美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

今年も注射行っときました

2013.11.30

昨日よりむっちゃ寒くなりましたね。風邪引きさんも多いです。
気を付けましょうね。
今朝、6時半に起きて窓を開けるなり・・・「あっ、今日バイク ムリ。」
もう 寒すぎ ヘタレです。

朝から行ったのは、

tyuusya_convert_20131130221337.jpg

インフルエンザの予防接種。
病院によって予防接種の価格が違うんですよね。なんででしょう?
いちばんお安いところを選んで、チャリで行って来ました。
これで安心とは言えませんけどね。

帰りに早めのお昼ご飯。

udon_convert_20131130221353.jpg

ワンコインでこのランチ。すごくお得でしょう。
『よ~いドン!となりの人間国宝さん』で紹介されたそうです。

昼から向かったのは、二輪館。
レディースのイベントがあるというので行って来ました。
沢山の女性ライダーさんが来られてましたよ。

bike_convert_20131130225857.jpg

どの角度が細く見えるかな?
引いて、引いて、、、アップはダメよ

さて、明日は。。。
今日の夕食 お好み焼きだったんです。
その時 思ったのが・・・ カキオコ食べたい。。。

和歌山へ買い出しドライブ

2013.11.25

昨日は、1箱10㎏入りのミカンを買うために、車でのお出かけとなりました。
まず向かったのは、『道の駅 しらとりの郷』
ここでしかない『いちじくソース』をGETするために来たんです。
このソースがお好み焼きにすっごく合うんですよね
ソースだけのつもりが、いつのまにやら籠の中は・・・
白菜、大根、ネギ、キャベツ、タマネギ、ジャガイモ、里芋、水菜 etc・・・
でも、今日のもう一つのお目当てのミカンが無い。
小袋に入ったのはあるんですが、欲しいのは箱入り。
ミカンを求めて次に向かいます。

mitinoeki_convert_20131125194329.jpg

R480に入って直ぐにあるこのお店。
この時期『やき栗』が美味しいんです。もちろんGET

さて、ここから高野山方面へ向かいますが、志賀高野山トンネルを抜けて右折。
chiiさんが行かれたカフェが気になってって向かうことにしました。
下調べをしたものの詳しい場所は分からず、ただ、トンネルを抜けて2分で着くとか。。。
1時31分に右折したから、33分に・・・みぃ~つけた

caffe_convert_20131125194201.jpg

砂利の駐車場があって、道を挟んで古民家のカフェがあります。

caffe3_convert_20131125194232.jpg

気候のいい時は外でもOKですね。
中も広々として いい雰囲気。

caffe2_convert_20131125194216.jpg

昨年の5月にOPENしたそうです。
今日のランチ。
ご飯はさつま芋の炊き込みご飯。お代わり自由 デザート、コーヒー付きで1480円。

ranchi_convert_20131125194349.jpg

美味しいです。おネェ連れて来たら喜ぶかな。。。と、思ったけど・・・
明日から3月末まで冬季休暇なんですって。
春になって花が咲き始めるころOPENです。

PB240298_convert_20131125194111.jpg

暖かくなったら、また来ましょう。

さて、R370を海南方面へ進みます。
すると・・・

PB240305_convert_20131125193926.jpg

すっごくりっぱな銀杏です。

『丹生神社』

IMG_0071_convert_20131125194141.jpg

PB240312_convert_20131125194047.jpg

icho_convert_20131125194249.jpg

下から見上げると、すごいパワーを感じました。
こんなに大きな銀杏の木見たの初めてです。
またまた暫く行くと、のぼりが沢山立ってます。
何かわからず、案内に沿って駐車場へ。広い駐車場も車でいっぱい。
『農林商工まつり』

maturi_convert_20131125194308.jpg

沢山のお店が出てました。
その中で気になったのが、『山椒カレー』
山椒のみりん漬けがトッピングされてます。カレーにも入ってるみたい。
ピリリッとして美味しかったです

