美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

関宿をぶ~らぶら

2014.1.9

早いもので明日は『えべっさん』ですね。
うかうかしてたら今年も「あっ!」という間に終わっちゃいますよ。
暖かくなったら行く場所、今から考えておかなくっちゃ

さて、正月休み最終日 5日のことです。
もちろん車でのお出かけです。
近畿道 → 西名阪 → 名阪国道
『伊賀SA』

iga_convert_20140109201903.jpg

伊賀SAの端っこにある『いが百彩館』
ここ、いいですよ
休憩場所もあるし、物産品も売ってるし、ソフトクリームやコロッケなどもあります。
それに、トイレやシャワールームまであります。

さて、この日の目的地は 東海道五十三次の47番目の宿場町『関宿』
国の重要伝統的建造物群保存地区や日本の道百選に選定されているそうです。
まずは、『道の駅関宿』

seki1_convert_20140109202051.jpg

この後、関市役所の方へ車を移動して散策です。
『関宿散策案内休憩所』

kyuukei_convert_20140109201940.jpg

『足湯 小萬の湯』

asiyu_convert_20140109201838.jpg

『関宿の街並み』

seki_convert_20140109202031.jpg

お休みの所が多く、観光客も殆どいませんでした。
郵便局も銀行も風景に溶け込んでます。

yuubin_convert_20140109202111.jpg

『ナガオ薬局』という名のカフェです。
ここ行きたかったんですけど、お休みでした。残念

kusuri_convert_20140109201919.jpg

で、昼ごはんは。。。

『あいづや』

DSC_2453_convert_20140109202128.jpg

ちょっと前のTV番組で、ぐっさんがここ来てたんですよね。

DSC_2469_convert_20140109202225.jpg

山菜おこわ と 街道そば が有名だそうです。
おこわは、竈に薪をくべて蒸してるんですって。

DSC_2474_convert_20140109202246.jpg

山菜おこわが優しい味わいで、むっちゃ美味しいの
蕎麦は、ふつーに美味しかったです。

帰りは、伊賀コリドールロードを走ってみようということに。。。
地図を見ながら走るものの、ようわからん。。。
『道の駅あやま』を通り過ぎて、わりといい道が続きます。
本当は左に行くところを直進してしまい、細いクネクネ道に
対面から車が来たらどうしましょう。。。
でも、私たちの前に車が1台います。
私たちと同じように道を間違えた口なのか???

ちょっと待てよ。この道。。。
前から行きたかったカフェに通じてるのでは???

あっ、ありました。
『森のcafe』

mori_convert_20140109202000.jpg

なんと、このケーキセットが500円
コーヒーも大きめのカップでたっぷりあります。
今度はランチを食べに来ましょう
この後はいつものR307で帰りました。

この週末も寒そうですね。
初乗りはいつになるのやら。。。

ちょっとカスタム

2014.1.5

明日からお仕事だぁ~
休みって、なんでこんなに早く終わっちゃうんだろ。。。

 どちらが私の字でしょう???
答えは・・・
まずはその前に、子供たちは見事に正解しました。
おネェは解説付きで。。。
『なんとなく巧いこと書こうとしてヘタレた感じになるのが父、
その場の勢いでとにかくやってみるのが母』

uma_convert_20140102212357.jpg

はい。 左 ← 私。 右 → おとーさんでした。

そんな性格の二人がこんなことをやってみました。。。
昨日 4日のことです。

朝からバイクの足回りを念入りに洗います。

sennsya_convert_20140104224525.jpg

そして・・・

P1040440_convert_20140104224359.jpg

足回りをカラフルにしてみようかな?と・・・
私が洗ってる間に 貼り始めたおとーさん。
気温が低いから粘着力が落ちて、どーも巧いこといかないみたい。
「今日は止めとくわ。」と。。。
やり始めたからには、今日貼るで!と 私。
センタースタンドを立てて、まずは後輪から。
細かいことは気にせずに、どんどん貼っていきます。
結局2台とも私が貼ることになりました。
前輪を浮かすために、おとーさんがタンデムシートに乗って重石になります。

taiya.jpg

多少?歪でも遠目で見たら分かりません。
しかし、駐車場で座り込んでやってると お尻から冷えるし、ずーっとタイヤ触ってると手も冷え冷えです。
冬にやる作業ではないですね。

P1040451_convert_20140104224456.jpg

NC700X は、シルバーの6㎜

P1040446_convert_20140104224414.jpg

NC700S は、レッドの6㎜

今まで、リムステッカー貼ったらどんな感じになるのかな?
何ミリ幅がいいのかな?
と、思ってたのですが、これで大体感じが掴めました。
暖かくなったら、アールの付いたリムステッカー買って貼ってみよう。
暫くはこのままで走ります。

