美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

熱は下がったかな?

2012.2.26

昨夜、久しぶりにパンを焼いてみました。
毎日のように焼いてた時期もあったんですが、しばらくやってませんでした。

IMG_0250_convert_20120226205013.jpg

材料を入れて、セットしてスイッチ ポン。
後はほっとくだけです。

IMG_0251_convert_20120226205046.jpg

むっちゃ膨らんでますね。

☆☆☆☆☆

そして、今朝。
プチツーぐらいは行けるかな? と思いちょっと早めに起きて外を見ると・・・

IMG_0255_convert_20120226205134.jpg

どよ~ん
今にも降り出しそうです。
まぁ、とりあえず 朝ごはんにしましょう。

IMG_0256_convert_20120226205155.jpg

外は カリッ、中は しっとり フワッ。
なかなか上手に出来てます。
また時々作ろうかな

さぁ、今日はどうしましょうか?
そうそう、おとーさんは ドリーム行くようなこと言ってましたね。
友さんも誘って行くことに。
久しぶりにバイクでの出動です。(私は、タンデムでしたけど

NC700X型ウイルスに感染してしまったおとーさん。
熱が上がってしまってましたが・・・
今日、久しぶりにバイクに乗って、CB1100というワクチンが効いたみたいで、
熱が下がってきました。
ホンマに 子どもですわ

ドリームでは 友さんも試乗。
試乗から帰ってきた友さん。
「これ、いいわ!」
おいおい、また熱ぶり返すで

この後、お昼ご飯を食べに。

IMG_0259_convert_20120226205315.jpg IMG_0257_convert_20120226205230.jpg

「あんかけたこ焼き」
山葵がアクセントになって 美味しかった
お腹の中から温まりました。

IMG_0258_convert_20120226205251.jpg

週末、お天気が良ければやっと初乗りできそうです。
行き先は・・・
たぶん、沢山のライダーさんが行きはるん違うかな?

今日も元気だ、バイクは楽しい!

2012.2.24

朝から良いお天気で、暖かかったですね。
ほんま、ツーリングにもってこいの1日でした。
そんな今日、私たち2人はお休みでした
さぁ、ここはツーリングのレポといきたいとこですが・・・
残念ながら、人間ドックに行ってたのです

9時前にクリニックに着いたのですが、今日は人多いです。
時間掛かるやろうな・・・

まずは、身長、体重、体脂肪の測定です。
乗るだけで全部計れるんです。

 全て ふ・え・て・る  なぜか身長までも・・・

初っ端から ショックです

一通りの検査をして、私の一番苦手な検査がやってきました。
バリウム飲んで 胃のレントゲン。
この検査が、嫌で嫌で・・・

「じゃぁ、最初にこの重曹を口に入れて、この水で飲みましょうか。
ゲップ我慢してくださいね。」

うゎ、今回の重曹 去年の倍やん!!
水は、去年より少しだけ多いけど、この水にもバリウム入ってるやん!!

「はい。次はこのバリウム全部飲んでくださいね。」

バリウム飲むときって、一度嫌やと思ったら喉通らないんですよね。
頑張りましたよ。何も考えずに流し込みました。
その後、あっち向いたりこっち向いたり 逆さになったり・・・
終わったら、ほっ というより、ゲップ!!

全てが終わったら、先生から結果を聞きます。
この待ち時間が嫌なもんですね。

結果、私は 「規則正しい食事と適度な運動をしましょう」 とだけ。
おとーさんは、見ての通り、「脂肪の付き過ぎです」だって。
でもね、昨夜 お酒をひかえた結果はバッチリ出てましたよ。
まぁ、これからも健康に気をつけて、バイクライフを楽しみましょう

この人間ドックには、お昼ご飯が付いてます。

IMG_0242_convert_20120224192158.jpg

おとーさんは、ちらし寿司

IMG_0245_convert_20120224192232.jpg

私は、とろろ膳

IMG_0243_convert_20120224192215.jpg

毎年同じものを注文してるような・・・

この後、こんなとこ寄って、

IMG_0246_convert_20120224192251.jpg

家に帰ったら、こんなに沢山のDMが

IMG_0249_convert_20120224192312.jpg

おとーさん、おネェ、おニィ そして、私宛です。
まぁ、みんなドリームで買ってますからね。

で、早速行って来ましたよ。

IMG_0061_convert_20120224192054.jpg

どうやら、私たちが一番乗りみたいです。
ナンバープレートをつけてもらって、早速試乗です。

IMG_0065_convert_20120224192139.jpg

おとーさん、身長178cm、足短めでこんなもんです。

shAbw5RuKIbjO7T.png

乗った感想は (以下おとーさん)

