美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

酒蔵と龍馬

2013.2.25

さてさて、お昼ご飯を食べた後、おとーさんと私たちは別行動です。
この近所には、沢山の酒蔵があります。
おとーさんが向かったのは、
『月桂冠大倉記念館』

P2250711_convert_20130225215301.jpg

入館料 300円
でもね、お土産貰えたんだって

IMG_1371_convert_20130225215209.jpg

入口で、運転するかどうかを聞かれて、こんなシールを渡されるそうです。

P2240707_convert_20130224210908.jpg

これを貼ってたら、館内で試飲を勧められないんですって。

sakagura_convert_20130224211239.jpg

『月桂冠』のラベル、昔のは字が違ってますね。
あれれ?『日桂冠』?

IMG_0244_convert_20130224210529.jpg

プラムワインを買ってましたよ。

P2240709_convert_20130224210927.jpg

利き酒 できなかったのが残念だったようです。

私とおネェは、、、

P2241422_convert_20130224211121.jpg

あの 坂本龍馬で有名な『寺田屋』へ行ってました。

P2241424_convert_20130225222459.jpg

入館料 400円

P2250710_convert_20130225215231.jpg

ちなみに、ここは復元されたものらしいです。。。

入口には、福山龍馬のポスターが デデ~ン

P2241430_convert_20130224211156.jpg

いや~ぁ、武田龍馬でなくて良かったかも。。。

katana_convert_20130224210557.jpg

『弾痕』『刀痕』より、私が気になったのは・・・
中学生が書いた様な字。
もうちょっと何とかならんのかな???

真木よう子 いえいえ お龍さんが入ってたお風呂。

P2241456_convert_20130224211223.jpg

ここで、寺田屋騒動や、龍馬が襲われた時の説明をしてくれました。

P2240694_convert_20130224210850.jpg

説明を聞きながら、
私は、福山龍馬が屋根に逃れた場面を思い、
おネェは、仁先生が「龍馬さ~ん!」と叫んでる場面を思い浮かべてたそうです。

P2240678_convert_20130224210832.jpg

この『寺田屋』 現役の旅館なんですよ。
素泊まり 6500円
ただし、いろいろと細かい制約はあるようですが。
でも、これだけ龍馬 龍馬してたら、夜 怖いかも?
夜な夜な 龍馬が出てきたりして
福山龍馬、内野龍馬なら大歓迎なんですけどね
武田龍馬だったら、正座させられて説教されそうですね。

『竜馬通り商店街』

P2240702_convert_20130226213024.jpg

ここは、ふつーの商店街でした。

伏見界隈には、幕末の史跡が沢山あるようです。
大河ドラマのおかげで、幕末の背景が少しだけ理解できてたので楽しかったです。

朱い鳥居のお稲荷さんへ

2013.2.24

今日も小雪がちらつく寒~~い一日でしたね。
おネェも休みだったのですが、バイクはムリ!
さて、どこへ行きましょう。。。

そうだ  先日 まんとさんが行った『朱い鳥居』を見に行こう
で、向かったのが 『伏見稲荷大社』
とてもじゃないけど、お正月は 人人人・・・で行くことできません。
シーズンオフの今なら空いてるかな?

車は無料駐車場に置くことができました
まずは参道をぶらりと。。。

sanndou_convert_20130224211320.jpg

ぬれおかき 美味しかった
店内でお茶のサービスもありましたよ。

大鳥居の向こうに本殿が!!

P2240591_convert_20130224210650.jpg

すっごい立派な建物です。
朱色が映えて、美しい!!

P2240592_convert_20130224210705.jpg

狛犬ではなく、狐さんなんですよ。

kitune_convert_20130224210614.jpg

さぁ、どこまで登れるかわからないけど、『朱い鳥居』をくぐって進んでみましょう!!

P2241329_convert_20130224210946.jpg

山の頂上に向けて、『朱い鳥居』がずっーと続いてます。

P2241342_convert_20130224211003.jpg

タイムスリップできそうですね。
時をかける少女おばちゃん

torii_convert_20130224211336.jpg

この写真は、おネェが撮りました。
結構賑わってたんですけど、人が途絶えるのを待って、待って、待って。。。
やっと撮ったそうです。

P2240614_convert_20130224210722.jpg

『おもかる石』

P2240618_convert_20130224210742.jpg

P2240619_convert_20130224210759.jpg

もちろん試してみましたよ。。。
う~ん。そんなに易々と願い事は叶わないかも?

