道を走ります。
それに、私と言う『足かせ』が居ないので 速い 速い
渋滞なんて なんのその。。。

R307 の珈琲店には、待ち合わせでしょうか バイクがいっぱい。
それも、CBばっかり。きっと行先は同じでしょうね。
信楽のコンビニで休憩です。

sigaraki_convert_20141126220936.jpg

ここで 朝ごはん。私はあんまん と コーヒー。
なんという 組み合わせや!
ここでも バイクが次々入ってきます。
休憩してる間も、CBがいっぱい走っていきます。
壬生野から関まで名阪国道で、後は友さんに付いて行って鈴鹿サーキットへ。
川沿いのいい道でした。
ちょうど11時頃着きました。

cb1_convert_20141126220856.jpg

駐車場では、スタッフの方が1台1台に置く場所を示してくれてます。
私たちも・・・「ここへ置いて下さい。」 と・・・

P1010028_convert_20141126221008.jpg

あれっ? なんと そのスタッフさん ドリームの前店長さんじゃないですか。
CB400SF、CB400SS、フォルツァ、VTR250、CB225、CB1100(2台)、NC700S、NC700Xでお世話になった店長さんです。
3年前に 埼玉に転勤されたんです。
「mocchiママさん なんでここに居るんですか?いつの間にCBに乗り換えはったん?」
次々バイクが入ってくるので、お話する時間もなくその場を後にしました。

P1010032_convert_20141126221114.jpg

P1010033_convert_20141126221306.jpg

P1010035_convert_20141126221320.jpg

今回は800台以上なバイクが集まるようです。
出店は出てるものの、さほど大規模ではありません。
それより、来てるバイクを見る方が楽しいです。

P1010037_convert_20141126221334.jpg

P1010038_convert_20141126221352.jpg

P1010039_convert_20141126221406.jpg

さぁ、そろそろお昼を食べに行きましょうか と、出発する準備をしてると。。。
「すみません、取材させていただいてもいいでしょうか?」と。
そこは、大阪のオバチャンとオッチャン。
「はいはい。もちろんいいですよ
一仕事終えた前店長さんも加わって、なんやかんや ワイワイと。。。
出来上がりが 楽しみやワ。ボツやったりして

さて、ここから四日市方面に向かいます。
ところが途中でスゴイ渋滞に。
ほんま、タンデムでヨカッタわぁ。私だったら、目的地に着いてませんよ。

『大遠会館まぐろレストラン』

daien_convert_20141126220918.jpg

ここも渋滞してますよ。
丼を食べたかったけど、60人ほど待ってるらしく、定食の方が早いということ・・・
で、盛り合わせ刺身定食

P1010042_convert_20141126221426.jpg

盛り合わせ と言っても、いろんな種類のマグロの盛り合わせでした。
これなら、マグロ刺身定食にした方がよかったかも。。。
美味しかったです。でも・・・混雑してて ワサワサしてたから落ち着かなかった。。。
う~ん。残念。。。

さぁ、帰りましょうか。
ナビ先生の言う通り、何かよくわからない裏道をクネクネと・・・
『道の駅 菰野』で休憩です。

suzuka_convert_20141126220953.jpg

そして、鈴鹿スカイラインに入ります。
紅葉がすっごくキレイです
ただ、すっごく寒くなりました。
コンビニで止まって、冬装備。
さすがに 夕方の信楽を抜けるのも寒かった。。。
枚方で友さんと流れ解散。
私たちは第二京阪へ。これが大失敗。
渋滞。。。
おとーさんは、左手がキツかったようです。
7時前、無事に家に到着。
渋滞やら、Uターンやら・・・ほんま、タンデムでヨカッタわぁ。

