美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

日曜以外はダメよ!

2014.5.26

一昨日の土曜日も気持ちいいツーリング日和でしたね。
ぎっくり腰のおとーさんも行く気満々で、珍しくコースを決めてました。
いつものように近畿道~南阪奈~京奈和道でR168へ。
そのままR168を南下して新宮へ出て、R42で潮岬に向かいます。
紀伊大島によって『ニューサマーオレンジ』をGET
そこからR42で海岸線を走り、白浜へ。
R311~r198~R425 で 『道の駅 しらまの里』 ここで山椒をGET
そして、R480~花園美里トンネル~R480~京奈和道~南阪奈~近畿道。
がっつり紀伊ハンターでしょう。550㎞そこそこかな?   予定では。。。

出発は8時。  ちょっと遅すぎでしょう。
でも、しゃーないんです。洗濯物が多かったもんで。。。
予定通り近畿道へ。そして、順調に京奈和道へ。

「京奈和道 どこで下りたらよかったかなぁ?たしか、R168って案内あったと思うけど。。。」と、おとーさん。
はい。しっかり見逃してました
この時点で、予定してたコースは白紙に。。。
後戻りするのも面倒だったので、このまま進んで高野山方面へ。
やっぱり私たちのツーは 行き当たりばったりです。
クネクネと高野山へ向かって走ります。
そして、龍神スカイラインへ。マイペースで気持ちよく走ることができました。

『花園アジサイ園』

P5240475_convert_20140526180112.jpg

今は、シャクナゲが見頃でしたよ。

P5240477_convert_20140526180134.jpg

今回は『護摩山スカイタワー』はパスします。
速そうなバイクには道を譲り、まったり走ります。
『ふるさとセンター大塔』で休憩です。
さてさて、この後どうするか?
おとーさんは紀伊大島をあきらめてないようです。
白浜まで出て、R42で南下します。
しかし、これが大誤算!!
R42 順行も対向も ダンプがむっちゃ多い。
もうダンプだらけです。
こっちが坂道を下ってる時は、対向は上りでしょう。
バッフン バッフン 黒い排気ガスを浴びせられるんです。
その度に息を止めて。。。
トンネルに入る前も息を止めて。。。
ぐ・ぐるぢぃ~~~
コーナーではセンター割って来るし。。。超ストレスでした。
ひとまず 『道の駅 志原海岸』で休憩です。

P5240492_convert_20140526180213.jpg

ここの2階にあるレストラン?食堂?で昼ごはんにします。

menyu_convert_20140526175431.jpg

おとーさんは、天然メジロ造り定食。私は、生マグロ丼定食です。

maguro_convert_20140526175404.jpg

むっちゃ美味しかったですよ。
あかん、またスーパーのお刺身食べれなくなっちゃった。

お店の方にダンプのこと聞きました。
高速道路建設のために、日曜以外はダンプがひっきりなしに走ってるようです。
田辺から新宮辺りまで走ってるんですって。
R42 走るなら日曜日ですね。失敗失敗

P5240494_convert_20140526180720.jpg

走ってるダンプにはゼッケンが付いてました。
数か所の現場名があり、800番台までありましたよ。
何台出てるんやろ。。。

P5240490_convert_20140526180152.jpg

この先、紀伊大島まで走る気力が無くなり、白浜まで引き返すことにしました。
残念ながら、ニューサマーオレンジはあきらめましょう。
R311に入り、最初に考えてたコースを走ることにしました。
やっとストレスなく走ることができます。
『道の駅 明恵ふるさと館』に着いたのは4時過ぎでした。 

yakiroti_convert_20140526180049.jpg

いつ食べても美味しいですね
夕暮れ時の山間・・・いい景色ですね。
日が長くなったから、安心して走ることができます。

この日のお土産は、無臭ニンニク と、山椒

P5240503_convert_20140526180741.jpg

このニンニク トップケースに入れてたら、家に帰るまでに芽が出てきてました。
ケースの中、ちょっぴり?臭かった。。。

P5240505_convert_20140526180759.jpg

今、山椒の佃煮作ってます。
おとーさんのお弁当に いつもふりかけてま~す。

走行距離 480km  燃費 36km/L

昨日は、バイクの掃除。

P5250508_convert_20140526180850.jpg

この洗剤、なかなかよく落ちましたよ。

P5250506_convert_20140526180828.jpg

さてさて、今週末もお天気良さそうですね。
海が見た~い! とおとーさん。
今度は、丹後ハンターかな?


