美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

ソースかつ丼ツー

2012.11.28

3連休最終日の日曜日は、朝から青空が広がるツーリング日和でしたね。
が、朝はむっちゃ冷え込みました。
この日は、転勤されるドリームの店長と、敦賀へ『ソースかつ丼』を食べに行くツーリングでした。
日本海側へ向かうということで、完璧な冬装備です。
ヒートテックのインナーシャツを2枚、フリースのハイネックシャツに冬ジャケット。
そして、ヒートテックのレギンスにオーバーパンツ。靴下2枚重ね。
ネックウォーマーを付けて、予備に先日買ったウルトラライトダウンを持っていきます。

ドリーム店に着くと、次々にバイクが集まってきます。
総勢、21台 21人の大所帯です。

予定コースは
茨木IC → 栗東IC → 琵琶湖大橋 → 鯖街道 → R161 → 敦賀

21台もいてたら信号ではぐれてしまいますよね。
はい。案の定早い段階ではぐれてしまいました。
隣にいてた シルバーウイングさんに付いて行くと、何を間違ったか吹田ICから高速に乗っちゃいました。
まっ、いいか。おとーさんも後ろ付いて来てくれてるし。。。
そのうちどこかで合流できるでしょう。

名神から京滋バイパスへ。
走行車線を走ってると、追い越し車線にHONDA車の団体さんが。。。
この時、私たちだと気付いたのは店長だけでした。
はぐれてたことも、合流したことも誰も知らなかったんだって。

無事合流できた私たち。
みんな いいペースで走ってます。もう、必死ですわ
団体で走ってると、先頭集団の方がスピードが緩いようですね。
後ろは、どうしても付いて行こうとするからスピードが上がってしまいます。
今度から、真ん中ぐらいに居てよう。

1回目の休憩は、琵琶湖大橋手前のコンビニです。
トイレは大渋滞。
女性陣は向かいのスーパーに行きましたよ。

日差しも暖かくなり、走ってて気持ち良かったです。
鯖街道の紅葉も美しく、これぞ山里の秋という感じでした。
なんせ、走ってばっかりで写真を撮る間がありませんでした

2回目の休憩は、R161で琵琶湖に出る手前のコンビニで。

PB250556_convert_20121126211454.jpg

今回のツーリングは、友さんも一緒です。

PB250557_convert_20121126211521.jpg

この頃になると、お腹ペコペコ。
でも、ここでコロッケなど食べる訳にいきません。
『ソースかつ丼』までもうちょっとの辛抱です。

1時半 やっと着きました。
『ヨーロッパ軒』

PB250559_convert_20121126211555.jpg

PB250560_convert_20121126211628.jpg

お昼も過ぎているというのに中は沢山の人です。人気店なんですね。

カツ大盛り、ご飯大盛りセット

PB250561_convert_20121126211659.jpg

えっ?おとーさんじゃぁないですよ。
おとーさんの上手をいく強者が居たんです

これは、ふつーサイズのミックス丼セット。

PB250562_convert_20121126211731.jpg

ご飯がこれでもか?というぐらいにギッシリ詰まってます。
ミニ丼にした方が良かったと後悔しましたよ。
お味の方は・・・
ソースがご飯に絡まって美味しかったです。
ミンチカツが良かったかな?
でも、私にはちょっとキツかったです。

お店を出たのが3時前ぐらいだったでしょうか。
帰りは、周山街道から日吉へ抜けます。
そろそろお腹ペコペコのバイクも出てきましたよ。
小浜のGSに着いた頃には、残り数百ccのバイクもいました。
私たちも念のために3Lだけ入れときました。

周山街道に入り、『道の駅名田庄』に着いたのは4時半過ぎ。

PB250564_convert_20121126211827.jpg

日も傾き、だいぶん冷えてきました。
暗くなるまで40分ぐらいでしょうか?
ヤバイですね。確実に暗闇の山道を走らなくてはいけません。
温度計は4℃。これからますます寒くなるだろうと、ダウンも着込みました。
さぁ、出発です。
21台が一丸となって走ります。
皆と一緒だったら道も見えますからね。
置いて行かれないように頑張りましたよ。

HID は明るいですね。
後ろを付いて行ってて安心できましたよ。
NCのライトがどんなにショボイか思い知りました。
ちょっと考えなあきませんね。

余野のコンビニで最後の休憩です。
そこに、面白い車がやってきました。

PB250568_convert_20121126211930.jpg

むっちゃカワイイ

PB250567_convert_20121126211855.jpg

PB250569_convert_20121126212014.jpg

この後、7時過ぎに無事ドリーム店に帰り着きました。
久しぶりに大人数で走り、すごく楽しいツーリングでした。
走行距離 375㎞ 燃費は 33㎞/L
まぁ、あの走り方じゃぁ仕方ないかな?

