美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

GWの〆ツーリング

2015.5.8

GWも終わり、普段の生活に戻りました。
休み明け、忙しくやっております。。。
さて、先日のこどもの日は。。。

2013.5.5

朝から 
今日は雨の心配は無さそうです。
CB1000SF の 友さんが加わり、8時半 3台で出発です
中環から箕面グリーンロードを抜け、いつもの道で美山方面へ。
ヒートテックのインナー、フリースのシャツ、ウィンドブレーカー、革の上下。
昼間は暖かくなりそうですが、山に入ると空気が冷たいです。

『道の駅 京都新光悦村』

DSC_0815_convert_20130508194843.jpg

そろそろお米が切れる頃やなぁ~

DSC_0814_convert_20130508194738.jpg

買っちゃいましたよ。 30㎏
まぁ、3台いてたら何とかなるか???
大丈夫。ちゃんと宅配してもらいました。

ここから私は最後尾を走ります。
r19を美山に向かって まったりと。。。
おとーさんと 友さんは?
気持ちよさそうにコーナーを曲がり。。。見えなくなっちゃいました
暫くすると、遅い車に行く手を阻まれた2人に合流。
そしてまた 
『道の駅 美山』をスルーして、かやぶきの里方面に向かいます。
かやぶきの里は人がいっぱい。
ここもスルーして r38を奥へ奥へ進みます。
1車線になったり、2車線になったり。
奥へ進めば酷道になるのでしょうが、今のところ 気持ちいい道です。
目的のお店は???
だんだん不安になります。ほんまにあるの?

橋の手前を、芦生青少年山の家 方面に曲がってしばらく進むと。
ありましたぁ

『ちしゃの木庵』

DSC_0817_convert_20130508194954.jpg

DSC_0818_convert_20130508195011.jpg

駐車場は。。。置く場所を選ばないと
もちろん置いてもらいました。

DSC_0816_convert_20130508194926.jpg

開店間もなく入ることができました。

DSC_0822_convert_20130508195106.jpg

DSC_0820_convert_20130508195028.jpg

片隅に何故か???

DSC_0821_convert_20130508195044.jpg

テラス席もあるんです。
でも、風が冷たかったので室内にしました。

DSC_0823_convert_20130508195127.jpg

外は こんな景色が広がってます。

DSC_0825_convert_20130508195212.jpg

DSC_0824_convert_20130508195147.jpg

奥に見える 木で組まれた台のようなもの。

DSC_0824_convert_20130508221234.jpg

この台に大きな御柱を立て、先端の大傘へ松明(たいまつ)を放り込む火祭りが夏にあるそうです。
松明の玉入れのようなものだそうです。

DSC_0828_convert_20130508195307.jpg

3人とも、『季節のちしゃの木庵定食』にしました。
おとーさんと友さんは ご飯大盛り +50円
まずは、蕎麦をカリッと揚げたものと 手焼きのおかき

DSC_0826_convert_20130508195241.jpg

DSC_0829_convert_20130508195329.jpg

そばつゆは2種類。カツオだし(大) と アユのだし(小) です。
私は、アユの方が好みでした。
この蕎麦、ソバの実を育てるところからすべてご主人の手作りだそうです。
美味しくいただきました

『道の駅 美山ふれあい広場』で デザートタイム

バイクがい~っぱい。

DSC_0831_convert_20130508195405.jpg


おとーさん またこんなレアなもの買ってます。『しかぼうる』

DSC_0830_convert_20130508195347.jpg

タコの代わりに鹿肉が入ってるそうです。
お味は・・・まぁ、こんなものか。。。

そして、お決まりのジェラート

DSC_0832_convert_20130508195434.jpg

帰りも 山の中はソロツー状態の私。。。
久しぶりに おとーさんものびのびと走れたのでは?