今週末は走れるかな?

2014.5.22

楽しかった飛騨高山ツー
あれからもうすぐ2週間になるんですね。 早いなぁ。。。
楽しい後には 苦行が待ってました
先週末の土曜日の午前中は、

IMG_0319_convert_20140522195857.jpg

NC700X の ちょっと気になる症状を見てもらいにドリーム店へ。
買った時からなんですが、ギアの入り方が超渋いんです。
たま~に、スコーンと入ることもあるんですが。。。
点検の度に見てもらってたんです。
オイルもちょっと上等なものにしてみたりしてたんですが、改善せず。
ツーリングから帰ると、革のライディングブーツの左足 クラッチペダルが当たる部分がガサガサになってるんです。
その場で直ぐに改善することは無く、メーカー(HONDA)の返事待ちとなりました。

さてさて、昼からは またまた とある場所でとある作業です。
おニィを連れて行くつもりだったんですが、ウィルス性の腸炎にかかっちゃって役に立ちません。。。
「天気良いのに なんでこんなことせなあかんねん。」と、ぶつくさ言いながら。
そして、翌日も。。。
この作業、まだまだ序の口。
なかなか出口が見えません
おかげで私は月曜からあちこち関節痛に。
体中 バキバキ
今日になって やっと治ったと思ったら、今度はおとーさんがクシャミと同時にぎっくり腰に。

今週末もツーリング日和になりそうですね。
そろそろ山椒の実も出だしました。
これは、紀伊ハンターに行くしかないでしょう。
おとーさん、明日中に ぎっくり腰治してや。

おとーさん曰く 「ぎっくり腰でもバイクは乗れる。」 と・・・
「いや、ぎっくり腰こそバイクは楽だ。」 と。。。
車よりバイクの方が楽なんですって。
ぎっくり腰になると、どこかに手を付いてないと動けないですよね。
バイクは常に手を付いてるから走ってる時も、下りて押す時も楽なんですって。
ただし、バイクから手を放して歩くのは超へっぴり腰ですけどね。
NC700X の傍で、猿人歩きしてたら、きっと おとーさんです。

おネェ 初めてのお泊りツー (その2)

2014.5.14

お泊りツー 2日目

2014.5.11

朝、5時半過ぎに目が覚めちゃいました
そりゃそうでしょう、昨夜は9時には寝てたんですから。。。
まずは 朝風呂へ。
露天風呂は 冷たい空気が気持ちいいです。
7時から朝食です。

P5110418_convert_20140514190033.jpg

ホウバ味噌だけで、ご飯2膳はいけますよ。
ここの朝食、パンとサラダも付いてます。
朝からお腹パンパン。美味しかったです
食後のコーヒーも自由に飲んでいいんですよ。

さぁ~て、食後の運動。朝市に出発です。
昨日は沢山の人でにぎわってた 『古い町並み』も、まだ静かです。

asaiti1_convert_20140514185516.jpg

お宿から歩いて10分ぐらいで 『宮川朝市』です。

asaiti_convert_20140514185439.jpg

徐々に人が集まり、8時にはいっぱいになりました。
朝ごはんを食べたばかりなのに、試食を勧められ ついつい。。。
バイクだというのに、それぞれがお土産を買っちゃてます。入るのかぁ???

出発の準備ができたのは 10時

P5110450_convert_20140514190102.jpg

この写真とは別に、お宿の方が撮った写真がお宿のFacebook に載ってます。
Facebook の方の写真、よぉーく見ると 何か変?
おいおい、今更無駄な抵抗しなさんな。おとーさん。
異様にお腹へっこんでんで。。。

すっかり遅くなりました。出発です。
と、言っても どこへ向かうの???
いろんなルートを考えてたんです。
開田高原方面へ向かう? 下呂温泉?
昨日高山市へ入る時に見た 北アルプスをしっかり見たいから 平湯?
どれもおネェを連れてだと、時間的にキビシイな。。。
で、お宿の方から 情報をGET