P2241351_convert_20130224211042.jpg

P2241347_convert_20130224211023.jpg

さて、もうちょっと上を目指してみましょう。
鳥居の中を進んでいきます。
が、、、頂上まで行くのは おとーさんがギブアップ
私はまだまだ余裕だったんですけどね
お腹も空いてきたし、『三ツ辻』から下山することにしました。

P2240642_convert_20130224210816.jpg

帰りの道には、沢山のお不動さんがありました。

お腹ペコペコの私たちが向かったのは、、、
ここも まんとさんが行ってた 『キザクラカッパカントリー』
黄桜の直営店で、地ビールや限定のお酒なども販売してました。

sakemannjyuu_convert_20130224211305.jpg

酒まんじゅうは甘さ控えめでお酒の香りもあり、美味しかったです。
ランチは、ちょっとお高めですが、それなりに美味しかったですよ。

ohiru_convert_20130224210626.jpg

私たちが食べ終わったころ、ハイキングの団体さんが沢山入ってきました。
一足早くてヨカッタ。
さて、次に向かったのは。。。

とりあえず、今日はここまで。
続きは明日?がんばります。

健康が一番です

2013.2.15

今年もこの日がやってきました。
『人間ドック』
結果が出るまで ちょっとドキドキするんですよね。

まずは、身長・体重からです。
やったぁ~!!
体重  腹回り
多少ですけど、昨年より減少してました
今年から始めたウォーキングの成果がちょっと出てきたかな?
ここ暫く、ケーキも我慢してたしね

私が一番苦手な 胃のX線検査。バリウム 大嫌い!!
今年から 胃の動きを抑える注射が無くなりました。
あれ、すごく痛いんですよね。
それに、今年のバリウム、いつもよりサラッとして飲み易かったんです。
思ってたより楽に終わりました。

そして、毎年 涙が出そうになるのが、マンモグラフィ。
これもちゃんとやっとかないとね。

結果。。。
おとーさんは、いつものことながら 酒の飲みすぎ、肉類の食べ過ぎに注意をし、
野菜をいっぱい食べて 運動しましょう。
私は、何の問題もなく 全て正常の範囲でした。 ヨカッタ
楽しくバイクに乗るためにも、健康が一番

この人間ドックには、お昼御飯が付いてます。
数種類のメニューから選べれます。
おとーさんは、ちらし寿し大盛り、私はにぎり鮨にしました。

IMG_1339_convert_20130215204643.jpg

IMG_1341_convert_20130215204701.jpg

ひとまず家に帰ってから、車でお出かけです。
今日は、タイチ本店のリューアルオープン日です。
早速、行ってみました。何かオープン特価品あるかな?と思いつつ。。。

IMG_1342_convert_20130215204719.jpg

すっごくオシャレになってますね。

IMG_1343_convert_20130215204737.jpg

なーんか、ショールームみたい。。。
あまりにも整然としてて、どーも落ち着かない。。。
特価品とか、Sale品を探す雰囲気じゃぁなくなりましたね。
平日だけあって、お客さんも少なかったです。
コーヒーと記念品を頂きました。

IMG_1352_convert_20130215205442.jpg

IMG_1354_convert_20130215205501.jpg

この後、ドリーム店へ向かいました。
新しいバイクを見るために。。。
すると、途中でこんな看板を見かけたんです。

kannbann_convert_20130215210506.jpg

トラック と パトカー って 何がどうなってんの???

さてさて、見に来たバイクは、
『VTR-F』

IMG_1351_convert_20130215205421.jpg

IMG_1349_convert_20130215205405.jpg

このバイク、写真やカタログで見るより、実車の方がカッコイイです。
全然違いますよ。
これは、試乗車になるそうです。
モリワキのマフラーを付けてます。いい音でしたよ。

IMG_1346_convert_20130215204809.jpg

そして、ハンドル回りが良いの
オドメーターとトリップメーターを一緒に見ることができます。
ちょっと嬉しいかも?

