美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

2013年締めくくり

2013.12.30

昨日は恒例の『餅つき』でした。
6時に起きて準備するつもりが、1時間寝過ごしちゃいました。
前日、ある程度の準備はできてたので、外回りだけの準備でOK
おネェは仕事、末っ子はバイトです。
今年もご近所さんが、豚汁や餡子の準備をしてくださいました。

10時前からおとーさんとおニィでつき始めます。

moti2_convert_20131230190151.jpg

そのうち、バスケ仲間が次々とやって来ました。
みんな気合入ってますよ。
一人脱ぎ、二人脱ぎ・・・
日差しはあるものの、風が吹くと超寒いのに。。。
元気というか、アホというか・・・調子ノリばかりです。

ratai_convert_20131230183609.jpg

今回は、30㎏+α  12臼つきます。
火力が弱いから、蒸し上がるまでにだいぶん時間が掛かります。
来年は、コンロを考えないといけませんね。
最後の3臼が蒸し上がるのに時間が掛かったので、みんな家の中で休憩です。
といっても、そんなに広い家じゃないので、もうギュンギュンです。
床が抜けるん違うか?と思いましたよ。
バイトから帰ってきた末っ子が、「入る場所が無い~」と、七輪の前で居ましたよ。

全部つき終わったのが3時過ぎでした。

moti1_convert_20131230185259.jpg

今年も無事、楽しく餅つきを終わることができました
来年もたのむでぇ~

         

今年の走行距離 8,655㎞

いやぁ、よく走りましたね。
能登半島、信州、箱根 と、お泊りツーも行きました。
そして、沢山の出会いもありました。

page_convert_20131226222314.jpg

今年も楽しいバイクライフを送ることができ、嬉しく思います。
このブログに訪問して下さった皆さん
本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
それでは、良いお年をお迎えください。

         

30㎏洗ってる間に

2013.12.28

いよいよ年の瀬も押し迫ってきましたね。
こんな時に限って何かしら起こるものです。。。

昨日は、私の職場の仕事納めでした。
夜は忘年会。今年は すき焼きです

niku_convert_20131228183441.jpg

いいお肉をしっかりいただきました。

さてさて、家に帰ってネットを繋げると。。。
遅い。。。むっちゃ遅い。。。
たしかこれは『フレッツ光ネクスト隼』・・・今は『フレッツ光ネクストひよこ』???
家じゅうのパソコンが同じように遅いんです。
あらゆるもの全て立ち上げし直してもダメ。
1週間ほど前からネットが不安定だったんですけどね。

そして今日、まずはプロバイダーに電話。 問題なし。
で、NTTに電話すると、回線が不安定になってるようです。
3時頃見に来てくれました。
ちょこちょこっとすれば直ると思ったのですが・・・
家の中、外の接続部品の交換、ケーブルの交換 と、大仕事です。
この寒いのに、3本の電柱に登り交換作業をしてたみたいです。
ここで大問題。
人が来て、見える範囲はお掃除してたのですが・・・パソコンの裏なんかやってるかい!
むっちゃホコリだらけ。。。手抜きがバレちゃいました
作業は3時間近く掛かりました。
おかげさまで、ネット 今はサクサクと動きます。ヨカッタヨカッタ。
素早い対応で助かりました。
その間私は、30Kgの餅米を洗ってました。疲れた。。。

moti_convert_20131228183425.jpg

おとーさんは、まだお仕事です。
明日はお休みを貰ってますが。。。年末までお仕事かも。。。

ntt_convert_20131228183459.jpg

で、いつぞやの写真が載ってました。
おとーさん 「どこに載ってんの?」と言いながら、3回もスルーするんですよ。
私、化けてませんからね。

ちょっと芦屋まで

2013.12.25

Merry X'mas

子どもが小さい頃は、ツリーを飾ったり、サンタさんが来たりしてましたが、今は餅つきに向かっての通過点となってしまいました。
さてさて、先日の連休最終日。。。
温泉でも行きたいな。と 思ってましたが・・・
とりあえずは前日の掃除の残りを、と思ったのが間違いだった。。。
一通り終わったのは昼過ぎでした。
といっても、人が来て見える範囲だけですけどね。見えない所は気にせずに。

で、どこ行こうかということに。
そうだ 紅茶を買いに『ムジカ』へ行こう
堂島が閉店となり、今は芦屋で茶葉の販売のみをやってるそうです。
芦屋ですよ A・SHI・YA
庶民にとって なんと優雅な響きなんでしょう。。。
これは ちょっとええ服着て行かな。
暖パンからGパンに着替えてお出かけです。
まぁ 芦屋といってもR43沿いですけどね。

mujika1_convert_20131225215646.jpg

扉は堂地下の時のものです。
小さなお店ですが、ホッとできる空間です。
1階は販売と作業場。中2階を造り、ちょっとした休憩場所があります。
「お茶でもいかがですか?」と行って下さいました。

