美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

フラれっぱなしの昼ごはん

2014.10.28

先日の日曜日、昼間は夏を思わせるような暑さでしたね。
そうかと思えば、今日は寒い。。。
体調管理には気をつけましょう。
そんな日曜日のことです。

前日、クシャミが止まらなかった私。
インカム越しにクシャミをされてはたまったもんじゃないということで、車でお出かけです。
どこへ行こうかな。。。そうだ 牛丼を食べに行こう
牛丼といっても 吉牛 じゃないですよ。
向かったのは 伊賀上野。
『すきやき伊藤』へ 伊賀牛丼を食べにやってきました。
私たち、ここ初めてです。
ワクワク ウキウキ  楽しみやなぁ~

IMG_0528_convert_20141028215524.jpg

そ・そんなぁ~
もしかしたら2人ぐらい何とかなるかも?と思い中を覗いてみましたが。。。
団体さんでいっぱいでした。
ショック

じゃぁ、次はどこへ向かいましょう。
とりあえず、信楽方面へ。
『ホルモン五郎』もいいな。
ところが・・・駐車場は置き場もありません。あえなく撃沈。
『楽豚』も 外で待ってる人もいます。ここもムリ。
『道の駅 あやま』で時間稼ぎしましょう。

『しょうゆソフト』

IMG_0530_convert_20141028215555.jpg

みたらしだんごのタレがかかってるような・・・

再び『ホルモン五郎』『楽豚』へ。やっぱりムリ。
ダメもとで向かったのが 『森のカフェ』

mori_convert_20141028215627.jpg

下も上も車がいっぱい。ここもムリ。
こうなりゃ 最後の砦  『空』

sora_convert_20141028215704.jpg

信楽でライダーさんが集まるコンビニの向かいです。
やっとお昼にありつけました。

おとーさんは、オムライス 大盛り。

omuraisu_convert_20141028215646.jpg

肉味噌でご飯を炒め、卵で巻いてます。
上には豚肉がのってます。
いつものオムライスとは違い、美味しかったですよ。

私は、豚丼。

ton_convert_20141028215719.jpg

分厚い炙り焼き豚でした。
すごく食べごたえがありましたよ

さぁ、そろそろ帰りましょうか。
R307 のこのカーブの景色。 私のお気に入りです

IMG_0543_convert_20141028215610.jpg

そうそう、能登の朝市のオバチャン情報によると・・・
来シーズンから『白山スーパー林道』の通行料金が半額になるんだって
バイクは通行禁止なんだけどね。

おネェと一緒に能登ツーへ (その4)

2014.10.25

2日目 つづきで~す。

お宿に帰って準備をし、9時半過ぎに出発です。
まず向かったのは、白米千枚田。
昨夜のお店は全て片付き、普段の千枚田に戻ってました。

DSC_2994_convert_20141024224930.jpg

イルミネーションは日没から4時間程、3月31日までやってるそうです。
千枚田を出て、フッと気付きました。
ヘルメットの顎のベルトするの忘れてる
「おとーさん。先に行っといてぇ。」 と言って、
路肩でゆっくり ベルトをします。 そう、ゆっくり。。。
そして、一人で海岸線を気持ちよく走ります。
今日も ほぼ貸切状態。
何回走っても この景色は最高ですね
今回のツーで マイペースで走れたのはこの区間だけでした
おとーさんには 仕組んだやろ。と・・・いえいえそんなぁ・・・

『垂水の滝(たるみのたき)』

PA192923_convert_20141025220218.jpg

輪島市と珠洲市の境界にある落差15メートルの滝。
断崖から海へと一気に流れ落ちてます。

PA190068_convert_20141024225239.jpg

珠洲市に抜けるR246は、新しい道ができてました。
超快走路です。
あっ、と言う間に珠洲市に着きましたよ。

『見附島』

PA192933_convert_20141024225338.jpg

DSC_3003_convert_20141024224952.jpg

この島、横から見るとショボイけど、正面は迫力ありますよね。
もう11時ですよ。そろそろ大阪に向かいましょう。
ここからは内陸部を通ります。
ナビ先生の言うとおりに進んだら・・・なんか クネクネ山道になっちゃいました。
これ、絶対違うで。。。
でもこの道、路面状態が良いから 意外と楽しいんです。
思わぬところで山を楽しむことができました。
r54に出て、『道の駅 能登空港』

kuukou_convert_20141024225043.jpg

ここは、空港ターミナルが道の駅になってるんです。

kuukou1_convert_20141024225104.jpg

写真撮り忘れましたが、ここのソフトクリーム いけますよ

ここからは『のと里山海道』で北陸道を目指します。
時間稼ぎのためにはいい道ですが、ただそれだけ。。。
面白みはありません。
『金沢東』から北陸道に乗り、『徳光P』で休憩です。
ハイウェイオアシスが隣接されてます。

burakku_convert_20141024224851.jpg

『金沢ブラックカレー』
昨年食べることができなかったのでリベンジです。
色の割に辛くなく、香ばしくやさしい味です。
シャキシャキきゃべつと一緒に食べても美味しいです。

