美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

造幣局新緑の通り抜け

2013.4.19

4月16日から22日まで造幣局で桜の通り抜けが行われてます。
130種類 352本の遅咲きの桜が咲いてるんです。
昨日までは 天満橋周辺は人で溢れてました。
橋も落ちるんちゃうか?と思うほどの 人 人 人・・・
でも、今日はちょっと少ないみたい。。。寒いからかな?
で、仕事帰りにちょっと寄ってみました。

zouheikyoku2_convert_20130419170414.jpg

の通り抜け』 でなく、
新緑の通り抜け』 になってました。 

ここ造幣局で造りたての記念硬貨を販売してましたよ。

zouheikyoku1_convert_20130419170358.jpg

う~ん、この金貨1枚で、NC700XやS、400XやCB400F が買えるのかぁ~

今週は、平成2年に花博が開かれた 鶴見緑地にもウォーキングに行ってきました。

DSC_0509_convert_20130419170115.jpg

turumi1_convert_20130419170300.jpg

この時期、花は少ないです。
花博の時、突貫工事で建てられた建造物。。。

turumi2_convert_20130419170336.jpg

管理はされてるものの、廃墟にも見えます。
でも、この雰囲気が良いのか、ストリートファイター系の本格的なコスプレをした女子が2人 写真を撮ってました。
そして、鶴見緑地といえば、風車が有名なんです。

DSC_0532_convert_20130419170151.jpg DSC_0536_convert_20130419170208.jpg

ほんとは、チューリップと風車を撮りたかったのですが・・・

DSC_0537_convert_20130419170224.jpg

残念

時間はさかのぼり、おとーさんが休みだった今週の月曜日。
バイクを洗い、チェーンのメンテナンスをしました。
これで、GW がっつり走れます。どこ行こうかな?

あれっ?私のNC700S

右のステップ
DSC_0508_convert_20130419170052.jpg

左のステップ
DSC_0507_convert_20130419170033.jpg

ステップのバンクセンサー が 無い!!!
ステップ スリスリしてちびたんじゃぁないですよ
折れてるわけでなく、ネジが抜けてます。
いつから??? 写真で調べてみました。
昨年の12月の貰い立ちごけを境に 無くなってるようです。
こけた時、当たって緩んで 振動で抜けたのかな?

私、CB400SFの時も 落としたことあるんです
直ぐに発注しときました。

週末は 舞洲でHONDAの試乗会があります。
去年は、NC700Sに何度も乗りました。今年は 何乗ろうかな?

ぐるり丹後半島ツー

2013.4.15

昨日の日曜日のことです。
朝から青空の広がるいいお天気
天気予報では、晴れのち雨 というものの、雨は夜になってからのようです。
NC700X・NC700S の2台で 7時半頃出発です

どこに行こうか。。。昨夜悩んでたんです。
おとーさんは、
R169で南下し、潮岬・大島を周り、田辺からまた山に入る 紀伊ハンター コースを行きたいと。。。
流石に ちょっと気合が要るでしょう  却下。。。
で、今回は 丹後ハンター コースにしました。

中環の渋滞を避けるために、高速道路を乗り継いで池田木部へ。
そこからR173で北上します。
風が強く気温も低めですが、朝からダウンを着込んでたので問題ありませんでした。
R173沿いの桜は、もう終わってましたね。
でも、山の方を見ると、所々に山桜が咲いてましたよ。

『道の駅 瑞穂の里さらびき』で休憩です。
バイクは数台いてただけです。私たちを含めて NC700が4台いました。

DSC_0468_convert_20130415162620.jpg

R9で福知山に出て、そこからR176でどんどん北上していきます。
『道の駅 シルクのまちかや』

DSC_0471_convert_20130415162659.jpg

4月29日には、ここで『Honda DREAM Touring Coffee Break in シルクのまち かや』があるそうです。

今回、私たちは丹後半島を時計回りに回ります。
R312、R482 で『道の駅 てんきてんき丹後』

DSC_0474_convert_20130415162739.jpg

風はますます強くなります。
バイクを置いとくのが不安になるくらいです
ここでちょっと早めの昼ごはん

DSC_0475_convert_20130415162755.jpg

DSC_0476_convert_20130415162815.jpg

田舎のちらし寿司 っていう感じです。
ちょっと甘めの酢飯に 鯖のそぼろがよく合って美味しかったです

丹後半島の情報を発信するコーナーもありました。

DSC_0477_convert_20130415162837.jpg

DSC_0478_convert_20130415162900.jpg

ここで、案内の方と少しお話をしたんですが、、、
「今日は、すごく強い風ですね。」と言うと、
「いえ、こんなのたいしたことないですよ。」と・・・
うっそぉ~! ここはどんだけすごい風吹くの???

