美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

山の中で海鮮定食

2013.3.17

やっと冬眠から目覚める日がやってきました
伊勢方面へ海鮮定食を食べに行きます。
7時40分に出発
暖かくなるとはいうものの、高速走ると体温奪われますもんね。
光電子の上下に革の上下。ユニクロのウルトラライトダウンを着込んでます。

近畿道から西名阪へ。
天気は良いものの、全体に白っぽく霞んでいます。
花粉+黄砂+PM2.5?
健康に悪そうですね
街中を抜ければ空気も良くなるはず。。。
しかし、クシャミが止まりません。。。
「クシャミでる!」と言ってからするんですが、その度おとーさんが、
「やかましい。」と、、、
インカムで繋がってますからね。無理もないんですが・・・
出るもんしゃぁないんですよね。

休憩は、『針テラス』をスルーして『宇陀路大宇陀』

DSC_0152_convert_20130317223556.jpg

DSC_0151_convert_20130317223536.jpg

トイレから帰ってくると、おとーさんがどなたかとお話ししてます。
このブログを見られた方が、夫婦でNC700に乗ってるのを見て、「あっ!」と思われたそうです。
拙いブログですが、お声を掛けて下さってありがたいです。
私たちと同じ、伊勢方面に向かうそうです。
次は、『道の駅飯高』でお会いしましょう

高見山ループ橋で写真を撮ってると、先程のグループの方が走って行きました。
さぁ、私たちも先を急ぎましょう。

DSC_0157_convert_20130317223617.jpg

R165は快走路ですね。
気持ち良く走ることができます。
ただ、、、杉の木はいっぱいですけど
でもね、ほとんど花粉症の症状出ないんですよ。
空気の汚れ方が違うからかな?

『道の駅飯高』でちょっと小腹を抑えて、

IMG_1384_convert_20130317223838.jpg

11時半、今日の目的地 『鈴木水産』に着きました。
『水産』と言うぐらいだから、海に近いと思いきや、見えるのは山と畑。

DSC_0163_convert_20130317233630.jpg

運良く、直ぐにテーブルに着くことはできましたが、食事が出てくるまで結構時間が掛かりました。

IMG_1388_convert_20130317223920.jpg

この アジ が刺身になるんです。

IMG_1387_convert_20130317223858.jpg

DSC_0160_convert_20130317223641.jpg

おとーさんは、『おまかせ定食』
わらさの刺身か、アジの刺身を選べれるんです。

DSC_0167_convert_20130317223747.jpg

これで1050円はリーズナブルかな。

私は、『あじ姿造定食』

DSC_0166_convert_20130317223721.jpg

さっきまで 水槽で泳いでたアジが姿造りになって出てきます。
身は甘くて、歯ごたえがあります。
文句なく美味しいです。
これでまた、近所のスーパーのアジの刺身が買えなくなったわ。。。

さぁ、後は帰るだけです。
夕方、おとーさんの仕事用のメガネを買いに東三国まで行くので、ちゃっちゃと高速に乗りましょう。
暫く高速を走ったものの、やっぱりヒマでダルイ。。。
結局、久居で降りてR165を走り、伊賀上野から名阪国道へ。
天理PAで休憩し、もう一度食べたかった『そうめんバーガー』

DSC_0170_convert_20130317223815.jpg

「できたてお願いします。」と言うと、その場で作ってくれます。
10分ぐらい掛かりますが、ほんま美味しいです。
おとーさん、このバーガーにはまってます。
ピクルスの代わりの、奈良漬けが良い仕事してるんです

4時過ぎに家に到着。
久しぶりに良いガス抜きになりました。

走行距離:350㎞位 燃費:37㎞/L位

ただ今 練習中

2013.3.13

暖かかったり 寒かったり、最近の気温差は大きいですね。
ポカポカ陽気だった昨日、仕事帰りにカメラを持って大阪城に行って来ました。
梅林も満開に近いですね。
大きなカメラを持った おじいちゃんがいっぱい居てましたよ。
そんな中、ちょっぴり練習してきました。

DSC_0075_convert_20130313191859.jpg

DSC_0083_convert_20130313191948.jpg

DSC_0092_convert_20130313192026.jpg

DSC_0095_convert_20130313192106.jpg

数ある梅の木の1本に、メジロが集まってました。
よほど 甘い蜜なのかな?

