美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

山椒買い出しツー

2013.5.27

近畿地方も今週あたり梅雨入りしそうです。
昨日の日曜日は申し分ないツーリング日和でした。
私たちは、『山椒』をGETすべく、和歌山へ向かいました
行先は高野山・龍神方面。
この日、ブロ友の店長さんご夫婦も高野山・龍神方面へ向かってます。
逢えるかなぁ・・・

7時半出発とか言っときながら、出発できたのが8時前。。。
近畿道 ~ 南阪奈 ~ 京奈和道
クールライドインナー上下に、半袖Tシャツ、綿パン、メッシュジャケット
薄い防風インナーを付けてるものの、高速道路ではちょっと寒いくらい。
対向車線もバイクが多いです。
みんなどこに向かってるんだろう?気になります。。。

京奈和道を終点まで行き、R480で高野山へ。
途中で、対向から救急車が
気をつけて行こう!と気を引き締めます。
大門の手前では、パトカーと車が。。。事故?違反?
龍神スカイライン入口の駐車場で1回目の休憩です。
バイクが沢山止まってますよ。
皆さん、気を付けて走りましょうね。
あっ、パトカーがサイレン鳴らしながら走って行った

さぁ、いよいよ龍神スカイラインです。
まったり景色を楽しみながら走ります。
それにしても、路面が荒れ気味ですね。
去年来た時はそんなに感じなかったのに。。。
標高を上げるにつれ、素晴らしい景色が広がります。
しかし、寒い。日向は気持ちいいですが、日陰に入ると体が冷えてくるのが分かります。

『田辺市龍神ごまさんスカイタワー』

DSC_0951_convert_20130527180547.jpg

道の駅になってから 初めてきました。
以前と何にも変わってません。
携帯の繋がりが悪いのも変わってません。。。

ちょっと霞んでますが、気持ちいい景色です。

DSC_0947_convert_20130527180509.jpg

DSC_0950_convert_20130527180525.jpg

沢山のバイクが出たり入ったり。
店長さんたちはまだのようです。
ここでちょっと腹ごしらえ。

黒米のおにぎり

DSC_0953_convert_20130527180610.jpg

真ん中にあるのは 梅干しです。
これ、美味しいです
1個が大きくて、大満足でした。
景色を見ながら暫くまったりと。。。
う~ん。店長さん来ませんね。そろそろ出発しましょうか。
ヘルメットを被り、バイクに跨ろうとした時
おとーさんが「あれ、店長さんたち違うか?」と。。。
赤いNC700Sがまず目に入りました。

syuugou_convert_20130527181907.png

お逢いすることができましたよ
暫しの間でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。
また、ゆっくりとご一緒しましょう。
じゃぁ、お先で~す
走り出して暫くすると、コーナーのin側の側溝に前輪を落としたバイクが1台。
お仲間も居てたようなのでそのままスルーしました。
突っ込んだというより、止める時にギア入れ忘れて、ズルッと入っちゃったっていう感じかな?

車も少なく、気持ちよく走って着いたのが、
『道の駅 龍遊』

DSC_0965_convert_20130527180652.jpg

ここもバイクが多い。
『めはりずし』

DSC_0967_convert_20130527181009.jpg

なんかちっちゃいです 一口サイズです。
『めはりずし』は、大きくて、食べるとき目を見開くから『めはりずし』と名付けられた と聞いてたのですが・・・
あまりにも小さくて、目がテンになっちゃいました。

『道の駅 しらまの里』

sirama_convert_20130527181250.jpg

リニューアルしたというので寄ってみました。
『しらま』って、『白馬』って書くんですね。
バス 少な!!
そして、山椒 GET

DSC_0982_convert_20130527181223.jpg

米ばかり食べてるから、次は おかずです。

DSC_0974_convert_20130527181056.jpg

『道の駅 あらぎの里』といえば。。。

DSC_0973_convert_20130527181030.jpg

紀州鶏のやきとり
ずり も刺さってました。美味しかった
このお店、月に2度ほどしか出てないそうです。
次は、6月9日に出る予定だそうです。
私が出発の準備をしてるのにおとーさんが来ない。。。
ニコニコしながらやって来たおとーさん。
焼き立てやきとりをもう1本食べてたそうです。ほんまにもう。。。

