美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

えっ!うそっ?ほんまかいな!!

2012.6.29

朝8時半過ぎ   私の携帯が鳴りました
だれやねん!この忙しい時間に。
ん!ドリーム?何やろ???

「おはようございます。朝早よからすんません。」
ドリームの店長さんです。
「今朝、店に来たら・・・」

何かあったのか?
私のNC700S 預けてあるぞ・・・
まさか、泥棒が入って盗まれたとか??
いやいや、それはないやろ。もっといいバイクいっぱいあるし・・・


「メール入ってたんですよ。」

メール?
私は入れてないぞ???


「当りましたよ!おとーさんが。あれ。」

???「えぇ~!!うっそぉ~!!」

当ったんですよ。当ったの!!これ、これです↓

1_convert_20120629211234.jpg

ライトは商談の時に頂きました。
インナーキャップは確認中。
そうです。ナビ ナビが当ったどぉ~!!

舞洲の試乗・商談会に参加し、NC700X・S を成約したのでチャンスがあったんです。
全国で300名ほどいたみたいです。そのうちの5人に入りました。
ウチの場合、当る確立は2倍かな。。。

まぁ、取り付けキットと作業料は別途かかりますけどね。

さて、ここで問題が・・・
どっちのバイクに付けるかですよ・・・
当ったのは、おとーさんなんですけどね。
そんなのかんけーない!!

おとーさんは、Sに付けたら?と言ってくれてます。
ナビが有りながら道を間違えた時、私がギャンギャン言うのが目に見えるからだって
ウンウン、確かに言うやろ。。。
それに、ひょっとしたら、『 一人で行けるもんツーリング』に行けるんちゃうか?やて。
どっちにしても、明日NC700Sにスキッドパットが付いたのでドリームに行きます。
どっちに付けるのか、その時決めますね。

13日からの高山・ビーナスツーに向けて計画中です。

IMG_0768_convert_20120629222358.jpg

未知の場所なので、どの道通ってどこを見たら良いのか全くわかりません。
皆さんのブログが頼りです。
高山までなら、早い時間に着きそうなのでもっと周ろうと言ってるのですが、
おとーさんは、高山で酒蔵めぐりしたいんだって。
翌日はビーナスライン行って、さて、帰りはどこから帰ろうか。。。
行き当たりばったりになることは分かってますが、一応計画立てますね。
行くまでにナビも取り付けできそうなのでラッキー
ただ、梅雨明けは難しいかな?

今週末もお天気 あきません
ツーリングはムリっぽいです。

島根県へ (その2)

2012.6.24

22日 島根はむっちゃ良いお天気
これ、バイクだったらメッチャ楽しいですよ。。。

IMG_0750_convert_20120623174529.jpg

どこを見てもこんな景色ばっかりです。

まずは、ホテルで朝食。

IMG_0743_convert_20120623174507.jpg

朝からしっかり頂きました。
今日は、10時から告別式です。

告別式は、普通にお経から始まりました。
親族は前、一般の方は後ろで焼香です。
一通り終わり、一般の方が帰られた10分後、再びお経が始まりました。
その後、お坊さんが教本のようなものを読み、お話が始まります。
「全ては仏の道に通じます。」で締めくくられ、さぁそこからです・・・
集会所に移動させられ、食事が始まります。
全て、近所の方の手作りの精進料理です。
一人ずつのお膳で用意されるのですが、ご飯やおかずの量の多いこと
おとーさんでさえ食べきることができるのか???
何がビックリって、来られてるじいちゃんばあちゃん 食べるのむっちゃ早い!!
お坊さんも あっと言う間に完食です
お代わりされる方も居るし・・・みんなフードファイターか?と思いましたよ。
残すこともできず、おとーさんに手伝ってもらってなんとか食べきりました

この後、また会場に戻り、初七日の法要です。
これで終わった。と思ったら・・・
今度は、自宅に戻りまたまたお努めがあるとのこと・・・
「どんだけあんねん!」と思いつつ、
「ここで帰らないと今日中には大阪に着かないぞ。」と思いお暇することにしました。
とりあえず、荷物を車に放り込み式場を後にしました。

そして、近所の道の駅で荷物の整理をしたのです。

IMG_0755_convert_20120623174559.jpg

今回、私たち 「世界遺産 石見銀山」の近所まで来ていました。
1時過ぎに出発し、このまま大阪に着いても宝塚の渋滞に巻き込まれるだろうと思い、ちょっと寄り道することに。

晴れて自由の身となった私たちが向かったのは、境港。
鬼太郎に会いに行きました。

その前に、昨日夕日が美しかった 「道の駅 キララ多伎」に立ち寄りました。

P6220739_convert_20120623174735.jpg

一生懸命 イルカを探しましたよ。
「イルカいるか?」 (書いてて恥ずかしいわ・・・)