DSC_0098_convert_20130313192153.jpg

DSC_0100_convert_20130313192225.jpg

桃の花の蕾も膨らみかけてました。

DSC_0105_convert_20130313192300.jpg

(クリックで大きくなります)
まだまだですねぇ。おはずかしい~

日曜日 お天気怪しいですね
テンション下がるなぁ。。。

ミニ?ハーフ?どこが?

2013.3.10

昨日はポカポカとした陽気で、ツーリング日和でしたね。
しか~し、残念なことにおとーさんはお仕事でした
そして今日、天気予報は なんと雨になってるではありませんか。。。
気温は19℃と高いものの、朝からどよ~んとしたお天気。
景色も黄砂や花粉で霞んでます。

まずは、黄緑色の粉まみれの車を水洗い。
花粉と黄砂ですよね
さっぱりしたところで、10時過ぎに出発です
暫く走って、1回目のトイレ休憩。
トイレ休憩 早すぎでしょう。。。
おとーさん 昨夜はチューハイ呑みすぎたん違います?

DSC00885_convert_20130310174919.jpg

ついでに、中をぐるりと。
こんなんやってたら、いつ目的地に着くやら???

バイクセブンを出るころ、ポツポツと雨が降り出しました。
R173を北上します。
雨も本格的に降り出し、風も強くなってきました。
外の気温は。。。

DSC00887_convert_20130310174935.jpg

なんと、12℃も下がってます
出かける時に、着てたセーターを春用のベストに換え、薄いウィンドブレーカーしか持って来てません。
この後、気温はぐんぐん下がり、
6℃ → 4℃ → 3℃  真冬ですやん!!

デカンショ街道を走り、着いたのは、
『萬松』

DSC00893_convert_20130310175120.jpg

ぶんさんのブログを見たおとーさんが、是非行きたいとのことでやって来ました。
ここ、うどんやさんなんですけど、『鯖寿司』が有名みたいなんです。

DSC00888_convert_20130310174952.jpg

鯖寿司 大大大好きなおとーさん、「ハーフと言わずに、一本ぐらいいけるで!」と、
『鯖寿司定食』を注文したのですが、残念ながら今日は無いと。。。
で、『鯖寿司定食ハーフ』にしました。

DSC00890_convert_20130310175012.jpg

DSC00891_convert_20130310175032.jpg

えっ! このどこがハーフなの?
鯖が半身だからハーフ みたいですが・・・
一般に売られてる1本より大きいくらいの量です。
「お待ちどうさん。」とお盆を渡された時、
ズッシリと重かったです。
あらかじめ、おとーさんに「重いで。」と言われてなかったら、
おっと! となってましたよ。
そして、立派な『きつねうどん』
ミニ なんて言う 量じゃないですよ。
しっかり1人前あります。オアゲさんも大きいでしょう
うどんも手打ちで、讃岐うどんまでとはいきませんが コシがあり、ちょっと細めのエッヂの立ったねじれ麺でした。
最後まで麺は伸びませんでしたよ。
お出汁も絶品でしたよ。オアゲさんの味も甘すぎず美味しかったです

身が厚くて、脂がのってツヤッツヤの鯖寿司。

IMG_1381_convert_20130310175154.jpg

ふんわりしてるけど、しっかり詰まったシャリ。
酢の加減もちょうど良く、鯖の〆具合も好みでした。
このセットで 1200円はお値打ちでしょう。

私が食べたのは、真ん中の四切れ。
後は、おとーさんへ。
さすがにおとーさんもお腹いっぱいになったようです。
これだけ脂がのってるのに、胃がもたれませんでした。
ちなみに私、鯖寿司さほど好きな方ではないんです。
そんな私が美味しく食べることができたんです

