美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

ナビ VS おとーさん

2012.7.29

今日の大阪の予想最高気温は36℃
どこか涼しい所に行かなくては
先週のリベンジでアジサイを見に行くか?
まだ走ったことの無い 鈴鹿スカイラインへ行くか?

8時半過ぎに家を出発しR307で向かったのは、鈴鹿スカイライン。
城陽市を抜け、信楽に入ると空気が違ってきます。
涼しい!!
ウチからだと、お手軽に来れる避暑地です。

家を出てから、ずっと思ってたんですが・・・
景色が霞んでます。
私だけか?と思ったのですが、おとーさんも同じように見えてるみたいで 一安心。
全体的に ぼやっ~と白いんです。
何なんでしょうね?

R477に入ると、田園風景が広がります。

P7290374_convert_20120729220943.jpg

ナビにこれから行く所を入力しているおとーさん。

P7290375_convert_20120729221002.jpg

鈴鹿スカイラインの滋賀県側は、高野山を走ってるような感じの道が続きます。
頂上にはちょっとした広場があり、三重県側を見ることができるのですが・・・
真っ白です。
霧が出てる訳でもなく、雲の中にいてる訳でもない。
何かわからないけど、ガスで霞んでます。
止まらず、スルーしました。
ここから三重県側は、ヘアピンカーブが続きます。
滋賀県側と違い、路面はキレイですから走りやすいです。
4輪のタイヤ跡でしょうか、真っ黒な跡が無数に付いてる箇所がありました。
タイヤカスも落ちてましたよ。
何時走ってるんでしょうね。危ないねぇ。

下界は暑いわ
道の駅 菰野

P7290379_convert_20120729221024.jpg

水分補給です。

P7290380_convert_20120729221046.jpg

お昼ごはんを何処で食べるのか、全く決めてなかった私たち。
四日市と言えば・・・とんてき?
iPhone で調べて ナビに登録。
こんな時、ナビは便利ですね。
素直に言う通りに行けば、しっかり 目的地に案内してくれました。

「來來憲 本店」

P7290388_convert_20120729221206.jpg

P7290385_convert_20120729221126.jpg

P7290382_convert_20120729221104.jpg

特上角切りとんてき

P7290386_convert_20120729221146.jpg

私は、ライス 小。おとーさんは、ライス 中。
ご飯が進みます。
ここは、おとーさん ライス 大にしとくべきでした。。。

脂っこくなく、お肉が美味しいの
これが、「四日市名物 とんてき」なんですね。
美味しかった。

さて、今日は6時からおとーさんの歯医者です。
時間は、1時。
石榑トンネルを抜けて帰っても十分間に合います。
目的地を「永源寺」にし、ナビに入力するおとーさん。
でも、ナビが示すのは、鈴鹿スカイラインを戻り、永源寺に回りこむコース。
おとーさんは、ナビを無視し、バイクを走らせます。
ナビは、しつこくコースを変えさせようとしています。
それに 反抗する おとーさん。
ついに、現在地を見失ったおとーさんは、ナビに頼ることに・・・(負けた・・・)
ところが、ナビの通りに行くと、「ほんまかいな?」と言う路地に
迷走すること1時間。
なんとか大きい道に出て、亀山から名阪国道に乗ることにしました。

途中、ポツポツときましたが、直ぐに上がりました。
水分補給の為、針テラスへ。今日もバイクが多いです。
お茶を飲んでると、雷が鳴り出しました。
雨雲レーダーを見ると、柳生方面は雨が降り出してますが、大阪方面は大丈夫みたい。
今なら、カッパを着なくても、逃げ切ることができるだろうと直ぐに出発です。
が・・・出て5分も立たないうちに・・・ドシャ降りです
2週続けて、ゲリラ豪雨の餌食となってしましました。
前が見えない程の雨も怖かったですが、目の前で上から下まで光る雷がむっちゃ怖かったです。
なんか、バイクって狙われてそうでしょう。
天理に入ってやっと道はドライに。

