美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

ふら~と寄ってみました

2012.1.29

お天気良いのか 悪いのか?
晴れたと思ったら、曇ってきたり、雪のような、雨のような・・・
今日もお出かけは 

先週、駐車場がいっぱいで入れなかったお店を目指します。
ここは、エクシさんのブログで紹介されてたんですよ。

今日は行き過ぎずに見つけました。

IMG_0119_convert_20120129204626.jpg

民家の駐車場に2台分置くことができます。
車の通りが多く、ちょっと置き辛いですね。
下にも駐車場があるようですが・・・

IMG_0120_convert_20120129204652.jpg

結構キツイ坂です

IMG_0141_convert_20120129212216.jpg

いい雰囲気でしょう
「ふら里茶屋」
道から全く見えません。本当に隠れ家です。

IMG_0123_convert_20120129204737.jpg

中もほっこり系です。

IMG_0134_convert_20120129204556.jpg IMG_0125_convert_20120129204501.jpg

IMG_0126_convert_20120129204519.jpg IMG_0131_convert_20120129204536.jpg

外にもテーブル席があり、夏にはBBQもできるんですって。
裏に流れてる小川では、蛍も見えるそうですよ。

メニューもほっこり。

IMG_0124_convert_20120129204754.jpg

うんうん、たしかに不便なところですよね。
でも、その不便さが、行ってみたいという気にさせるんですよ。

IMG_0127_convert_20120129212108.jpg

で、選んだメニューは、二人とも タンシチューセット。

IMG_0137_convert_20120129212132.jpg

タンシチューなんて、家では作らないですからね。
ご飯はお代わり自由
お米がすごく美味しかったんですよ。
私もお代わりしちゃいました。
おとーさんは、大盛り3杯食べてましたよ。
サラダのドレッシングも自家製だそうです。
スープも付け合せも、もちろんシチューも美味しかったですよ。
満足満足
その時、ふっと目が行った先に・・・
「手作りコロッケあります。」
コロッケ大好きなおとーさん。これを見逃すわけありません。

IMG_0138_convert_20120129212153.jpg

付け合せは、サラダ白菜 だそうです。
シャキシャキしてて、白い部分は甘みがありました。
そして、このコロッケ。
お肉は全く入ってませんが・・・
むっちゃ美味い
中は、クリームコロッケか?というぐらいにクリーミーなんです。
外はサクッとしてるし。
食べて大正解でした

お店を出るとき、水仙を飾ってるのに気づきました。
近所の畑に咲いてたそうです。
ここで、お店の方から、
「千早赤阪村に水仙の棚田がありますよ。」と・・・
もちろん、行きましたよ

いつ行っても閑散としてる、「道の駅ちはやあかさか」ですが・・・

IMG_0142_convert_20120129212458.jpg

今日は、下の駐車場もいっぱいです。
水仙の棚田はこの近所のようですね。
3分ほど歩いたら見えてきました。

IMG_0147_convert_20120129212334.jpg IMG_0148_convert_20120129212355.jpg

IMG_0149_convert_20120129212418.jpg IMG_0157_convert_20120129212439.jpg

あま~い 水仙の香りでいっぱいです。

IMG_0150_convert_20120129212518.jpg

春が近づいてきてますね。

こんな頃があったんだ・・・

2012.1.26

大阪は雪こそ降らないものの、むっちゃ寒い日が続いてます。
この週末も、お天気は良さそうですが、路面のことを考えるとツーリングも考えちゃいます。

先日、ブロとものウシ子さんやエガッキーさんがカッコイイ写真や、カワイイ写真を載せられてました。
となると、私はオモロイ写真を…
ありました ありました。むか~しの写真が。

車の免許を取ったのが18歳。
中型2輪の免許は20歳の時に取りました。
取ったところで、暫くは乗るバイクも無く、タンデム専門でしたけどね。

IMG_0001_convert_20120122201802.jpg

HONDA CB250RS

私のじゃぁないですよ。
おとーさんがバイト頑張って買った初めてのバイクです。
まるで自分のバイクのようですが、この頃はまだ免許持ってませんでした。
ここは、嵐山かな?
さぁ、これからこのバイクの後ろに乗っていろんなとこ行けるかな?
な~んて思ったのもつかの間…
6ヵ月後には、影も形も無くなっちゃってました。
おとーさん、裏六甲でやっちゃったんです。
幸い、おとーさんは顎をちょこっと削っただけで済んだんですけどね。
その節は 友さん お世話になりました

その後、50ccのバイクになったおとーさん。
暫く乗ってたものの、小遣い貯めてもうちょっと大きなバイクに。
そして、その50ccのバイクは私が譲り受けました。

IMG_0002繝医Μ繝溘Φ繧ー_convert_20120122224220

HONDA MT50

このバイク、原チャといえども すごく優れものなんです。
高速道路こそ走れませんが、むっちゃよく走ってくれました。
フェリーで徳島まで行き、あっちこっち走りましたよ。
ソロツーですよ! ソロツー!!
今は、金魚のフンなのに・・・
考えられないでしょ。
それにすごく癖のあるバイクでもありました。
でも、これに乗ってたからこそ、リターンできたのだと思います。

この頃のおとーさんが乗ってたのは、

IMG_convert_20120122201737.jpg

HONDA XL125S

これは、明日香村の峠でパンクをした時です。
石を積み上げてバイクを載せ、タイヤを外してパンク修理しました。

この後、結婚と同時に私はバイクを手放し、おとーさんはHONDA スペイシー125に。
でも、子どもが小さいうちは、バイクにほとんど乗ることも無くバイクから離れていったのでした。