P6220744_convert_20120623174815.jpg

おもいっきり ツーリング日和です。
昼間の景色も素晴しい
エメラルドグリーンの海です。
同じ日本海でも、能登半島周辺の海の色とまた違いますね。

P6220743_convert_20120623174754.jpg


途中、安来市の辺りでは、目の前にデーンと大山が現れます。
山頂付近は雪が残ってるみたいですね。
雄大な姿です。

IMG_0757_convert_20120623174629.jpg

境港駅前

P6220776_convert_20120623175204.jpg

水木しげるロードには、妖怪たちがいっぱい居ます。
この、鬼太郎、ねずみ男の像は橋のたもとにあり大きいですが、
道沿いに点々とある妖怪ブロンズ像は15~30cmそこそこしかないんですよ。
「わぁ、小さ!!」と思いました。

P6220760_convert_20120623175018.jpg

P6220762_convert_20120623175036.jpg

P6220764_convert_20120623175053.jpg

P6220757_convert_20120623174959.jpg

P6220774_convert_20120623175146.jpg

目玉おやじの灯りです。
街灯も目玉おやじなんですよ。

P6220765_convert_20120623175112.jpg

妖怪ポスト?

P6220777_convert_20120623175222.jpg

妖怪ポリス?

P6220779_convert_20120623175241.jpg

妖怪神社 ↓

P6220768_convert_20120623175129.jpg

どこを見ても 妖怪 妖怪 妖怪・・・
そんな中に、「千代むすび」の蔵元がありました。

P6220748_convert_20120623174836.jpg

中では妖怪たちが 酒を造ってました。

P6220749_convert_20120623174856.jpg

あらら、こんなとこにも妖怪が2体。

P6220752_convert_20120624161012.jpg

さぁ、そろそろ大阪に向かいましょう
米子道に入り、雄大な大山を見るために 蒜山高原SAで休憩です。

P6220795_convert_20120623175401.jpg

P6220790_convert_20120623175259.jpg

たぶん、ここが 大山 ↓

P6220800_convert_20120623175422.jpg

そして、左から 上蒜山 中蒜山 下蒜山

P6220791_convert_20120623175323.jpg

大山周遊道路をバイクで走ってみたいな。
絶対 気持ち良いやろな。。。
また、行きたい場所が一つ増えました

昨日はここで蒜山ソフトを食べましたが、
今日は・・・蒜山プリン

IMG_0761_convert_20120623174659.jpg

感動するほどではなかったけど、美味しかったですよ。

P6220805_convert_20120624213558.jpg

蒜山高原SAを出てからは、加西SAでトイレ休憩、西宮名塩SAで夕食を食べ、
義妹を送って行き、家に帰り着いたのは10時頃でした。

IMG_0764_convert_20120624213622.jpg

鳥取・島根 バイクで走ったら気持ちいいでしょうね。
今度は、大山・蒜山へ向かうツーリング 考えてみようかな?

生まれ変わったNC700X

2012.6.24

昨日、ECUの交換を終えたNC700Xを取りに行って来ました。
NC700Sにタンデムして行ったのですが、
タンデムするならNC700Xの方が良いですね。
Sの方がシートが硬いように思います。
それに車高も低いので、見晴らしはXの方が良いです。
おとーさんは、コーナリングはSが楽しいと言ってます。

以下、ECU交換後のおとーさんのインプレです。

第一印象、生まれ変わりました。
アイドリングレベルの開けたかどうか分からないビミョーなスロットル開度だと、エンスト必至だった状態が、CB1100に乗っているかのように普通に発進できます。
(VTR250でも可能なので669cc有れば当り前なんですが)
今まで自分がしていた、エー加減なクラッチの繋ぎ方が出来るようになりました。
これでおかーちゃんのSと同じ感じになりました。
渋滞路やゼロ発進で、スロットルを1500回転以上回したのを確認し、それから神経質にクラッチを繋ぐという苦行から解放されると思うと、一日500キロツーリングでも問題無いでしょう。
                以上です。

お泊りツーの前に、エンストから開放されて ヨカッタ ヨカッタ。
今日は、NC700Sをスキッドパットの取り付けのためにドリームに預けに行きます。
下の方のカバーに穴を開けて取り付けるそうです。
ということで、今日のツーリングは無し
昼から雨降りそうですしね。

島根県へ (その1)

2012.6.23

今日は一日のんびりしてます。
気疲れですね。
おとーさん方の親戚の葬儀に島根県まで行ってました。
沢山の親戚と思われる方が居られましたが、おとーさんの知らない方が殆どでした。