mjika2_convert_20131225215627.jpg

『クリスマスブレンド』というお茶とクッキーです。
さすがプロ。美味しくいただきました。

IMG_0138_convert_20131225215543.jpg

いつもの紅茶を買って大満足
せっかくここまで来たのだから、次に向かったのが『白鶴酒造資料館』

hakuturu1_convert_20131225215435.jpg

hakuturu2_convert_20131225215500.jpg

人も少なく、ゆっくり見学することができました。
ついでに向かったのが、『菊正宗酒造記念館』

kiku_convert_20131225215603.jpg

白鶴の方が規模が大きかったです。
この後、なんかよくわからない道で六甲方面に向かったり、引き返したりして家に帰りました。

近所のLED屋さんです。
大きなヤシの木が増えてました。

IMG_0137_convert_20131225215526.jpg


年末に向けて

2013.12.22

寒い!!バイクには乗れてません。
昨日、今日と年末の買い物です。
昨日、朝から向かったのは、『道具屋筋商店街』

IMG_0095_convert_20131222204735.jpg

ここは、飲食店で使う業務用の調理器具や什器などを扱うお店が集まった商店街です。
餅つきで使う『杵』を買いに来たんです。
今まで使ってた『杵』は、おとーさんが物心付く前から使われてたものです。
なんでも、80年は使ってるとか???
一度『柄』が折れて、修理したものです。
使う度に先が削れ、カンナをかけてメンテナンスするので、年々短くなっていきます。
それでも、4㎏はあるんですよ。
ただ、大きなヒビが目立つようになってきました。

kine_convert_20131222204027.jpg

同じようなものは、ホームセンターにはないので、『道具屋筋』にやって来たのです。
さすが『道具屋筋』 すぐにお目当てのものが見つかりました。
おとーさんが、持ち具合や重心の位置を確かめます。

IMG_0096_convert_20131222214432.jpg

左が今回買った『杵』、右が今使ってる『杵』
子供用の『杵』も準備してますよ
これで安心して餅つきを向かえることができます。
と、思ってたのですが、肝心なことを忘れてました。
今年は、30㎏+α つくのですが・・・
つき手は沢山いますが、餅を切る人が私しかいないんです。
女子も数人来てくれますが、丸めることはできても、切ることができません。
餅が熱いうちに切らないといけないし、ちょっとコツがいるんですよね。
一人で30㎏はキツイです 昨年の15㎏でも握力無くなりましたもん。。。
じゃぁ、ねこ餅 にしようかと。。。
(大阪では、棒状にまとめたお餅を ねこ餅 と言うそうです。)
でも、冷めるまで形をキープさせておくのも大変だし・・・

こんなん見つけましたぁ。
『のし餅袋』

PC150345_convert_20131216221022.jpg

つきたての餅を袋に入れて、麺棒で伸しとくそうです。
1,2日経ってから 袋の上から切るんですって。
これは使えそうですよ
郊外のホームセンターまで足を延ばし、買ってきました。

そして今日は、掃除をし始めました。
おとーさんが買い揃えた『オモチャ』が大活躍
先日テレビでやってた『セスキ炭酸ソーダ』を買いに行ったけど品切れでした。
効果があるなら使ってみたいな。。。

掃除の甲斐あって、物置と化してたピアノの蓋を開けれるようになりました。

IMG_0101_convert_20131222204011.jpg

来年は久しぶりにピアノの練習でもしてみようかな?
その頃には また、棚になってるかも?

明日は・・・ゆっくり温泉にでも浸かりたいな。

買い出しドライブ

2013.12.16

この土日も車でのお出かけとなりました。
まずは、土曜日。
野暮用を済ませてから、昼ごはんは いつものイカ焼きでホッと一息。

ika_convert_20131216220732.jpg

この日の夕食は、『茶碗蒸し』です。
先週のおとーさんのおみやげの銀杏をたっぷり使います。
これがウチの『茶碗蒸し』で~す。

IMG_0090_convert_20131216220833.jpg

うどん用の丼です。これが一人分。さらに大きなチキンラーメン丼で作ることもあります。
一つずつしか蒸すことができないので、できたもの順に食べていきます。
そして、この中身・・・

IMG_0092_convert_20131216220858.jpg

銀杏と百合根だけです。他の物は一切入れません。
ハフハフしながら食べる『茶碗蒸し』 体が温まります。
これがふつーだと思ってるウチの子たちは、一般的な『茶碗蒸し』は物足りなく、ゴロゴロ入ってる具もイマイチなんですって。

そして、日曜日。
向かったのは、『道の駅 京都新光悦村』

PC150329_convert_20131216220920.jpg

お米の買い出しです。
米といっても 今回は もち米。

PC150338_convert_20131216220537.jpg

な・なんと・・・30㎏
そう、恒例行事となった、『餅つき』に使うんです。
今年は、今分かってるだけで イケメン・ムキムキ男子が11名来てくれます。
おニィのバスケチームの面々です。
プラス、その彼女や奥さんや子供たちも。。。
で、昨年は15㎏だったんですが、今年は倍にしてみました。
賑やかになりそうです。
なんせ、3月に行われる全国大会に出場が決まりましたからね。
みんな気合が入ってますよ。
因みに彼らは、奈良県代表チームです

さて、お昼ご飯に向かったのは、『讃岐うどん さか栄』

udon_convert_20131216220810.jpg

この『天むす』が食べたかったんです。
どうです、この立派な海老天。
おにぎりに、エビを海苔で巻きつけてあるんです。
からしマヨネーズも付けてるようです。
ちょっと食べ難かったけど、美味しかった
次来たら、『きつねうどん』にしてみよ。すっごく大きなオアゲなんですよ。
この後、『道の駅瑞穂の里 さらびき』に行ってみました。
バイクは一台もいません。

PC150335_convert_20131216220949.jpg

揚げたてのゴマまんじゅう。

PC150336_convert_20131216220512.jpg

中の餡子がアッチッチ 火傷に注意ですね。

寄ってみたい温泉があったのですが、それはまた今度ということにし真直ぐ家に帰りました。
しかし、今日はバイク 少なかったです。
でも、R423の余野コンには数台いてましたけどね。

さあ、次の休みはバイクの掃除かな?
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示