『あらぎ島』

DSC_0980_convert_20130527181138.jpg

田植えも終わってました。
大小54枚の水田が扇形に広がっています。

さて、そろそろ帰りましょうか。
花園美里トンネルでR370に出て、R480から来た道で帰ります。
高速道路では、対向にバイクが沢山走ってます。
皆さん、楽しんでこられたのでしょうね。
家まで安全運転で帰りましょう。

走行距離 373㎞ 燃費 36㎞/L

梅雨前に楽しいツーリングができました。

ばら・薔薇・バラ

2013.5.23

先日、仕事帰りに『中之島ばら園』に行ってきました。

bara1_convert_20130523193016.jpg

bara2_convert_20130523193033.jpg

沢山の種類のバラが咲いてます。
もう暫く見頃が続きそうです。

DSC_0929_convert_20130523192921.jpg

DSC_0934_convert_20130523192949.jpg

DSC_0906_convert_20130523192859.jpg

うす紫のバラ。
色とりどりのバラの中でひときわ目を引かれました。

そろそろ山椒の季節がやって来ました。
日曜日は・・・山椒買い出しツーかな? 

いちご・苺・イチゴ

2013.5.19

昨日の土曜日、天気予報が一転しツーリング日和となりました。
この時期、美味しい果物は・・・いちご
行ってきました 舞鶴まで いちごパフェを食べに

朝、8時半出発。
この日は、ちょっとした実験も兼ねてます。
それは、バイクウェアと気温の実験。
インナーは、二人ともタイチのクールライドの上下。
『キャッツアイ』だと言ったら、おネェに「BIG売っとき」と言われました
おとーさんは、T シャツに革の上下。
私は、Tシャツに革パンとインナー付けたメッシュジャケット。

コースもちょっと変えてみました。
今回は、北上する時いつも使う箕面グリーンロードではなく、先日 大山崎~沓掛が開通した京都縦貫自動車道を使ってみました。
ウチから箕面へ出るのも、大山崎へ出るのもさほど変わりません。
いやぁ~、出来立ての道は気持ちいいですね。
交通量も少なく、景色も良く快適です。
料金は、大山崎~千代川 が 土日ETC割で バイクが350円。
箕面のトンネルと同じ金額です。
そして、千代川~丹波 が 200円。
大山崎から丹波まで 30分そこそこでした。早っ!!
私たちにとったら、なかなか使える道です。

丹波で高速を降り、R27で舞鶴へ。
そして、お目当てのお店はR175沿いの『デザートカフェKEKE』

keke_convert_20130519163537.jpg

今回は迷わずに着くことができました

DSC_0844_convert_20130519163049.jpg

このお店、季節によって旬の果物のパフェが食べれます。
だから、パフェのメニューは1種類。
でこぽん、メロン、ぶどう、洋ナシ、栗とさつまいも、カスタードプリン
中でも、6月初旬~8月末までの メロンパフェ は、メロンを真っ二つにしてアイスや生クリームなどがのってるんです。
そして、この時期は。。。

『いちごパフェ』

ichigo_convert_20130519163519.jpg

どうです、このイチゴ
コーンフレークでかさ上げなんかしてませんよ。
あまずっぱいイチゴとアイスクリーム、生クリームがよく合って大満足のパフェでした
このパフェの前に、ピザも注文したんです。
直径28㎝だというので、二人で分けっこ。。。

DSC_0848_convert_20130519163110.jpg

ぺらっ。。。

DSC_0849_convert_20130519163127.jpg

う~ん。これはちょっと。。。
味はいけるのですが、お腹の足しにはなりません。。。

さぁ、帰りはどうしましょう。
このまま帰るのももったいない。
R27で小浜方面へ向かいます。
走りながら、「腹減った。腹減った。」と おとーさん。

『道の駅 シーサイド高浜』

DSC_0856_convert_20130519163158.jpg

DSC_0857_convert_20130519163214.jpg

ここで出会った、BMW F700GS? に乗られた女性のライダーさんと暫しおしゃべり。
初めてなのに、大阪のオバチャン的な話で盛り上がりました。
そして、おとーさんは・・・

