美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

置くとこないで!

2013.8.30

仕事から帰って来たおとーさん。
鞄から出てきたのは、チューハイと何やら箱が一つ。。。

何こうてきたん?

これから これが要るから思うて。

DSC_1887_convert_20130831002022.jpg

何?これ?

お酒 カンするやつ。

同じようなん あるやん。

あれ、小さいもん。

じゃまなん こうてから。。。なんぼしたん?

これな、4200円のやつやねんで。今日は5%OFFやし♪

DSC_1888_convert_20130831002044.jpg

置くとこないで!!

DSC_1890_convert_20130831002104.jpg

雨の休日

213.8.27

昨夜、久しぶりにクーラーを使わずに寝ることができました。
やっと涼しくなるのかな?と思いましたが、そんなに簡単に涼しくなるわけもなく、昼間はまだまだ暑い。。。
これからが残暑の始まりなんでしょうか?
でも、耐えれる暑さですよね。

先週末はすごい雨でした。
車で出かけるのもイヤになるくらい。。。
そんな日は、家でおとなしく・・・
って言うか、おとなしくせざるを得ない状態だったんです。
土曜日、朝の早よから雨の中傘をさしながら庭の草むしり。
ウチの庭じゃないですよ。(ウチの庭は、プランターに毛が生えた程度・・・)
これも、(嫁の)お努め?だからしゃーないと思いつつやったのですが・・・
えっ、なんで晴れてる日にやらないかって?
そんなの、晴れてる日は自分のために使いたいじゃないですか

終わって家へ帰ると、腰が痛い
前に曲げると イタタタタ。
後ろに反ると イタタタタ。
椅子に座って立ち上がろうとすると イタタタタ。
まるで、類人猿から現代人に進化していくように時間をかけて背中を伸ばしていかないと、真直ぐ立てないんですよ。
傘をさしながら中腰だったのがマズかったんでしょうね。
昨日、今日と整骨院通いでだいぶんマシになりました。

そんな土曜日の昼ごはん。
ぶんさんが食べられてたラーメン・焼き飯・餃子が気になって。。。
さすがに京都までは行けないし、と思ってたら、
なんと、ウチの近所(2駅向こう)にお店があったんです。

『新福菜館』

ramen_convert_20130827232552.jpg

IMG_1623_convert_20130827232439.jpg

IMG_1624_convert_20130827232458.jpg

gyoza_convert_20130827232514.jpg

黒いスープで濃そうですが、そうでもありません。
麺はもっちり。スープがいい具合に絡んで美味しかった。
並を頼んだのに、チャーシューがたっぷり入ってるんです。
なんか得した気分
焼き飯も色は黒いけど、辛くはなかったですよ。
餃子もパリッと焼けてて、GOOD

帰りに3軒?隣りのバイク屋さんを覗きに行きました。
むか~しのバイクが置いてあって、おとーさんはなつかしいわぁと言ってるのですが、私は何のことやら・・・

そして、日曜日。
久しぶりにおネェと休みが合って、晴れてたらツーリングに行くつもりだったんですが、雨。
お昼は、近所の洋食屋さんで。

kare_convert_20130827232531.jpg

今週末は台風の影響が出てくるかも?
また バイクはムリみたいですね。

暑~ぃ400㎞ツー 

2013.8.18

今日は37℃まで上がらなかったね。ちょっとマシちがう?
な~んて、暑さの感覚がずれてきてます。。。
そんな昨日の土曜日。

ちょっとでもいいからバイクに乗りたいというおとーさん。
朝、6時半に出発です。
たいした目的地もなく、とりあえず涼しいところへ向かおうと・・・
今回は、あまり行かない北西へ向かいます。
先ずは、高速に乗り北へ。
最初は豊中で降りて下道を走るはずでしたが、涼しいうちにキョリを伸ばそうと、
宝塚を過ぎ、三田を過ぎ、気が付けば若狭舞鶴自動車道へ。
西紀SAで朝ごはん。
気温もぐんぐん上がってきました。
8時前なのにもう30℃超えてます。今日はどこまで上がるんだろ???
春日で高速を降りて、R483を進みます。

