美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

ぷらっと買い出しへ

2014.4.27

むっちゃ気持ちのいいお天気でGWが始まりましたね。
だのに、だのに・・・私たち・・・
昨日はNCの点検の予約を入れてました。

IMG_0306_convert_20140427211307.jpg

点検中は、いつものインド料理屋さんでカレーです。

IMG_0307_convert_20140427211322.jpg

昼からは、またしても とある場所で とある作業です。
何の進歩もなく作業終了。

そして今日。
ツーリング日和にもかかわらず、昨日の作業で気力の尽きた私たちは車でお出かけ。
まずは、『道の駅京都新光悦村』でお米の買い出しです。

sakura_convert_20140427211528.jpg

そして向かったのが、
『京都 越畑フレンドパーク まつばら』

matubara_convert_20140427211509.jpg

お蕎麦屋さんです。

soba_convert_20140427211552.jpg

蕎麦は普通のものより細めで、歯ごたえも少々固めでした。
これが美味しい
こんな山奥なのにお客さんは次々訪れてます。人気店なんですね。

今日は来た道を戻ります。
まだ、八重桜が満開のところもありました。

P4270228_convert_20140427211407.jpg

P4270229_convert_20140427211445.jpg

R423沿い、いつも気になってたお店『弁天の里』
たまごかけごはん のお店です。
いつ見ても駐車場は車でいっぱい。いつもスルーしてました。が・・
今日は1台だけ空きスペースがあったのでちょっと寄ってみました。

tamago_convert_20140427211626.jpg

たまごかけ放題

まぁ、小ぶりの卵なので、お茶碗1杯に2個は必要です。
殻のしっかりした赤卵です。
お蕎麦だけではちょっと足らなかったので、ちょうどよかったです。

IMG_0308_convert_20140427211345.jpg

ドリーム店で、私のメッシュ手袋 買っちゃいました。
手袋のサイズって難しいですね。
Sサイズでは、指の長さがツンツン。でもMサイズは余るし。。。
おネェのライディングパンツもポチッとしました。
私のと同じ ラフ&ロードのオールウェザーライディングパンツです。
ただ一つ違うのが・・・ルーズフィットタイプです。

IMG_0312_convert_20140427234412.jpg

一番小さいサイズがこれしかなかったんですが。。。
これは・・・気を抜くと怖いですよぉ~
小さくもなるけど、大きくもなる

さぁて、GW後半は、走るぞぉ!!

黑・赤・金

2014.4.19

今日、おニィたちがあらためて二人であいさつに来てくれました。
と言っても、堅苦しいことは抜きに、みんなでお鍋を食べました。
そして、その時頂いたのが。。。
『金霧島』

IMG_0303_convert_20140419231614.jpg

すでに呑んじゃった後ですが・・・
『黒』『赤』は知ってたんですが、『金』もあるんですね。
すごく綺麗な黄金色をしてます。

IMG_0302_convert_20140419231559.jpg

金霧島は、黒霧島と「冬虫夏草」という健康素材を融合させて誕生したものらしいです。
健康酒ですね。
お味の方は、養命酒ほどではないけど、ほんのり薬膳っぽいお味がするそうです。
食前酒として、冷えたものをショットグラスで飲んだらいいかな ですって。
健康にお気遣い下さり、感謝です。

さて、今日はお天気はいいものの ちょっと肌寒かったです。
朝から私たち、とある場所で とある作業をしてました。
とある作業=掃除
3時間半かけてやった割に、見た目何も変わってないという。。。
これから暫く、休みの度にこの作業が続きそうです。いつまで続くやら