全身びしょ濡れになって、高速を走ったおかげで、気化熱の放射効果抜群です。
家まで涼しく帰れました。
靴の中は、シフトチェンジするたびに水が動いてるのがわかります

カッパは着て 初めて、カッパの値打ちがあるんですね。
持ってるだけでは、何の値打ちも無い。
今回も、カッパはトランクケースの中で眠ってました

土用丑の日

2012.7.27

暑い日が続いています。
大阪で35℃とは言うものの、実際はもっと高いでしょうね。
この時間(午後11時過ぎ)になっても30℃近い気温です。
もう、バテバテ。

今日は、土用丑の日。
体力回復のため、『うなぎ』食べましたか?
いやぁ、今年は お高いですね。
高い『うなぎ』を買ってきても、ウチの子どもたち たいして喜ばないどころか・・・
「うなぎ そんなにやしぃ~」なんて言われたら、買う甲斐ないですよね。
だから、今年は 止めました。

とか言っときながら、私はしっかり頂きましたけどね
今日のお昼

IMG_0882_convert_20120727210900.jpg

真ん中2つが、鹿児島産1匹入り 1980円
残り4つが、中国産1/2匹入り 980円

職場のスタッフで「くじ引き」しました。
私は・・・残念ながら 中国産
でも、美味しく 頂きました。

これは、先日 トルコ に行ってきたスタッフのお土産です。

IMG_0884_convert_20120727210927.jpg

「コロンヤ」
80度のアルコールに強いレモンの香りを付けた液体です。
消毒液のようなもの?
トルコでは、日常 どこでも使われてるんですって。
付けてみると、レモンの香りがして、スゥーっとするんですが・・・
普段 使うか??? ???
何か、他に使いようあるのか???
トイレの芳香剤の代わり???
面白い おみやげですが・・・

この週末もむっちゃ暑そうですね。
日曜日、どこか行きたいけど・・・猛暑だったら・・・ムリかも・・・

晴れパワーを信じて

2012.7.23

昨日の日曜日は女子ツーのはずでしたが、前日に降水確率が40%だったので中止になりました。
朝起きてみると、晴れてるじゃぁないですか
天気予報を見てみると・・・まずまずですが雨の心配はあります。

でも、やっぱり乗りたい。
おかげさまで、目の具合も良く、問題ありません。
さぁ、どこ行きましょう?

「PRESTO CAFÉ in ごまさんスカイタワー 道の駅」
ブロ友の店長さんご夫婦が今日行かれると言ってました。
高野山周辺、お天気がどんなもんだろう?と思ったのですが・・・
店長さんは、知る人ぞ知る 『晴れ男』です
その店長さんが行くんだったら、まず大丈夫だろう と思ったのですが、カッパを持って出かけました。

水越トンネルを抜け、京奈和自動車を終点まで。
R480で高野山を目指します。
山の方は雲が厚いです
でも、対向から来る車はまだ濡れてないし、ライダーさんもカッパは着てません。
「きっと、店長さんはこの近所に居てるんや。」とか思いながら、
高野山を過ぎ、龍神スカイラインへ。
やはり 素晴しい景色ですね。
信州も良いけど、龍神スカイラインからの景色もいいですね

そのうち、雨がポツリポツリ
本降りにならないうちにカッパを着ます。
対向のバイクが多くなりました。
護摩山から引き上げてるのかな?
ちょうど、アジサイ園の手前で、黒いフルカウルのバイクと赤のNC700Sが・・・
「おっ!あれは店長さんと影店さんでは??」
すぐさま、Uターンして追いかけようと・・・思いましたが・・・
私がUターンできるわけも無く・・・
ひとまずアジサイ園に入って、ぐる~と大回りをし方向転換。
アジサイの写真とも思いましたが、雨が降り出してるしカメラも出せず
まだまだ アジサイは見頃でしたよ。