『道の駅 但馬のまほろば』

mahoroba_convert_20130818154909.jpg

むちゃ暑い ここでしっかり休憩です。
朝来市埋蔵文化財センター「古代あさご館」が隣接されており、自動車道整備に伴う遺跡調査により発掘された貴重な埋蔵文化財を保管、展示してます。
涼みがてら見てきました。入館料無料
古代に使われた土器や石器、古墳から出土した遺物を展示してました。

haniwa_convert_20130818154853.jpg

ずっと館内で涼んどきたいですが、そうもいきません。。。
R9に出て、北西へ
とりあえずの目的は、『道の駅村岡ファームガーデン』で但馬牛丼を食べること。
暑いとはいえ、山間部を走ってると暑さも多少マシ。
関宮ループ橋を渡り、但馬トンネル付近で急に渋滞に。
全く動きません。
上からの照りつけが超キビシイ
時折 対面から車が出てくると、ちょこっと前に進む程度。。。
手前の電光掲示板に『トンネル内事故』の表示が
もうちょっとでトンネルに。。。という時、
ふっと上を見ると、ドクターヘリが旋回してます。
これは長引きそう。。。
トンネルの中で全く進まなくなったら、バイクじゃ体もたないぞ!!と思い、その場で必死でUターン。
同じタイミングでUターンしたオフロードバイクの集団に付いて、脇道入るおとーさん。
それに付いて行く私。。。
が、オフ車のライダーさんに、この先ダートかも?と言われ、再びUターン。
危うくコケかけ 暑さと冷や汗と、、、もうヘトヘト

来た道を戻り、r269を行こうとすると。。。
な。なんと。土砂崩れで通行止め

DSC_1869_convert_20130818154722.jpg

仕方ない。よくわからないままr78を道なりに進んでいくと、クネクネと山を登って行くよう。。。
何処へ行くんだろう???
急な坂道の180度ターンもあったり。。。
「なんでこの道走れて、ふつーのUターンできへんの?」と おとーさん。
それとこれとは別物なんです!!

だんだん涼しくなってきます。
んん?リフト乗り場があちこちに。。。
ありゃりゃ、いつの間にやら ハチ高原に来てましたよ。

DSC_1871_convert_20130818154741.jpg

DSC_1874_convert_20130818154757.jpg

DSC_1875_convert_20130818154816.jpg

お店が見当たらなかったので、木陰で一休み。
吹く風が気持ちいいの

DSC_1880_convert_20130818154831.jpg

ここからも、よくわからぬまま山を下って行きます。
そして、R9に出ました。

『道の駅 村岡ファームガーデン』

muraoka_convert_20130818154930.jpg

お値段もそこそこするけど、但馬牛 美味しいわぁ
お腹も満足。体力も回復

『道の駅 神鍋高原』辺りまでは、走ればしのげる暑さでしたが・・・
R426で出石から福知山へ。
34℃ 35℃ 36℃ 37℃
たまらん暑さやわぁ~

福知山過ぎると、なかなか休憩するとこないんですよね。
結局『道の駅 瑞穂の里さらびき』まで一気に走りました。
着くなり、水分補給。
かき氷でクールダウン。
ちょっと長めの休憩を取り、家に着いたのが5時過ぎ。
走行距離は400㎞
結局、涼しかったのは ハチ高原だけ。。。
この時期、内陸部は超暑い。コースミスでした

残暑が厳しすぎる今年の夏。
志賀高原の涼しさが懐かしい。。。

雨天装備OK

2013.8.14

今日から 家族で私だけがお盆休みです
と 言ってもこの暑さ何処へ行くのも面倒で。。。
とりあえずは、掃除 洗濯 頑張ってます。もちろん、クーラー点けずに扇風機で

雨で始まった信州ツー。
雨用装備で走ったのですが・・・
ライディングパンツは問題なし
カッパの上も 安物の割には問題なし
ブーツカバーも問題なし
トップケースは・・・
おとーさんの45Lは問題なしでしたが、私の39Lは、かみ合わせの部分から水が浸み込んでました。
45Lと39L かみあわせの部分の造りがちょっと違います。
中身はすべてビニール袋に入れてたんですが、じわっ~っと入ってきたみたいです。
まぁ、あの雨の中長時間でしたからね。ましてや高速道路で。
そして、ヘルメット。
シールドの中にまで水滴が付き、曇ってしまって何も見えない状態になったんですよね。
これは怖かった
一番難儀だったのが、レイングローブ。
30分も走らないうちに中までぐちょぐちょ 手はしわしわにふやけてしまうし。。。
途中で、メッシュグローブに替えました。
おとーさんのと私の、かれこれ7年。
そろそろ買い替え時かな?と思い 近所のバイク用品屋さんへ。

なかなか手に合うグローブってないんですよね。特に女性は。
そんな中、おとーさんはピッタリなのを見つけました。
私は、サイズが無かったので合わすことができませんでしたが、まぁ、Mサイズなら多少大きくてもインナー付ければ大丈夫かな?と思い、ドリーム店に注文することに。
サイズ合わせはバイク用品屋さん。注文はドリーム店。
多少の割引があるからね

