美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

かぼちゃ

2014.8.26

今朝の雷は凄かったです。
目が覚めてしまいました
でも、早朝4時前の地震は気付きませんでしたけどね。。。
珍しく、おネェと末っ子は「おぉ、揺れてる!」と 思ったようですよ。

先日、『道の駅 和』で買って帰った かぼちゃ。

P8260366_convert_20140826222055.jpg

立派でしょう。
夕食に、かぼちゃとお揚げさんの煮物を作ろうと思い。。。
いつもスーパーで買うかぼちゃは、1/4にカットしてるんですよね。
だから、簡単に切ることができますが・・・
これは、ムリ
どうしたもんだろう?と思い、ググってみました。

kabocha_convert_20140826222034.jpg

☆ まずは、包丁の刃元を使って上下のヘタをほじくり出します。
これが、硬い!! 手を滑らさないように気を付けて。
☆ 次に、かぼちゃの中心に菜箸を空洞の所まで突っ込みます。
突っ込みすぎて、抜けなくなっちゃった
☆ 少しずつ切り込みを入れていく。
まぁ、これが大変。
今日、かぼちゃ食べるの あきらめようかと思いましたよ。
少しずつやらないと、包丁が抜けなくなります。
そして・・・

P8260372_convert_20140826222118.jpg

やっと切れた

苦労して作った煮物。
おニィは煮物が苦手なんです。
でも、かぼちゃの煮物は美味しいから好きなんです。
でも、煮物は嫌いなんですって。
ようわからんわ???

何でもええから 早よ食べや!

『漁港めしツー』に参加

2014.8.25

昨日はドリームツーでした。
土曜日の夕方の天気予報では、晴れマークも出てきてラッキー と思ってました。
一応、バイクもエンジンをかけ、ウェアも出して準備OK
ところが、朝の天気予報では午後の降水確率は60%

町会の廃品回収の日だったので、集合時間に間に合わない私たちは、休憩地点の丹波マーケスに向かうことに。

P8240340_convert_20140825200405.jpg

皆さん雨が降るかも?しれない中 お元気ですね。
ヘタレな私たちは・・・

P8240344_convert_20140825200425.jpg

車で参加で~す。
でも、この判断が後で。。。
R178で丹後半島の海岸線を走ります。
伊根を過ぎた頃からバイクならカッパが必要な程度に。
私たちは一足早く目的地に到着しました。

『漁港めし 蒲入水産』
P8240348_convert_20140825200447.jpg

ここへの道は、結構なクネクネ道で勾配もきつく、おまけに道はWET。
これバイクだったら超慎重ですよ
暫くすると、やってきました。

P8240351_convert_20140825200509.jpg

あれれ?残り半分来ないですよ???
えっ!誰かがこけた
暫くすると、数台やって来ました。
情報によると・・・
前後のタイヤが同時に滑り、そのままガードレールと側溝の間にはまったようです。
幸いケガはなかったようです。ヨカッタ ヨカッタ。
でも、大の大人が数人がかりでもバイクはびくともしない。。。
なんたって、HONDAのバイクの中でいっちゃん重たいバイクですから。。。
帰りに見ましたが、路肩にちゃんと立ってました。
知らない人から見ると、なんでこんなとこにバイク置いてるんやろ?と思うでしょうね。
しっかりはまり込んでるようです。

事故処理も終わって、後はレッカーを待つだけ。
その間に、みんなで食事です。
これが噂の『漁港めし』

P8240359_convert_20140825200527.jpg

P8240360_convert_20140825200549.jpg

天ぷらは4人前です。
『めし』と言う割に、ご飯は少なめ。。。
てっきり 丼で出てくると思ってました。。。意外。
おかずは食べきれないぐらいあります。
でも大丈夫、ちゃんとお持ち帰り用の容器も用意してくれてます。
新鮮な魚は美味しいですね。
ただ、処理はちょっと大雑把。鱗や骨が残ってます。
まぁ、『めし』ですからね。ワイルドです

雨は止むことなく降り続いてます。

P8240362_convert_20140825200609.jpg

雨雲レーダーを見ると、もっとひどくなりそうです。
今回は、来た道を戻ることにしました。

P8240364_convert_20140825200633.jpg

さてさて、ここで車が役立ちました。
そう、帰りは3人になりましたよ。
もう一人乗れるよぉ~

『道の駅 和』で休憩。

P8240365_convert_20140825200654.jpg

雨は降ってるものの、まだマシでした。
この後、大山崎手前からとんでもない豪雨に。
高速道路なのに道は水が流れてます。
車でも前が見難い。バイクは大変ですよ。
そんな中、全員無事に帰り着くことができました。
靴の中には水が溜まり、カッパの中もびしょ濡れでしたよ。
私、ヘタレでヨカッタ。