NC700Xの感想

ドリームに到着した時は試乗車はナンバープレート未装着状態で、試乗のお願いをすると店長の机の上にあったナンバープレートを取り付けてもらい、試乗出来るようにしてもらいました。

シート幅があるので何とか両足が着く程度です。
面積が広くなり面圧が下がるので薄さを感じますが座り心地は中々でした。

インジェクションによりあっさりと始動します。
エンジンが暖まっていないのでしばらく暖気、その間にちょっと小さめのミラーを調整、ウインカーとホーンスイッチがCB1100と異なり、現行CB1300タイプのため進路変更等で注意が必要なのを心に留め出発しました。
発進は2気筒のため、エンジン回転数は少し高めにした方がスムーズになります。
加速性能は、街中では全く問題なく3500回転も回せばお縄になるスピードまで簡単に到達します。
サスペンションも突き上げ感がなく良い感じです。
この感覚はタンデムでも変わりませんでした。

トップの6速は60キロではギクシャク感があるので、高速道路用として考えればよいかと思います。
目ん玉釣り上げた走り方をするには全く不向きですが、ツーリングペースでは全く問題なく走れます。

走っていても軽いんですが、交差点で止まった時、満タンより少し減った程度で車体を左右に振ってみても、ガソリンタンクが重心位置に近いところにあるせいか慣性が残るようなことがなく、簡単に止めることができ軽さを感じることができます。

航続距離については魅力ですね。
CB1100がカタログ値27キロ/Lに対し、我が家のツーリング時の燃費は21キロ/Lなので、レートが0.78程度になります。
これを41キロ/LのNC700Xに当てはめると約32キロ/Lとなり、450キロ程度の足が確保できる見込みになります。
実際はガス欠が怖いので350キロ程度で給油をすることなると思います。

CB1100と比べてコストは結構抑えられます。
ガソリン、プラグ、ブレーキパッド、タイヤの寿命などは確実に安く済みます。
しかし、仕上げ面で我慢する個所もあります。
リアブレーキペダルとシフトペダルのメッキの質(下地処理の丁寧さの違い)
リアスイングアームのチェーン引きの仕上げがVTRの方が良い。

のんびりとしたツーリング主体で、車体の仕上げは気にしない方にはお勧めかと思います。

実際のところ『乗り換えたいな~』と感じた車種でした。


ですって。
私も、タンデムでぐるっと回りました。
CB1100より乗り心地だんぜん良いです
何といっても、お尻が楽。
タンデムバーも持ちやすい位置にある。
ヘルメットもコツコツ当たらない。
膝もきつくなく、楽に曲げた姿勢で乗ってられる。
ただ、乗り降りはしんどい。

あくまでも、私たちの主観です。

いやぁ、しかし、おとーさんのレポで気になった一文がありますね。
気づきました?最後の一文。
明日はお仕事だから、日曜日にまた来るようなこと言ってましたわ。

だれか、この おバカ につける薬持ってませんか?
あっ! もしかして、こんなこと聞いた私が おバカだったりして・・・



ここは何処?

2012.2.19

今朝はむっちゃ寒かった。いえいえ冷たかったです。
私の住んでるとこで 朝8時に -3℃ですよ。
なかなか気温も上がらず、10時過ぎになってやっと1℃。
もちろんお出かけは

高速に乗って南に向かいます。
そう、目的地は 讃岐うどんの「讃岐一番」です。
今日、泉州でマラソンが行われてるようなので、海沿いは交通規制があるようです。
いつもなら、高速で南に下ってるとバイクを見かけるのですが、今日はほとんど見かけません。
寒すぎですよね。