YAMAHA のレイングローブ

DSC_1852_convert_20130812182452.jpg

おとーさんが黑(LL) 私がオリーブ(M)
履き心地よかったですよ。

そして・・・レイングローブだけを見に来てたはずの用品屋さんで、散々迷った結果 遂に買っちゃいました。

SHOEI Z-6(おとーさん)  Z-6 RIM(私)

herumeto_convert_20130812182521.jpg

私、前々からラインが入ったのが欲しかったんです。
でも、お高くてなかなか手が出ませんでした。
今のヘルメット、Arai PROFILE
見た目はまだまだ使えますが、5年ほど使ってます。
ヘルメット選び・・・私は大概どこのメーカーも合うのですが、おとーさんが・・・
今使ってるのはXXLサイズ。ちょっと前まではSHOEIのヘルメットは合うものが無かったんです。
でも、最近は、SHOEIのXLサイズでもしっくりするものが増えてきたみたいです。

で、思い切って買っちゃいました。
だって・・・¥29,800 だったんですもん
Z-6もお買い得だけど、RIMは超お買い得でしょう。
このヘルメット、頬に当たるクッションがしっかりしてて、話をするたび頬の内側を噛むので、ちょっと薄めに交換してもらいました。
2個とも くもり止めの Pinlockも付けました。
雨の日や冬に威力を発しそうですね。メガネにさえくもり止めを塗っとけば。。。

これで、雨天装備OKです。でも、雨の日ツーはイヤです

今週末、どこか涼しいとこに行きたいな
早朝出発 できるかな?

大阪の秘湯?

2013.8.13

連日、37℃ 38℃ の酷暑ですね。
今週末の予想気温の35℃の表示を見て、「うわぁ、涼しいやん!ツーリング行けるん違う?」と、思うのは変でしょうね。。。
いえいえ、行きませんよ。せめて最高気温が33℃になるまでは。。。

昨日の日曜日。
どっか温泉にでも行きたいな と おとーさん。
時間は9時。あまり遠くへも行けないし。。。
あっ、いいとこある わりかし近くで、秘湯の気分が味わえるところが。
一度行ってみたいと思ってた温泉
もちろん、車で出発です。
近畿道~阪和道で上之郷へ。
向かったのは、犬鳴山温泉 山乃湯。
r62を南下して行くと、『犬鳴山温泉』の看板が見え始めました。
するとナビが、「目的地付近に到着しました。案内を終了します。」と・・・
おいおい、最後まで責任持って連れて行ってよ・・・
どこで曲がったらいいのか分からず通り過ぎてしまいUターン。
曲がり角は分かったものの、急な鋭角で曲がるのが無理だったので再び先でUターン。
???ほんまにここ???
急な下り坂で運転席から道が見えない
見えた道は。。。
ものすごい凹凸 
こんなのバイクだったらオフ車でなかったら絶対ムリ
車でも腹を擦りそうでビクビクでした。
車高の低い車だったらムリでしょうね。

P8110014_convert_20130812182603.jpg

たしか、坂の上には『駐車場完備』と書いてあったけど・・・
砂利・凸凹・坂・・・
で、温泉はどこ???
声がする方に下りて行きます。
たまたま居た方に『山乃湯』の場所を聞くと、下ではなく上にあると。。。

P8110025_convert_20130812182643.jpg

 えっ!これ???

P8110015_convert_20130812182622.jpg

ドン引きしちゃいますよね

中に入ると、上からオバチャンが「いらっしゃ~い。」
一人 700円+入湯税75円 を払い、早速温泉へ。
小さな100円ロッカーに貴重品を入れます。(100円は返ってきません)

onsen_convert_20130812182538.jpg

これといった設備はなにもありません。
脱衣所は棚に籠があるだけ。
小さな手洗い所が1つ。壁掛け扇風機が1つ。
男湯の脱衣所には、工業用の扇風機があったそうです。
あの オレンジ色の羽の扇風機です。
風呂は、シャワーが2か所とカランが4か所。
ボディーソープはありますが、シャンプーなどはありません。
これだけ書くと、700円は高いんちゃうか?と思うでしょう。
でもね。。。
お湯がすごいんです。
トロットロ、ヌルヌル、スベスベ
一見汚れかと思うような黒い湯の花が浮かんでます。
加温はしてるけど、源泉かけ流し。
大阪にもこんな温泉があるんですね。
ただ、窓際に立つと、下の河原から丸見えかも?

お風呂を上がって上へ行くと、注文してあった『釜飯』が出来上がってました。

takikomi_convert_20130812182704.jpg

ちょうどいい硬さで美味しかった
愛想のいいオバチャンと話しながら畳の上でホッコリしてました。
「もう1回入っといで」 と言うオバチャンに、
「これ以上入ったら、体とろけるから。」と 温泉を後にしました。
それにしても、インパクトのある温泉でしたよ。
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示