美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

Honda DREAM Cafe 日吉

2012.4.29

ドリームツーに参加しました。
朝から、むっちゃいいお天気
集合時間は8時15分
行き先は、日吉、美山かやぶきの里。

P4290696_convert_20120430091801.jpg

朝の早よから、皆さん続々と集まってきます。
総勢23台23人。大所帯です。
女性は、FUJIKOさん(CBR1000RR)、RIKAKOさん(DN-01)、そして、私の3人だけ・・・
レディースツーは、のんびりツーなんですけど、いつものツーは結構ハイペース
だから、参加するのはたいがいこの3人なんですよね。
オヤジの中に溶け込んでます

箕面のトンネルを抜け、R423 → R372 で日吉に向かいます。
私は、一番後ろから付いて行きます。
もう、みんなペース速いんだから
途中、コンビニで水分補給とトイレ休憩。
真夏のような暑さです。。。

日吉では、到着がちょっと早めだったから、まだ空いてました。

P4290699_convert_20120430091908.jpg

そして、お決まりの きれーぇな おねぇーさんとのツーショット。

IMG_0001_convert_20120430091615.jpg

IMG_convert_20120430091544.jpg

お蕎麦、白玉ぜんざい、コーヒー、グリーンティー・・・

P4290698_convert_20120430091840.jpg

試乗会も行われてました。
FUJIKOさんも、RIKAKOさんも乗り換え考えてるみたい
みんなで、赤、黒、白と揃えましょうよ

12時過ぎにお昼を食べに、美山かやぶきの里へ移動です。
道沿いには八重桜がまだ残ってて、すごくきれいでしたが、ゆっくり見てられません。
なんせ、付いていくのに必死

美山かやぶきの里

P4290705_convert_20120430092017.jpg

きれいな景色です。
でも、人 多い!!

P4290704_convert_20120430091954.jpg

お昼ごはんは、もちろんお蕎麦。

IMG_0440_convert_20120430091644.jpg

鯖そば

IMG_0441_convert_20120430091704.jpg

観光地のお蕎麦だから・・・と思ってたのですが、とんでもない!!
美味しかった
鯖が美味しいの大満足です。

もちろん ソフトクリームも頂きましたよ。
きび粉入りです。

P4290717_convert_20120430092106.jpg

ちょっぴり粉っぽい感じがありますが、美味しかったですよ。
ここで、暫し休憩です。

P4290702_convert_20120430091935.jpg

帰りは、大野ダム → R173 → R372 → 朝のコース
道の駅さらびき で休憩。

IMG_0443_convert_20120430091736.jpg

今日は、大所帯のマスツー 沢山見かけました。
これだけの台数が走ると、壮観ですね。
新御堂に入る頃には、前に走ってたバイクは見えなくなり
おとーさんの後をくっ付いてドリーム店まで。

走行距離 252km
さすがに今日の乗り方では、燃費もさほどやろうと思ってたのに・・・
なっ!何と!!  33.9km/L
昨日より伸びてますやん!!
NC700Xで、33.1km/L

あっ、それと、私はまだ経験してないんですが、
たま~になんですけど、
NC700Xで、止まって さぁ、出発しようとアクセル回したら、
一瞬回転が落ちることがあるんですって、それでエンスト。。。
今日、NC700Sに乗って行ったドリームの店長さんも同じこと言ってました。
暫く様子見ぃですね。

次のツーリングは何時になるかな?
ちょっとお天気が心配です。

NC700S納車/プチツー  

2012.4.28

NC700S〈ABS〉パールサンビームホワイト 

P4280686_convert_20120428204118.jpg

納車いたしました

P4280689_convert_20120428204101.jpg

オプションで、センタースタンド、を付けました。
カタログに、スキッドパッドもあったので、注文してたのですが、何と「只今開発中!!」なんですって
私にとって、一番必要とするものです。付けてないというだけでプレッシャーです

手続き終えて、その足でツーリングに・・・と思ってたのですが、
今日は、むっちゃ暑い!!
メッシュジャケットに着替えに帰りましたよ。

家を出たのが、1時前。
チョロッとプチツーです。
R163 → 伊賀上野(昼ごはん) → 壬生野 → R307 → 第2京阪

P4280693_convert_20120428204154.jpg

おとーさんは、ビーフライス レギュラーサイズ

IMG_0432_convert_20120428204028.jpg

私は、ハヤシライス ミニサイズ

IMG_0433_convert_20120428204045.jpg

お肉たっぷりで美味しかったです。

さてさて、このNC700S
今日、160kmほど走ったのですが、ガソリン減りません
渋滞路もあったのですが、 32km/L
ビックリです。1000円で、しっかりお釣りがあるんですよ
ポジションも私には合ってるようです。(身長164cm、体重そこそこ)
親指の付け根も、腕も、背中も、首も痛くなりません。
小さな、メーターバイザーもいい仕事してますよ。
肩より下には、風 当りませんでした。
CB1100のカウル無しよりずっと走りやすかったです。

このタンク(物入れ)ニーグリップもし易い形です。
なぜか、へたくそな私でも、コーナーがすっきり曲がれるんです
6速は高速道路しか、入れるタイミングはなかったです。
ただ、下道で、5速ぐらいでポケーッと走ってて、ふっとスピードメーターみて
あかんあかん!おとーさんの二の舞になる
スッーとスピード上がってます。

それと、このミラー 見やすいです。
振動でぶれることなく、すっきり後ろが見えます。

タンクバックもシートバックも付けないでツーリングに行けるのは、ちょっと嬉しいかも

まぁ、こんなとこでしょうか。。。
ホンマ、乗りやすいバイクです。ヨカッタ

明日は、ドリームツーで日吉に行きます。
いいお天気のようですね

シートバッグもOK!