CB1300SB 調子に乗ったら燃費に反映します。
今までで一番悪かったようです。 

16.93㎞/L

ガタが出てくる時期です

2014.11.22

今日はポカポカ暖かいですね。穏やかないいお天気。
でも、ウチは朝からバタバタと。
昨夜より風呂の換気扇からキュルキュルと異音が・・・むっちゃうるさい
おとーさんに、ある程度分解して掃除してもらったけど、どうもモーターが悪いみたい。
浴室乾燥機と暖房が一緒になってるから、素人ではこれ以上ムリと。。。
ここに引っ越して13年。
ご近所さんも なんやかんやと交換してるんだって。
部品の在庫もなく、もう生産してないみたい。あぁ困った。。。
給湯器もそろそろ限界。いつ壊れてもおかしくないって。
ううぅ。。。物入りや。。。
おとーさん、ちゃっちゃとCB1300SBに乗り換えててヨカッタね。
今だったら、給湯器と乾燥機 換気扇に代わってるよ。
壊れる時は、一気に来るなぁ。。。

さて、明日もいいお天気のようですね
鈴鹿サーキットで開催される 『CBオーナーズミーティング』に 友さん(CB1000SF)と2台で行きま~す。
私は、タンデムです。
だって、もし 「CB以外の人は違う駐車場に置いてください。」 なんて言われたら、私 絶対迷子になりますもん。
さぁ、どのコースで行こうかな?

一番乗り

2014.11.18

まずは先週の土曜日の事です。
いろいろ用事を済ませ、インフルエンザの予防接種に行ってきました。
昨年は、2000円だったのに、なんと今年は3000円
おとーさんは会社持ちだからいいけど、1000円の値上がりは痛いな

そして、日曜日。
この日は おネェも一緒です。もちろん バイクですよ。
8時出発。
近畿道 ~ 西名阪 ~ 名阪国道 で 東へ 東へ。
『針テラス』はきっといっぱいだろうということで パス。
最初の休憩は、『伊賀SA』
おネェもよく走るようになりました。ここまで休憩なしですからね
服装は、冬装備で大正解。よう冷えます。
ふっと気が付くと、二人とも『伊賀牛コロッケ』を食べてました。

IMG_0566_convert_20141118215615.jpg

似たもの親子ですね。
さぁ、早く出発しましょう。
東へ 東へ。。。そして、伊勢道へ。
芸濃で降りて、途中の交差点で信号で止まってるマスツーの皆さんに挨拶して お先に右折。
そして・・・
一番乗り

PB160150_convert_20141118215655.jpg

駐車場に着くと、すでに車は数台いてましたが、人は並んでません。
おネェに、バイクそのままでいいから並んどき と。。。
ヘルメット被ったまま行かせました。
先程のマスツーの方も来ましたよ。
それを見た車の人たち、次々出てきて並び始めました。
ここは・・・

PB160155_convert_20141118222133.jpg

時間は 10時20分
前回食べることができなかったものを食べるために、ひたすら走って来ました。
この後、次々と車やバイクが入ってきて、列がなが~くなります。
開店は11時なんですが、10分ぐらい早めに開けてくれました。
お店は直ぐにいっぱい。10時半ぐらいに来た人は2順目でしたよ。
恐るべし 『うなふじ』

今日はちょっと張り込んで、うな丼特上
おとーさんは 大盛り。
そうそう、タレ多めと言うのを忘れないように。

PB160151_convert_20141118215716.jpg

上に4枚。そして、ご飯の間に1枚入ってます。
文句なしに 美味しいです
そして、これを狙ってたんです。キモ焼き。

PB160153_convert_20141118215736.jpg

2個頼んだんですけど、これは1つのテーブルに1個なんです。
6人グループのライダーさんも1個だったのかな?
ちょぴりほろ苦くて、香ばしくって、もう最高
あっと言う間に売り切れてました。
キモ焼きを狙うなら、10時半では遅すぎますよ。
鰻といえば、土用丑の日 夏の暑い時の食べ物のように思いますが、いちばん美味しいのはこの時期だそうです。
以前、うなぎ屋のオッチャンが言ってました。
夏の鰻は夏バテしてる。美味しいのは初冬の鰻やで と。
確かに、夏に食べた時より脂がのってて美味しかったような・・・
キモもぷっくりしてましたよ。