DSC00892_convert_20130310175053.jpg

次回は、『鍋うどん』も食べたいな
帰りは、R477からR423を通り、箕面グリーンロードを抜けたのですが、
途中で『2℃』の表示も
パラパラとアラレも降るし。。。
また真冬に後戻りですね。

さぁ、次の土曜日 おとーさんは休めるのか?お天気は晴れるのか?
乗り方 忘れてしまいそう

※ 今日の写真は、iPhone と おとーさんのコンデジ(昔のCyber-shot)です。
だって、雨の日に持ち歩きたくなかったんですもん。

半年悩んで決めました

2013.3.4

ずーっと悩んでたんです。
昨年、大山に行った頃から かれこれ半年間。。。
新しいカメラが欲しいな~って。。。
今使ってる4年前のコンデジ。まだまだ使えます。
でも、おネェの撮った写真(OLYMPUS PEN Lite E-PL3)と比べると、どうも眠たい写真なんですよね。

で、意を決して家電量販店へ
最初はコンデジ買うつもりだったんですけど、デジイチも気になる。。。
でも、予算が。。。限られてる。。。
ところが 探せばあるもんですね掘り出し物が

P3040720_convert_20130304220726.jpg

『Nikon1 J1』
最近 J3が出たから、だいぶんお手頃価格になってました。
機能はほとんど変わらないので、デジイチ入門にはちょうどいいかな?
ミラーレスだからサイズも小さいし、持ち運びも楽そう。
まぁ、慣れるまでは面倒だと思うけど

えっ?おとーさんですか?
おとーさんが気に入ったカメラは、とてもじゃないけど買えません。。。
なんやかんやと こだわりますからね。
ウチのロッカーには、ジュラルミンケースに入った一眼レフがレンズと共に眠ってます
フィルム式のカメラはもう使うことないでしょうね。
あぁ、もったいない。。。

さて、今週末。
天気予報見て ライダーさんたちウキウキしてるんじゃないかな?
私たちもやっと冬眠から目覚めれそうです。
目指すは 大王崎。
あくまでも 予定ですけどね
途中で挫けるかもしれないし、黄砂がひどかったら 行先は変更します。
だって、青い空と青い海が目的なんですもん

は~るよ来い♪

2013.3.2

昨日の暖かさは何処へ行ったのやら???
寒いし、風は強いし。。。
今日もおとーさんは仕事です。
私は家でのんびりと。

早いものでもう3月ですね。
大阪城の梅もやっと咲き始めました。

IMG_1377_convert_20130302153328.jpg

この2か月間、なーんかダラダラと時間が過ぎて行ってます。
寒さに負けて冬眠中だし。。。
まぁ、そのおかげでやっと膝の具合も良くなりました。
そうなんですよ、12月に立ちごけした時、左膝の靭帯と関節を痛めてたんです。
最初は何ともなかったんですけどね。
何か痛いな → 階段が降りれない → 膝を曲げれない → 寝てても動かす度に痛みで目が覚める
ちょうど正月だったので病院も行けず、「動かしたら治るだろう」なんて思い、余計に悪化させちゃったようです。
病院の先生に、「膝に負担を掛けないように筋力を付けなさい。」と言われ、ウォーキングを始めました。
そして、整骨院通い。
膝をかばってたら、腰に負担が掛かったんです。

信楽への初ツーは問題無かったんですが、バイクを支えることができるのか不安でしたね。
おかげさまで今は痛みもなく、走れるようにもなりました。
でもね、ウォーキングとストレッチのおかげで、食事をするとき苦しかった革パンに余裕ができました
『災い転じて福となす・怪我の功名・結果オーライ』
これからも続けていかないとね。

P3010712_convert_20130302153350.jpg

末っ子に、プロテイン貰いましたよ。

IMG_1370_convert_20130302153249.jpg

ジュニア用が飲み易いやろうですって。
今年もロングツー いろいろ考えてます。
それまでに体力付けとかないとね。

明日も寒そうですね。
♪ は~るよ来い ♪ は~やく来い ♪

 追記 
来週末 むっちゃ気温高いですね
お天気も良さそうやし
明日、バッテリー 見とこう
 
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示