2012.4.22

NC700X、NC700S は、リアシートを上げてガソリンを入れます。
さぁ、シートバッグをどうしよう?
どうやったら一番良いんだろうか???
いろいろ試しましたよ。

まずは、おとーさんのシートバッグ。
取り付けフックが前後に付いてます。

P4220674_convert_20120422172135.jpg

しっかり止まりました

ベルトをシート下でクロスさせてます。

P4220676_convert_20120422172203.jpg

なんと、このやり方なら・・・

P4220683_convert_20120422172257.jpg

ちょっと支えてやるだけで、外さなくても給油できるんです

次は、取り付けフックが横に付いてる私のシートバッグ。

P4220681_convert_20120422172238.jpg

これも、上手いこと付いたでしょう

P4220679_convert_20120422172221.jpg

シートが三角形なので、シートにベルトを掛けてもずれるんですよ。
前のベルトをどこから出そうか悩みましたが、ここならどこにも干渉せずOKでした。
ただ、この場合、給油する時はバッグを外さないといけないんです。

でも、よく考えたら、シートバックの容量以上の収納が前にあるんです。
日帰りツーぐらいなら、必要ないのでは?

おとーさん、こんなの用意してました。

P4220685_convert_20120422172319.jpg

ユニクロのポーチと風呂敷。
このポーチ、見かけ以上にたくさん入ります。
ツーリングマップルも入ります。
前に、雨具とこのポーチ入れても余裕でしたよ。
そして、風呂敷。
これこそ シートバッグの代わりに使えるかも
ワンショルダーにもなるしね。

シートバッグも無事付けることが出来たし、道の駅での買い物もOK
キャベツも白菜もスイカも どーんと来い

NC700X に乗ってみて

2012.4.22

先日、慣らしソロツーに行ったおとーさん。
その時の感想を、レポしてもらいました。

               

とにかくガソリンが減りません。
60キロ程度走っても燃料セグメントが5つ点灯したままです。
ただ残量が1つ辺りになった頃、上り下りの坂道と平地で点滅から3つ点灯の幅が出てくるので、基本は走行距離と自分の燃費で残量の検討をつけた方が良いです。(慣れの問題)
たまにツーリングのレポで27km/Lの燃費が上がっていますが、かなりのペースだと思います。
今回は、31.61km/L でした。

発進~100Km/hの範囲では、ミラーは鮮明に後方を映しています。
振動でびびる様なことはありませんでした。デザインも結構好みです。

Fディスクブレーキは、最初の50km位は「あたり」が付いていないので効きが悪く怖いですが、100kmを過ぎたあたりから安心して止まることができます。
さすがにディスクの直径がでかいだけあります。
車重が軽いだけにCB1100より握力がいらないですね。
何より掃除と空気入れがしやすいです。

足回りについてはロードバイクから乗り換えた場合はソフトな足の長い感じがします。
オフロード車から乗り換えた方は逆の感想になりそうです。
路面のギャップを超える時のショックは格段に良くなっています。

高速は100Km/h程度なら余裕でこなすことができます。
その時受ける風は体型にもよりますが、肩口から上に風を感じます。
ちょっと伏せてヘルメットに風を受けるようにすると、体に受ける風は感じなくなります。

使用するエンジン回転数は2500~4000辺りで十分と思います。

その気になればトイレ休憩さえなければ下道400kmのノンストップツーリングが可能なくらいの疲労の無さです。

               

乗り手は身長178cm、体重93kg(≒0.1t)、腰(の位置)が低いおっさんです。


まぁ、こんな具合だそうです。
私たちのツーリングスタイルには合ってるみたいです。

IMG_0106_convert_20120422005041.jpg

NC700X 慣らしソロツー

2012.4.19

月曜日、朝の早よからイソイソ出かけて行った おとーさん。
NC700Xの慣らしソロツーです。
白浜、潮岬を回り、R169で帰ってくると言ってたのですが、
どうやら和歌山方面のお天気が怪しいようで・・・
津方面に行ったそうです。

IMG_0104_convert_20120418230705.jpg


とりあえずは、針テラスへ。
その後、上野IC → R368で御杖 → 大宇陀 

IMG_0111_convert_20120418230722.jpg

→ 道の駅川上 

IMG_0115_convert_20120418230740.jpg

→ ラーメン河 

IMG_0119_convert_20120418230757.jpg


IMG_0133_convert_20120418230852.jpg

IMG_0132_convert_20120418230835.jpg

→ 針テラス → 柳生街道 → R163

走行距離 365.1km
使用ガソリン 11.55L
燃費 31.61km/L

ぶっちゃけ、乗りやすいバイクだそうです。
ただ、4気筒に慣れてたら、ちょっと戸惑うこともあるんですって。
まぁ、その戸惑いがどんなものか・・・
乗ってみてからのお楽しみ♪
トルクがある分、VTR250より乗りやすいんだって。
じゃぁ、私でも大丈夫だ
乗ってるうちに慣れるでしょう。

今日、NC700Sの契約 行ってきます

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示