帰りは 海南東から高速ワープ。
結局、ミカンは買えず 代わりに柿を買いました。

次の土曜日は、二輪館でレディースのイベントがあるそうです。
行ってみようかな?
その前に、予防接種行かなくっちゃ。。。

商店街をぶ~らぶら

213.11.23

この連休はお天気も良く、ツーリング日和となりそうですね。
でも、ウチはおとーさんの風邪がまだスッキリと治ってないのでバイクはお預けです。

で、今日は電車で日本橋へ。
恵美須町に着くなりカレーの匂いが ぷぅ~ん。。。
直ぐにお昼ご飯にしちゃいました。

kare_convert_20131124001023.jpg

『黒門カレー』を注文したんですが・・・なぁ~んにも入ってない・・・
そういえば、金券買う時 トッピングの券があったなぁ。。。
まぁ、これはこれで美味しかったですよ。ちょっとさびしかったけど

腹ごしらえをして、あっちのお店へ行ったり、こっちのお店へ行ったり。
いろいろ説明してもらって、とある商品をリサーチです。
まぁ、どっちにしても今すぐは買えないんですけどね。

帰りは 千林で降りて、

『角屋(かどや)』

kadoya_convert_20131124001005.jpg

かき氷の季節は長蛇の列なんです。

IMG_0060_convert_20131124000930.jpg

私は、白玉たっぷり 『抹茶白玉ソフト』
おとーさんは、『黑みつ寒天ソフト』
回転焼きも食べちゃいました

その後、千林商店街を ぶ~らぶら と。

korokke_convert_20131124001041.jpg

お腹 パンパン。

そうそう、『アレ』とはキッパリ縁を切りました。
お店の方が、返品OKですよと行って下さり助かりました。
暫くは、クールロボ復活です。
クールロボがつぶれてしまう前に 何か考えないとね。

IMG_0066_convert_20131124000948.jpg

明日は車で みかん買い出しドライブかな?

久しぶりにドリームツー

2013.11.19

秋はどこへ行ったんでしょう。もう冬ですよ。
でも、まだ暖房つけずに頑張ってます
まずは、先日の土曜日から。。。

この日は、朝からおとーさんの後輩君がNinja400 に乗ってやって来ました。
ほとんど着てないジャケットとシートバックを使ってもらおうと呼んだんです。
来るなり、おとーさんのバイクチェックが入りましたよ。
そして、クラッチを握るなり ???
なんでも、自分で調整をしてて分からなくなり、クラッチが繋がるところがほんの数ミリしかないと。。。
よくそれでここまで来れたね。。。
クラッチの調整をしたり、チェーンに油を注したり。
あれれ、カウルがガタガタしてるぞ?
ネジが1個無くなってます。
見本となるネジを持って、近所のネジ屋さんへ。
ネジ屋さんってプロですね。見ただけで大量のネジの中から同じものを持ってきてくれます。
強度も分かるみたい。スゴイ
1個から売ってくれるので余分なものを買わなくて助かります。
あれやこれやとしてたら、夕方になっちゃいました。
ナンバープレートの台も付けて、来た時よりオトコマエになって帰って行きました。

そして、日曜日。
ドリームツーに参加してきました。
参加台数は20台 そのうち、NC700は、XとSを合わせて7台

PB170264_convert_20131119234935.jpg

久しぶりに大所帯です。
お天気もまずまず・・・のはずだったんですが、なんと昼からの降水確率が70%に
なんとか夕方までもってちょうだい。。。
まずは、第1目的地の針テラスへ。
ここで他のドリーム店の方と合流して写真を撮るはずだったのですが・・・
ちょっとのんびりし過ぎて、私たちが付いた頃には他店の方はそれぞれの目的地へ向かった後でした。
さぁ、それでは次の目的地へ。

『レストランito』

ito_convert_20131119205338.jpg

予約をしてあったので直ぐに入ることはできましたが、バイクを置くのが大変
まぁ、私は置いてもらいましたが。。。

私は 『ステーキ丼』

IMG_0053_convert_20131119205215.jpg

お肉 たぁ~ぷりでしょう。伊賀牛ではないけど、柔らかくてピリ辛のタレが美味しかった
ここ、初めての方ばっかりだったんで言っといたんです。
「レギュラーという言葉に騙されたらあかんで。ふつーの大盛り以上に大きいから。ミニがふつーサイズやから。」と・・・
ところが、なんということでしょう・・・『オムライス大盛り』を頼んだ強者が

IMG_0055_convert_20131119205236.jpg

どうです、このデカさ。
マスターが言うには、2㎏あるそうです。4~5合ぐらいあるのかなぁ???
大盛りは一人で食べるのが条件だそうです。
さぁ~て どうなったでしょうか?

