美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

準備はしてますが・・・

2014.2.28

暖かくなったのは良いけど、空気が濁ってます

DSC_2643_convert_20140226223231.jpg

大阪城の梅は、まだまだこれからかな?

DSC_2634_convert_20140226223212.jpg

今日、近所のスポーツ用品屋さんに取り寄せてもらってたバッグが届きました。

DSC_2648_convert_20140228201422.jpg

同じものを2つ。
これは・・・

bag_convert_20140228201355.jpg

トップケースのインナーバッグにするために買ったんです。
トップケースって、半分が蓋でしょう。
蓋を開けると、こぼれ落ちることがあるんです。
それに、旅館に着いた時トープケースごと部屋に持って行ってたのですが、重い 重い
バッグを作ろうとも思ったのですが、布代や細々した部品代や手間を考えると、買った方が安いんですよね。
なんせ、1個1500円ですから。。。

早くお泊りツー行きたいな
でも、4月いっぱい忙しいんだって
いつになるやら。。。

雪残る信楽へ

2014.2.25

やっぱり寒い日曜日でした。
10時過ぎ、車でお出かけ。
さぁ、何処へ向かいましょう。。。

たいした当てもなく、R163を走ります。
なんか新しいトンネルができてますよ。
『清滝第二トンネル』
今まで対面通行でしたが、上下分離通行になりました。

kiyotaki_convert_20140224233948.jpg

合流した所は、飯盛霊園を過ぎた所でした。
お盆と彼岸は 墓参り渋滞で身動き取れなかったのですが、これで渋滞から免れそうです。
R163の途中から、『伊賀コリドールロード』でR422へ抜けます。
まだまだ雪が残ってました。

DSC_2612_convert_20140224233709.jpg

DSC_2611_convert_20140224233629.jpg

R422に出て、『森のカフェ』に行ったのですが、1時間待ち
今日はあきらめましょう。
さぁ、困った お昼ごはんどうしましょう。。。
ラーメン? カレー?
おっ、こんなところにノボリが。

sora_convert_20140224234022.jpg

ここは、R307、ライダーさんがよく休憩するコンビニがある 中野の交差点。
『豚処 空』

DSC_2619_convert_20140225223347.jpg

なかなかいい感じですよ。
お店のお兄ちゃんは、いい体格をしてます。
奥から出てきたお兄ちゃんも、もっといい体格してます。
ここは。。。どこの部屋???
ちゃんこ鍋はありませんが、豚しゃぶはありました。

DSC_2616_convert_20140225223321.jpg

DSC_2615_convert_20140225223300.jpg

おとーさんは、メンチカツ

DSC_2620_convert_20140224233729.jpg

私は、レディースセット

ranchi_convert_20140224234005.jpg

美味しく頂きました。
この後は、信楽焼きのお店へ。

DSC_2628_convert_20140224233753.jpg

親近感を覚えます

DSC_2629_convert_20140224233811.jpg

DSC_2630_convert_20140224233848.jpg

おとーさんのお茶碗を買いました。

DSC_2633_convert_20140224233907.jpg

帰りに『いっちゃん』へ寄り、

IMG_0242_convert_20140224233926.jpg

美味しい 『抹茶プリン』も頂きました。
「ごちそうさまでした。」

そろそろ暖かくなるかな?と思ったけど、今週末は お天気がイマイチ。
花粉も飛んで来てるし。。。
な~んか おもろないな。。。

トンネルを抜けるとそこは・・・

2014.2.21

ここ、どこやと思います?

P2210566_convert_20140221184632.jpg

屋根の上には、15~20㎝の雪が積もってます。
脇道は、雪の下。

10時過ぎに車で出発。
『道の駅能勢くりの里』

P2210527_convert_20140221184400.jpg

久しぶりに来ました。
最近 この前の道通ってませんからねぇ。
まだこの頃は、「寒いなぁ。」というぐらいでした。
ぼちぼち山肌に残雪が見え始め。。。

トンネルを抜けると・・・そこは、

P2210530_convert_20140221184435.jpg

雪国だった

P2210531_convert_20140221184552.jpg

ウチの車は 夏タイヤ。。。
この後、どんどん雪は多くなり、路肩には40㎝程の雪が残ってます。
もう ビックリ。
ここ数日、雪も雨も降ってなかったのに、まさかここまで残ってるとは。
ここは、R173 大阪と兵庫の県境付近。
あの、ぐにゅーっと道が曲がってる辺りです。
道端の温度計は、-1℃
路面には雪はありませんが、駐車場や脇道は真っ白でした。
バイクでなくてヨカッタ。