DSC_0855_convert_20130519163142.jpg

やっとお腹も落ち着いたようです。

若狭高浜からr1へ。
この道もお気に入りの道です。
新緑の中、紫色の花をあちこちで見かけました。
垂れ下がった紫色の花 山藤?上に立ち上がった紫色の花 桐の花?
再び R27で丹波まで出て、京都縦貫道で大山崎へ。
そして、

DSC_0860_convert_20130519163249.jpg

いただきま~す。

DSC_0859_convert_20130519163230.jpg

ごちそうさま~。
 
一息ついてから家へ。
300㎞ほどのツーリングでした。

この日の気温は、23℃~28℃
革の上下でも、袖口や胸元を開けると十分耐えれたようです。
私は、途中でインナーを外しましたが、メッシュジャケットではトンネルはちょっと寒かったかな?
それに、夕方になると冷えてきました。

夏、お泊りツーリングを計画してます。
とりあえず、1泊目の宿は確保しました。
その時の服装、どうしようかな?と検討してたんです。
ちょうど、今ぐらいの気温かな?と思って。。。

行先は、

DSC_0867_convert_20130519163354.jpg

DSC_0868_convert_20130519163417.jpg

あっ!切れてる。。。
ツーリングマップル 買わなあかん?

そして、今日。
先日買った、ドリンクホルダーを取り付けました。

DSC_0862_convert_20130519163327.jpg 

DSC_0861_convert_20130519163308.jpg

ちゃうちゃう

DSC_0871_convert_20130519163437.jpg

DSC_0872_convert_20130519163457.jpg

フロントホークのガード『チッピングガード』 です。
CB400SF REVO や バンディット  には 最初から付いてたんです。
おとーさん、付けたかったんですって。

これを付けたからといって、ダートに行く気は全くありません。

ツーリングに行けば良かった

2013.5.14

一気に夏がやってきたような暑さです。
沖縄は 梅雨に入ったそうですね。
あと1ヶ月もしないうちに、この辺も梅雨入りかな?

さてさて、こないだの日曜日。
朝からツーリング日和のお天気でした。
それなのに、私たちが向かったのは。。。

舞洲

suzuki_convert_20130514223551.jpg

スズキの試乗会に行ってました。
ウェアもいろいろ売ってるのかな?と思いきや、イマイチ。。。
試乗をするにも ずらぁ~っと並んでて、そこまで乗りたいバイクもないし。。。
早々に引き揚げて、舞洲から一番近いバイク用品のショップへ。

半額でありました

P5140027_convert_20130514223812.jpg

おとーさんが2個、私が1個買いました。
たまたま、レディースサイズがあったんですよ。
よっしゃ!とばかりに、それを買ったのですが・・・
このインナー むっちゃ伸びるんですよね。
大概の大きさは融通ききます。
ところが・・・
レディースサイズって、ウエスト 超細い
そりゃ、伸びますよ。
でもね、生地は伸びても縫い目はさほど伸びないんですよ。
ゴムの中心部分に1周 縫い目があります。
どう見ても、私の立派なお尻では穿くことできないかも。。。
いや、確実に穿けません!
今、私が持ってるクールライドと身長、ウエストのサイズは同じものにしたんですがね。
この商品が特にウエストが細かったのかどうかはわかりませんが・・・
お店に連絡すると、近所の店舗で返金してもらえました。

