美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

朝市~松本市

2012.7.14

6時には目が覚めました。
昨夜は、「まっくろくろすけ」が出てきた頃までは覚えてるのですが・・・
9時過ぎには寝たので、5時過ぎに目覚めたおとーさんは朝風呂に行ってました。
昨夜の大雨も上がってます。
7時から朝食を頂きました。

IMG_0831_convert_20120719204104.jpg

朝からたっぷりあるでしょう
なんぼでも白飯食べれます。
朴葉みそ むっちゃ美味しい!!
おまけに、サラダとパンとヤクルトまで付いてるんです。
もちろん、すべて頂きましたよ。
さすがに、おひつを空にすることはできませんでした。
お腹、パンパン。これ、革パンだったらヤバイですね
さて、腹ごなしに、朝市行ってきま~す。

まず向かったのが、高山陣屋

P7140155_convert_20120719205008.jpg

陣屋朝市

P7140151_convert_20120719204931.jpg

ここの朝市は規模が小さかったです。

P7140153_convert_20120719204948.jpg

次に向かったのが、宮川朝市

P7140159_convert_20120719205048.jpg

宮川に沿って、ず~とお店が並んでます。
いやぁ~、楽しいですねぇ
あっち ウロウロ、こっち ウロウロ。
お腹いっぱいなのに、試食しちゃって、ついつい買っちゃいます。

昨夜の雨で増水した 宮川。ゴウゴウと音を立ててます。

P7140157_convert_20120719205029.jpg

さて、そろそろ宿に戻って出発しないといけません。
途中で、こんなお店を見つけました。

P7140165_convert_20120719205220.jpg

P7140164_convert_20120719205108.jpg

まだ開いてなかったんです。残念。

宿に帰って、コーヒーを頂き、9時過ぎに出発です。
「お宿 山久」 また来たいです。大満足のお宿でした。
R158で松本市を目指します。
な~んか雲行きが怪しいです。

安房峠道路の料金所の手前に バイクが1台。何かやってます。。。

P7140171_convert_20120719205246.jpg

「ETCカードを取り出して・・・」って。。。
車なら良いけど、バイクの場合、シート下にETC付けてたら大変です
雨なんか降ってたら泣いちゃいますよね

道の駅 風穴の里

P7140174_convert_20120719205304.jpg

P7140175_convert_20120719205322.jpg

いいお天気になりました。
暑いくらいです。
ここでは、ソフトクリームではなく・・・

P7140176_convert_20120719205346.jpg

スイカにしましたこのスイカが、また美味いの

もう直ぐ、松本市です。
ここで、例のナビが大活躍。
私の膝の上で目的地を指示してくれてます。
着いたのが・・・

ホンダドリーム松本店

P7140177_convert_20120719205406.jpg

何をしに来たわけじゃないんです。どんなとこかな?と見に来ただけなんです。
ノボリが立ってて、何かイベントをやってるようです。
試乗会をやってました。

P7140178_convert_20120719205424.jpg

たくさんバイクが並んでますね。
どれにしようかな?
よし!これにしよう!!

IkWFAbBB3QvJZNQ_convert_20120719204048.png

このままビーナスラインまでちょっと試乗に・・・行けたらよかったな。。。

「チラシを見て来て下さったんですよね?」と店長さんに言われ、
「はい。」と即答して、これを頂きました。

P7160371_convert_20120719210005.jpg

チラシはこの後、お店の中で見ました
ここのスタッフの方が、大阪のドリームの店長と知り合いだそうです。
その日のうちに、私たちが襲撃したことが大阪に伝わってました

信州のことを何も知らない私たちは、ここで、スタッフの方や来られてるお客さんからいろんな情報を得ることができました。
そして、その情報を基に お昼ご飯に訪れたのが・・・
「浅田」 蕎麦やさんです。

P7140183_convert_20120719205443.jpg

住宅街の中にあります。ナビがなかったら着くことできませんでした。
蕎麦は2種類

IMG_0832_convert_20120719204119.jpg

こだわりの蕎麦やさんみたいです。

IMG_0833_convert_20120719204135.jpg

ざるそば(二八そば)にしました。

IMG_0836_convert_20120719204150.jpg

今まで食べた蕎麦の中でいちばん美味しいかも?
ちょこっとだけ 大根おろしがあるでしょう。
お店のご主人がこだわってる大根らしいです。
この小さな大根。1本1400円なんですって。