で、着いたのは。
『萬松』

page_convert_20140221184703.jpg

美味しい鯖寿司が食べたいということでやって来ました。

saba_convert_20140221184721.jpg

お店の大将は、何も言わなくても私の方にはパックを付けてくれました。
4個 お持ち帰りしました。

P2210537_convert_20140221184611.jpg

まぁ、しゃーないかな。。。

この後、わらびもち食べに行こうと思ってたのですが、なんせ山の中。
今回は止めときました。
そして、『お菓子の里 丹波』へ。

okasi_convert_20140221184343.jpg

tenji_convert_20140221184738.jpg

さてさて、小雪の降る中来た道を戻りましょう。

yuki_convert_20140221184755.jpg

まだまだ、北へ向かって走るのはムリですね。

で、帰りにドリーム店へ。

『CTX1300』

IMG_0235_convert_20140221184319.jpg

IMG_0236_convert_20140221184303.jpg

出ました!おとーさんのいつもの あの言葉。
「これ、ええやん

はいはい。暫く物入りですからね。
300円握りしめて、コンビニ行って、「10億円下さい。」と言って買って来てください。

久しぶりのお裁縫

2014.2.20

時間は前後しますが、先週の土曜日の事です。
前日、人間ドックでバリウム飲んだので、この日は大人しく家に居てました。
朝から・・・

IMG_0221_convert_20140215221009.jpg

業務用で使われてた中古のミシン。20年近く前に買ったものです。
今どきのミシンと違って、超重たい。
コンピューターミシンではありませんが、このミシンが優れもので、どんな種類の布も縫うことができます。
おネェが友人の結婚式で使う、フォーマルサブバックを作ると言って布は買ってたのですが。。。
縫う時間がないと。。。
フォーマル用って 面倒ですよね。
縫い目ができるだけ目立たないように。裏にも気を使います。
できたのが。。。

IMG_0228_convert_20140215221115.jpg

我ながら上手にできました
A4サイズが入るくらいの大きさです。
これなら、カメラ一式入るでしょう。
市販のもので、ちょうどいいのって なかなか無いんですよね。

bag_convert_20140215220731.jpg

あぁあ、肩凝った。。。
因みに、型紙なんぞ取ってません。
現物合わせで作りました。だいたいこれぐらいかな?な~んて。

気晴らしに行ったのが、ドリーム店
新しい、CB1100EX がありました。

IMG_0222_convert_20140215221024.jpg

IMG_0224_convert_20140215221057.jpg

「わぁ、すごく美しいやん
タンクも大きくなってるし、マフラーも2本出し。
シートも変わってます。
大型バイクっていう重みがありますねぇ。(実際重たいですが。。。)
跨ってみると。。。足付きが。。。悪い。。。
最初からこの大きさのタンクだったら買い替えてなかったかも?と おとーさん
(ほんまかぁ???)
ただ、タイヤがチューブというのが引っかかるようです。

こっちの CB1100 は、前のとあまり変わってませんでした。

IMG_0223_convert_20140215221040.jpg

どうせなら、こっちもタンク大きくしたらいいのに。。。

さぁ~て 明日は、おとーさんの年末休暇がやっと取れます。
どうせなら もっと暖かくなった時に取れたらよかったのに、会社の都合で明日休みなんだって。
どうしようかな?

