美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

能登ツーからただいまぁ

2014.10.19

午後8時過ぎ、無事3人3台 能登ツーから帰ってきました。
サプライズなこともあったり・・・
おネェも2日間で909㎞ 頑張りましたよ。
まずは 御報告まで。

能登ハンターに向けて

2014.10.15

台風が過ぎてから、一気に季節が進みましたね。
朝晩は寒いくらいです。

今回も 『のとネット』で送っていただきました。

PA140564_convert_20141015173259.jpg

4時までに輪島に着くことが目標です。
10時間あれば 着くでしょう
おネェのために、こんなのも作ってあげました。
サイドスタンドプレート

PA140565_convert_20141015173326.jpg

なぎさドライブウェイ 行くかどうかわからないけど、一応ネ。

お天気は良さそうですが、だいぶん気温が下がりそうですね。
軽く冬装備が必要になりそうです。

CB1300SB 1000㎞乗ってみて

2014.10.12

朝からいいお天気です。
台風 だいぶんゆっくりのようですね。
目的もなく車で出かけ・・・
『道の駅 いながわ』へ

inagawa_convert_20141012222012.jpg

ここで、味噌のすくい取りに挑戦。
1回600円です。
味見をしたら、このお味噌むっちゃ香ばしくって美味しかったんです。
ここは、おとーさんにやってもらいました。
おばちゃんの手ほどきを受けて。。。
「ちょっと少なめやったね。」と おばちゃん。
そこですかさず 「ちょこっとオマケして」 と 私。
軽く 二すくい目をオマケしてもらいました

お昼ご飯は、『風輪里』

fuwari_convert_20141012221940.jpg

期間限定 黒枝豆ご飯 があったんですが、ちょうど売り切れちゃって。
でも、オバチャンが少しだけ味見にくれちゃいました。
実はおとーさん、豆ご飯が大嫌いなんです。絶対に食べません。
そのくせ、エンドウ豆と高野豆腐の卵とじは大大大好き。
ほんま、ようわからんわ。。。
でも、この黒枝豆ご飯、むっちゃ気に入ったようです。大絶賛。
早速 今晩作ってみました。

① 黒枝豆をさっと湯でる
② サヤから豆を取り出し、米3、もち米2に豆を入れて炊く
③ 炊くときに、昆布茶を入れる

すっごく美味しかったですよ。
ビールのアテもいいのですが、黒枝豆ご飯もお試しください。

R173はこの時期、道沿いに黒枝豆のテントが沢山出てます。
どこのお店も 1束800円ですね。

PA120558_convert_20141012221920.jpg

でも、R372 では、1束 700円なんですよ。

さてさて、話は代わり。。。
CB1300SB も1000㎞点検を終わりました。
ここからは、おとーさんの インプレです。

CB1300SBに乗ってみて(慣らし運転編)

上限3000rpmでのんびり走れば慣らし運転は終わります。
充分暖気すれば、4000rpmを上限にしたら高速道路でも全く問題なしです。
エンジンの低回転のトルクも不足なしで、1200rpmでもそのまま走ることができます。
シートは楽チンで長時間乗ってもお尻が痛くなったり、足が痺れてくることもありません。
一定の回転を保ちやすく、知らない間にスピードが上がることも無いのも、ストレスが溜まらない要因の一つです。
上り坂は4気筒だけあり良く粘ります。これはタンデムでも変わらず、後ろに乗っているのを忘れるくらいです。
レッドゾーンの8500rpmまではまだ回していませんが、トルクで押し出す感じを期待しています。
(油冷バンディットの11000rpmに比べて回転数の上限は低いですが、そこまで回すことはないと思います。多分・・・)
サスペンションは前後ともよく動きます。(例のサスペンションオイルABSO[FRIEND]塗布済み)
突き上げは全く感じません。
タンデムの時は1ノッチ以上強くした方が良いです。

ブレーキは最初からあたりが出ていました。
車体+ライダー+タンデマーの質量(400キロ超)をNC700Xのように止めることができます。
よくNC700はシングルブレーキなので、利きが悪いと思われていますが、結構よく利きます。

タイヤは前後ともブリジストンでF:BT022,R:BT021ですが、どのくらいもつんでしょうか?
1万キロくらいは持ってほしいものです。
バンディットの時は純正タイヤは6000キロでズルズルになってしまいました。
ロードスマートにしてからは1万キロちょっとの寿命でした。