さぁ、丹後半島の海岸沿いを走りましょう

屏風岩
DSC_0480_convert_20130415162925.jpg

DSC_0488_convert_20130415162942.jpg

丹後松島
DSC_0490_convert_20130415163009.jpg

白っぽく霞んでるのが残念でしたけど、海岸沿いを走るのって気持ちいいですね
丹後半島をぐるりと回り、次はデザートです。
目指すは『KEKE』イチゴにはちょっと早いけど、一度行ってみたくて。。。
ナビにセットはしたものの、高速道路優先になってたためナビに逆らってると迷子になっちゃいました。
だんだん面倒になり、今回はあきらめました。
R27、R173で南下します。
そして、運命の出会いが。。。

『道の駅 瑞穂の里さらびき』

DSC_0503_convert_20130415163054.jpg

朝と違い、沢山のバイクが止まってました。
マスツーの方が出たり入ったり。。。
私たちがバイクを止めヘルメットを脱いだ時、10台以上のバイクの集団が入ってきました。
その中に。。。
あれっ?あの黄色いF6 そして、タンデム!

入ってきた時から、お互いに じぃ~っと見つめてました。
間違いない!!ぶんさんです
やっと会えました 奥さまはタンデマー のぶんさん
思わず二人でハグしちゃいましたよ
偶然の出会いを待ってたというぶんさん。
私も同じです。ほんと 会えて嬉しかった
名田庄方面へ走りに行くと言われてたぶんさんたち。
まさか、この時間にここで会えるなんて思ってもなかったです。
ぶんさんの 生ジャンプも見せていただきました。
感激!!!

ぶんさんたちは、一足早く出発されました。
楽しい一時をありがとうございました。

bunsan_convert_20130415162556.jpg

暫くして、私たちも出発です。
余野のコンビニでぶんさんたちを見かけましたが、横を失礼致しました

走行距離 412㎞
亀岡のだいぶん手前で、ガソリンのインジケーターの最後の1個が点滅してました。

おとーさんは大丈夫とはいうものの。。。心臓にはよくないですよね。
家の近所でガソリン入れたんですが、2Lほど残ってました。
燃費 34.65㎞/L

450㎞前では給油が必要ですね。

ビックリ!!!

2013.4.14

早朝の地震
 目が覚めました 
ウチの周りは、変わったことありません。
ただ、一時的に水が止まりました。

今日の ツーリング。。。様子を見てからですね。

冬の装備が必要でした

2013.4.12

今日から月曜日まで、おとーさんは代休でお休み♪
だから、私も休みを取りました。そして、おネェも休みが重なりました。
おネェにとって、5ヶ月ぶりのツーリングです。
この時期、海津大崎の桜は見頃でしょう。
平日だから大丈夫かな?と思いきや、すでに大渋滞という情報が。。。
それに、今日の北方面は午後からお天気が不安定になるそうで。。。

出発は、7時半過ぎ。
平日の朝はどこ行っても渋滞ですよね
と言って、平日の高速料金は高いからあまり使いたくないし。。。
おネェのリハビリもあるし、下道でのんびり行きましょうか

R163で東へ。
清滝のトンネル抜けると渋滞が始まりました
木津を過ぎた辺りからやっとツーリングらしくなりました。
そして、R165で東へ 東へ。

しかし、今日は寒い!!
光電子のインナー上下、フリースのシャツ、革パン、冬用ジャケット。
青山高原の麓では 寒くて 寒くて。。。
久居に抜けた時には、すっかり体が冷えてましたよ。
久居から松坂まで伊勢道に乗りましたが。。。
風が。。。強い。。。強すぎです
伊勢道って、いつ走っても風 強いんですよね。
今日は吹き流しが勢いよく真横になびいてました
おネェは相当体に力が入ってるようです。
左車線をスピードを落として走ります。怖かった。。。

そして、着いたのが

DSC_0451_convert_20130412205619.jpg

時間は11時
いつも並んでるけど、平日なら大丈夫でしょう。

DSC_0452_convert_20130412205633.jpg

黄色いVTRに黄色いジャケットのおネェ。
お腹ペコペコ。

DSC_0450_convert_20130412205600.jpg

ゲッ!ウソやろ!!
『山のたまご』 も営業してる金曜日に なんで休みやネン!!!

しゃーない。気を取り直して 来た道を引き返します。
そして、いつもの 鳥焼肉やさん 『とりいち』

IMG_1436_convert_20130412210043.jpg

私たち、『ひね』の方が好きなんです。
次から次に 焼いていくおとーさん。

DSC_0459_convert_20130412205713.jpg

良い焼き加減になると、それとなく自分の前に集めるおネェ。。。

DSC_0461_convert_20130412205727.jpg

皮せんべい・・・油でパリッパリに揚げてるんです。美味しかった♪

IMG_1435_convert_20130412210023.jpg

さてさて、帰りのコースは・・・
相変わらず強い風が吹いてます。
高速道路は疲れるのでR166を走ることにしました。
ここで、ダウンジャケットを着込みます。
完璧に真冬の装備です。今日はこれくらいの装備が必要でした。
飯高に近づくに連れ、気温が下がってきます。
でも、気持ちいい お天気です♪

