美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

十津川~白浜へ 【その2】

2013.6.25

R168からR311で白浜に向かいます。

『道の駅 熊野古道中辺路』

P6230190_convert_20130624204039.jpg

P6230191_convert_20130624204055.jpg

お腹が空いたので何かあるかな?と思い寄ったのですが。。。収穫 無し
R311にも台風の爪痕が。

P6230196_convert_20130624204115.jpg

大規模に崩れてます。

そして、次こそ。。。
『道の駅 ふるさとセンター大塔』

P6230199_convert_20130624204131.jpg

やっと 許せる大きさのめはり寿司に巡り合えました

P6230200_convert_20130624204152.jpg

熊野あんかけうどん

P6230201_convert_20130624204209.jpg

和風ちゃんぽん っていう感じかな?
麺がしっかりしてて美味しかったです。
涼しいくらいの気温だったから あんかけを食べることできましたが、真夏はムリですね。
さぁ、もう少しで白浜です。
白浜駅前も閑散としてます。
梅雨が明ければ大賑わいになるんでしょうね。

『崎の湯』

P6230202_convert_20130624204226.jpg

P6230203_convert_20130624204242.jpg

石垣の向こうは露天風呂です。
太平洋を眺めながら入ることができるんですよ。
昔は無料でした。脱衣所はなく、着替える所は湯船のすぐ横だったんです。
今は、大人400円 脱衣所もできてます。
今回は、雨が降ってきたので入りませんでした。
ここへ来た目的は、温泉ではなく・・・

P6230204_convert_20130624204300.jpg

tamago_convert_20130624204524.jpg

『反対たまご』を食べに来たのです。
何が反対なのか???
黄身が固まって、白身が半熟状態なのです。
キャップにのせて、スプーンでたまごの周りをコツコツと叩き殻を取ります。
塩をパラパラっと振って食べるのです。
とろっとしてて、プリンを食べてるよう

P6230213_convert_20130624204332.jpg

ただ、このたまご 1個90円もしました
昔は 50円ぐらいだったのに。。。
でもね、90円でも値打ちあると思います。ほんま、美味しいんです

P6230210_convert_20130624204316.jpg

海岸沿いを進むと見えてくるのが、

『円月島』

P6230219_convert_20130624204347.jpg

雨が降ってたから車の中から眺めただけです。
さぁ、そろそろ帰りましょうか。
高速の渋滞は。。。御坊からちょっと混んでるみたいですね。
田辺から高速乗って直ぐのトンネルに入ったとたん。。。動かない。。。
えっ?まさか ここから渋滞???
暫く待っても 全く動かない。。。動かない。。。
ちょっとずつ進んでトンネルを出ると、車が車線を塞いでる。
対向から来た警察車両が誘導して塞いでた車を路肩へ。
単独事故のようですね。ケガ人もいないみたい。
この後は渋滞もなく順調に走れました。

P6230224_convert_20130624204410.jpg

眠気覚ましに 牛乳飲んだり。。。

P6230234_convert_20130624204425.jpg

熊野本宮大社前で買った『もうで餅』 

DSC_1006_convert_20130624203004.jpg

程よい甘さのこしあんを、めっちゃ柔らかいお餅で包んで、香ばしい『はったい粉』をまぶしてるんです。
これ、美味しい

走行距離 350㎞位
バイクに乗るまでは、白浜、小浜、伊勢は1泊しないと行けない 遠いとこだと思ってたのですが、今は一つの通過点になってます。
キョリ感が変わってきました。

十津川~白浜 今度はバイクで行ってみたいです。

十津川~白浜へ 【その1】

2013.6.24

昨日の日曜日、天気予報は 曇り。
降水確率も低く、バイクでOKのはずでしたが。。。
朝、雨雲レーダーを見ると・・・ほんまに雨降らへんのか???
雨雲が近づいてます。う~ん。山に入ったらヤバイかも?
ということで、車で出発です

向かうのは、十津川温泉郷
『源泉かけ流し温泉感謝祭』が行われてます。
毎年、行こう 行こうと思いながら行けてませんでした。

20130531_473074.jpg

6月17日~30日 まで、5つの温泉施設が無料開放されてます。
近畿道、南阪奈、京奈和道でR168へ。

『道の駅 吉野路大塔』

P6230140_convert_20130624203054.jpg

いつもならバイクがいっぱいなんですけどね。今日は少ないです。
それに、雨が降ってきました。ほんま、車で良かったです。
R168は、2年前の台風12号で被害を受けてから 初めて通ります。
まだまだ台風の爪痕が残り、復旧工事が進められてました。