IMG_0837_convert_20120719204205.jpg

ドリーム寄って、お蕎麦屋さんの情報仕入れることできてヨカッタ。
感激のお味でした。

さて、いよいよビーナスラインへ    つづく。

飛騨古川~飛騨高山

2012.7.13

せせらぎ街道を抜けて着いたのが、道の駅 ななもり清見

P7130087_convert_20120716233328.jpg

そろそろお昼ご飯です。
向かいにラーメン屋さんがありますね。
高山ラーメンです。

P7130088_convert_20120716180330.jpg

麺がちぢれてるのが高山ラーメンの特徴なんですって。

P7130090_convert_20120716180350.jpg

お味の方は・・・ラーメンでした・・・

さてさて、今から高山へ行ってもちょっと早い。
そうだあれを食べに行こう

P7130096_convert_20120716184038.jpg

向かったのは、飛騨古川
これを食べたかったんです。飛騨コロッケ

P7130097_convert_20120716184119.jpg

注文してから揚げてくれるんです。
ボリュームあるし、サクッサク。美味かった
私たちが食べてると、お客さんが一人やって来ました。
足元を見ると、ライディングシューズを履いてます。
「バイクですか?」からお話が始り。。。
なんでも、北海道から来られたみたいです。
埼玉で125ccのレンタルバイク(スクーター)を借り、回ってるそうです。
どうして、わざわざ北海道から??という質問に・・・
北海道は道が真っ直ぐなので、曲がってる道を走りたかったそうです。
私たちは、ひたすら真っ直ぐな道が続く北海道に憧れるのに、
北海道の人はクネクネ道に憧れるんですね。

ここ、飛騨古川にもゆったりした時間が流れる町並みがあります。

P7130105_convert_20120716184212.jpg

おとーさんはといえば・・・
しっかり見つけてました。酒蔵。

P7130102_convert_20120717185222.jpg

まだまだ ガマン ガマン

P7130104_convert_20120717185249.jpg

もうちょっと散策したかったのですが、時間が押してます。
4時ごろまでに高山に着かないと、お店が閉まっちゃいます。
急ぎましょう

さぁ、ここが今夜泊まる 「お宿 山久」 です。

P7130142_convert_20120716184830.jpg

アンチック・古美術の飾られた館内

P7130112_convert_20120716184301.jpg

IMG_0821_convert_20120716174340.jpg

「録音室」と書いて、「おトイレ」
なかなか シャレてますね。

P7130113_convert_20120716184352.jpg

P7130111_convert_20120716184235.jpg

泊まってみたかったんですよ。このお宿。
あっ!時間がありません。荷物を置いて高山探索です。

おとーさんお待ちかねの酒蔵めぐり
5時にはお店が閉まっちゃうんです。だから急いでたんです。

P7130114_convert_20120716184418.jpg


P7130124_convert_20120716184518.jpg

P7130115_convert_20120716184446.jpg

P7130132_convert_20120716184738.jpg

P7130131_convert_20120716184702.jpg

有料で試飲のとこもあれば、無料のとこもあります。
4件ほど回って、できあがってましたよ

平日の夕方だったので、観光客も少なかったです。

P7130126_convert_20120716184606.jpg

P7130125_convert_20120716184540.jpg

高山陣屋 
P7130137_convert_20120716184805.jpg

P7130127_convert_20120716184631.jpg

ポストです。コンビニまで町にとけ込んでます。(木の看板)

P7140147_convert_20120717222148.jpg

さ~て、たくさん歩いたからお腹空きました。
宿に帰ってお風呂です。
いい感じのお風呂でしたよ。
そして、夕食。

IMG_0824_convert_20120716174436.jpg

IMG_0826_convert_20120716174500.jpg

すっごいたくさんでしょう
どれもこれもすべて美味しいの
大満足です。

さてさて、明日はいよいよビーナスライン。
晴れると信じて布団に入ると 直ぐに・・・
大雨が降り出しました

出発~郡上八幡~せせらぎ街道

2012.7.13

朝、5時半に出発。
お天気は、曇。いつ雨が降り出してもおかしくない天気です。
草津PAで朝食です。
といっても、たいしたものが無いのでコンビニのサンドイッチとお茶です。

