美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

今度こそは 続けるぞ?

2013.1.11

年も明けて十日が過ぎました。
早いものです。
あちこちのショップで新春バーゲンをやってますね。
あれも欲しい、これも欲しい。。。と、欲しいものばかりです。
そんな中、私が 革パンやオーバーパンツを探してると、
「持ってるやん。まさか 合わんようになったん?」と おとーさん。
「いや。そんなことないでぇ。これもいいなと思って。。。」と 私。

いやぁ、合うには合うんですけどね。食べたらちょっと?だいぶん?苦しいのは事実なんですよ
でもね。買うとなると 高い!!
よし!決めた!!体をパンツに合わすぞ!! 
つまり。。。ダイエットするぞ!!

で、バイトでスポーツジムのインストラクターをやってる末っ子とおニィに聞きました。
「なぁなぁ、何やったら痩せる?」
声を揃えて返ってきた答えは。。。
「続けたら何をやっても痩せる!!」
ごもっともです。。。

「キツイことせんでいいねん。続けるのが大事やねん。」と。。。

おニィがリビングに持ってきました。

IMG_1261_convert_20130111211057.jpg

場所取って邪魔なんですけどね。
先日より、ボールに遊ばれてます

そして、石清水八幡宮に初詣に行った時、日頃の運動不足を思い知りました。
ジョギングはムリだけど、ウォーキングならと思ったのですが。
朝、駅まで歩くには時間が無い。
夜、家の周りを歩くのは 面白みが無い。
そうだ仕事帰りに一駅、二駅歩こう!!

初日は大阪天満宮まで歩きました。

IMG_1260_convert_20130111211028.jpg

大阪城に寄ってぐるーと歩いてみたり

IMG_1263_convert_20130111211117.jpg

IMG_1264_convert_20130111211137.jpg

目標 一日 2~3㎞

今のとこ 続いてます。
そして、今日。

「かーさん ダイエット頑張ってるかぁ?」とおニィが。。。

IMG_1266_convert_20130111211159.jpg

美味しく 頂きました


おとーさん 明日は タイチのバーゲンに行きたいんだって。
むっちゃ混むんだろうな。
明後日は。。。どっち向いて走ろうかな?

お亀の湯

2013.1.9

正月休み 最終日となった日曜日。

1月6日

やっぱり寒さに負けて、車でお出かけです。
向かったのは、曽爾高原の『お亀の湯』
近畿道 → 西名阪 で 針テラス。

hariteras_convert_20130108223356.jpg

寒い中、次々とバイクが入ってきます。
皆さん お元気ですね。
トイレ休憩を済ませ、R369で曽爾高原へ向かいます。
道は乾いているものの、畑には所々雪が残ってます。

兜岳 ←    → 鎧岳
P1060373_convert_20130106185143.jpg

鎧岳 変わった形してますね。

P1060377_convert_20130106185223.jpg

県道に入り進んでいると。。。
「えっ?今の つらら???」
車を止めて見に行きました。

スッゴイ 『つらら』!!

P1060378_convert_20130106185245.jpg

どんだけ寒いねん ここ・・・

P1060384_convert_20130106185403.jpg

んん?なんでここだけ 『つらら』?

P1060380_convert_20130106185308.jpg

よ~く見てみると。。。

P1060381_convert_20130106185334.jpg

パイプに穴が開いて、噴水のように水が木の枝に掛かってます。
気温が低いから凍って『つらら』になってたんですね。
なかなか迫力のある『つらら』でした。

さぁ、着きました。『お亀の湯』

P1060385_convert_20130106185422.jpg

大浴槽、源泉、サウナ、水風呂、露天が楽しめます。
露天風呂からは、鎧岳・兜岳を見ることができ、景色も楽しめます。
ヌルッとした肌触りのお湯で、つるつる すべすべになります
ホッコリ いいお湯でした。

お風呂上がりには、アイスキャンデー

P1060387_convert_20130106185441.jpg

私は、トマト味のトマトアイスキャンデー
おとーさんは、ほんのり甘い まくわうりアイスキャンデー
よく言えば、メロン味。どちらかというと、甘いすいかの皮(白い部分)の味?
まくわうりは昔なつかしい味だったようです。
どちらも美味しかったです