気になっていたLEDヘッドライトですが、閉店間際のホンダドリームで見せてもらったときは、ハロゲン球を使用したヘッドライトと比較して少し暗い気がしていました。
しかし、街灯のない峠道(R477~府道732~R423)ではロービームでもLEDの方が明るく感じます。
ハロゲン球のヘッドライトだと左肩上がりでスパッと切れる感じで照らしていますが、LEDの方は境目がぼんやりしている分よく見えます。
さすがにアールがきついと見えないところは出てきます。
ハイビームは段違いで道路端のリフレクターが眩しいです。
(HIDの車両との比較は乗ったことがないので分かりませんが、対向車や後続車がHIDの時のことを考えると、少し暗いのかもしれません)

重さは270キロ超なので軽いわけがないです。
取り回し等の重さは覚悟はしています。

振動は2500rpm前後でカウルにマウントされたミラーが少しぶれます。
映る車種(車の名称)は特定できなくても、車両(軽、小型、トラック等)の区別はできる程度です。
燃費はブログにも書いている様に19~22キロ/L程度です。
油冷バンディットの16~18キロ/Lよりは良いです。
これも回転数を上げた調子に乗った走り方すると、どうなるかは興味あるところです。

イメージは頑丈な精密機械ですね。

次はタイヤ交換か1万キロ位走った時に感想を書こうと思います。
多分・・・

だそうです。
たしか、NC700Xの時も書いてましたよね。
何回 1000㎞ のインプレ書くねん! ですわ。。。

点検前のプチツー

2014.10.11

CB1300SB 納車して2回のツーリングでの走行距離は、867km
あと 133㎞で1000㎞点検です。
今日の午後2時にドリーム店で点検の予約を入れてたので、午前中133㎞走りに行って来ました。
出発は9時過ぎ。5時間で帰って来れるところ・・・
大山崎から京都縦貫に乗って、千代川で下ります。
日吉をスルーし、京北方面へ。

そういえば、ぶんさん(奥様はタンデマー)が京北のお蕎麦屋さんに行ってるはずやわ。。。
でも、早い時間に出発してるから、もうどっかちゃうとこに行ってるかな?
と、ダメもとでお蕎麦屋さんに向かってみることに。
すると・・・
ぶんさ~ん。お久しぶりぃ~

soba_convert_20141011231941.jpg

ここは、『京蕪庵』
ツーリングのお仲間さんと一緒に、ぶんさんがいました
ほんとは、お泊りツーの予定だったそうですが、台風が来てるので泣く泣く中止にしたそうです。
私たち、このお店に入ったのは初めてでした。
お昼をご一緒させていただきました。
ここの 『納豆餅』に興味があったんです。
こんがり焼かれた納豆餅。
香ばしくって、食べると少し糸を引きます。
なかなかいけるやん
蕎麦羊羹も蕎麦茶に合って美味しかったですよ。

ここでぶんさんたちとはお別れです。
お会いできて嬉しかったです。ありがとうございました。

PA110538_convert_20141011231809.jpg

この後、私たちは来た道を引き返し、『道の駅 京都新光悦村』へ。
今回は、お米を買いに来たんじゃないですよ。

PA110542_convert_20141011231837.jpg

『黒豆フェア』をやってたんです。

PA110545_convert_20141011231921.jpg

黒豆の枝豆 美味しいですよね
あらら、もう1時です。
1000㎞ 走ったことだし、早よ帰らな。。。
今日の走行距離195㎞

IMG_0493_convert_20141011231748.jpg

帰りはいつものコースで、ドリーム店へ。

PA110543_convert_20141011231858.jpg

NC700S も点検とオイル交換です。

家でチェーンにオイルを注して、能登ツーの準備はOK。
あとは お天気だけ。
どんなもんやら。。。

なんか足らん

2014.10.5

CB1300SB ソードシルバーメタリック の横顔

PA050525-1_convert_20141005161714.jpg

おと-さんが・・・
なんか足らん。。。

確かに、のっぺりしてる。。。

なんでや???



PA050525_convert_20141005162243.jpg

赤白のCB1300SBに付いてる物がない!!!
今回のCB1300SB シルバーも黒も カウルにな~んも模様が無いんです。
で、何年か前のCB1300SBのシールを取り寄せて、

PA050529_convert_20141005161740.jpg

PA050531_convert_20141005161803.jpg

自己満足です。
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示