寒い中、よく走った2日間でした。
次のお休みは、バイクのお掃除ですね。

今度こそ、山のたまごへ

2012.11.26

雨で始まった3連休でした。
23日は朝から家のお片付けです。
毎日のように来るダイレクトメールや、請求書。
溜まりに溜まってました。
そのまま捨てるわけにもいかず、個人情報となるものはシュレッダーに。。。
大きなゴミ袋いっぱいになりましたよ

掃除の合間に ユニク〇へ
この連休、創業感謝祭をやってたんですよね。
そして、23日は『ウルトラライトダウンジャケット』が2000円offなんですよ。
毎年、買おう買おうと思いつつ、今日になってしましました。

おとーさんは、ブラック XL、私は ブラウン S

PB230531_convert_20121126210605.jpg

実は、私の メンズのSなんです。
いえいえ もちろん、レディースでOKですよ。
でも、バイクに乗る姿勢をしてみると、腕のあたりが引きつるんです。
ワンサイズ上にすると、ブカブカなのにまだ引きつるんです。
バイク用には適さない型なんですね。
長時間乗ると、ちょっとしたことでも疲労の原因になりますからね。
メンズ用なら問題なくライディングポジションをとれました。

夕方、遊びに来た友人にこんなの↓ 借りたおとーさん。

PB230536_convert_20121126210641.jpg

なんでも、バッテリーを活性化させる装置だそうです。
早速、ダメになったVTRのバッテリーで試してみます。

PB230537_convert_20121126210713.jpg

10.91V  さぁ、これがどこまで回復するんでしょう。

PB230540_convert_20121126210750.jpg

このまま2日間置いといて、後は外して1週間後どうなってるか?
使い物になるのかな?



翌日 24日
地面はまだ乾ききってません。
お天気は、なんとかもちそうです。でも、寒い。。。
この日は、おとーさんが会社の後輩と一緒にツーリングに行く約束をしてたんです。
後輩といっても、今年入ったばかりの新人君です。
免許を取ったのがこの春というか、夏前。
Ninja400に乗ってるそうです。

8時に近所の駅で待ち合わせ。
私も同伴です。
親子ほど離れて・・・っていうか、おニィより年下ですし・・・
親子ツーリングですよね。

軽めのコースを考えてたおとーさん。
R163で柳生街道から針テラスへ
流石、男の子。なかなかしっかり走ってます。
免許を取ってから、一度田舎(山陰方面)まで帰ったそうです。
スゴイスゴイ

針テラスでは、パトカーや白バイが止まってました。
交通安全のキャンペーンでティッシュを配ってましたよ。

PB240542_convert_20121126210828.jpg

白バイの間にバイクを置いて一枚撮りたかったのですが。。。

PB240546_convert_20121126210931.jpg

なんぼ何でも、ようしません

PB240545_convert_20121126210858.jpg

若い方の隊員さん、オトコマエでしたよ
ちょっと、年配の方は、シブイの
この後、名阪国道を流しに行ったのでしょうか?
路肩で止まってお話はしたくないですけどね。

さて、ここからどこ行こうか と。。。
ここはやっぱり、『山のたまご』リベンジでしょう。

ふっと見れば、新人君の手袋。春夏秋用?
さすがにこの寒さ。指の感覚が無くなってたようです。
おとーさんの予備の手袋を貸してあげて出発です。
これからボチボチ装備を揃えていかなくてはね。ガンバ!!