高野山に戻った時は、お天気も回復しカッパを脱ぎました。

2_convert_20120723224540.jpg

このまま帰ったら、雨に濡れなかったはずなんですが・・・
おとーさんが、「この道行ったこと無いから行くで!」と・・・
大門の交差点を左へ。
2車線道路が続きます。所々落石はありますが、なかなか良い道ですね。
車もバイクもいてません。
たま~に 蛇が横たわってます
のんびり走ってると、雨がポツポツ。
ついに店長さんの『晴れパワー』のテリトリーから外れたか?
ザッー!!
はい。ビショビショです
R371(龍神街道)と合流してからは、1車線の山道です。
このR371 高野山の街中から入ると、とんでもない酷道なんですよね。
一度行って泣きました。
貼られたコンクリートがグダグダに割れてるとこがあるんです。

花園美里トンネルを抜けると雨も上がりました。
今日のお昼は、ここにしましょう。(ここしかありませんでした。)
リゾートコテージ 「たまゆらの里」

IMG_0865_convert_20120723224609.jpg

IMG_0866_convert_20120723224648.jpg

IMG_0867_convert_20120723224724.jpg

念のため、カッパを着て出発です   が・・・
良いお天気になってきました。
さすがに暑くて、京奈和道に入る前に脱ぎました。
もし降っても濡れて帰ります。
南阪奈、近畿道でバビューンとドリームへ
足回りを洗って家に帰りました。
おとーさんが行こうと言った道、龍神スカイラインと平行して走ってる道だったんですね。
せっかく雨から逃れたのに、また戻ってるようなものでした。

雨に降られたけど、久しぶりに乗れて良かったです
ECUを取り替えて、初めてのツーリングとなったおとーさん。
エンストのストレスも無く走れてヨカッタ ヨカッタ。
燃費の低下も無く、以前と変わらず 34.8km/L でした。

行き当たりばったり~大阪

2012.7.15

やっと最終日になりました。
長々とお付き合いありがとうございます

昨夜から降ってた雨が、上がることもなく・・・

朝食はバイキングです。
洋食・和食 沢山の種類が並んでます。
どれにしようか悩んじゃいました。おかげで、写真撮るの忘れてました。
朝からしっかり頂き、9時過ぎに出発です
ここも また訪れたい宿ですね。
既に、9月まで予約でいっぱい。
また、抽選に申し込んどこうかな?

r192で諏訪湖を目指します。
だんだん霧が深くなってきました。

P7150293_convert_20120720224626.jpg

この後、何処もかしこも真っ白になっちゃって
高度を下げてくると、やっと視界が広がってきました。
おっ!あのノボリは?

P7150297_convert_20120720224727.jpg

大根とキュウリをGET

ここが、蓼科湖ですか・・・ちぃっさ! くろんど池みたい!!

P7150296_convert_20120720224704.jpg

もうすぐ中央自動車道です。
北へ行くか?南へ行くか?
今日は、富士山は望めそうもないかな?と判断し、高速で諏訪から伊那へ向かいました。
R361 → R19 → R361 で西へ進みます。

道の駅 日義木曽駒高原

P7150300_convert_20120720232654.jpg

いいお天気になってきました。暑い!!
御嶽山見えるかな?と期待し、向かってたのが。。。

木曽馬の里

P7150302_convert_20120720224758.jpg

この道を、奥へ 奥へ 歩いていきます。
吹いてる風が心地良いの

P7150319_convert_20120720224937.jpg

ずっ~と そば畑が広がってます。ブルーベリー畑もあります。

P7150305_convert_20120720224824.jpg

P7150315_convert_20120720224919.jpg

P7150335_convert_20120720225056.jpg

そして、行き着いた先には・・・

お馬さん。

P7150327_convert_20120720225004.jpg

P7150331_convert_20120720225037.jpg

どこに御嶽山が見えてるのか分からなかったけど、そば畑と青空  
すごくステキな景色を見ることができました。

木曽馬の里を出てすぐのところに、
開田高原アイスクリーム

P7150337_convert_20120720225123.jpg

とうもろこしソフトにするか、期間限定の味噌ソフトにするか悩みましたが・・・
ここは、安全に とうもろこしソフト

P7150338_convert_20120720225143.jpg

とうもろこしのポタージュスープをソフトクリームにしたようなお味です。
美味しかったですよ。
因みに、お店の人が言うには、味噌ソフトはキャラメル味に近いんですって。