IMG_1347_convert_20130215204825.jpg

各社、250㏄のバイクに力入れてますね。
えっ?ウチは買いませんよ。
まだまだ黄色いVTRに頑張ってもらいます。
あっ、去年の人間ドックの日も、ドリーム行ってました。
そこで おとーさんNC700Xに跨って。。。今に至ってます。。。

明日はまた寒くなりそうですね。
まぁ、おとーさんは仕事なんですけどね。
日曜日は。。。どうするのかな。。。

火の用心 と ひよし温泉

2013.2.11

暖かい布団の中で 
あれぇ~?なんか騒がしいなぁ まだ6時やん。。。
ウゥ~~ カンカンカン
大通りを消防車が走ってるなぁ
ウゥ~~ カンカンカン
ウゥ~~ カンカンカン

えっ! ウチの前 通ったで!! 近所に止まったんちがう!?

直ぐに外を見てみると。。。
何も変化なし。。。と 思ったら。。。
ご近所の家の窓に、赤色灯が映ってます
裏の窓を開けると、何か焦げてる匂いがする
そして、裏の家の間から煙が見えます。
直ぐ裏ではないけど、結構近いようです。
おとーさんを起こして、外に出てみました。ご近所さんも皆出てきてます。
消防車、救急車、パトカーが沢山来てます。
が、、、現場への道が細く、消防車が入ることができません。
木造の住宅が密集してる場所です。今朝は風が無かったのが幸いでした。
1時間ほどで鎮火したようです。
7人が病院に搬送されたようですが、大事に至らなかったそうです。

ウチから直線で40m
風向きによったら、私も二度寝をするという悠長なことはできてなかったでしょう。

空気が乾燥しています。
火の元には十分気を付けましょう!!

さて、二度寝から起きたのが7時半
今日は、昨日より寒そうですね。やはり今日も 『ヘタレ』です
10時半に出発
箕面グリーンロードを抜けて暫く走ると、雪がちらついてきました。
ちらちらだった雪が、みぞれになったり雨になったり雪になったり。。。
道もWET状態に。車で良かったと思いましたよ。
まずは、お米を買うために 『道の駅 京都新光悦村』へ。

sinnkouetu_convert_20130211213222.jpg

ここでお昼ごはんを食べてる間、外は吹雪いてました。
『道の駅 スプリングス日吉』に着いた頃には、曇り空になってました。

P2110558_convert_20130211212208.jpg

P2110563_convert_20130211212315.jpg

いつの間にやら、足湯ができてたんですね。

P2110561_convert_20130211212227.jpg

P2110562_convert_20130211212256.jpg

よく来てる日吉ですが、今日は初めて温泉に入ります。

P2110565_convert_20130211212337.jpg

大人 700円 のところ、JAFカードの提示で 600円になります。
思ってたよりお風呂の種類は少なかったですが、源泉100%の露天風呂は良かったですよ。

風呂上りは、お決まりのソフトクリーム
美山ソフトクリーム  と 温泉ソフトクリーム 

P2110566_convert_20130211212117.jpg P2110567_convert_20130211212146.jpg

温泉ソフトクリームは塩ソフトだそうですが、塩キャラメルのような味だったようです。

ここ日吉には、『ゆっぴ~』と言う ゆるキャラがいるんです。

P2110573_convert_20130211212405.jpg

頭にタオルを載せて、桶に入ってます。
この『ゆっぴ~』 今治の 『バリィさん』とそっくりですよね。

P2110574_convert_20130211212522.jpg

兄弟なのかな???

帰りにドリームに寄って、『CBR250』の新色を見てきました。
モリワキカラーだそうです。
すごく 良い色してましたよ。
そして、来週には新しいバイクの試乗もできるそうです。
ちょっと楽しみ
いえいえ、見るだけです。だって、ウチにあるバイクの新型ですから。。。

あっ、それと今日、一足早くおとーさんがバレンタインチョコ貰ってました。
私が渡したんでも、おネェが渡したんでもないんですよ。
目尻が下がって ニコニコ
ヨカッタネ

P2110576_convert_20130211212555.jpg

めんそーれ!沖縄?

2013.2.10

寒い日が続いてますね。
昨日おとーさんは仕事、私は今日ツーリングに行けるように、家の片付けをしてました。
ところが、今朝の気温は、0℃
9時過ぎても1℃
とてもじゃないけど、バイクに乗る気になれません。ヘタレです
あぁあ、どっか暖かいとこないかな。。。

で、やって来ましたよ

P2100513_convert_20130210221547.jpg

おっ!屋根の上に 『シーサー』が!!
そして、こっちにも!