湯浅の町並み

2014.2.18

先日の日曜日の事です。
朝から公園掃除の当番でした。掃除を終えて出かけたのは10時頃。
さてさて、どこへ行きましょうか。。。
先日の雪で、山の中はムリっぽい。となると、南しかないでしょう。

近畿道、阪和道で南へ 南へ。とりあえずの目的地は『白崎海岸』
あっ、もちろん車です。
タイヤの具合を確かめたかったのもあったので。まぁ、寒さに負けたっていうのが大きいんですけどね。

ちょっと早いけど、お昼ご飯にしましょうか。
時間は11時過ぎ。今なら入ることできるかな?
湯浅ICで下りて向かったのが、『かどや』

kadoya_convert_20140217205647.jpg

おとーさんは、『生しらす丼』(ご飯 大)

sirasu_convert_20140217205742.jpg

ご飯の上に生しらすをのせ、生姜醤油をかけて薬味をのせ、あまりかき混ぜずに食べます。
とろけるような生しらすが絶品だったそうです。
私も一口食べましたが、全然生臭さはなく 美味しかったです。
そして、私は『しらす丼』

DSC_2530_convert_20140217204959.jpg

これも美味しかった
満足満足

ここで、湯浅の町並みを散策です。
湯浅の町並みは2006年に国の「重要伝統的建造物群保存地区」に指定されたそうです。

yuasa_convert_20140217205849.jpg

『湯浅醤油』発祥の地で、醤油や味噌などの醸造業の発展による建物が多く残る古い町です。
ここは。。。風呂???

DSC_2539_convert_20140217231944.jpg

暖簾をくぐると 入口が2つ。
そぉ~っと開けるおとーさん。「そっち、女風呂やで!」
てな訳はなく。。。中で繋がってました。
中にはお雛様がいっぱい。

hina_convert_20140217205626.jpg

そして、こんなものも。

DSC_2543_convert_20140217205420.jpg

その奥には、お風呂場があります。

furo_convert_20140217205609.jpg

DSC_2546_convert_20140217205441.jpg

すごく深い湯船ですね。
立ったまま入浴してたそうです。
ここは、幕末の時代から四代にわたり昭和50年代中ごろまで営業されていたそうです。
今は、資料館になってます。係りの人が丁寧に説明してくださいました。

mukasi1_convert_20140217205705.jpg

この振り子時計は、百年間働き続けている古時計。この時計の文字盤には、Made In Japanと書かれていますが、よくみると、Nの文字が反対になっています、まだアルファベットに慣れていなかったからだそうです。

mukasi2_convert_20140217205723.jpg

なかなか面白いところでした。無料です

さぁ、次に向かいましょう。

『白崎海岸』

DSC_2585_convert_20140217205459.jpg

今までに訪れた中で、いちばん強風でした。
車のドアを開けることができません。
おとーさんに手伝ってもらって何とか車から出たものの、気を抜いたら飛ばされそうです。
バイクが数台入って来ました。強風で倒れそうです。
向きを変えるのも、数人がかりです。
バイクで来なくてヨカッタ。。。

『白崎青少年の家』まで移動し、水仙を見に行きました。
強風で、水仙がすべて寝てます。

suisen_convert_20140217205801.jpg

DSC_2594_convert_20140217205515.jpg

車はしぶきで潮だらけです。帰って洗わないと。。。

まだまだ帰りませんよ。次に向かったのが『明恵ふるさと館』

tori_convert_20140217205830.jpg

焼き鳥食べに来ました
あれっ、さっき白崎海岸に居てたライダーさんたちが入ってきました。
ライダー目線で考えるコースって同じですね。

さぁ、ぼちぼち帰りましょうか。
途中で『みかん』のノボリが沢山立ってるのを見つけ、入ったのがJAの『ありだっこ』
いろんな種類のみかんの試食があります。もちろん 頂きました。
でも、買ったのは、一袋50円を2つ。と、ニューサマーオレンジに似たみかんを1袋。
ここに来るまでに道端で売ってる1袋100円のみかんを4つ買ってますからね。
白崎海岸では、いよかんも買ってました。
野菜もたっぷり買い込みましたよ

DSC_2603_convert_20140217205552.jpg

DSC_2602_convert_20140217205535.jpg

湯浅の『角長』で買った『おかき』お勧めです。
和歌山産ぶどう山椒の柿の種は、チューハイに合うようです。
そして、この『ふ』 ウチでは卵とじにしました。美味しいです

またまた寒くなりましたね。
暫く冬眠は続きそうです。。。
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示