箕面のトンネル抜けて、ちょっと寄り道。
この日、ドリームの箕面店がリニューアルオープン初日でした。

DSC_0833_convert_20130508195451.jpg

試乗車も沢山ありましたよ。
VFR800X (クロスランナー)をタンデムで乗りました。
後ろの乗り心地は。。。う~ん。。。私は、しんどい。。。
一人で楽しむには 良いバイクみたいですね。

今年のGWの走行距離 約1700㎞
よう走りました。

紀伊半島先っちょツー

2013.5.6

GWも終わりですね。
前半は能登ツーに。
そして、後半初日 5月3日のツーリングは。。。

2013.5.3

紀伊半島先っちょツーに行ってきました。
店長さんが行かれたコースと ほぼ同じで~す

朝6時出発
光電子インナー、フリースシャツ、ダウン、革パンに冬ジャケット。
まだまだ真冬の装備です。
今年のGW 寒いですよね。
近畿道から南阪奈、京奈和道でR169へ。
高速道路走ってると、むちゃ寒い
途中のコンビニで朝ごはんを食べ、防風インナーも着込みました。
冷えるとトイレ休憩も多くなります。

『道の駅 川上村』

kawakami_convert_20130505221150.jpg

こんにゃくを食べて出発です。
もうちょっと車が多いかな?と思ってましたが、いつもと変わりません。
気持ちよく走ることができました。
R309、R42 で熊野に出ます。
海岸では、こいのぼりが気持ちよさそうに泳いでました。

DSC_0731_convert_20130505213639.jpg

DSC_0732_convert_20130505213706.jpg

『道の駅 紀宝町ウミガメ公園』

umigame_convert_20130505214658.jpg

さんま寿司 でお昼ご飯にします。
ここのエレベーターの中は、海の絵が描かれてて照明が青色なんです。

DSC_0740_convert_20130505213749.jpg

3階に上がろうとしてるのに、海の底深く下がってるような気がしますよ。
今にも飛び出しそうな格好のガメラが。。。

DSC_0743_convert_20130505213936.jpg

新宮の辺りで多少の渋滞はあったものの、海岸沿いを気持ちよく走ることができました。
あっと言う間に『橋杭岩』
道の駅になり、駐車場もいっぱいでしたが。。。
こんな写真が撮れましたよ

DSC_0762_convert_20130505214010.jpg

DSC_0768_convert_20130505214037.jpg

ねっ、ねっ スゴイでしょう!!
橋杭岩でのツーショット 念願だったんです
前回は、黄砂でどよ~んとしてたんですよね。
そして、この場所 GOOD でしょ
でもね、風が強くて置く時緊張したおとーさん。
横は、こんな場所が広がってます。
奥に見える橋が、くしもと大橋です。

DSC_0770_convert_20130506170757.jpg

今日の目的の半分が終わりました。
次に向かったのが、くしもと大橋を渡って紀伊大島の先っちょ。

DSC_0795_convert_20130506095112.jpg

明治時代にトルコ軍艦の遭難者を島民が救って以来、トルコとの友好関係が続く島だそうです。
トルコ記念館、トルコ軍遭難慰霊碑などがあります。

toruko_convert_20130505214637.jpg

駐車場から灯台まで ちょっと歩くのですが、おとーさんは暑さに負けてレストハウスみたいなとこでトルコアイスを買っちゃいました
「もう~、買うとこ ここちゃうで。」と 私。。。
ここまで来たら、やっぱり『トルコ人のトルコアイス』でしょう。

DSC_0790_convert_20130505214230.jpg

まぜまぜ

DSC_0791_convert_20130505214252.jpg

びよぉ~~ん

DSC_0792_convert_20130505214313.jpg

出来上がり

DSC_0793_convert_20130505214340.jpg

棒の先っちょにアイスがくっついた状態で渡してくれるんです。

DSC_0794_convert_20130506105626.jpg

濃厚で美味しかったですよ

景色も 素晴らしい

DSC_0782_convert_20130505214146.jpg

DSC_0786_convert_20130505214207.jpg

『樫野埼灯台』

DSC_0797_convert_20130505214422.jpg

上に登ってみましょう。

DSC_0804_convert_20130505214501.jpg

DSC_0802_convert_20130505214443.jpg

DSC_0807_convert_20130505214520.jpg

文句なしのいいお天気です この辺は。。。

紀伊大島へ来たら、是非 買いたいものが ここで見つかりました。
2年前、おとーさんが無人の販売所で買って帰ったミカンのようなもの。
もう一度食べたかったのですが、名前も分からず、どこにもなかったのです。