PB240549_convert_20121126211032.jpg

11時ちょっと過ぎに着いたのに、お店の中はもういっぱい。
外にも沢山待ってます。

PB240550_convert_20121126211115.jpg

待ってました オムライス
新人君も気に入ってくれたようで。ヨカッタ ヨカッタ。

PB240552_convert_20121126211238.jpg

帰りは、R307です。
のんびり気持ちよく走り、デザートは『たこ焼きいっちゃん』へ。
R1に出て、おとーさんの後を付いて行ってると。。。
「あれっ?道1本間違えた。」と言ったおとーさん、再びR1へ・・・
「ほんまに、もう。。。」と付いて行ってると・・・
R1で、おとーさんと私たちの間にトラックが1台入ったと思ったら、
突然インカムが通信不能になっちゃいました
信号でトラックの前に出た私と新人君。
えっ!おとーさん おらへんやん???
二人で顔を見合わせて ???
しゃーない、ここは私が『いっちゃん』まで先導しなくては
超あやふやな記憶を頼りに、なんとか見覚えのある場所に。
無事、『いっちゃん』までたどり着きましたよ。おとーさんより早く

インカム通信不能になるし、2人とも急に消えちゃうし、おとーさん焦ったようですよ。
でも、私たちからすれば、消えたのはおとーさんの方ですからね。

PB240554_convert_20121126211328.jpg

迷子になったおとーさん?もたどり着き、たこ焼きでほっこり温まって、ツーリングを無事終わることができました。
ちょっぴり気疲れはしたけど、喜んでくれて何よりです。
暖かくなったら、又一緒に行きましょう。
今のままの装備じゃ、凍えちゃいますからね。


山のたまごへGO!

2012.11.19

土曜日は、いつもお世話になってる HONDAドリーム店の店長の送別会でした。
12月より、東京の会社に転勤されます。
ドリーム店の店長に就任して5年。
私が、CB400SFを買ったのが、4年半前。
その時から ず~っとお世話になってました。
無茶な値引きにもお付き合い下さり、本当に助かりました。
ありがとうございます。
居なくなるのは寂しいですけど、またいつかお会いできる日を楽しみにしています。

さてさて、日曜日は地面はまだ乾いてないものの、お天気はまずまずのようです。
が。。。朝から野暮用が入り、出かけたおとーさんが帰って来たのが10時頃。
それに、今日は遅くても4時には家に帰らないといけない。。
でも、どうしても『山のたまご』に行きたくて。。。
山のたまごへGO!

R307に入り、城陽市を抜けると快適な道が始まります。
山も色づき、いい感じ でも、雲行きがちょっと。。。
すると、ポツポツと雨が
でも、大丈夫。 だって、今日 車 ですもん
そうなんですよ。ちょっとでも早く出かけたかったので、車にしちゃいました。

12時過ぎには『山のたまご』に着きそうです。
ちょっと並ぶかもしれないけど、まぁ仕方ないか。。。

PB180513_convert_20121118185356.jpg

なんでやねん!!
臨時休業って・・・ そりゃないやろ・・・
あぁあ、しゃーないから今晩家で「たまごかけごはん」食べましょう。

PB180514_convert_20121118185524.jpg

無人販売機でたまごを買って帰ります。

PB180515_convert_20121118185618.jpg

坂を下り、来た道をちょっと戻った所で、何かイベントをやってるようです。
野菜も売ってるようだし、ちょっと寄ってみましょう。

PB180525_convert_20121118185913.jpg

『山のたまご』の車が見えます。
どうやら、このイベントに参加してるから、臨時休業になってるようですね。
美味しそうな匂いがしてますよ

9LhtuCIuIt5rWEy1353247636_1353247668_convert_20121118230849.png

この量で100円ですよ
やわらかくて、すごく美味しいの。
まっ白ご飯あったら最高だったのに。

PB180517_convert_20121118185709.jpg

なんと美味しそうな焼き鳥

PB180518_convert_20121118185733.jpg

1串に大きなお肉が2個。りっぱなネギも刺さってます。
これも、2本で100円 

PB180520_convert_20121118185819.jpg

むっちゃ美味い 白飯欲しい!!

おとーさんは、うどんも食べてます。
これも、100円

PB180523_convert_20121118185846.jpg

『山のたまご』がお休みで、ショボーン だったけど、
美味しいもの食べれて大満足でした。
もちろん、野菜も買い込みましたよ

PB180527_convert_20121118185938.jpg

3連休のお天気はどんなもんでしょう?
『山のたまご リベンジツー』にも行きたいし、
『ソースカツ丼ツー』の予定も入ってるし。。。
でも、むっちゃ寒くなりそうですね。クジケそう。。。

今が買い時?