いい調子で走ってました。
私 「どこで高速降りるの?」
おとーさん 「和泉中央かな」
私 「ふ~ん。」

お気づきですか?和泉中央には降り口はありません。
何気に地図を見ると、泉ヶ丘は思いっきり通り過ごしてるではないですか。
大阪南部の地理は全く分かってないんですよ
泉ヶ丘と和泉中央の位置関係も分かってませんでした。
結局、岸和田和泉で降りることに。
ここまで来たから、最近できた道の駅「愛彩ランド」に行ってみることに。

きっとここから近いはず・・・
iPhone で調べて向かいましょう

・・・???・・・
なんか変です・・・むっちゃ細い道に入り込んでます・・・
でも、地図の示すとこは・・・

愛彩ランドconvert_20120219214844

私のナビに間違いはありません。。。でも・・・
グルグル回って、やっと着きました。

IMG_0225_convert_20120219214408.jpg

全然違う場所やん
外環のほん近所!!もう

ここでひとまずお買い物。

IMG_0226_convert_20120219214424.jpg

さぁ、うどん屋へ。
泉北高速鉄道に沿って泉ヶ丘方面へ。
この道、側道に入らないと右折も左折もできないんですね。
あれよあれよという間に、目的の交差点を過ぎて行っちゃいました。
やっと、本線から外れてUターンしたら、また本線に戻っちゃって・・・
泉北の道は難しい

やっと見慣れた看板が見えてきましたよ。

IMG_0233_convert_20120219214619.jpg

ね、お安いでしょう。

IMG_0234_convert_20120219214638.jpg

看板も、暖簾も以前のままですね。

IMG_0228_convert_20120219214442.jpg

でもね、初めてですよ。入るのに並んだの。

IMG_0230_convert_20120219214458.jpg

ぶっかけ温(あつ) の並と大。

IMG_0231_convert_20120219214523.jpg

ゲソ天2、卵天1、そして金時豆天1

IMG_0232_convert_20120219214602.jpg

この金時豆天。徳島ではお好み焼きに入れるんですよ。
あま~くて、美味しいの。
おとーさんは「それは勘弁して」と言いますが、徳島ではふつーなんです。
てんぷらは、揚げたて サクサク。
うどんも安心して食べれるいつもの味でした。

ただ、前のお店の方が、香川っぽかったです。
ちょっと綺麗すぎ。

「せっかくやし、堺のドリーム行ってみようか?行ったことないし。」

これもまた、反対車線に在るけど中央分離帯が・・・
ぐるりぐるりと回り込んでやっとたどり着きました。

おぉ!マイナーチェンジしたCB1100がありますやん。
えらい真っ黒ですね。(写真撮り忘れました)

IMG_0235_convert_20120219214655.jpg

何でも、タイプⅡが無くなるそうですよ。
今までの黒も無くなって、あちこち黒いタイプに変わるそうです。
スペシャル的な色なのにお安くなってるんです。
あちこち黒を塗ってるから、仕上げに手を掛ける部分が少なくなったからかな?
シルバーも出るんですって。

この後は、迷わずに家に帰れました。 

バイク・うどん・バスケ

2012.2.18

新しいバイクが出るとのことで、ドリーム店に行ってきました。

NC700X

IMG_0211_convert_20120218173016.jpg

私は、バイクのことは見た目しか分かりません。
ですから、見た目だけのリポートを。

このバイク、ちょこっと変わってます。
本来なら、ガソリンが入るタンク部分にフルヘルが入るそうです。

IMG_0212_convert_20120218173030.jpg

こんなとこが、パコッと開くんですよ。

IMG_0210_convert_20120218173001.jpg

けっこう深い!!
で、ガソリンはというと、シートの下辺りに入るみたいです。
入れ口は、後ろのシート下に。

IMG_0209_convert_20120218172941.jpg

これじゃぁ、シートバック付けれませんね。
タンクバックもどうでしょう?

