美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

緊急事態発生!!

2012.7.9

今回のツーリングは、ドライブとします。

毎日 天気予報とにらめっこ。
金曜日は全体に雨模様。
雨の合間を縫って バイクで行くこともできるでしょうが・・・
今から、車にすると決めなくてもいいようなもんですが・・・

仕方ないんです。
だって・・・
私・・・ドクターストップかかってしまったんですから
えっ?何やらかしたのかって?
それは・・・

今朝、左目に違和感があったんです。
何か黒っぽいものがもや~としたかと思うと、
下の方に もじゃもじゃしたものが見えるんです。
んん!これは あの 飛蚊症で見えるものの大きいバージョンか?
時間が経つに連れて マシにはなるものの、
気になったので職場の近所の眼科へ。

いろいろ検査をして・・・

「網膜に小さな亀裂があります。すぐにレーザーで処置したほうがいいです。
ここには、レーザーが無いので大きな病院に行ってください。
このままほっといて、網膜剥離になったら手術することになりますよ。
そうなったら、3週間の入院。今ならレーザーあてるのに3分です。」


すぐにと言われても、大きな病院は予約が要るし・・・
そこで思いついたのが家の近所の病院。たしかレーザー治療をやってたはず
紹介状を持って病院へ。
検査をしてすぐに治療をしてくれました。
レーザー治療は手術の一つなんですね。
高かったぁナビ買ったんと変わらんやん
明日、保険の契約内容確認してみよう。なんぼか返ってくるかなぁ

椅子に座って2,3分。痛くも痒くもありません。
目薬が出るわけでなく、1週間後に経過を見て、3週間もすれば治るそうです。
普段どおりの生活でOK
因みに、丹下段平にはなっておりませんよ。
今は、下の方に黒いのがちょこちょこ見えてます。
これは、そのうち消えるそうです。
ただ、激しい運動は2週間はダメなんですって。

で、ぼそっと聞いてみました。

「金曜日から信州までバイクで行ってもいいですか?」

「2週間すれば、まぁいいですが、そんな長距離 4日後は・・・ダメです。」

そりゃそうでしょう。
お天気もお天気だし・・・
しかたないか。。。
日程を変えようかとも思いましたが、
今回を逃せば、おとーさんも休みが取りにくくなりそうだし、
泊まるとこも人気の宿だから取れるとも限らないし。
予定通り行くことにしました。

バックのベルト、ナビの不具合といい、なーんかトラブル続きだけど、
考えようによったら、いい方向に逃げれてるかも?
ツーリング中にいろんな症状が出たら大変だもんね。

こうなった 原因は?
たまたまなったようです。
しいて言うなら・・・老化??? (認めたくな~い

私と同じお年頃のみなさ~ん。
目の前にゴミが飛んで気になったら、一度眼科へ行きましょうね。

こんなことって・・・あるんですね

2012.7.8

今日は久しぶりに晴れましたね。
ツーリングに出かけられた方も多かったのでは?
残念ながら、私たちは出かける時間がなくなっちゃいました。。。

そろそろバイク用のパンツも欲しいなと思ってるのですが、なんせ高い!!
それに、レディース用は種類も限られてます。
なにげにショッピングセンターをぶらついてると・・・
カーゴパンツがむっちゃお買い得
ほぼ8割引。これは買いでしょう。
生地もデザインもバッチリです

バイクに跨った時を考慮して裾を合わし、
膝パッドを付けました。

IMG_0785_convert_20120708222440.jpg

パットはクシタニのベンチレーションソフトパッド(おとーさんは肘用、私は肩用)です。

IMG_0787_convert_20120708222503.jpg

位置を決めるのが結構難儀なんですよね。

次に作ったのが・・・

IMG_0798_convert_20120708222622.jpg

このシートバックをNC700Sに取り付けるベルトを作りました。

IMG_0784_convert_20120708222419.jpg

これでリアシートにバックを付けたまま給油ができます。

5月にシートバックを買ったんですが、まだ使ったことありません。
どんだけ入るかな?と中を見ると。
荷物を固定するベルトがあります。

IMG_0790_convert_20120708222523.jpg

そのうちの1本が・・・
ポロリ 取れちゃいました。

IMG_0791_convert_20120708222541.jpg

な、なんと!しっかり付いてるはずのベルトが・・・
よ~く見てみると・・・

IMG_0795_convert_20120708222559.jpg

本来なら、金具で止めてる部分が、両面テープで貼ってるだけでした。
(金具の上の白い部分が両面テープ)
こんなことあるんですね。

このシートバック、ドリームで買ったので持って行きました。
今週の木曜日には必要ですからねぇ。
週明けにメーカーに直接持って行ってなんとかしてくれるそうです。

そして、今日、ナビの取り付けができたということで取りに行ってきました。

おお!これがナビなんですね。

IMG_0801_convert_20120708222728.jpg

ヘルメットホルダーにヘルメット付けてみると・・・

IMG_0800_convert_20120708222655.jpg

ナビが隠れます。
ちょっとした休憩はこれで安心ですね

さて、使えるかな~と電源入れてみると・・・
エラーが出てきます。
【この機器はサポートされてません】
【USBポート機能が。。。なんたらかんたら。。。】
ドリームさんも頭をひねってます???
取説にも載ってないし・・・
本体が悪いのか?取り付けステイが悪いのか??
試乗車に付いてるナビと交換したりして四苦八苦
なんせ、今日中に何とかしないとバイクを取りに来ることができません。
とりあえずメカニックさんにお任せして私たちはお昼ご飯に。

ドリームから歩いて50歩のインド・ネパール料理屋さん。

IMG_0804_convert_20120708222749.jpg

IMG_0805_convert_20120708222815.jpg

たま~に欲しくなるんですよね。インドカレー
お腹も満足してドリームへ行くと・・・
どうやら原因が解ったそうです。
悪の根源は。。。

IMG_0813_convert_20120708222956.jpg

このスイッチ
これを交換したら上手いこと動いたそうです。
ヨカッタ ヨカッタ。

なんやかんやで 今日は殆どドリームに居ました。
帰ってきてからチェーン掃除です。
ちまちま 一コマずつ。。。
駐車場に 蚊取り線香2個焚いて・・・

IMG_0807_convert_20120708222909.jpg

最後に、チェーンのコマを回すために指を添えてタイヤを回すと良いそうです。
なんぼなんでも、私の指先そこまで丈夫にできてません
そこはおとーさんに任せましょう。

IMG_0809_convert_20120708234836.jpg

これをすることによって、油がコマの中に入り込むようです。
タイヤを回したとき、軽くなりました。


バイクのメンテもOK
当日のお天気は・・・ヤバイかも??

大丈夫!晴れるから!!
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示