あとは高速道路をひたすら走るだけ。
だいたい100㎞ごとに休憩を入れました。
南條SAでは服を着込みます。夕方になると急に冷えてきますからね。
そして、多賀SAでは長めの休憩です。
道路情報を見ると、栗東辺りから17㎞の渋滞とか
私たちが出るころには多少緩和されてましたが、この後も渋滞が予想されます。
で、少しでもすいてる方へと、京滋バイパス、第二京阪へと向かいました。
この選択が大正解。渋滞に遭うこともなく8時過ぎ無事帰り着きました。

おネェもよく頑張ってくれました。
でも、名神高速は交通量も多く キツかったようですね。
富士山を目指さなくて大正解でした。

走行距離 909㎞
平均燃費
 CB1300SB   21.6㎞/L
 NC700S    34.8㎞/L
 VTR250    33㎞/L    

今シーズンのお泊りツーはこれでひとまず終わりです。
来年、暖かくなったら さて、どこへ行きましょうか?
夏には3泊して、ちょっと遠くへもありかな?
もちろん全て陸路ですけどね。

おネェと一緒に能登ツーへ (その3)

2014.10.24

能登ツー 2日目で~す。

2014.10.19

外が明るくなってきたなぁ。。。
な~んか、人の声がするなぁ。。。
と、布団の中で思ってました。
窓を開けて外を見てみると、高校生が通学してるじゃないですか。
時間は 6時 
このお宿の 真ん前は高校なんです。

PA190050_convert_20141025005929.jpg

部活なんかな? それとも 文化祭でもあるんかな?
それにしても、この辺の高校生元気やな。
男の子も女の子も 白い半袖ブラウスの夏服やん!!
シュッとした男子高生にカワイイ女子高生。
きっちり制服着て、ええとこの高校なんかな???

まぁええわ、朝風呂 行こ。

風呂から帰ってくるとき、オバチャンが 「ロケ来てるで。」と・・・
来年のNHKの朝ドラ 『まれ』 のロケを 前の高校でやってたんです。
どうりで 垢抜けた高校生のはずやわ。。。
ヒロイン まれ は、土屋太鳳さん。
『花子とアン』 で花子の妹の桃ちゃんをやってた女優さんです。
最初の方は、輪島が舞台になってるようで、あちこちでロケが行われてるそうです。
だから昨夜も千枚田にNHK 来てたのかな?

宿の外で見てると、おしゃべりと写真はご遠慮下さいと言われました。

PA190052_convert_20141024225128.jpg

この道を まれ が自転車に乗って通学してくるシーンを撮ってました。
土屋太鳳さんは、桃ちゃんの時の雰囲気と全く違う 色白の方でしたよ。
宿の食堂から、ロケの様子を見ながら朝ごはんを食べるとは。
いやぁ、サプライズですよ。

DSC_2991_convert_20141024224911.jpg

朝からええもん見せてもらいました

さぁ、朝市に行きましょう。
途中、パラダイス的な民家が・・・

PA190057_convert_20141024233856.jpg

PA190059_convert_20141024225213.jpg

紅葉も始まりかけてますね。

PA192904_convert_20141024225259.jpg

PA192910_convert_20141024225318.jpg

昨日は閑散としてた朝市通り。
今朝は 朝の早よから活気があります。

asaiti_convert_20141024224821.jpg

野菜、鮮魚、干物が所狭しと並んでます。
値段なんてあってないようなもの。
「これなんぼ?」と聞くと、いっぱいオマケしてくれます
おばあちゃんは 早く帰りたいのか、これもこれもとオマケしてくれます。
バイクで来てるのを忘れて、3人それぞれ買い物です。
どこに入れるねん!!!

