美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

ナビ VS おとーさん

2012.7.29

今日の大阪の予想最高気温は36℃
どこか涼しい所に行かなくては
先週のリベンジでアジサイを見に行くか?
まだ走ったことの無い 鈴鹿スカイラインへ行くか?

8時半過ぎに家を出発しR307で向かったのは、鈴鹿スカイライン。
城陽市を抜け、信楽に入ると空気が違ってきます。
涼しい!!
ウチからだと、お手軽に来れる避暑地です。

家を出てから、ずっと思ってたんですが・・・
景色が霞んでます。
私だけか?と思ったのですが、おとーさんも同じように見えてるみたいで 一安心。
全体的に ぼやっ~と白いんです。
何なんでしょうね?

R477に入ると、田園風景が広がります。

P7290374_convert_20120729220943.jpg

ナビにこれから行く所を入力しているおとーさん。

P7290375_convert_20120729221002.jpg

鈴鹿スカイラインの滋賀県側は、高野山を走ってるような感じの道が続きます。
頂上にはちょっとした広場があり、三重県側を見ることができるのですが・・・
真っ白です。
霧が出てる訳でもなく、雲の中にいてる訳でもない。
何かわからないけど、ガスで霞んでます。
止まらず、スルーしました。
ここから三重県側は、ヘアピンカーブが続きます。
滋賀県側と違い、路面はキレイですから走りやすいです。
4輪のタイヤ跡でしょうか、真っ黒な跡が無数に付いてる箇所がありました。
タイヤカスも落ちてましたよ。
何時走ってるんでしょうね。危ないねぇ。

下界は暑いわ
道の駅 菰野

P7290379_convert_20120729221024.jpg

水分補給です。

P7290380_convert_20120729221046.jpg

お昼ごはんを何処で食べるのか、全く決めてなかった私たち。
四日市と言えば・・・とんてき?
iPhone で調べて ナビに登録。
こんな時、ナビは便利ですね。
素直に言う通りに行けば、しっかり 目的地に案内してくれました。

「來來憲 本店」

P7290388_convert_20120729221206.jpg

P7290385_convert_20120729221126.jpg

P7290382_convert_20120729221104.jpg

特上角切りとんてき

P7290386_convert_20120729221146.jpg

私は、ライス 小。おとーさんは、ライス 中。
ご飯が進みます。
ここは、おとーさん ライス 大にしとくべきでした。。。

脂っこくなく、お肉が美味しいの
これが、「四日市名物 とんてき」なんですね。
美味しかった。

さて、今日は6時からおとーさんの歯医者です。
時間は、1時。
石榑トンネルを抜けて帰っても十分間に合います。
目的地を「永源寺」にし、ナビに入力するおとーさん。
でも、ナビが示すのは、鈴鹿スカイラインを戻り、永源寺に回りこむコース。
おとーさんは、ナビを無視し、バイクを走らせます。
ナビは、しつこくコースを変えさせようとしています。
それに 反抗する おとーさん。
ついに、現在地を見失ったおとーさんは、ナビに頼ることに・・・(負けた・・・)
ところが、ナビの通りに行くと、「ほんまかいな?」と言う路地に
迷走すること1時間。
なんとか大きい道に出て、亀山から名阪国道に乗ることにしました。

途中、ポツポツときましたが、直ぐに上がりました。
水分補給の為、針テラスへ。今日もバイクが多いです。
お茶を飲んでると、雷が鳴り出しました。
雨雲レーダーを見ると、柳生方面は雨が降り出してますが、大阪方面は大丈夫みたい。
今なら、カッパを着なくても、逃げ切ることができるだろうと直ぐに出発です。
が・・・出て5分も立たないうちに・・・ドシャ降りです
2週続けて、ゲリラ豪雨の餌食となってしましました。
前が見えない程の雨も怖かったですが、目の前で上から下まで光る雷がむっちゃ怖かったです。
なんか、バイクって狙われてそうでしょう。
天理に入ってやっと道はドライに。

全身びしょ濡れになって、高速を走ったおかげで、気化熱の放射効果抜群です。
家まで涼しく帰れました。
靴の中は、シフトチェンジするたびに水が動いてるのがわかります

カッパは着て 初めて、カッパの値打ちがあるんですね。
持ってるだけでは、何の値打ちも無い。
今回も、カッパはトランクケースの中で眠ってました
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示