ひたすらR361を西に進みます。
道の駅 飛騨たかね工房

P7150348_convert_20120720225218.jpg

道の駅 ひだ朝日村

P7150351_convert_20120720225238.jpg

ここへ来るまでの道は、所々で山から水が流れ出し、川のようになってる所がありました。
バイクで通ると思うと・・・

ここから私たち、再び飛騨高山市内に入っていきました。
とあるものを買うために。
向かったのは・・・スーパーです。

P7150353_convert_20120720225257.jpg

観光地で買うより、地元のスーパーで買うのが絶対安いやろうと思い行ったのです。
これを買うために。。。

P7160370_convert_20120720225454.jpg

赤カブの漬物、豆腐、おかき なども買いました。
クーラーバッグを持って行ってたので、保冷用の氷を貰い、これで大阪までバッチシです
この日は日曜日だったので、高山市内は観光客でいっぱいでした。
平日に訪れてて大正解でした。

しっかりお土産も買ったし、そろそろ帰りましょうか。
その前に、遅くなったけどお昼ご飯です。
東海北陸自動車道の飛騨清見ICの直ぐ側にある
宮春

P7150355_convert_20120720225316.jpg

豆腐屋さんもやってます。

P7150359_convert_20120720225337.jpg

IMG_0859_convert_20120720224428.jpg

おとーさんは、 けいちゃん焼き定食

IMG_0862_convert_20120720224539.jpg

私は、 豆腐ステーキ定食

IMG_0861_convert_20120720224520.jpg

どちらも美味しかったです
お豆腐やさんだけあって、豆腐が美味しいの。
がんも、豆腐プリンも良かったですよ。
食堂の隣では、豆腐やアゲを販売してました。
遠くから買いに来られてるようでしたよ。
もちろん、私たちも 買いました。

そうそう、食事をしてるとラジオから・・・
「目撃情報をお伝えします。」

えっ!なんか物騒なことでも起こったのかな?
「今日、○時ごろ 〇●※□×で ???の目撃がありました。ご注意ください。」
??? 最初は何の目撃かわかりませんでした。
繰り返し放送してます。
わかりましたよ、???の正体が。
それは、クマ でした。
なんか、スゴイとこですね。ビックリです。

さぁ、大阪へ向かって出発
飛騨清見ICから高速に乗っちゃいました。
順調に走っていきます。
雨がしょぼしょぼ 降ったり止んだり・・・
郡上八幡辺りで、トンネルを抜けると そこは・・・
水の中!!!
豪雨です!!!
全く前が見えません!!!
ホッとできるのはトンネルの中だけ。
ほんまに、車でよかったわ。こんな雨の中運転できませんよ。

関SAに着いた頃には雨も上がりました。
ベンチで休憩してると、バイクが2台。バンディット1250FとCBF1000
前が見えなくて怖い思いをしたそうです。
無事に着くことができ、なによりです。

この後、名神、近畿道を使い、家に着いたのは10時前でした。
これは、ほんの一部です。

P7160368_convert_20120720225431.jpg

信州は、是非 バイクでリベンジしたいです。
でも、その前にいろいろ考えなくちゃいけないことが見つかりました。
まず、服装。
大阪との気温差が大きいから、直ぐに脱いだり着たりできるものが必要です。
宿から散策に出る時、ライディングシューズ(ブーツ)ではしんどいな・・・
シートバッグも、今のではちょっとキビシイかな?
トップケースを付ける方向で考えないといけないかな?
今回は、いろいろ勉強できました。
必ず リベンジ するぞ~!!