お腹も空いてきました。
小腹を抑えるために。。。

P1060391_convert_20130106185500.jpg

草餅とこんにゃく餅をパクリ。
写真を撮る間もなく食べちゃいました。
以前、『おしゃべりミーティング』の時、おネェがここで草餅買ったんです。
その時おネェが言ってたんですが・・・
「草餅売るには似つかわしくない奥様が草餅売ってたで。」と。。。
で、今日確かめました。たしかに、奥様が草餅売ってます。
それも、手際よくきな粉をまぶして。
なんでも、女優さんだとか・・・
草餅は美味しかったです。
こんにゃく餅は五平餅のようなもので、8割こんにゃくが入ってるんですって。
これも美味しかったです。

すっかり遅くなったお昼ご飯。

P1060392_convert_20130106185519.jpg

ここまで来ちゃいました。

エビフライ定食

IMG_1258_convert_20130106185110.jpg

大きなエビが2匹
もっと冷凍っぽいエビフライかな?と思ってたけど、プリップリ で美味しいの
なかなかイケますよ。

今日のお土産は、針テラスでイチゴ
曽爾高原で、やーこんジャム

P1060399_convert_20130108223026.jpg

芋のような味かな?と思ってたんですが、リンゴジャムのような口触りで、果物のようなジャムでした。
賞味期限間近ということで、600円程のものが100円でした
「もうちょっと買っとけば良かったな。」と後で思いましたよ。

ちょっと 温泉にはまったかも?
バイクに乗れない時は、温泉巡りもいいかもね。

やぶっちゃの湯

2013.1.6

長かった正月休みも今日が最終日。
結局、寒さに負けて初乗りもまだです。


1月4日

こう寒いと、ホッコリしたいものですね。
ホッコリ と言えば 『温泉』
どっかないかな?と皆さんのブログを参考に探しました。
吉野、十津川、白浜方面はいっぱいあるんですよね。
でも、この時間からだと遠すぎる・・・
それに、山の中は凍結や雪が心配です。
で、ふっと思い浮かびました。
いつものR163コースに温泉の看板が出てたぞ!

『島ヶ原温泉やぶっちゃの湯』

P1040798_convert_20130106185008.jpg

P1040790_convert_20130106184838.jpg

大浴槽、かけ流し源泉、寝湯、泡沫湯、サウナ、水風呂、露天
沢山のお風呂が楽しめます。
それに、バスタオル(フェイスタオル付)貸出無料なんです。
ツーリングでちょっと寄れそうですね。
入湯料 800円
ヌルッとした肌触りの透明なお湯です。
お肌 さらさら すべすべ
長時間入ってても疲れないお湯でした。
小雪が舞う中の露天風呂 最高ですね

源泉のお味は?

P1040792_convert_20130106184910.jpg

しょっぱかったぁ

休憩所も広くてゆっくりできます。

P1040788_convert_20130106184814.jpg

この辺りは、『はさめず醤油』というのが有名みたいです。
その醤油のソフトクリーム

P1040794_convert_20130106184942.jpg

ほのかに醤油の香りがして美味しかったです。
外は小雪がちらついてますが、体はポカポカ。
ほんとに いいお湯でした。

さて、お昼ご飯は。。。
伊賀上野から名阪国道で壬生野まで。
そう、『楽豚』です。

P1040799_convert_20130106185029.jpg

おとーさんは、豚の角煮定食

IMG_1253_convert_20130106184557.jpg

私は、豚トロ定食

IMG_1255_convert_20130106184623.jpg

文句なしに美味しいですよ。
そして、今回初めて知ったんです。
ご飯のお代わりができることを
いつも、ご飯がちょっと足りないなと思ってたおとーさん、大喜び

この後、R307のいつものコースで家に帰りました。

温泉 いいですね


1月5日

早い目に昼ご飯を食べてからドリーム店に
注文してたナンバープレートのホルダーを取りに行ったのですが、品番間違えで もうちょっと待つことに。
家族分(NC700X,NC700S,VTR250,フォルツァ)の福袋を頂きました。

IMG_1256_convert_20130106184641.jpg

それから、車のディーラーへ 車検の見積もりに。
おとーさん、車の試乗なんかしてましたよ。
『ATENZA』 (ディーゼル車)
いつものように。。。「この車 いいわぁ」
「はいはい。バイク3台手放さないと、車置く場所ありませんから。」
今より長い車は置けません(キッパリ
まぁ、年末ジャンボでも当たっとけば話は別だったんですけどね。。。

ここでも福袋頂きました。

IMG_1257_convert_20130106184708.jpg

ウコンは新年会用?


さて、正月休み最終日はどこへ?