R41から少しそれて、高台へ登るとある 『アルプス展望公園スカイパーク』
素晴らしい景色が広がります。

P1012567_convert_20140514185917.jpg
【画像クリックで大きくなります】

DSC_2780_convert_20140514211042.jpg
【画像クリックで大きくなります】

それぞれ 撮影会が始まります。

DSC_2766_convert_20140514191325.jpg
【画像クリックで大きくなります】

P1012565_convert_20140514185846.jpg
【画像クリックで大きくなります】

P1012556_convert_20140514185812.jpg
【画像クリックで大きくなります】

芝生が広がってて、とてもキレイな所です。

DSC_2785_convert_20140514190005.jpg

さぁ、そろそろ大阪へ向かいましょう。
R158 で南下していきます。
ふっと上を見上げると、むっちゃ高いところを 東海北陸自動車道 が通ってます。
「あんなに高い所を通ってたんや。行きたぁないわ。。。」 と、おとーさん。

まだ桜が咲いてる所もありました。

P5110457_convert_20140514190154.jpg

P5110456_convert_20140514190131.jpg

『道の駅 桜の郷荘川』

syoukawa_convert_20140514185637.jpg

トイレ休憩を済ませ、ルートを確認して出発です。
r321、r316 ここがやまびこロードなのかな?
気持ちよく走りました。

『道の駅 古今伝授の里やまと』

kokon1_convert_20140514185610.jpg

ここでお昼ご飯にします。

P5110464_convert_20140514190228.jpg

hirugohan_convert_20140514185539.jpg

高岡大仏コロッケ が めちゃデカい。
おとーさんと私は、けいちゃん焼き と ご飯。
おネェは、小昼椀。
焼きおにぎりに、スジ肉の味噌煮と、卵がのってます。

さぁ、気合入れて 大阪へGO
しかし、風が強いです。大丈夫かなぁ?

郡上八幡から東海北陸自動車道に乗ります。
トンネルが多いから助かるものの、むっちゃ風が強いです。
おネェ、半泣きちがうかな?
長良から一宮辺りが一番風がきつかったです。
名神に入って、養老SAで休憩です。
おネェはヘロヘロ。。。
「高速 もういやぁ!!!」とか言われても・・・
この先は多分大丈夫やで と とりあえず言ったりして・・・
菩提寺PA でも 休憩。
京滋バイパスに入ると、またまた 風が強くなり、第2京阪では 京田辺PA で休憩。
6時半に無事 家に帰り着きました。

ほんの一部です。 今回は、お菓子が多いなぁ。。。

P5110473_convert_20140514190313.jpg

2日間の走行距離は、680㎞ ほどでした。
私たちにとっては、さほどなキョリでしたが、おネェはよく頑張りましたよ
高速道路は風が強かったせいもあり、だいぶんお疲れでしたけどね。
それに、足首がむっちゃ疲れた とか言うんです。
どうやら、高速を走ってる時、踵をスッテプに置いて 足先がブレーキに触れないように足首に力を入れてたそうです。
「足先をブレーキからずらすか、ブレーキの下に入れといたら楽やねんで。」
今更ですが、言っときました。

立ちごけもせず、無事帰ることができて メデタシ メデタシ 
ご心配下さった 皆様 ありがとうございました。

おネェ 初めてのお泊りツー (その1)

2014.5.12

5月10日、11日の1泊2日で、おネェと3人で高山ツーに行って来ました。
おネェにとっては初めてのお泊りツーです。
お天気にも恵まれ、ゆ~~~っくり、まぁ~~~ったり 楽しんできました。

2014.5.10

朝、6時前に出発です。
ライディングパンツにタイチのインナー付きジャケット。
高速道路に入ると、結構冷えます。
ジャケットの隙間から風が入ると寒いくらいでした。
近畿道から名神へ。
VTRを真ん中に挟み、制限速度で走ります
1回目の休憩をどこにするか おとーさんと相談しつつ走ります。
『草津PA』でひとまず休憩。
お茶で温まって直ぐに出発です。
そして、『多賀SA』で朝ごはん休憩。
おとーさんと2人のツーリングでは考えられないくらい休憩が多いです。
そして・・・
ひたすら制限速度で、めったに追い抜きもせず。。。
米原JCTから北陸自動車道へ入ります。
えっ?高山に向かうんじゃないのかって?
いやぁ、高速道路の修行にそろそろ限界を感じた私とおとーさんは、早く高速道路を降りたかったんですよ。
で、木之本ICから下道を走ることにしたんです。

ナビに道の駅を目印に入れて郡上八幡を目指します。
ブロ友のぶんさんが以前走られてたんじゃないかな?
R303は、これぞツーリングというようないい道です。
山々の景色を見ながら気持ちよく走ることができます。
車も殆ど通りません。