目的達成 あとは帰るだけ。。。
R165から名阪国道に出て、ちょっと後戻りしていつものR307へ。
その前に 『道の駅 あやま』で休憩。
おネェが・・・

IMG_0568_convert_20141118235654.jpg

先日 おとーさんが食べた時は、バニラソフトの上にみたらしのタレのようなものがかかってたんですけど、今回は 醤油を混ぜ込んでるようです。
おネェの感想・・・
不味くはないような・・・でも、美味しいとも言えない・・・バニラと醤油が混ざった味そのもの・・・
ご当地ソフトにしては、微妙な味・・・ 次は ない・・・ だって。

この後、信楽の紅葉を見ながら帰ってきました。

さて、23日は鈴鹿でCBのオーナーズミーティングがあります。
一応申し込みはしました。(HONDAのHPで、20日まで受け付けてます)
行くなら、タンデムになりそうです。
どうしようかな。。。

紅葉ドライブへ

2014.11.13

さて、日にちはさかのぼって8日 土曜日の事。
朝からいろいろ用事があり、10時過ぎになっちゃいました。
バイクで出かけるなら 遅くても8時までには出発せんとあかんと言うおとーさん。
この日も車でお出かけです。
「そうだ! 比叡山に紅葉を見に行こう。」と 思い出かけたものの。。。
京都に辿り着くまでに渋滞。。。
とりあえず、京都タイチでトイレ休憩。
比叡山をあきらめて、たまたま地図で目についた醍醐寺を目指したものの・・・
駐車料金+参拝料・・・ たかぁ~ やぁ~めた。
琵琶湖に出て北上します。そして、鯖街道へ。

おぉ、あちこち紅葉してますよ。

DSC_3045_convert_20141110193436.jpg

DSC_3046_convert_20141112214217.jpg

う~ん。鮮やかな赤色、黄色はほとんどなく 茶色・・・
杉、檜が多いですからね。地味な紅葉です。
そして、何気に入ったこのお店。

IMG_0563_convert_20141112214443.jpg

鯖街道といえば、鯖寿司でしょう。

IMG_0557_convert_20141112214352.jpg

IMG_0556_convert_20141112214335.jpg

二人とも『鯖街道御膳』にしました。

IMG_0560_convert_20141112214409.jpg

焼き鯖寿司と生鯖寿司
どちらも肉厚の鯖で、酢飯との間に生姜とゴマが挟まってました。
焼き鯖寿司の方は、甘辛いタレが酢飯に浸み込んでました。
美味しいです。 が・・・
萬松の鯖寿司を知ってるだけに・・・
鯖寿司以上に感激したのが、

IMG_0562_convert_20141112214425.jpg

鯖の味噌煮
これ絶品
小骨もキレイに処理してあって、全く口に当たりません。
ぜ~んぶ食べれます。むっちゃ美味しい
まっ白ご飯が欲しかったです。
これだったら、鯖の味噌煮定食の方がよかったなぁ~

さてさて、次はデザート。
『宝牧場』

DSC_3054_convert_20141112214237.jpg

DSC_3055_convert_20141112214255.jpg

この後、琵琶湖沿いを南下。

『白髭神社』の『湖中大鳥居』

DSC_3060_convert_20141112214319.jpg

グルッと紅葉ドライブでした。

そろそろツーリングにも行きたいけど・・・
なんやかんやと 決めること やることがいっぱいで、頭パンクしそうです

あっ、先程 おネェが研修&社員旅行から帰ってきました。

PB130148_convert_20141113234529.jpg

日曜日休みやからバイクでどっか行こう。なんて言ってますが・・・
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示