週末ごとに雨。
そろそろ涼しくなってきたので、気持いい青空の下を走りたいな。。。

車で伊勢志摩へ  【その3】

2014.8.18

伊勢志摩 2日目で~す。

2014.8.16

昨夜は9時半に寝た私たち。
5時頃目が覚めたものの、「ちょっと走ってきます。」と言うような所もなく、そのまま二度寝
7時前に起き出して、まずは温泉へ。
どんより曇り空。昨日はいいお天気だったけど、今日は怪しいな。。。
ここは、ちょっと遅めの8時から1階大広間で朝食です。

asa_convert_20140818222610.jpg

朝からしっかりいただきました。
さぁ~て、今日はどこへ行きましょうか?
9時半に出発です。
まずは伊勢に向かいます。途中、お土産屋さんに寄って おせんべいを買いました。

ousyou_convert_20140818215500.jpg

そして・・・ お伊勢さん 外宮。

DSC_2901_convert_20140818215404.jpg

内宮は何度か行ってるし、こちらの方が空いてるかな?と思いやってきました。
駐車場は直ぐに止めることができましたよ

gekuu_convert_20140818215424.jpg

DSC_2891_convert_20140818215320.jpg

木陰は涼しいです。

DSC_2895_convert_20140818215343.jpg

正宮の中は撮影禁止です。
すごく神々しい雰囲気でしたよ。

さぁ、次は、下道で 津 に向かいます。
12時20分に着きました。お昼ご飯で~す。

unafuji1_convert_20140818215612.jpg

さすが人気店。行列ができてます。
なんと、私たちの2組後ろで午前中の部は終了に。
並んでまでして食べるのキライなおとーさんですが、ここは待つしかないでしょう。
私達の後ろに並ばれたのが、大阪から来た ヤマハFJRとCB1100に乗られたご夫婦。
待ってる間にお天気が怪しくなってきました。
遠くの方ではゴロゴロ鳴って稲光が。。。
そして、待つこと 1時間
お腹空いてきました。。。

P8160323_convert_20140818225619.jpg

うなぎ(上) おとーさんはご飯大盛り

unafuji2_convert_20140818215634.jpg

うなぎ4切れ、漬物と肝吸いが付いてきます。
表面サックリ、中ふんわり。むっちゃ美味しい
そりゃ 皆並ぶわ。。。
1時間並んだけど、納得のお味でした。
肝焼きも食べたかったけど売り切れ。。。
開店前から並ばないとムリかな?

お次は、デザート。
『レモンの木』

P8160330_convert_20140818215545.jpg

ここでも名前を書いて待ちます。。。7組目。。。
待つこと・・・1時間
待ってる間、おとーさんはコックリ コックリ
よう寝たらしいです。

ここは、ふわっふわのかき氷が有名なんです。
私は、生グレープフルーツ
おとーさんは、生レモンミルク

koori_convert_20140818215442.jpg

グレープフルーツはピングレを使ってるんですね。
果肉がたっぷり乗ってます。
程良い酸っぱさと甘さが絶妙です。
レモンも、酸っぱすぎず、ミルクがいい仕事してましたよ。
こんなに美味しいかき氷初めてです。
1時間待った甲斐がありました。満足満足。
できれば、生イチゴのかき氷を食べたかったけど、7月中に売り切れたようです。
これは、来年リベンジですね。

帰りは関から西名阪、R307で。
途中で雨に遭いましたが、車だから問題なし
お持ち帰りの卵サンドは家でいただきました。
スクランブルエッグを固めたフワフワの卵。
これも美味

1泊2日 美味しいものをしっかり食べました。
今日からは、粗食。
ダイエット ダイエット。。。

車で伊勢志摩へ  【その2】

2014.8.17

お盆休み最終日。
ウチの辺りは晴れてるけど、雨雲レーダーを見るとあちこち真っ赤っか。
これでは安心してバイクに乗れません。
今日はのんびり休息日。

2014.8.15

『大王崎』を出て、とりあえず半島の先っちょまで行ってみましょう。
R260は、英虞湾を所々眺めながらアップダウンのある真っ直ぐの快走路です。
先っちょまで行って、帰りは熊野灘側を走ります。
こっちは殆ど山の中。
この先、パールロードに入り『鳥羽展望台』へ。