DSC_0464_convert_20130412205855.jpg

DSC_0463_convert_20130412205755.jpg

道の駅のおっちゃんたちが言ってました。
昨日、近所の三峰山は中腹まで真っ白だったそうです。雪で。。。
そら、寒いはずですよ
そして、次の休憩は、
『道の駅 宇陀路大宇陀』

IMG_1437_convert_20130412210059.jpg

この後、針から名阪国道に乗ろうとも思ったのですが、ちょっとでも強風から逃れるため天理ダム経由で天理から西名阪に乗ることにしました。
この選択が大正解。
天理ダム周辺の山桜が まだまだ見頃でした
R166沿いもそうでしたが、今が見頃の山桜も沢山ありましたよ。
それに、葉桜になっても葉っぱが赤いんです。
山が、緑・赤・黄色・ピンク・・・すごく綺麗でした。

天理から西名阪に入り。。。
お決まりの。。。『そうめんバーガー』

IMG_1438_convert_20130412210117.jpg

見た目よりあっさりしてると、おネェにも好評でした。

今日のお土産

DSC_0465_convert_20130412205914.jpg

『道の駅 飯高』で買ったのですが。。。

イチゴが。。。

DSC_0466_convert_20130412205941.jpg

ジュースになっちゃった
トップケースの中が、イチゴの匂いがしてます。

そうそう、大宇陀の手前を気持ち良く走ってると、目の前に、、、
大きな赤い布を広げた人が。。。
白い文字で。。。『とまれ』  私 何か しました???
いえいえ、全ての車を止めてます。
春の交通安全週間で、お巡りさんが車を止めて、安全協会のおっちゃんがティッシュを配ってるようです。
おとーさんと おネェはポケットティッシュを貰ったそうです。
まぁ、ジャケトのポケットに入れればいいんですが、
私に渡してくれたのは・・・

DSC_0467_convert_20130412210004.jpg

箱に入ったキッチンペーパー

 おいおい、私は見ての通りバイクやぞ。どうせぇ言うネン
道の真ん中に止められて、箱渡されても・・・

はい。ド真ん中にバイクを止めて、エンジン切って、下りて、前のトランク開けて、箱をしまってから再びバイクに跨りました。
その間、後ろの車を止めてくれてましたよ

明日は、すっごく良いお天気のようですね。
どっちに向いて走りましょうか?
でも、寒さ対策はしっかり必要のようですね。
ほんま、今日は 寒かった。

ローカルネタですが。。。

2013.4.7

この週末は荒れ模様のお天気でした。
桜もすっかり散ってしまいましたよ。

今日は、どこに出かけるでもなく家でのんびりと。。。
おとーさんは、雨が上がった3時過ぎから車を洗ったり、バイクのチェーンに油を注したりしてました。
一通り片づけてから、ふっと。。。「餃子が食べたい!」
『餃子』といえば、「王将行こうか?」となるんですが、、、
今回は、ちょっと気になる『餃子』があるんです。
ローカルネタなんですが。。。

いつも気になってたお店。
焼き餃子専門店 八光(はっこう   はちみつではないようです。) 

IMG_1424_convert_20130407201342.jpg

焼き餃子専門店というのに魅かれてました。
門真団地の入口の近所にあります。
ウチから自転車だと遠すぎるし、車を置くところもなさそうだし、行くには不便な所なんです。
たまたま、今日は店の前に車を置けたので入ってみました。

IMG_1423_convert_20130407201322.jpg

IMG_1419_convert_20130407201247.jpg

カウンターだけのお店ですが、意外と広い。
焼き餃子以外にも数種類のメニューがあります。主に酒のアテです。

1人前5個 220円
2人で5人前にしました。

IMG_1420_convert_20130407201306.jpg

小ぶりで、底はパリパリ、皮はもちもち、口に入れるとなめらかな具が広がってむっちゃ美味しいんです。
ペロッと食べてしまいました。

『丸正』というお店の餃子もここと同じような小ぶりの餃子で美味しいんです。でも、ちょっとお高いんです。
ただ、食べた気になるのは やはり『王将の餃子』なんですけどね。なんせ、デカい。。。

さてさて、次の週末のお天気は なかなか良さげですね
日帰りですが、ツーリングの予定です。
ただ、5か月以上乗ってないおネェも一緒に・・・
何処へ行こうか?コース選びが大変
キレイな桜が観えたらいいな

そして、4月20、21日 舞洲でHONDAの試乗会があります。

IMG_1425_convert_20130407201630.jpg

そう、昨年 このトラップに引っかかって NC700を買ってしまったんです。
今年も行く予定です。
んん?今年は 大丈夫。そんなにおいそれと罠に引っかかりませんよ。

この試乗会、試乗には事前にホンダドリームネットワークのWEBからの予約が要るそうです。

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示