名神から東海北陸自動車道に入り、「ハイウェイオアシス」とあったので淡路島にあるのと同じかな?と 期待して入ってみると・・・

P7130013_convert_20120716174519.jpg

ショボッっていうか 開いてなかった。
郡上八幡ICで降り、観光地図を貰うために駅へ行きました。

P7130016_convert_20120716174541.jpg

なーんか田舎の駅を思い出します。
まるっきりこんな感じでした。

P7130020_convert_20120716174610.jpg

いいなこの雰囲気。

P7130030_convert_20120716174656.jpg

駅の中に 「ふるさと鉄道館」

P7130027_convert_20120716174636.jpg

むか~しの物が展示されてました。
まずは、街中に出て観光しましょう。

宗紙水
水のまち郡上八幡のシンボル。
室町時代の古今伝授の古事を伝える湧水です。
P7130036_convert_20120716174714.jpg

この水はすごく静かに流れてますが・・・

P7130040_convert_20120716174751.jpg

町中を流れる川は、昨日の大雨のため

P7130037_convert_20120716174734.jpg

激流となってました。

やなか水のこみち
風情のある水辺のポケットパーク。
別名美術館通りとして、界隈に3つの美術館・民芸館があります。
P7130045_convert_20120716174809.jpg

郡上八幡樂藝館
P7130046_convert_20120716222144.jpg


いがわこみち
寛文年間にできた用水は、地元住民により大切に保管され、今も生活に利用されており、沢山のアマゴ、イワナなどの渓流魚と鯉が泳いでいます。
P7130051_convert_20120716175018.jpg

郡上八幡旧庁舎記念館
P7130048_convert_20120716174831.jpg

この中では、軽く食事ができるようになってます。

P7130049_convert_20120716174851.jpg

醤油フランクフルトとサイダー

P7130050_convert_20120716174944.jpg

このフランクフルト すっごく美味しかった
フランクフルト自体に味が付いてるんです。
サイダーもすっきり。

趣のある建物がいっぱいです。
「肉桂玉」ニッキ飴を買いました。
ニッキとか、ハッカ味の飴は苦手だったのですが、ここで食べたのはすごく食べやすかったのです。
おとーさんは、目ざとく酒蔵を見つけ偵察に行ってました。
でも、ダメですよ。まだまだ運転しないといけないですからね。

郡上八幡を後にして、せせらぎ街道へ向かいます。
いい感じの道なんですけど・・・
前日の雨のためか、トンネルの中はビチャビチャ。
道も山からの土が流れ出してて、バイクでは気をつかいますね。

道の駅 明宝

P7130068_convert_20120716175126.jpg

P7130074_convert_20120716175233.jpg

明宝ハム 末っ子がスキーのお土産で買って帰ってからお気にになりました。

P7130070_convert_20120716175151.jpg

ノンアルだけど満足したみたいです。
お店のおばちゃんの話によると、
昨日は雨のため高速も下道も通行止めだったそうです。
今日でよかった。

P7130079_convert_20120716180230.jpg

P7130084_convert_20120716180252.jpg

ラベンダー畑
そして、お決まりの・・・

P7130085_convert_20120716180311.jpg

ラベンダーソフト

車に乗ってる時、けっこう降ってた雨も、降りて観光してる間は止んでくれました。
おかげで、傘を使わずに済みました。
この後、今夜の宿がある飛騨高山へ。
あっ、その前にもう一ヶ所寄ってたわ・・・

ただいま~♪

2012.7.15

10時前、無事帰ってきました。
今日は、行き当たりばったり、いろんなとこ回ってきましたよ。
お天気もコロコロ変わり、涼しいやら暑いやら。。。

家の中を見ると、現実に引き戻されました
ぼちぼちレポ仕上げていきます。

白樺湖 now

2012.7.14

行って来ました、ビーナスライン。
まずまずのお天気でした。
風が強く、寒いくらい。
ライダーさんも、そこそこ居ました。防寒のためにカッパを着るような気温でしたよ。
明日のコースは検討中。
富士山?御岳山?

バイク乗りたいよ~
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示