paru_convert_20140817083909.jpg

私は、大内山ソフトクリーム。
おとーさんは、伊勢エビコロッケの とばーがー
どんなお味か 一口貰ったのですが、これが失敗。
車のクーラーが直接当たり、体が冷えてたのが外の気温に対応しきれず、おまけにコロッケの油っこさが合わずに胃が重たくなっちゃいました
ヤバい ヤバい これでは夕食が食べれない。何とか早く治さなくっちゃ。。。
早めにお宿に行って休むことに。
ところが このお宿、ナビの通りに行っても見つからない。
とんでもない細い道を示されたり、行き止まりになったり。
で、私がiPhone見ながら行ってたら、余計に気分悪くなっちゃった。
やっと着いた今日のお宿 『別館すずき』

suzuki_convert_20140817083930.jpg

ここは、20年ほど前 子供が小さい頃2回程訪れてます。
その頃は、民宿のような旅館だったのですが、リニューアルされてキレイになってました。
1時間程ゆっくりしてから貸切露天風呂へ。

furo_convert_20140817083719.jpg

英虞湾がちょっとだけ見えます。
カルキ臭はしてましたが、ヌルヌル系の気持ちいい温泉でした
温泉を上がる頃には、体調も回復 お腹も空いてきましたよ
こちらの夕食は、部屋出しです。

P8150263_convert_20140817083834.jpg

P8150265_convert_20140817183702.jpg

なんと!ヒラメ、タイ、イカ、アワビ の舟盛りが付いてるじゃないですか
これにはビックリ!!

yuusyoku1_convert_20140817084018.jpg

yuusyoku2_convert_20140817084101.jpg

体調悪いって言ってたの誰???
お魚最高 どれも美味しく頂きました。
部屋からはちょこっと 志摩スペイン村パルケエスパーニャの花火が見えましたよ
寝る前には内風呂の温泉へ。
9時半には

つづく。。。
 

車で伊勢志摩へ  【その1】

2014.8.17

何なんでしょう、この雨続き
降り出すと、土砂降りになるし。。。
せっかくのお休み。
どっか行きたいけど お盆は道も渋滞するし、お宿もお高くなるし。。。
で、3か月前・・・
下道だけで行ける所、補助でお安く泊まれる所を予約・抽選でGET
いつもなら日帰りツーの伊勢志摩へ車で行って来ました。

2014.8.15 

朝から洗濯して 7時半出発
どんよりしたお天気。雨降ってもしゃーないか。。。
R163~R422~R165 いつもコースで久居を目指します。
今回は、温泉に入って海鮮料理を食べるのが目的ですから、計画など全くありません。
久居から伊勢まで高速で。
渋滞もなく順調に走ることができました。
下道を適当に走って着いたのが 『道の駅 伊勢志摩』
お昼ご飯は 『伊勢うどん』

P8150243_convert_20140817083744.jpg

太めの ぶよぶよのうどんに、黒く濃厚な甘辛いタレがかかってます。
でも、見た目ほど濃い味ではないんですよ。
讃岐うどんを食べ慣れてるから、これはうどんというより・・・なんか別の物???
これはこれで美味しかったです。

この後向かったのは、『大王崎』

DSC_2863_convert_20140817083525.jpg

雨の心配など全くないぐらいに青空が広がってます。
この時、大阪は土砂降りだったそうです。。。洗濯物が

daioo_convert_20140817083503.jpg

港の駐車場(300円)に車を置いて、急な坂道を上って行きます。
おばぁーちゃんたちが売るわかめ、海苔、ひじきなどの乾物屋さんが軒を連ねてます。
駐車場の辺りのお店より安いです
灯台は、入場料が要るので下から眺めるだけ。。。

灯台の入口にあるこのお店

DSC_2879_convert_20140817083549.jpg

真珠センターとありますが、中は・・・

tokoroten_convert_20140817083956.jpg

『ところてん』が今まで食べたことがないくらい美味しかったんです
おっちゃんが食べ方を教えてくれます
おっちゃん自慢の特製つゆをかけて、お好みで酢をかけます。
タマネギのみじん切りを入れて、箸は割らずに1本で、 器に口をつけ汁ごと口に流し込みます。
わらびもち風のきなこのところてんも、美味しかったです。
食べ終わって店の中を眺めてると、1枚の写真が目に付きました。
このおっちゃん、BMW R100RT に乗ってるそうです。
暫くバイク談義。
60過ぎの個性的なオモロイおっちゃんでした。

DSC_2881_convert_20140817083613.jpg

駐車場まで下ってくると、干物が並んでました。

DSC_2887_convert_20140817083658.jpg

この辺りは、『ガメラ 小さき勇者たち』の撮影が行われたそうです。

DSC_2886_convert_20140817083633.jpg

この建物は、食堂の設定だったそうです。
この橋の上でガメラが戦ってました。

P8150246_convert_20140817083809.jpg

このままお宿に向かっても、ちょっと早すぎます。
さてさて、どこへ行こうかな?

つづく。。。
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示