それにこれ、なんと言ってもシート高が高い。
おとーさんが乗って、

M58bvQWYjCOcILq.png

私(164cm)が乗って、左足はつま先だけ

IMG_0217_convert_20120218173101.jpg

右足においては、地面は遥か下。
(誰ですか?足が短いなどと言ってるのは?否定はしませんが

IMG_0218_convert_20120218173115.jpg

とてもじゃないけど ムリですね。
来週あたりに試乗車が来るそうで、おとーさんは楽しみにしてました。

さてさて、今日のお昼はうどんにしましょう。
私の知ってる中で、本場香川の讃岐うどんに近いうどん屋さんは、
門真のハローワークの近くにある「讃岐一番」だと思ってます。
お店の雰囲気も香川なんですよ。
お値段も、本場並にお安いんです
ところが、ところが・・・
いつもの場所に看板が出てません。
な、なんと!!更地になってるじゃないですか
むっちゃショックですお気にだったのに。

でも、やっぱりうどんが食べたい。
で、向かったのが、

IMG_0221_convert_20120218173202.jpg

讃岐うどんではありませんが、ここも美味しいんですよ。
昔は、小さなお店だったのに・・・

おとーさんは、温玉とり天カレーうどん
大きなとり天が3個も入ってます。

IMG_0220_convert_20120218173147.jpg

私は、温玉ちく天カレーうどん

IMG_0219_convert_20120218173131.jpg

3時までは、小ライスが付きます。
カレーうどんには、可愛らしいエプロン(持って帰れません)も付いてますよ。

量もたっぷり。さすがのおとーさんでも大盛とは言いません。
寒い日は、カレーうどんですね。大汗かきました。

そして、夕方からはバスケの観戦。
と言っても、ネットでなんですけどね。
おニィの所属してるチームが、今日、東京で行われる「2011-2012 THE FINAL」に出てるんです。
3 on 3 の大会です。
大阪からは、勝ち抜いた2チームが行ってます。
話には聞いてましたが、ふつーにコートでやるバスケではないんですね。
大勢のギャラリーに囲まれて、DJやMCがいて、ライトに照らされて
そりゃ、楽しいわ
おニィのゴール下からの強引なシュートには、思わず 「ヨッシャァ!!」
5点差で負けちゃったんですけど、PCの前で力入りましたよ

そうそう、「讃岐一番」2月2日より堺市で営業してるそうです。
地図で見ると、泉ヶ丘みたいなんですけどね。
明日にでも行ってみようかな?香川行くより断然近いですからね。

華麗なる・・・?

2012.2.15

今日、ちょこっとした用事で、大阪府庁に行ってきました。
大阪府庁と言っても、部署ごとにいろんな建物に分かれてます。
本館、別館、咲洲(さきしま)庁舎 etc・・・

その中で、今日行ったのは、府庁本館。
大正15年竣工。
現在使われてる都道府県庁舎の中でもっとも古い建物だそうです。
私、本館行くの初めてなんですよ。
他の建物は、何だかんだとお仕事で行くときもあるんですけどね。

IMG_0208_convert_20120215211622.jpg

正面玄関です。
なかなか重みがありますね。
あちこちに警備の方がいらして、入るのに勇気いります。
さりげなく 挨拶交わして入ってみると、
そこにデ~ンと構えてるのが
大理石の階段です。

IMG_0204_convert_20120215184137.jpg

あの 音楽が聞こえてきそうです。

IMG_0202_convert_20120215212427.jpg

そう、キムタクの「華麗なる一族」に出てきた階段です。
大阪府庁でロケがあったそうですよ。

そして、今、5階「正庁の間」の一般公開をしてるんです。(水、金曜日)
かつて、式典などに使われた特別な部屋だそうです。

IMG_0198_convert_20120215184032.jpg

うゎ!すごっ!何この部屋!

IMG_0184_convert_20120215183535.jpg

天井のステンドグラスは国内最大級の大きさ。

IMG_0197_convert_20120215184001.jpg

よく分からないけど、室内装飾もすばらしいです。

IMG_0187_convert_20120215183626.jpg

窓の外には、大阪城が見えます。

IMG_0185_convert_20120215183553.jpg

素晴らしいんですけど、今後何に使われるのでしょう?

そして、隣の部屋では、

IMG_0188_convert_20120215183651.jpg

大正から昭和初期のおもちゃを展示してました。

IMG_0189_convert_20120215183710.jpg

IMG_0190_convert_20120215183738.jpg

IMG_0192_convert_20120215183904.jpg

IMG_0191_convert_20120215183821.jpg

IMG_0193_convert_20120215183926.jpg

なんでも、貴重なおもちゃばっかりだそうですよ。

この後、ちょこっと用事を済ませて、
例の階段のド真ん中を颯爽と?降りていきました。

IMG_0199_convert_20120215184058.jpg
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示