さて、この日のお昼ご飯なんですが、
今まで前は何度も通るけど、入る勇気のなかったとこに意を決して行ってきました。
またまた ローカルネタです

P5120017_convert_20130514223635.jpg

昔は、『ロボットレストラン』で有名で、『探偵ナイトスクープ』なども来たそうです。
今は、創作料理のレストラン?ということなんですが。。。

P5120019_convert_20130514223701.jpg

中は、昭和の香りがする レストランというか、食堂というか。。。
愛想のいい オバチャンが居てました。

P5120020_convert_20130514223715.jpg

P5120023_convert_20130514223731.jpg

お料理も美味しかったですよ。
何のお出汁なんだろう?味噌汁がすごく美味しかったんです
また一つ、地元の不思議なお店をクリアできました。

スズキの試乗会でこんなもの買いました。
1個 100円

P5140029_convert_20130514234312.jpg

ドリンクホルダー?
次の休みに取り付けますね。

グダグダと過ぎた一日。。。
あぁあ、やっぱりツーリング行けば良かったな。。。

12ヶ月点検

2013.5.11

今日は朝から雨です
おとーさんは お仕事ですし、家の掃除でもしましょうか。。。
さて、連休最終日

2013.5.6

朝からいいお天気なんですが、この時期 やっとかなければいけないこと。。。
『NC700X、NC700S の12ヶ月点検』

DSC_0838_convert_20130511092518.jpg


 NC700X 2012年4月14日納車 12ヶ月点検までの走行距離 10,592㎞
 NC700S 2012年4月28日納車 12ヶ月点検までの走行距離 10,225㎞

点検、オイル交換、フィルター交換、チェーンの点検 等
チェーンオイルは、いつものを使うので、注油はいいで~す。

待ってる間・・・
隣のインドカレー屋さんで、

DSC_0836_convert_20130511092449.jpg

ドリームに戻って、
今 おろしたてのCRF250M の試乗

DSC_0839_convert_20130511092537.jpg

ちっちゃ!! 
おとーさんが乗ったら 250㏄に見えへん
街乗りには ええバイクやでぇ と。。。

VTR250F

DSC_0842_convert_20130511100632.jpg

これ、ええわぁ
って、 ウチにあるでしょう
マフラー換えてるから、いい音したんですって。。。

なんやかんやしてる間に、点検終了。
ホンダドリームメンテナンスパックに入ってるので、オイル代半額でした
今までより 軽く走れる感じします
さぁ、次は夏の計画。。。どうしようかな



NC700X・NC700S を1年乗ってみて

ビックリするくらい 燃費はいいですね。
ツーリングで、NC700X が 33㎞/L 、NC700S が 34㎞/L 
高速道路走行が多くなると、 NC700X が 33㎞/L、NC700S が 36㎞/L 
体格、ライディングポジションの差もあるでしょうが、
おとーさんが言うには・・・
信号などで出足の時、どうしても私遅れ気味なんですよね。
スロットル あまり開けてないん違うか?と。
それで燃費の差が出るのかも?
まぁ、何にしても 400㎞の航続距離があるのは心強いですね。

皆さんがよく言われる お尻の痛さですが、
NC700Xは何の問題もないそうです。
痛さより、お尻の接地面積が大きいので 夏に蒸れるのがたまらんと。。。
NC700Sは、下道は問題ないんですが、高速道路を走ると200㎞を超えるとお尻の位置をずらし始めるかな?
お尻の痛さより気になるのが、高速道路でのアクセルのリターンスプリングの強さ。
1時間走らないうちに、右手がしんどくなります。
スロットルアシスト・・・下道では邪魔になりそうですしね。
マメに休憩しろ ということですね。

フルカウルのバイクとは比べ物にならないと思いますが、小さなカウルもそれなりにいい仕事してますよ。
私の出すスピードでは なんの問題もありません。

最初は、タンクが物入れってどうなんやろ?と思ってましたが、これもすごく便利
トップケースも付けて、収納はバッチリ

あっ、そうそう、おとーさんが「山に入ったらバイク交換してほしい。」と。。。
山の中走るにはNC700XよりNC700Sの方が絶対楽しいバイクなんですって。
でも、ムリ
私、NC700X 足 付きませんから。。。

私の感想はこんなとこです。


走行距離使用燃料平均燃費燃料代
NC700X10,592㎞320.0L33.1㎞/L¥47,941
NC700S10,225㎞294.5L34.7㎞/L¥44,084

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示