PA200090_convert_20141024225402.jpg

ほとんどが 酒の肴です
トップケースがパンパンになったのは いうまでもありません。
それに、ケースの中がイカ臭い。。。
朝市通りを3往復ぐらいしたかな?
そろそろ宿に帰って出発しないと。。。

もう1回 つづきま~す。

おネェと一緒に能登ツーへ (その2)

2014.12.22

能登ツー つづきです。

3時半ごろお宿に着き、着替えて散策です。
動くと汗をかくような気温。
薄手の上着を持って行きます。
お宿から歩いて3分の 『道の駅 輪島』

mitinoeki_convert_20141022183715.jpg

『ピースツーリング in 能登』 のオリジナルステッカー(無料)をもらいに行きます。
「ステッカーください。」と言うと、一人1枚頂けます。

PA220092_convert_20141022193243.jpg

さて、ここからテコテコ歩いて朝市通りに向かいます。

asaiti1_convert_20141022183305.jpg

人通りもなく、閑散としてます。

PA182816_convert_20141022192118.jpg

『永井豪 記念館』

PA180038_convert_20141022183745.jpg

PA182815_convert_20141022192058.jpg

どう見ても 場違いな美術館。今は閉館されてます。

PA182821_convert_20141022192143.jpg

一昨年も来た 『海の駅』にやってきました。

uminoeki_convert_20141022192246.jpg

3個1000円の焼き牡蠣。
これはこれで美味しかったですが・・・
来月、伊勢志摩に 1000円で牡蠣食べ放題に行きましょう
夜、千枚田に行くにはその格好じゃ寒すぎるよ。と、お店のオバチャンに言われ、宿に服を取りに帰りました。
そして、道の駅輪島からシャトルバスに乗ります。

PA180042_convert_20141022183804.jpg

ちょうどこの日は、白米千枚田で『あぜのきらめき』のオープニングイベントが行われるんです。
1人200円の運営協力金を払い、バスに乗り込みます。(普段は往復960円もするそうです。)
次から次にバスは出てますが、全く混んでません。

tanada_convert_20141022192226.jpg

お店もいっぱい出てます。
夕食前なのに、ついつい手が出てしまいます

DSC_2947_convert_20141022183343.jpg

イルミネーションが点灯しましたが・・・まだ周りが明るいですね。

DSC_2948_convert_20141022183404.jpg

DSC_2949_convert_20141022183423.jpg

ステージでは、いろんな人の挨拶が始まりました。
そして、渡邊ヒロアキさんという人のライブ。
しかし、寒いわぁ。むっちゃ冷えます。
ウチらの隣にTVカメラも来てましたよ。地元のケーブルTVかと思ってたら、なんと NHKじゃないですか
そうこうしてるうちに、日も沈み 暗くなってきました。

DSC_2963_convert_20141022183508.jpg

DSC_2968_convert_20141022183552.jpg

DSC_2969_convert_20141022183630.jpg

ホンマにこの日に来てヨカッタ 最高の景色です。
でも・・・ 寒い・・・
ライブはまだ続いてます。
この後、石川県無形文化財御陣乗太鼓 があって、花火です。
どうしても花火を見たかったのですが、寒さに負けました。
シャトルバスで早々に引き揚げます。(帰りは無料)

お宿に帰って夕食です。

PA180043_convert_20141022191851.jpg

今回、このお宿、ラッキーなことに6畳二間続きのお部屋が取れました。
3人でゆったりできます。
食事も、魚もカニも美味しかった。
ホッコリするお料理でした。
そして、おネェに見せたかった御陣乗太鼓を見に、道の駅にある ふらっと訪夢へ。

taiko_convert_20141022192207.jpg

DSC_2986_convert_20141022183655.jpg

迫力ありますね。
機会があるなら 是非観てください。

お宿に戻って、お風呂です。

PA180044_convert_20141022192039.jpg

海藻風呂といっても、海藻が うじゃうじゃ浮いてるわけじゃないですよ。
「かじめ」を煮出した液体を入れてるんです。
よく温まりました。
そして、10時には 

つづきま~す。

おネェと一緒に能登ツーへ (その1)