P2100509_convert_20130210221509.jpg

商店街の垂れ幕に 『守礼の門』
『シーサー』の垂れ幕も いっ~ぱい

P2100546_convert_20130210222242.jpg

そう、ここは 南国 沖縄 
えっ?なんか変??

間違いなく 沖縄ですよ。 リトル沖縄 ですけど。。。

P2100490_convert_20130210221314.jpg

ここは、大阪大正区にある『サンクス平尾』商店街です。
今、大阪市交通局が 『めんそーれ!大正』キャンペーンを行ってるんです。
大正区は沖縄から移住された方が多く、『リトル沖縄』と呼ばれてます。
現在放送中の連続テレビ小説「純と愛」の舞台の一つになってます。

日曜日なので休みのお店も多かったのですが、閉めてるシャッターもカワイイでしょ

oyatu_convert_20130210221254.jpg

お昼は、沖縄料理。

P2100506_convert_20130210221442.jpg

mise_convert_20130210221236.jpg

P2100499_convert_20130210221331.jpg

ゴーヤチャンプルー定食

P2100504_convert_20130210221420.jpg

こんなに沢山のゴーヤを一人で食べたことありません。
薄味で、ゴーヤの味がしっかりしてるんです。
でも、そんなに苦くないの。
沖縄そばもミニサイズでしたが美味しかったですよ。
麺は、見た目はうどんのようですが、全然違います。
モチモチしてます。
ずいぶん前に、沖縄で食べた時もこんなんだったような。。。
そして、もう1品
『てびち』(豚足)で~す。

P2100501_convert_20130210221356.jpg

やわらかくて、ぷるんぷるん。コラーゲンたっぷり
美味しかった

さて、次はフェリーに乗りに行きましょう。
商店街を後にして、テクテク歩いて行きます。
港の看板?が見えてきましたよ。

P2100514_convert_20130210221613.jpg

ねっ、フェリーでしょう。
でも、このフェリー

P2100516_convert_20130210221638.jpg

バイクは乗れないんです もちろん車も乗れません。
乗れるのは、人と自転車。そして、乗船は無料なんです。

P2100519_convert_20130210221737.jpg

大阪市には、8つの渡し船があって、そのうち7つが大正区にあるそうです。
対岸までこの船で渡ります。

P2100526_convert_20130210221951.jpg

P2100520_convert_20130210221918.jpg

出発の時間まで暫し待ちます。
この辺は、工場街ですね。

P2100518_convert_20130210221709.jpg

あっ、そうそう。
おとーさんは、船が大の苦手です
といっても、今回は対岸まで2分も掛かりませんけどね。

P2100531_convert_20130210222018.jpg

P2100535_convert_20130210222106.jpg

P2100538_convert_20130210222159.jpg

P2100541_convert_20130210222222.jpg

対岸に着いて、お客さんを下ろし、また次のお客さんを乗せて引き返してきます。
なかなか楽しかったですよ。
私たちは、観光ですが、地元の方は橋代わりに使ってるんですよね。

あれれ、おとーさんの歩き方が変ですよ。
「フワフワして、地面に足が付いてないようやわ。」なんて言ってます。
ほんま、船 あきませんね。
これでは、北海道どころか、九州も行けませんよ
まぁ、本人は 「ひたすら走って行く。」と言ってますが。。。

帰りにもう一度商店街に寄って、

P2100548_convert_20130210222303.jpg

デザート食べないと帰れませんよね。

P2100549_convert_20130210222325.jpg

この後もあちこち行きましたよ。
Ninja250 を見に行ってきました。
カッコイイ顔になってますね。でも、こけたらお財布に痛そう

そして、今晩の夕食のために『道の駅 しらとりの郷』まで行って、

P2100552_convert_20130210222345.jpg

『ツヅミいちじくソース』を買いました。
このソース、甘口でフルーティー、さわやかな味でした。
お好み焼きにも合いましたよ。

さて、明日はどうしましょう。
寒そうですね。。。冬眠から目覚めれそうにありません。。。





カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示