P6230144_convert_20130624203107.jpg

仮設道路や橋は作られてましたが、車で走るのは快適とは言えません。
前にバスが2台。

P6230145_convert_20130624203134.jpg

対向からも観光バスが来るし。。。もう 大変です
やっぱりこの道はバイクですね。
そして、着いたのが。

『十津川温泉郷 滝の湯』

P6230151_convert_20130624203147.jpg

駐車場 いっぱいやったらどうしよう。と思ってましたが、問題なく止めることができました。

onsen_convert_20130624203039.jpg

源泉かけ流しの温泉は気持ちいいです
硫黄の匂いも少しします。「これぞ温泉」という感じですね。
ここの露天風呂 大浴場を出て、階段を下りて行くんです。
1階分くらい降りると外に出ます。
スリッパを履いて、大自然の中をまた1階分くらい降りて行きます。
もちろん スッポンポンですよ
なんか不思議な感覚です。
きっとおとーさん 大手を振って歩いてるんだろうな。。。
露天風呂の横には10mほどの滝があります。
この滝、男湯からは見えなかったそうです。
貸切状態で、すっごく気持ちよかったです
温泉を出て直ぐの「道の駅 十津川』

P6230156_convert_20130624202916.jpg P6230157_convert_20130624202943.jpg

ちょっと腹ごしらえに めはり寿司を食べました。
ここのも 小さめですね
さて、ここからどうしましょう。
来た道は戻りたくないというおとーさん。
R168を南下し、『熊野本宮大社』に向かいました。

P6230172_convert_20130624203310.jpg

日曜日というのに 人少な!!
土産物屋さんの無料駐車場もガラガラ

P6230183_convert_20130624204021.jpg

のんびりお参りできましたよ。

P6230175_convert_20130624203949.jpg

この階段を上って本殿です。
バイクで来てたら まず上りません。

P6230177_convert_20130624204006.jpg

hongu_convert_20130624203022.jpg

本殿は、屋根の葺き替え工事をしてたので、シートで覆われていました。
ちょっと 残念。。。

『大斎原(おおゆのはら)の大鳥居』

P6230169_convert_20130624203253.jpg

ここは、コー〇ンの駐車場から眺めただけです。
存在感のある鳥居ですね。

熊野本宮大社でパワーを貰い、さて次はどちらへ? 
って、タイトルに『白浜』って書いてるやん。 つづきま~す。

お尻に涼風を

2013.6.22

夏に向けて、メッシュシートカバーを用意されてる方が多いようですね。
もうちょっと先でもいいかな?と思ってましたが、買うなら 今でしょう!
昨日現品が無いので注文をしたものの、ドリームに問い合わせると偶然にも2つあるとのこと。。。
南海さんにはキャンセルの連絡をし、ドリームに行って来ました。

おっ、『GOLDWING F6B』

IMG_1503_convert_20130622215128.jpg

IMG_1505_convert_20130622215157.jpg

タンデムで試乗してきました。
後ろ、むっちゃ楽です が・・・
ライダーとの間が広く、体が安定しません。
加速・減速・カーブの時、おへそに力を入れて上半身を安定させてました。
これ、ウエストにきくかも???
おとーさんは、足が前に出るアメリカンなポジションは合わないそうです。

次に乗ったのが、
『400X』

IMG_1507_convert_20130622215221.jpg

これはおとーさんだけが乗りました。
トルク感はNC700の方が上ですが、エンジンの立ち上がり感は400Xの方が上だったそうです。

今日は、原二のバイクもたくさん展示してましたよ。
『グロム』

IMG_1508_convert_20130622215244.jpg

IMG_1510_convert_20130622215307.jpg

サーカスのクマさんが乗ってるようですね。
とてもじゃないけど、タンデムできません。

で、これが今日買ったメッシュシートカバーです。
『コミネ AK-108 3D AIR MESH SEAT COVER DOUBLE』

IMG_1511_convert_20130622215542.jpg

メッシュ2枚重ね仕様です。

IMG_1513_convert_20130622215636.jpg

なんせおとーさん重たいですからね。
メッシュ1枚だと潰れちゃいそう

シートを外して取り付けます。

IMG_1514_convert_20130622215716.jpg

IMG_1515_convert_20130622215800.jpg

NC700X には簡単に取り付けることができました が・・・
NC700S は ちょっと難儀でした。
XとS シートの形や、シートの取り付け方が少し違うんです。
Sは、メッシュカバーをシートにセットしてバイクに取り付けると、

IMG_1518_convert_20130622232846.jpg

シートと前のトランクの間が少し空きます。
メッシュを取り付けた時のベルトが、シート下で邪魔をしてるようです。
前の部分のベルトは、ちょっと緩め加減にするとましになりました。
Sへの取り付けは 時間掛かりました。

