美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

ぐるり能登ツー 【その1】

2013.4.29

GW前半 『ぐるり能登ツー』に行って来ました。
まずは、1日目

2013.4.27

雨雲レーダーとにらめっこ
彦根あたりに デーンと雨雲が居座ってます
でもこの雨雲、私たちが通る頃には東に抜けるはず。。。
北陸方面も、9時には曇り、昼から晴れマークになってます。
バイクで行けるかも?
カッパの下だけ履いて、5時出発です
光電子のインナー上下、フリースのシャツ、ウルトラライトダウン、革パン、冬用ジャケット。
ちょっと着すぎかな?と思ったけど、これくらい着こんでちょうど良かったです。

名神から京滋バイパスへ。
GW初日とはいえ、この時間は空いてます。
朝日も見え、青空が広がります。
雨なんか降ってるんでしょうか?
ただ、路面はずっとWET状態。気を付けて走りましょう。

7時。朝ごはんを食べるために、多賀SAで休憩です。
この時、空はどんより。
雨雲はまだ居座ってるようです。
CB1300SB さんと ちょっとおしゃべり。
箱根に向かうそうです。でも雨が心配と。。。
ここでカッパを本格的に着込みました。これが大正解!
この先、北陸道に入っても 雨が降ったり止んだり。
ついさっきまで土砂降りだったのか、路面がびちゃびちゃのところも。。。
大粒の雨かと思ったら、ヘルメットに当たる粒がパラパラと大きな音を立て、
足に当たるとピチピチ痛い
アラレです
ひとまず 尼御前SAへ避難。

amagozen1_convert_20130429200752.jpg

尼御前SAの裏に回ると、『越前加賀国定公園 尼御前岬』がありました。
公園を散歩する頃には雨も上がってました。これでお天気も回復に向かうのか?

amagozen2_convert_20130429200813.jpg

DSC_0559_convert_20130429201037.jpg

雨雲レーダーチェック。
どうやらこの先 雨雲はなさそう
下からの跳ね返りがあるので、カッパの下だけは履いときます。
海岸沿いの北陸道は、風は強いもののテンション上がります。
所々青空も見え始めました。もう雨は大丈夫でしょう。
金沢東で高速を降り、R159で七尾を目指します。
とりあえず、高速を降りてすぐ 1回目の給油です。
ここまで325㎞走ってました。
この時GSでちょっとアクシデントが 
ミラーに掛けたヘルメットをゴロリと落としてしまったおとーさん
シールドから下に落ちたみたいで。。。

DSC_0716_convert_20130429222635.jpg

目の前 ガシガシ
近視矯正のメガネをかけてるおとーさん。
老眼が幸いして、近くのものが見えません。
だから、傷が気にならない。ラッキー

七尾から和倉温泉を抜け、能登島大橋を渡ります。

DSC_0571_convert_20130429225016.jpg

奥に見えるのが 能登島大橋です。全長1050mあります。
橋の上からの眺めは、すっごく綺麗なんですが。。。
この日は風がきつく、うかうかしてたらセンターラインを越えるくらい流されそうになりました。
景色を見る余裕なんて。。。ないです。。。

能登島では、r47で海岸沿いを走ります。
お天気も回復し、気持ちよく走ることができます。

DSC_0574_convert_20130429230016.jpg

『道の駅 のとじま』
道の駅の向かいには、『ガラス美術館』もあります。

notojima1_convert_20130429200859.jpg

ここでお昼ご飯にします。
『漁師丼』 新鮮な魚が美味しかったです。

notojima2_convert_20130429200920.jpg

能登島をぐるりと回り、『ツインブリッジのと』で半島に戻ります。

DSC_0594_convert_20130429201112.jpg

この橋も高さがあります。
この時は風もおさまり、景色を見る余裕もありました。

さてさて、ここから丹後半島北上です。
【その2】に続きま~す。
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示