正月3ヶ日

2013.1.4

正月3ヶ日も過ぎ、今日からお仕事の方もいらっしゃるでしょうね。
私たちは今日もお休み
雪がちらつくようなお天気で初乗りもまだできず、のんびりしています。
さてさて、今年のお正月は。。。

1月1日

初日の出を見るでなく、ゆっくり起きました。
おネェは早くからお仕事です。年末年始、いつものことながらご苦労様です。
おニィは昨夜は友人たちと過ごし、先程帰って来ました。
寝てる末っ子を起こし、4人でおせちを食べました。

何やらネットで調べてるおとーさん。
どうやらホームセンターの初売りでお目当てのものを見つけたようです。
例のパンクでえらい目にあった空気入れの作業
これが欲しかったんですって。

IMG_1240_convert_20130104154518.jpg

同じような種類のものの中では、わりと静かな方でした。
正月早々おもちゃが増えましたね。

3時過ぎになって、近所の神社に初詣です。
もう人も少ないだろうと思ってましたが。。。

IMG_1232_convert_20130104154354.jpg

ありゃりゃ、ずらーっと並んでますよ。
30分位並んでやっと本殿へ。

IMG_1237_convert_20130104154459.jpg

IMG_1235_convert_20130104154422.jpg

皆の健康をしっかりお願いしてきましたよ。


1月2日

わりと暖かい朝です。
これは、初乗り行けるかな?なんて密かに思ってたんですが・・・おとーさんに・・・
「かーさん、自分の親の墓参り行ってへんやろ。」と。。。
えっ、バレました?
ツーリングに行くとき、墓の近所を通ると心の中で手を合わしてる?んですけどね。
正月くらいはちゃんと行っとかないとね。
高速でバビューンと南下し、行ってきましたよ。
帰りは下道であっち寄ったり、こっち寄ったり。

タイチではコーヒーとお菓子、CB400FOURのフィギュア を頂きました。

IMG_1242_convert_20130104154546.jpg

この後、二輪館とレーシングワールド本店へ行きましたが、何も買わずに帰りました。


1月3日

今日こそはどこかへ行こう!と思いましたが・・・むっちゃ寒い。
バイクはムリですね。
車でお出かけです。

『石清水八幡宮』

P1030737_convert_20130104154702.jpg

ここを抜けると。。。

P1030740_convert_20130104154724.jpg

ず~~~っと 石段・石段・石段・・・

P1030745_convert_20130104154755.jpg

P1030749_convert_20130104154817.jpg

途中で、手袋脱いで、マフラー外し、ジャケット脱いで。。。
日頃の運動不足がたたり、息が上がってしまいましたよ
やっとの思いで階段上り切り 本殿へ。

P1030751_convert_20130104154842.jpg

私は初めて、おとーさんは小学校の遠足以来だそうです。

P1030754_convert_20130104154903.jpg

P1030758_convert_20130104154924.jpg

P1030763_convert_20130104154946.jpg

上ったからには、下りないといけません。
ケーブルカーはあるんですが、待ち時間も凄そうなので歩いて下りました。
下りる方が膝にきてキツイですね。

P1030764_convert_20130104155010.jpg

来年はこの石段が楽に上れるように、今年鍛えなくては

リニューアルした『いっちゃん』で、

P1030773_convert_20130104155058.jpg

たこ焼き と 甘酒

P1030770_convert_20130104155036.jpg

「ホッ」 と一息した後、高槻のレーシングワールドへ。

何を買うわけでもなく行ったのですが。。。
な、なんと!!値段下がってますやん!!
今まで、欲しい 欲しいと思ってたんですが、ちょっと手が出ないお値段だったんです。
『ライダーブーツ』
私のYAMATOのブーツは、ベルトの部分が壊れ、なんとかごまかしてます。
革の部分は軟らかくなっていい具合なんですが、合皮の部分はボロボロ。底もチビてます。
おとーさんも長年履いてますからね。そろそろ換え時かな。
で、思い切って買っちゃいました。
自分で自分にお年玉です。
もちろん、各自の財布からですよ。

IMG_1251_convert_20130104154631.jpg

『gaerne №145』
2足買ったら、お年玉価格になっちゃった

でもね、これだけ大きさ違うのに、同じ価格ってどうよ?

IMG_1250_convert_20130104154606.jpg

足に馴染むまで時間掛かりそうですね。
靴擦れ覚悟で頑張りましょう。

まずは、正月3ヶ日のご報告でした。

明けましておめでとうございます

2013.1.1

nenngaconvert_20130101100306


カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示