P5100301_convert_20140512181012.jpg

まずは、『道の駅 夜叉ヶ池の里さかうち』

yasha_convert_20140512181559.jpg

おとーさんは、ダチョウコロッケを食べてますよ。
どれがダチョウか分からないけど、コロッケとしては美味しかったそうです。

さて、次は『道の駅 星のふる里ふじはし』
あまりにも直ぐに着いたので、寄ろうかどうしようか迷ったのですが・・・

fujihasi_convert_20140512181324.jpg

すかさずソーセージを買ってる二人・・・
ここのソーセージ 美味しかったです
このケチャップがまた美味しいの。イイとこのレストランのソースみたい 

R303からr40へ。
『道の駅 夢さんさん谷汲』

sansan_convert_20140512181453.jpg

ここでは、筍の炊き込みご飯。
私とおネェもつまみます。
長閑な景色ですねぇ。

R157に出て、本巣へ。
ちょっと街中に出てきました。
r78 → r167 → r79 → R256 
『道の駅 ラステンほらど』
R256 を北上して 郡上八幡です。
このコース お勧めですよ。
ストレスなく気持ちよく走ることができました。

まず向かったのが 『郡上八幡駅』

P5100333_convert_20140512181038.jpg

美濃から自転車で来られた方と お話です。
バイクにも乗られてるそうです。
写真を撮っていただき、ありがとうございました。
郡上八幡は、GW中よりはましのようですが、沢山の人でいっぱいでした。

P5100338_convert_20140512181118.jpg

さっきまでの寒さはどこへやら。。。
むっちゃ暑いです。
ジャケットをトップケースに詰め込んで、バイクを置いて散策します。

gujyou1_convert_20140512181346.jpg

gujyou2_convert_20140512181402.jpg

手焼きせんべいとみたらし団子? なにかしら食べ物を手に持ってる おネェ。。。
ルーズフィットでヨカッタね。

P5100353_convert_20140512181146.jpg

慣れた人は飛び込んでいいのか???
道頓堀川はあかんでぇ。。。

さぁ、そろそろ高山に向かいましょう。
ここからは『せせらぎ街道』で向かいます。
ライダーさん 多いですね。
殆どの方が挨拶を返してくださいます。嬉しいですね
さすがに、3本目のソーセージはいいだろうと、『道の駅 明宝』はパスしました。
そして、『道の駅 パスカル清見』

pasukaru_convert_20140512181431.jpg

1本400円の飛騨牛の串焼きが、3本1000円。これは買いでしょう。
バイクの所に帰ってくると・・・

P5100366_convert_20140512181216.jpg

CB1300SB が。。。
ナンバープレートを見ると、大阪の方のようです。

「こんにちは。大阪からですか?」

「こんにちは。hirosanです。」

???  うっそぉ~!!! 

ライダーhirosanの日記 の hirosanさん です。
『平湯温泉弾丸ツーリング』の帰りだそうで、バイクを見つけて下さったそうです。
それにしても ビックリです。
紀伊半島の同じ道を走ってても、会うことなどまずないのに、こんなところで会えるとは
すっごく嬉しかったです
しばらくお話しして、hirosanさんは大阪に向かいました。
そして、私たちは高山へ。

今夜のお宿は、『お宿 山久』 2度目の訪問です。

P1012468_convert_20140512180948.jpg

屋根のあるところにバイクを置かせていただきました。
時間は4時。荷物を置いて、直ぐに高山観光です。
急げ 急げ。だって、5時にはお店が閉まっちゃうんですもん。

takayama2_convert_20140512181534.jpg

takayama1_convert_20140512181511.jpg

目を離すといなくなる二人。
でも、杉玉がぶら下がってるお店を覗くと。。。

P5100390_convert_20140512181303.jpg

P1012410_convert_20140512182044.jpg

似たもの親子ですなぁ。。。

お宿に帰って夕食です。

yuusyoku_convert_20140512181619.jpg

どれも美味しい
残さず全て頂きました。

お風呂に入って、9時前には 
明日のコースを決めないまま 

つづきま~す。 

高山ツーから ただいまぁ~

2014.5.11

6時半 3人3台 無事帰ってきました。
サプライズな出会いもありましたよ。
まずは 御報告まで。
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示