所変われば葬式変わる
「えっ!」「ほぉ~!」「うそっ!」「何?」
私が今までに経験したことの無いことばかりで、戸惑いましたよ。
まず、ビックリしたのが、
お通夜の前にすでにお骨になってました。
この辺では普通のことのようです。
そして、お通夜では焼香が無く、お経の後にお坊さんがお話を始めるんです。
「ありがとう」という言葉についてのお話でした。
時には、笑えるような内容もあり、話し方がまるで落語のつかみを語ってるようでした。
そして、お葬式でも 「えぇっ?」

そんなこんなで 長男の嫁の役割を無事果し、帰って来ました。

    

21日 大阪はどしゃ降りの雨でした。
午後、仕事を終えたおとーさんを駅まで車で迎えに行き、義妹を乗せて大阪を出発したのが2時過ぎです。
近畿道から中国道に入り、最初の休憩は加西SA

IMG_0709_convert_20120623174148.jpg

やっとお昼ご飯です。
B級グルメの ぼっかけ丼

IMG_0708_convert_20120623174129.jpg

甘辛い味付けのスジ肉とこんにゃくがたっぷり入っていて、美味しかったです。
ペロッと食べちゃいました。
ここで、デザートのご当地ソフト といきたい所ですが、
アーモンドバターって ちょっとしつこそうだし、
他にどうしても食べたいソフトがあったので、ここでは止めときました。

このSAに、こんな建物がありました。

IMG_0711_convert_20120623174206.jpg

閉まってるの?と思いましたが、、、
自動販売機を置いてるだけでした。ちょっと目を引きますね。

そして、ここでプチ情報。

IMG_0714_convert_20120623174224.jpg

鳥取道が開通して、今のところ無料なんですって。
ツーリングで使えるかな?

この頃には、雨も小降りになっていました。
落合Jct から米子道に入ります。
米子道は山の中を通る、緑が鮮やかな走りやすい道でした。
そして、ソフトクリームを食べる為だけに休憩したのが、

蒜山高原SA

IMG_0715_convert_20120623174244.jpg

平日だけあって、閑散としています。

IMG_0716_convert_20120623174309.jpg

向こうに見えるのは、大山? 蒜山?

さぁ、これが食べたかったんですよ
蒜山ソフトクリーム

IMG_0717_convert_20120623174328.jpg

濃厚なミルク味で美味しかった
こんな珍しい物もありましたよ。

IMG_0719_convert_20120623174345.jpg

マンゴーサイダー、ドリアンサイダー、パッションフルーツサイダー、
静岡茶コーラ、トマトサイダー、わさびラムネ、カレーラムネ・・・
いえいえ、買ってませんよ。
おとーさんは、買いそうな勢いでしたけどね。買わせてません!!
ドリアンサイダーなんか買われたら、たまったもんじゃないですよ

さぁ、まだまだ先は長い。急ぎましょう
この時、5時半頃。
7時半からのお通夜に間に合うのでしょうか?

米子からは、自動車道の有料区間、無料区間が数ヶ所有り出雲まで続いてます。
中海や宍道湖が時々見える道なんですよ。
出雲からはR9を西へ西へ。。。

暫く行くと、風車が見えてきました。

IMG_0739_convert_20120623174447.jpg

道の駅 キララ多伎

P6210736_convert_20120623174716.jpg

夕日があまりにも美しいので、ついつい寄りました。

IMG_0734_convert_20120623174407.jpg

IMG_0737_convert_20120623174426.jpg

ねっ!素晴しいでしょう
もっと見ときたかったのですが、遅れる訳には行かないですよね

7時半 なんとか間に合いました。
ちょうど始まったばかりでした。
叔父さん、叔母さんとご挨拶をし、
「ウチに泊まってもいいよ」とおっしゃる叔母さんのお誘いを丁重にお断りし、ホテルに向かいました。
ホテルに行く前にビール買って行くと言ってたおとーさんですが・・・
なっ!なんと!! コンビニが無い!!
真っ暗闇の中走って、やっと見つけたコンビニ。
ほんま、どこを見ても真っ暗です。まだ10時やけど、みんな寝てるのかな?
でも、星空は最高にキレイでしたよ

一日目は無事に終わりました。  つづく。。。





せめてバイクでなら・・・

2012.6.20

明日、昼から島根県に行ってきます。
バイクでバビューンと行けたら嬉しいんですけど。。。
残念ながら、今回は車です。

それも、どこにも寄らず行って 用事を済ませ 帰るだけ・・・
朝から出かけることができれば、ちょこっと寄り道できるんですけどね。
午前中、おとーさんはお仕事なんです。

出雲まで出て、海岸線を暫く西へ行くそうです。。。
お天気だったら、車でも気持ち良いでしょうけど、どうでしょうね。

長男の嫁の役割を果しに行って参ります
誰が誰かわからない、完全アウェー状態になりそうです。
ストレス溜まるやろうな

日曜日は、ガス抜き 行くぞ~!!
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示