2012.11.13

先週の土曜日の午後、パンクで心折れたおとーさんと家電量販店巡りをしてました。
ヘルメットやブーツ、暖かインナーなどのバイク用品も欲しいのですが、
カメラも欲しいなと思ってました。
が、今、一番必要としてるのが パソコン なんです。
おニィが今まで使ってたPCはHDDやメモリーの容量が少なく役に立たない状態になりました。
とりあえず、家にあった部品を組み合わせて、ちょっぴりバージョンアップ。
暫くは使えそうです。

末っ子は、ノートPCを使ってたのですが、ネットを使うには役不足。
で、私のPC(おとーさんのお下がり)を共有してたんです。
1台を2人で使うのは何かと不便でした。

Windows7からWindows8に代わるこの時期、今が買い時?
先日、職場でWindows8使ってみたんです。慣れてないのもあるけど使い辛かった。。。
案の定、Windows7は安くなってましたよ。
でも、お手軽価格になってるのはノートPCがほとんどなんです。
私が欲しいのは、デスクトップの本体のみ。
モニター、キーボードなどは持ってますからね。
それに、一体型はどこか壊れると全滅でしょう。

翌日の日曜日は朝から雨でした。
行ってきましたよ。『日本橋(にっぽんばし)』
昨年の今頃、おとーさんのPC買ったお店。『J&P』
結果、来て良かった

PB130491_convert_20121113191713.jpg

ねっ、そこそこのスペックでしょう
Office Home Personal 2010 が付いてて、
5,000円引きのハガキを使って、57,000円程

PB110490_convert_20121113192031.jpg

帰ってから set up が大変
未だにデータ移せれてません。
あっ、もちろん 新しいPCは私が使って、末っ子は私のお下がりです。

心が折れた・・・

2012.11.10

心が折れたのは・・・おとーさんでした

今日は、『山のたまご』に行こうと昨夜決めてました。
朝もゆっくりできるし、夕方の歯医者も余裕で間に合うし。
久しぶりやから楽しみやわ、何食べようかなとか思いつつ準備をしてました。
バイクを出してトップケースも付けて、「さあ、出発!」という時におとーさんが。。。

「あっ!やなもん見つけてもうた。。。」

PB100468_convert_20121110172952.jpg

NC700Xの後輪に。。。
何か刺さってますやん!!
「軽く刺さってるだけみたいやから、抜いたらだいじょうぶやで。」

抜いてみると・・・
シュゥゥゥ~~~

PB100469_convert_20121110173017.jpg

うゎ!あかんわ これ・・・

バイクからパンクの修理道具を取り出して早速修理です。

PB100470_convert_20121110184939.jpg

PB100472_convert_20121110173211.jpg

長いゴムを半分に折って、パンクの穴に入れるタイプですが、
これがなかなか上手いこと入らないんです。
「こりゃあかんわ。」
と、車から別のキットを取り出して、

PB100474_convert_20121110173228.jpg

今度は、上手いこといきました。
ただ、空気を入れるのが一苦労
なんせ、ツーリングに行く格好ですからね。
インナーは上下ヒートテックを着込んでます。おまけに、革パン
もう、汗だくですよ。すっかり心が折れてました。。。

PB100475_convert_20121110173247.jpg

水と洗剤をかけて、空気が漏れてないかチェックをしてから要らない部分を切り取ります。

PB100481_convert_20121110173404.jpg

「ちょっと近所を回って来るわ。」とこの気温で、メッシュのグローブで出かけたおとーさん。
グリップバイザーの効果も試しに行ったみたいです。

PB100479_convert_20121110173326.jpg

PB100480_convert_20121110173345.jpg

暫くして、、、
タイヤもOK
バイザーもいい具合に風を遮ってくれて、メッシュのグローブでも問題なかったそうです。
決して、バイザーのおかげで暖かくなるわけではなく、冷たい風を受けにくいだけです。
そして、ハンドルブレースバーを今までより長くしたので、取り付け位置が上がりました。
そのせいか、なんとなくハンドルの剛性が上がったような気がしたそうです。

空を見ると。。。

どよ~ん。。。

PB100477_convert_20121110173306.jpg

時間も遅くなり、一気に行く気が失せてしまい、

PB100482_convert_20121110173425.jpg

今日のツーリングは、幻に終わりました。

出かける前の、
「ネンオシャチエブクトウバシメ」
重要ですね。
今回、家で見つかって良かったです。
そして、バイク用のパンク修理キットを買い換えたのは 言うまでもありません。

PB100486_convert_20121110185027.jpg
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示