来週末行くはずだった富士山も、仕事の都合でキャンセルに
その代わりと言ってはなんですが、7月末に信州に1泊目のお宿を取りました
2泊目は只今検討中です。

VTR250リハビリツー

2014.4.13

昨日の土曜日はツーリング日和でしたね。
といっても、バイクで走る時は まだまだ冬装備。
ヒンヤリします。

この日、私はNC700S、おとーさんはVTR250です。
半年近くバッテリーを外してあったVTRのリハビリツーです。
目的地は無く、日吉~周山~小浜~綾部~さらびき~日吉
をグルッと周るコース。
朝、用事を済ませてから 10時過ぎの出発となりました。
中環の渋滞を避けるために吹田まで高速ワープ。
VTR おとーさんを乗っけて頑張ってますよ
問題なく車の流れに乗れてます。
おネェが乗るのと大違い。
250㏄のVTRが遅いっていう訳じゃなかったんですね。
下道に入っても、ヒラリヒラリと走るおとーさん。
付いて行くのに必死です。
でもね、上り坂はパワー不足。
いつもなら離されるクネクネ道も、ベッタリ付いて行くことができました

ここで調子に乗って走ってはいけません。
『春の交通安全運動』真っ最中。
対向の車さんに合図をもらい、無事クリア。
あちこちで見かけましたよ。

さて、桜ですが・・・
R423に入ると、周りの山々の所々がピンク色に。
あちこちに桜や桜並木があります。
散り始めの所もあれば、満開の所もありました。
『道の駅京都新光悦村』で休憩し、美山方面へ向かいます。
r19も桜を眺めながらのんびり走ります。
そして、『道の駅名田庄』でいつものお蕎麦を食べて、若狭西街道からr1で綾部方面へ向かいます。
r1も桜が多いですね。

P4120194_convert_20140413220330.jpg

P4120196_convert_20140413220306.jpg

P4120198_convert_20140413220352.jpg

ここまでずっとおとーさんがVTRだったんですが・・・

P4120201_convert_20140413220413.jpg

このアンバランスさ。。。
膝は、ほぼ正座状態で走ってました。
楽しいからもうちょっと乗っとく。と言ってたのですが、お尻が痛くなったようです。
で、私と交代。

P4120202_convert_20140413220435.jpg

やっぱりNC700Sの方が楽みたいですね。
でも、Xと比べると小さいです。

P4120203_convert_20140413220522.jpg

「やっぱりクネクネ道はXよりSの方が楽しいわ。」とおとーさん。
走りが全く違うんですって。

この後、『道の駅瑞穂の里さらびき」で再び交代。
走行距離300㎞
帰りにドリームでVTRの定期点検。
今朝になって、おとーさん 足首・膝・太腿・腕 が痛くなったのは言うまでもありません

これで安心してお泊りツー行けそうです。
次は、おネェのリハビリですね。。。

因みに、今回のVTRの燃費 な・なんと 38㎞/L
おネェが乗ると、30㎞前後なんですよね。
原因は、乗り方。
おネェは、6000回転で 3速 4速 で走ってるんですよ。
おとーさんは、ほとんど 5速
平地で3000回転から、登りで4000回転からというような使い方をしてたそうです。

ふつーで考えたら、700㏄が250㏄に燃費で勝てる訳ないですよね。

下北山お花見ドライブ

2014.4.9

真冬の寒さになった日曜日のことです。
むっちゃ寒くなると言うので、車でのお出かけです。
行先は、『下北山スポーツ公園』
桜祭りが開かれてるようです。

いつもの道でR169へ向かいます。
『道の駅 吉野路大淀iセンター』でトイレ休憩。
駐車場はバスや車がいっぱいです。
なんでこんなに多いんやろ?
あっ、吉野の桜や!!
忘れてました。ちょうど吉野の桜が見頃なんですよね。

裏道を通り、R169へ入ります。
『道の駅 杉の湯川上』

kawakami_convert_20140409215618.jpg

山の上付近は、うっすら雪が被ってます。
あれれ、川上坊や?が乗ってる地図がない 
代わりにトイレが建ってました。
どこかに移転されてるのかと思ったけど見当たりません。
ここで写真を撮るのが定番だったのに。。。さびしいなぁ。。。
これから このトイレの前で写真撮るのかぁ???