IMG_1517_convert_20130622220104.jpg

効果はどんなものか?
次のツーリングが楽しみです。
あっ、跨ってみましたが、足付は全く問題ありませんでした。
それに、ヘルメットを被る時、メガネ置き場になります

IMG_1516_convert_20130622215942.jpg

まぁ、今日はこんなことで終わる予定だったのですが。。。
もう1個ネタが。。。

おとーさんがいつも使ってるバイクの Uロック
最近動きが悪いので油を注したりしてゴソゴソとやってると。。。
閉まったまま鍵が動かない
バイクから外してたから良かったものの、ツーリングの朝こんなことになったら泣けませんよね。
早速 新しいのを買いに行きました。

IMG_1519_convert_20130622220155.jpg

皆さんもご注意くださいね。

明日は。。。
車で今だけ無料の温泉に行くか バイクでプチツーか。。。

買い物のついでに

2013.6.21

よう雨降りましたね
紀伊半島の山間部は大丈夫でしょうか?

いつもなら、夕飯の買い物は チャリで2分 歩いて4分のスーパーに行くのですが、今日はベル即で帰って来たおとーさんと車で買い物です。
枚方のスーパーまで来ちゃいました。

IMG_1499_convert_20130621225936.jpg

まぁ、なんということでしょう 斜め向かいに。。。

IMG_1498_convert_20130621225918.jpg

今日 オープンです。
夕食の買い物のついでに寄っちゃいましょう。(どっちがついでやねん!)
ここの駐車場、置ける台数も少ないし、入ることができても、道路に出難い。。。
私たちは、夕食の買い物のついでですから、車はスーパーの駐車場なんですけどね。

中は、スッキリしてて明るい!!
それに、店員さんの接客がいい感じ
オープンセールと言っても、10~20%OFFの商品がほとんどでした。
中には、50%OFFの手袋もありましたが・・・
とりあえず、バイクの備品を1品 注文しときました。

もちろん、この後夕食の買い物をしたり、電気店で小さな卓上扇風機買ったり。

さて、日曜日 久しぶりに温泉もいいな
でも、おとーさんは温泉に入った後、バイクで大阪市内まで走るのイヤなんだって。
車になるかな?

車でショップ巡り

2013.6.17

暑~い日が続いてます。
日曜の夕食時、ついにエアコンを使っちゃいました。
頑張ってたんですけどね。。。負けちゃいました。。。

そんな、日曜日の事です。

前日の雨も上がりましたが、雲も多くムシムシしてます。
ツーリングは止めて、車でお出かけです。
最近、夏用のパンツをどうしようかと思ってるんですよね。
今は、綿パンやGパンにお手製の膝プロテクターを付けてます。
近場のツーリングならいいのですが、信州に行く時、ちゃんとしたライダーパンツがいいのかな?なんて思ったりして。。。
でも、メッシュパンツじゃ場所によったら寒い時もあるだろうし・・・
という訳で、京都タイチまで見に行くことに。
R1を走ってると、何やらリニューアルオープンセールをやっている。
Uターンして寄ったのが、

IMG_1487_convert_20130617220555.jpg

サラッと見て、次に進みます。

IMG_1488_convert_20130617220635.jpg

ここは、商品多いですね。本店より見やすいです。
でも、イマイチこれといったのが無く。。。
ここの近所の こんなとこに寄ったりして。。。

IMG_1490_convert_20130617224409.jpg

おとーさんから、例の言葉は出ませんでした。
そりゃそうでしょう。宝くじでも当たらない限りムリですからね。

そして、

IMG_1491_convert_20130617220703.jpg

IMG_1492_convert_20130617220719.jpg

結果、ライダーパンツは止めときました。
防水仕様のベンチレーター付を考えてましたが、走ってる時は風を取り入れることができても、散策するには暑すぎる。
暫くは、綿パン、Gパンとカッパの併用かな。

で、最後に寄ってみたのが。。。

『F700GS』

IMG_1493_convert_20130617220736.jpg

このバイク、私でも楽にセンタースタンドを立てることができるんです
むっちゃ感激しました。
でも、買えません。。。

『R1200GS』

IMG_1495_convert_20130617232431.jpg

スロットルの遊び 0
クラッチ むっちゃ軽い。

タンデムで試乗しちゃいました
後ろの乗り心地も良いですね。
そして・・・
やっぱり出ました。 おとーさんの「これええわぁ
言うのは自由です。
しっかり宝くじ買ってください。
ウチらの夢は、お金で買えますから。。。
まずは、宝くじを買うために、お酒を控えましょう。
えっ?目の前の冷たい幸せを取るって?

さてさて、夏のロングツーの2日目の宿が抽選で取れました
観光協会から地図を送ってもらい(無料)

DSC_0943_convert_20130527180432.jpg

皆さんのブログを参考に計画を立てます。
おっと、その前に、7月に日帰りロングツーも企んでます。
行けたらいいな でも、暑さとの戦いなんだろうな。。。

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示