2014.10.20

18、19日 と、おネェと3人で能登ツーに行って来ました。
お天気に恵まれ、気持いいツーリング日和の中走ってきました。
サプライズもあり、楽しい2日間でした。

2014.10.18

6時に出発です。
おとーさんは、夏用長袖Tシャツ、しまむら冬用タイツ、インナー付革ジャン、革パン
おネェは、ヒートテック上下、Tシャツ、ユニクロダウン、ウィンドブレーカー、ジャケット、ライディングパンツ
私は、光電子インナー上下、フリースシャツ、インナー付タイチジャケット、ライディングパンツ
家を出るまではちょっと着過ぎかな?と思ってましたが、走り出すと意外とちょうどいい。
それどころか、寒くて寒くて・・・
近畿道 名神で、1回目の休憩は『多賀SA』
温かいおうどんで体を温めます。
ここで、おとーさんはヒットエアーのインナーを着こみ、おネェはウィンドブレーカーの代わりに私のヒットエアーのインナーを着こみます。
私は・・・光電子インナーがイイ仕事をしてくれてます。

名神は交通量も多く、流れに乗りながら走りました。(しんどかった。。。)
北陸道に入ってから、私たちの為だけに高速道路があるのかと思うような交通量。
ストレスなく走ることができました
2回目の休憩は、『南條SA』
日が登ると気温も上がり、服の調整が必要になります。
着たり脱いだり 忙しいわ。。。

3回目の休憩は、『徳光PA』

PA180012_convert_20141020155904.jpg

あれぇ?海で泳いでる???

PA180009_convert_20141020155842.jpg

10人ほどがサーフィンやってますよ。

PA180008_convert_20141020155821.jpg

『徳光PA』を出て直ぐの『金沢西』で 北陸道を下ります。
ウチから約300㎞ ここで給油し、『のと里山海道』へ
海岸線に沿った真っ直ぐな道。
海を見ながら気持ちよく走ることができます。
でも、冬になると風が強いんだろな。
木が全て陸側になびいてます。
そして、やっぱりここは来ないとね。

『千里浜なぎさドライブウェイ』

DSC_2909_convert_20141020152345.jpg

砂浜に降りるときはいつも緊張するんですよね

DSC_2902_convert_20141020152235.jpg

DSC_2905_convert_20141020152327.jpg

DSC_2918_convert_20141020152405.jpg

かまぼこ板が役に立ちました

kamaboko_convert_20141020152425.jpg

撮影会を終えて 出発です。
砂浜ですからね。凸凹してる所もあります。
そこは気を付けて。。。
最後の坂道 ここも緊張しますよね。そして、無事道に復帰することができました
R249で北上します。

『旬菜館 ころ柿の里しか』

kuri_convert_20141020152442.jpg

この頃になると、朝の寒さはどこへやら。
暑くて暑くて。。。
インナー外して身軽にします。
栗ご飯を分け分けして、小腹を抑えます。

『道の駅 とぎ海街道』

togiumi_convert_20141020152504.jpg

能登豚カツカレーをがっつり食べたのは・・・おとーさんではなく おネェ
おとーさんは、能登牛コロッケとご飯セット、私は能登豚ミンチカツとご飯セットでした。
ここには、長さ460.9mに及ぶ「世界一長いベンチ」があります。

PA180021_convert_20141020155925.jpg

お塩をかけて食べる 男爵ソフトクリーム。
甘さが引き立って美味しいです。

あちこち観光もしたいのですが。。。
細い道入ったり、バイクを止めたり、そのぶんこけるリスクも高まるでしょう。
ここは 素直に輪島を目指します。
でもね、能登半島の道はホンマ ガラッガラです。
私たちだけしか走ってません。
たま~に走ってる軽トラも 直ぐに抜かせてくれます。
の~んびり景色を楽しみながら走れますよ。

宿まで あと5分。
信号で止まった時、どえらいものを発見してしまいました
「とーさん、えらいこっちゃ 〇×※△#□%」
直ぐに 近くのGSへ。

PA180025_convert_20141020161829.jpg

VTRの後輪に しっかり刺さってます。
パンクの修理用品は持ってますが、空気入れが無いんですよね。
だから、GSへ行ったんです。

PA180026_convert_20141020160030.jpg

GSのおっちゃんに洗剤を借りて吹きかけます・・・
んん、変化なし。
ラッキー 空気は漏れてません。
ヨカッタ ヨカッタ。
お礼を言って、ガソリンも入れずに出発です。

今夜のお宿 『民宿 白塔園』

yado_convert_20141020152522.jpg

ここにバイクを置いてもらっていいですよ。と言われたものの・・・
路面はガタガタで、坂になってるんです。
できるだけ平らなとこを探して・・・
結局、この3か所しか置けるとこが無かったんです。
もちろん 置いたのはおとーさん。

さて、着替えて輪島散策に。

つづきま~す。
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示