さすがに 半分で ギブアップ
残りはタッパーに入れてもらってお持ち帰りです。
きっと 夕食も、翌日の朝食もオムライスだったんだろな。。。

お腹も大満足となり、次は『もくもくファーム』へ行く予定だったんですが、どうも雲行きが怪しい。
『道の駅あやま』で休憩をし、引き返すことにしました。

kaiten_convert_20131119205354.jpg

帰りはR307でのんびりと。
私たちは、枚方からバビューンと高速ワープ。
なんとか雨に遭うことなく帰り着きました。
久しぶりのマスツー ヨカッタ 

あっ、『山のたまご』一時開いてたようですよ。行った人がいました。
なんでも、オーナーが代わったとか?
その時は、一人で切り盛りしてたそうで・・・
今度は いつ開くのかな?

で、問題のインカム。前回よりマシでしたが、やはり気になります。
ツーリングに行っても、いつも気になるし、楽しむということができてません。
せっかくのお高い買い物も、これじゃぁね。
次の道を考えよう。。。

『アレ』のその後

2013.11.14

 私たちが使った『アレ』に関して感じたことです。感じ方には個人差がありますから。。。

今回のインカムの不具合について、お店にメーカーの営業さんが来られたので、直接話すことができました。
おとーさんは同席することができなかったので、私のお目付け役としておネェに一緒に行ってもらいました。
お目付け役といっても、ともすれば倍返しになるかも???
私としては、穏やかに、丁寧に、優しく お話ができたと思ってます。
おネェからは、「すごく丁寧やったよ。説明もちゃんとできてた。でも、言葉の端々にキツさがあったけど・・・」

今回の主な現象は、
1. カタカタ、ガサガサという音がツーリング中頻繁に鳴っている。
2. 声の聞こえ方(大きさ)にムラがある。
3. 距離が離れると、強烈な音がする。

1. カタカタ、ガサガサという音がツーリング中頻繁に鳴っている。

おとーさんの真後ろを走っており、2台の距離がさほど離れてない状態で音がします。
メーカー側は、「キョリが離れれば多少の雑音が入るものだが、近い距離で入るようなものではない。」と言いました。
今回、私とメーカーさんがヘルメットを持って直線で離れていくと、100m位離れた所で音がし始めました。
この状況をメーカーさんも認めざるを得ませんよね。
本来、100m位で鳴るようなものではないそうです。
ツーリングでは、もっともっと近距離で鳴ってました。
ペアリングをし直すと 音はマシになります。
でも、又鳴り出すこともあります。
この件に関しては、原因は分かりません。
音が鳴れば、ペアリングをし直すぐらいしか解決法はないようです。
それも面倒な話ですよね。

2. 声の聞こえ方(大きさ)にムラがある。

前回のツーリングで、おとーさんの声が急に聞こえにくくなった時がありました。
そうかと思えば、大声で怒鳴ったのか?と思うくらい大きな声が聞こえた時もあり、声の大きさが安定しない時が数回ありました。
これについては、ノイズキャンセル機能が関係してるようです。
外からのノイズが多い所では、ノイズキャンセル機能が働き、声も聞こえ難くなると。
そして、ノイズが少なくなると、声が大きく聞こえるので、その強弱で大きさが不安定に聞こえるようです。
なんか、納得したような しないような。。。

3. 距離が離れると、強烈な音がする。

この音はメーカー側も認識してました。
2台の距離が離れ過ぎたり、障害物があったりして切れる時に出る音だそうです。
初めてこの音を聞いたときはすごくびっくりしました。
話し声より大きな音が耳元で鳴るんですから。

切れる時?の音 (クリックすると音が聞けるはず)

メーカー側は、音の感じ方は個人差があり、この音は耐えれる音だというのです。
私は、ムリです。
信楽でコーナーを曲がる度にこの音を聞くのは耐えれませんでした。
おとーさんは走りを楽しめなかったようです。

今回、疑問に思ったことも聞いときました。
このインカム、ナビの声と会話の声を同時に聞くことはできません。
これは分かってたことです。
ナビの電源を入れた時、「ピィー」と音がしますが、この音がデカい。
耳に響きます。この音の調整はできないそうです。
もうちょっと考えてよ。と思いました。

今後、プログラムのupdateで改善するところもあるかもしれません。

以上のことを踏まえて どう判断するか。
ちょっと考えてみます。

この件では、お店の迅速な対応に感謝します。
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示