この後ドリーム店へ行き、福袋を頂きました。

P1040452_convert_20140104224509.jpg



世界遺産へ

2014.1.4
休みも残すところあと1日。
明日はどうしようか?
その前に、3日のことから。。。

2014.1.3

やっぱり温泉に行きたいよ。ということで、ちょっとだけ南下しました。
ほんとうは龍神温泉とか十津川温泉に行きたかったけど、なんせウチの車はノーマルタイヤですから。。。

『神通温泉』

onsan_convert_20140103231212.jpg

内湯だけですが、さほど混んでなくゆっくり浸かることができました。
お湯は柔らかく、少しだけヌルッとしてます。
お肌すべすべ。気持ちいい温泉でした。
お昼は 親子丼。
とろっとした卵が美味しかったです。

この後、R24に出て、
『道の駅 紀ノ川万葉の里』

ツーリングのバイクも数台いてました。
日差しが暖かく、河川敷の風景も春のようでした。

P1030417_convert_20140103231226.jpg

このまま帰るつもりだったのですが、『世界遺産』という言葉につい向かったのが、
『丹生都比売神社(にうつひめじんじゃ)』
高野山に向かういつもの道R480からr4へ。
時々道幅は狭くなるもののセンターラインも所々あるし、きれいなトンネルもあるし、バイクだといい道じゃないですか。
駐車場は無料。ほぼ満車でした。
こんな山奥に沢山の方が来られるんですね。
駐車場から神社へ向かうときに小川があります。
その小川にかかってるのが、この1枚岩の橋。

P1030422_convert_20140104231312.jpg

以外に薄くてビックリ

jinnjya_convert_20140103231135.jpg

残念ながら太鼓橋は渡ることができませんでした。
太鼓橋の横を抜けて本殿へ。

jinnjya1_convert_20140103231155.jpg

りっぱな神社ですね。来て良かった。
甘酒を頂きました。

amazake_convert_20140103231015.jpg

おろし生姜が入ってて、美味しかったです。
日陰には雪が残ってました。

帰りは来た道を戻らずr4を先に進んでみます。
R24に繋がってるようですからね。
細いクネクネ道が続きます。でも、車でもOK
待避場所も所々にあります。
時折木々の間から見える景色が素晴らしい
これ、バイクでもいいですね。
無人のミカン売場がありました。

P1030436_convert_20140103231239.jpg

5㎏以上入ってて、500円。
大きさはバラバラでしたが美味しかったです。

そうそう、前ブログの   答えは次のブログで。。。

正月 1日と2日

2014.1.3

穏やかな気候のお正月となりました。
まずは、1日と2日のことです。

2014.1.1

oseti_convert_20140102212303.jpg

数年前より 12月30日にお節がウチに届きます。
まぁ、仕事上のお付き合いで。。。
2日間冷蔵庫で冷えきってます。1品1品レンジでチン。
見た目は豪華ですけど、なんだかねぇ。。。
お節を囲んで皆でお正月 というわけでもないんです。
それぞれ仕事やらなんやらで、揃いません。

とりあえず、朝から墓参りへ。
いつもは年末に行くんですけど、おとーさんの休みが無かったもんで出遅れてしまいました。
一度家に帰り、再び出かけようと思いましたが、前の道が福袋渋滞で車が出せません。
仕方なく、近所のスポーツショップや本屋さんへブラブラと。。。
おとーさんは、ブルーレイを買ってきて観てますよ。『序』
私は時間もあることだし、スジ肉カレーでも作りましょうか。

kare_convert_20140102212245.jpg

今日(3日)まで残ってたけど、むっちゃ美味しかった

2014.1.2

行こうと思ってた温泉が3日までお休みでした。
今日はバイク用品店があちこち初売りです。
その前に近所の神社さんへ初詣に行きました。

satatenjin_convert_20140102212324.jpg

書初奉納? ちょっとやってみようかな?

kakizome_convert_20140102212228.jpg

半紙を3枚頂けます。
書初めなんて 中学校以来???
なんて書こう?「馬」「合格」「春」とか書いてるみたい・・・
おぉこれしかないやろ
むっちゃへたくそで、おはずかしい。。。

uma_convert_20140102212357.jpg

ここで問題です。どっちが私の字でしょうか?性格出てる???

無事に奉納してバイク用品やさんへ。

bag_convert_20140102212211.jpg

おとーさんのヒップバックと、私のウエストポーチ。
半額近かったです
この後3件のバイク用品やさんをハシゴしましたが、収穫はなし。
帰ってカレーを食べました。

明けましておめでとうございます

2014.1.1


nenga_convert_20131231133758.jpg 
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示