こんにゃくを食べてると、アラレ混じりの雨が降ってきましたよ。
今日は車ですから、問題なし。
トンネルを抜ける度に、雨よりアラレの量が多くなり、大台ケ原の麓付近では粉雪になりました。

P4060130_convert_20140409215640.jpg

路肩にはちょっとだけ雪が残ってます。
下北山村に入ると、晴れ間ものぞき始めました。
でも、気温は1℃~3℃

『下北山スポーツ公園』

sakuramaturi_convert_20140409215906.jpg

雨が降ってるものの、シートを広げお弁当を食べてる人もいました。
ご当地アイドルグループのステージも始まりました。
次第に雨脚も強くなり、車に待避。

P4060141_convert_20140409215658.jpg

車の中でお弁当です。
柿の葉寿司と、まなずし。
まなずし は、めはり寿司のようなものでした。

hirugohan_convert_20140409215601.jpg

駐車場は、田んぼのようになってました。
外に出る気もせず、このまま出発です。
この雨の中、名古屋・豊橋方面からのBMWのマスツーの皆さんが。。。

P4060149_convert_20140409215715.jpg

ドロドロ にゅるにゅる の道を出口に向かってます。
かわいそう。。。私やったらこけてるわ。。。

さぁ、温泉に向かって走りますよ。
またまた 大台ケ原に近づくと雨が雪に変わってきました。
でも来た時と様子が違いますよ。
周りの木々が白くなってます。
トンネルを抜けようとするところで、急に前の車が止まりました。

P4060162_convert_20140409215741.jpg

P4060163_convert_20140409215804.jpg

先程のBMWさんたちも困った様子。。。
もちろん、ウチの車は夏タイヤ(しか持ってません。)
滑るのを感じながら、ゆっくりと走ります。
一部の区間だけだったので、ヨカッタ ヨカッタ。

さて、私たちが向かった温泉は、『山鳩湯』

yamabatoyu_convert_20140409215926.jpg

有馬温泉の金泉のような、赤褐色のお湯です。
露天からは、こんな景色が見えます。

P4060179_convert_20140409215824.jpg

内湯は私にはちょうどいいお湯の温度だったんですが、露天は外の気温が低く、お湯がぬるく感じました。
でも、ゆっくり長時間浸かることができ、気持ちよかったです。

ホッコリしたから帰りましょう。
またまた『道の駅 杉の湯川上』で こんにゃく です。

P4060188_convert_20140409215846.jpg

やっとお天気も良くなってきました。

DSC_2753_convert_20140409215520.jpg

DSC_2759_convert_20140409215537.jpg

花吹雪ならぬ、文字通りの 吹雪きに遭ったお花見でした。

母として

2014.4.7

真冬の寒さとなった昨日。
私たちは車でお花見に出かけました。
その記事は、また後日。。。

日曜日の夕方のことです。
仕事から帰って来たおニィは・・・
パリッとしたスーツに着替えて、近鉄百貨店で買った和菓子を手土産に、ちょっぴり緊張した面持ちでとある所に向かいました。
さぁ~て、どんな顔をして戻って来るのでしょうか?
もしかしたら、1発 2発 殴られたりして
まぁ、それは大丈夫でしょう。
「夕食を用意してるからね。」と言われてたそうですから。

この日のために、職場の大先輩を相手にシュミレーションをやったというおニィ。
そうなんです。ついにウチにもそんな日がやってきたのです
今日、結婚に向けてのスタートラインに立った二人。
来年、桜が咲く時期に式を挙げるそうです。

DSC_2761_convert_20140406213250.jpg

息子がお嫁さんをもらう母親の気持ち。。。
いつかはこの日が来ることは分かってました。
今までず~っと手元に居てて、いろんな事が気になり心配してた毎日。
離れるとなると、やっぱり寂しいですね。
以前は思ってたんです。やきもち妬くかな?って。。。
今のところ、全く妬きませんね。どっちかというと、スッキリしてます。

私たちとは、付かず離れず、程よい距離でやっていきましょう。
とりあえず一人 育て上げることができ、ホッとしてます。
(まだ二人残ってますが・・・)

おとーさんは・・・さほど何も感じてないみたい。
まぁ、娘が嫁に行くときはどうなんでしょうね。(その日は来るのか?)

さてさて、私たちにも試練が訪れます。(そうですよね。のぶさん、ちぃさん)
『両親の顔合わせ』です。
な~んか 今から緊張するわぁ。。。
おとーさん 口ベタやのにどうしよ。。。
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示