明日の女子ツーは、降水確率が40%なので中止になりました
楽しみにしてたのに、残念です。
でも、もしかして明日 晴れたら・・・
走りに行きます。涼しい所へ

ビーナスライン~白樺湖

2012.7.14

r67 アザレアライン からビーナスラインを目指します。
途中、勾配のきつい所もありますが、in側を走らなければバイクで問題ない道でした。
ビーナスラインと交差する扉峠で、暫しライダーさんとお話です。
バイクネタだと、誰とでも話すことできますね。

さぁ、いよいよビーナスラインを走ります。

P7140196_convert_20120719205501.jpg

空が近くなってきました。
バイクだったら気持ち良いやろうな。。。
窓を開けてると寒いくらいです。メッシュジャケットやったら無理ですね。
防風インナー付けても、寒いかも?

道の駅 美ヶ原高原美術館

P7140212_convert_20120719205520.jpg

P7140221_convert_20120719205627.jpg

P7140215_convert_20120719205607.jpg

曇ってはいるものの、素晴しい景色です。
しかし、寒い。
ライダーさん、防寒のためにカッパを着てます。
ここは、是非 バイクで訪れたい所ですね。

あちこち散策し、今夜の宿がある白樺湖へ向かいます。

P7140245_convert_20120719205645.jpg

暫くすると、またまた雲行きが怪しくなってきました。

P7140252_convert_20120719205703.jpg

美ヶ原で、あれだけの景色を見えたのがラッキーでした。

霧が峰

P7140259_convert_20120719205738.jpg

名前の通り、霧が出てきました。

P7140262_convert_20120719205755.jpg

おとーさんが何か見つけましたよ。

P7140256_convert_20120719205721.jpg

たっぷりバターを盛って、頂きました。
さすがに、とうもろこしまではお腹いっぱいで・・・

暫く走ると、霧が晴れてきました。

P7140265_convert_20120719205812.jpg

すっかり良いお天気です。

P7140267_convert_20120719205831.jpg

本当なら、ニッコウキスゲが満開のはずなんですけどね。
今年はまだみたいですね。残念。。。

今日の お宿 「アルペンドルフ白樺」

P7140272_convert_20120719205849.jpg

P7140281_convert_20120719205928.jpg

ここも、泊まってみたいお宿の一つでした。
プール、ボーリング場、スカッシュコート、テニスコート etc・・・
いろんな施設があります。
人気で、なかなか予約が取れないんです。

ここが、ホールです。

P7140284_convert_20120719205948.jpg

チェックインを済ませ、部屋に向かいます。
廊下をテクテクと歩き、なが~いエスカレータを2つ乗り継いで上がった所が、地下1階 ???
そこからエレベーターに乗って、部屋のある1階へ ???
斜面に建ってるので こんなややこしいことになってるんです。
部屋に着きました。

P7140273_convert_20120719205908.jpg

わぁ~ひろ~い
4人は泊まれますね。
今回、iPhone、カメラ、ナビ など充電しなくてはいけないものがいっぱいです。
で、こんなの持って来ました。

IMG_0854_convert_20120719204704.jpg

1箇所でまとめて充電できるでしょう。

夕食は、ホールの2階です。遠いわぁ~
席に案内されて・・・

IMG_0842_convert_20120719204250.jpg

IMG_0844_convert_20120720182303.jpg IMG_0845_convert_20120720182324.jpg

IMG_0846_convert_20120720182341.jpg IMG_0847_convert_20120720182356.jpg
 
IMG_0850_convert_20120720182428.jpg IMG_0851_convert_20120720182454.jpg

IMG_0848_convert_20120720182411.jpg IMG_0852_convert_20120720182511.jpg

私たちにしたら、ちょっと お上品かな?
でも、昼間に色々食べてるから、これで十分でしたよ。
満足 満足 

食べ終わって、星が出てるかな?と外に行って見上げると・・・
大粒の雨が ザァー
部屋に戻り、お風呂の用意をして大浴場へ。ほんま、遠いわ。。。

さてさて、明日は何処へ行こうかな?
全く決めてません。
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示