『ニューサンマオレンジ』

DSC_0777_convert_20130505214122.jpg

サ・サンマ???
ぐぐってみました。
『ニューサマーオレンジ』 『ニューサンマーオレンジ』だそうです

DSC_0813_convert_20130505214558.jpg

リンゴのように皮を剥いて食べるんです。
果汁たっぷりで美味しかったです

さぁ、そろそろ帰りましょう。
とりあえず田辺で給油してから 山に入るか 高速に乗るか。。。
田辺で雨雲チェック。
なんか 大阪方面 お天気ヤバそう。。。
高速の渋滞もなさそうなので、バビューンと帰ることにしました。
有田のちょい手前で 数粒の雨に当たっただけでした。
家に帰ると、車や自転車が濡れてました。降ったようですね。

お天気に恵まれ、大満足の 紀伊半島先っちょツー でした。

走行距離 483㎞  
燃費 NC700S 36㎞/L NC700X 34.3㎞/L

ぐるり能登ツー 【その3】

2013.5.4

能登ツー2日目

2013.4.28

朝から むっちゃいいお天気です。
でも、さすがに北陸。朝の気温は低めです。

DSC_0670_convert_20130502210815.jpg

朝から食欲旺盛なおとーさん。
私はというと。。。なんか 頭が痛い。。。胃がもたれる。。。
少しだけ 朝ごはんを食べて、残りはおとーさんに食べてもらいました。

さて、今日のコースは。。。
1.昨日行くことができなかった 狼煙方面を回る。
2.白川郷方面へ行き、九頭竜回りで帰る。
3.東尋坊を回って帰る。

狼煙方面は、以前行ったのでまぁいいか。。。
宿に泊まられてたライダーさんたちの情報によると、昨日安房峠の辺りは雪。
山間部はかなり寒かったらしいので、白川郷はあきらめましょう。
で、とりあえず東尋坊を目指すことにしました。

DSC_0673_convert_20130502210837.jpg

昨日、宿に来る前に輪島のGSでガソリンは満タンにしてます。
8時半ごろ 出発。
R249を南下します。
途中で、桜も見かけました。

DSC_0675_convert_20130502211020.jpg

DSC_0677_convert_20130502211038.jpg

DSC_0678_convert_20130502211052.jpg

DSC_0680_convert_20130502211105.jpg

『道の駅 とぎ海街道』で休憩です。
ここには、『世界一長いベンチ』 があります。

DSC_0681_convert_20130502211121.jpg

おとーさんが買ってた 『男爵ソフトクリーム』
ぱらぱらっと塩をふりかけます。

DSC_0686_convert_20130502211156.jpg

イマイチ食欲がなく、ちょこっと貰っただけ。。。
散歩したり、体動かしたり、海を眺めながらまったりしたり。。。
調子悪いな と思ってから3時間。

復活!!!

DSC_0688_convert_20130502211212.jpg

ぶんさんを真似て、ジャンプしてみました が。。。
ブーツが重くて 足が上がらない 飛ぶ方も飛ぶ方なら、撮る方も撮る方・・・
修行が必要ですね。

今までのしんどさはどこへ行ったのやら?
快調に南下していきます。
『なぎさドライブウェイ』の標識が見えた時。
「やっぱり 千里浜走る。」と おとーさん。
はい。走ってきましたよ。
砂浜に入る時と出る時、ヒヤヒヤしました
写真はありません。だって。。。
止まらなかったんですもん。
砂浜で止まるのって 大変なんですよね。
すれ違うライダー同士、お互いおもいっきり手を振ったりしながら気持ちよく走りましたよ。

金沢東から北陸道に乗りました。
ふと左を見ると、
雪を載せた 立山連峰が見えます。
『徳光PA』に入って、PAの裏から写真を撮りました。

DSC_0698_convert_20130502211316.jpg

DSC_0690_convert_20130502211248.jpg

ちょうどお昼だったので、おとーさんは
『金澤ブラックカレー(ジャンボ)』

IMG_0250_convert_20130502211522.jpg

IMG_0249_convert_20130502211505.jpg

私は、まだそこまで食べる気がせず、ワッフルとコーヒー。

徳光PAには、新鮮な魚も売ってるんです。
ここで買った『イカのいしる漬け』(4枚~5枚 で1000円)

DSC_0727_convert_20130502211450.jpg

これ、絶品です
酒飲みの方は、是非 お試しください。お勧めです。
ラップに包んで レンジで10~15秒ほど チン。
炙るより簡単で美味しいんです。
ほろ苦い イカのわた が珍味です

そして、次の休憩は 『南条SA』
あっ、GWで観光バスが多いと思ったので、東尋坊は止めときました。

nannjyo_convert_20130502211540.jpg

チタンのお箸 おとーさん 欲しそうにしてましたが・・・ 
お高いから(一膳3000円) ダメ

何処の山なんでしょうか?山頂に雪が残ってます。

DSC_0709_convert_20130502211416.jpg

体調が回復すると お腹も空いてきます。

DSC_0707_convert_20130502211336.jpg

このまま名神で、と思いきや、八日市で高速を降りたおとーさん。
R307を走って帰るそうです。
と、なれば・・・
ツーリングの〆は、いつものお茶屋さんで

DSC_0712_convert_20130502211431.jpg

6時半 ガソリン入れて無事家に帰り着きました。
輪島から家までの434㎞ 給油無しだったんですよ
この時、NC700S は 12.02L   NC700X は 13.07L
おとーさんは、残り1L切ってました。 危ない あぶない

全走行距離 約950㎞
燃費 NC700S 約36㎞/L    NC700X 約33㎞/L
高速道路走行が多くなると、SとXの燃費の差が出てきますね。
体重、体格で風の受け方も違ってくるし、ライディングポジションの違いもあるんでしょう。

今回は、走るのがメインのツーリングでした。
能登半島 の~んびり走るには最高のツーリングルートです

 








ぐるり能登ツー 【その2】

2013.5.1

ぐるり能登ツー 1日目続き

能登島を回った後、R249で北上します。
あっ、その前に・・・
目の前ガシガシのおとーさんのシールドなんですが。。。
当の本人 まったく凹んでません。
と言うのも、
「能登ツーの前に、今のシールド小キズあるから新しいのに換えとくわ。」
と作業を仕掛けたおとーさん。
「まだええやん。もったいない。」と わたし。。。
結局、交換することなく このツーに来たのでした。
これ、交換してたら 涙も出てきませんよね。

R249は快走路です
車も少なく、海岸線を走ったり、山間を走ったり。
田んぼは田植えの準備をしてました。
ひとつ気を付けるのは、田んぼを耕してるトラクターが道を走るとき落としてる土

これから向かうのは、『見附島(みつけじま)』
ナビの通り行ったつもりだったのに・・・あれれ???
薬局の白衣のおねーさんに道を尋ねて 到着

目の前に広がった景色に、思わず
すご~い!!!

DSC_0602_convert_20130429201131.jpg

珪藻土でできた島で、『軍艦島』とも呼ばれてます。
引き潮の時は、島に向かって岩場が現れ 渡れるようになります。
別に、狙ってたわけじゃないんですが、上手いこと引き潮に当たったようです
人も少なく、途中まで行ったのですが。。。
私たちの身体能力では海ポチャするのが見え見えだったので引き返しました

DSC_0614_convert_20130429201156.jpg

『縁結びの鐘』

DSC_0597_convert_20130430001233.jpg

この鐘を鳴らすときは、注目覚悟で鳴らしてくださいね。
何も知らずに軽く鳴らしたつもりのおとーさん。
むっちゃデッカイ音がして ビックリでした
『見附島』はお勧めポイントです。
是非、正面から見てください。
遠くに見えた見附島の横面は、ふつーの島でした。。。

ここでだいぶん遊んだので、もう4時近くになっちゃいました。
宿には、5時頃着くから と言ってたんですよね。
宿は輪島に取ったんですけど、狼煙に寄ってたら間に合わないのでr52でショートカットしました。

立ち寄りたい所は沢山ありましたが、止まるのが面倒になるくらい気持ちよく走ってました。
能登半島の海岸線は最高ですねすごく美しい景色です。

ここだけは、寄りましたよ。
『白米千枚田』
もうすぐ 田植えなんでしょうね。

DSC_0618_convert_20130429201334.jpg

DSC_0619_convert_20130429201353.jpg
 
ここは、来る度にいろんな表情を見せてくれます。
これは、2年前の8月28日
稲が青々してますね。

P8280160_convert_20130429202320.jpg

黄金色の千枚田も見てみたいものです。

宿に着いたのは、5時。
今晩お世話になる 『民宿わじま』 です。

DSC_0672_convert_20130430231158.jpg

この日、私たち以外にバイクが7台いました。
10台の駐車スペースがあるんですが、行った頃には8台の車と7台のバイクで もういっぱい。
私たち用に、屋根付の場所を用意してくれてました。

DSC_0625_convert_20130429201315.jpg

DSC_0627_convert_20130429201416.jpg

倉庫の中なんですけどね。
シャッターは閉まるし、申し分ないんですが。。。ただ。。。

DSC_0628_convert_20130429201437.jpg

この段差!!
バックで入れないと、出すとき困るし。
おとーさん 大汗かいて入れてくれました。

このお宿、玄関、客室、食事処、浴場スペース、そして廊下に至るまで全て漆。
落ち着いた雰囲気の いいお宿でしたよ。

minnsyuku1_convert_20130429200839.jpg

食事の前に、近所を散策に。。。
宿の前は 桜並木

DSC_0633_convert_20130429201503.jpg

私たちが向かったのは、地元のスーパー。
地元ならではのものが沢山あります。
私が「これ、買って帰りたい」と思ったのが。。。
だって、北陸産のコシヒカリが 10㎏ 3560円 なんですよ。
バイクでなかったら、絶対買い込んでます。
でもね、大阪だったらふつーに置いてるはずの酒が無いんです。
「すいませ~ん。お酒はどこにありますか?」
「向かいの アオキさんにありますよ。」
『アオキ』???服屋さんに 酒があるのか???
この辺で 『アオキ』といえば、ドラッグストアなんですね。

お待ちかねの夕食です。
魚が旨い ご飯も美味しいし 十分でした。

DSC_0635_convert_20130429201526.jpg

夜、8時半から文化会館で『御陣乗太鼓(ごじんじょだいこ)』がありますよ。と言われ行ってみました。
歩いて、15分位でしょうか。
ガエルネのブーツで歩いたので、翌日 太腿が筋肉痛になりましたよ
しかし、田舎の夜は 暗いですね。。。

文化会館には、あちこちの宿から人が集まってきます。
小さな子供たちも お母さん お父さんに連れられて沢山います。
チョコチョコ走り回って かわいい
この日が初日だったので、まずは 鏡開きです。
これが 帰りに振る舞い酒になりました。

DSC_0641_convert_20130429201553.jpg

さぁ、そろそろ始まりますよ。
その前に、
御陣乗太鼓とは、上杉勢に攻めいれられた村人が樹の皮で仮面を作り、海藻を頭髪とし、太鼓を打ちならしつつ上杉勢に逆襲し、戦いを勝利に導いたというものだそうです。

始まると同時に。。。
今までご機嫌に遊んでた子供たちが。。。
こわい~
いやぁ~
おかぁさ~ん
と、あちこちで鳴き声が

DSC_0643_convert_20130429201620.jpg

ムリもないですよね。
ガォーさん いえいえ、 夜叉の面を付けた人や幽霊や達磨の面を付けた人が次々出てくるんですから。

DSC_0652_convert_20130429201640.jpg

DSC_0657_convert_20130429201704.jpg

20分ほどだったんですけど、迫力があって引きつけられました。
これは、見応えがありましたよ。

DSC_0668_convert_20130429201745.jpg

文化会館の裏には、『道の駅ふらっと訪夢』があります。
ここに、廃止された のと鉄道の旧輪島駅があったみたいです。

DSC_0663_convert_20130429201726.jpg

宿に帰って、風呂に入って。。。
明日のコースも決まらぬまま おやすみなさ~い
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示