そして、6年前 フォルツァで復活したおとーさん。
その後 バンディット1200S、そして今のCB1100となってます。
それに便乗し、CB400SFを買ってしまった私。
そして懲りずに CB1100に乗り換えちゃって・・・今に至ってるわけなんです。

かれこれ30年。
一番変わったのは・・・・・
おとーさんの髪の毛の量でした。
だって、当時はロンゲだったんですよ
  

ほっこりカフェでランチ

2012.1.21

雨です
ここんとこ、おネェがたまたま休みの土日はお天気悪いです。
(雨女か・・・
VTRも長いこと乗れてません。運転の仕方忘れちゃうよ

さてさて、今日はどこ行きましょうか?
ちょこっと行って帰れるところ。
皆さんのブログを拝見してたら、気になる処を見つけました。
とりあえず行ってみましょう。
ダメならいつものとこ行ったらいいし

外環を南へ南へ
R310に入り、看板を探します。
「おっ、今のそう違う?」
通り過ぎました Uターンして…
「あっ、ここや。でもこんな道入られへん。ロープあったし。」
通り過ぎました
再びUターンして…
「Pって書いてあるで。でも車置かれへんやん。」
そうなんです。
3台しか置けない民家の軒下の駐車場はいっぱいでした。
場所は分かりました。今度リベンジします。

気を取り直して、向かったのは。
「ごはんカフェ三郎」

P1210496_convert_20120121170801.jpg

安心して食べれる味です。
ほっこりできるんですよね。
35食限定 間に合うかな?

P1210497_convert_20120121170835.jpg

ふつーのお家の玄関でしょ。

P1210499_convert_20120121170913.jpg

座卓の席と、

P1210500_convert_20120121170955.jpg

テーブル席がありました。
こないだは、テーブル席ばっかりだったんですけどね。

IMG_0097_convert_20120121170526.jpg

私とおネェは、発芽玄米の三郎ごはん

P1210502_convert_20120121171047.jpg

おとーさんは、発芽玄米の牛すじカレー(大盛)

IMG_0101_convert_20120121170547.jpg

ご飯はお代わり自由です。
おとーさんは、上手にルーを残しお代わりしてましたよ
三郎ごはんも、もちろん美味しいですが、牛すじカレーがまた美味しい
次は、カレー食べます。

食べる前から決めてました。
今日は、ここでデザートも食べるぞ

P1210501_convert_20120121171025.jpg

+450円で 飲み物とデザート。

おとーさんの クリームブリュレ
パリッパリの表面が香ばしくって、中はとろっとろ
一口だけもらいました。一口だけです!

IMG_0107_convert_20120121170715.jpg

おネェは、かぼちゃケーキ

DSC_0436_convert_20120121170503.jpg

甘さ控えめ、滑らかでもっちり
ほんのちょっとだけしかくれませんでした。
私は、鳴門金時のケーキ

IMG_0106_convert_20120121170653.jpg

ほんのり甘みがあって、コーヒーに良く合います。
美味しかったぁ
ここは、ツーリングで立ち寄ったら、お尻に根が生えちゃって先に進みません。

帰りに、玄関先で売ってた、1袋100円のみかん。
残り3袋 大人買いしました。

IMG_0109_convert_20120121170736.jpg

形は不揃いで、表面にキズもあります。
でも、味はOK。
自家農園で作られたそうです。

来週はすごく寒くなるそうですね。
またバイクから遠のきそうです。
まぁいいっか。
寒い時期はムリをせず、暖かくなるのを待ちます。

ぷらっと和歌山へ

2012.1.15

今日こそツーリングに行くぞと思ってた日曜日…
天気予報は マーク出てるけど、
どうも雲が多くてスッキリしない。というのもあるけれど、
結局は根性ナシで、車でお出かけにしました。
行き先は、和歌山方面
いつものとこから近畿道に乗って、南へ 南へ。

バイクはボチボチ見かける程度。
軍手で走ってるツワモノもいましたよ。
「バイクでも良かったかなぁ?」
「雲行き怪しいでぇ」
「あの辺 雨降ってるん違うか?」
などと、自分達が選択した道が正しいんだと言い聞かせるような会話をしてました。

ふっと横を見ると、後ろのバイクを気遣うような走りをしてるバイクが2台。
後ろの方は初心者なのかな?

車と言えども、冬場はトイレが近いです。
紀ノ川SAで休憩。
あれっ?先ほどのお二人も休憩に入って来てます。
シャドーカスタム400と、シャドーファントム750。
声を掛けさせて頂くと、気さくにお話してくださいました。
お二人とも最近免許を取ったらしく、奥様は今日のツーリングで4回目だそうです。
白浜まで行かれるんですって。
いろいろ話してると、意外な共通点が…
なんと、ドリーム繋がりでした。
お店は違うけど、どこかでお会いすることあるでしょうね。

今日の目的地は、

P1150464_convert_20120115230425.jpg

満幸商店

P1150459_convert_20120115230405.jpg

この しらす丼(並)が目当てだったんです。
ともかく 食べづらい。
上の方を別の皿に移して、食べていきます。
なかなかご飯までたどりつきません。

P1150458_convert_20120115230349.jpg

あわしま丼も貝がたっぷり入っていて美味しかったです。

そして、ここのちょっとしたサービスが…

P1150453_convert_20120115230332.jpg

湯たんぽの入ったひざ掛け。
ホッコリ暖かいんです。

もちろん、淡島神社にも行きましたよ。

P1150469_convert_20120115230529.jpg

昼間だからOKなんですよね。

P1150471_convert_20120115230551.jpg

雨がシトシト降ってたり…

P1150472_convert_20120115230613.jpg

薄暗かったら…

P1150474_convert_20120115230639.jpg

とてもじゃないけど…
ムリ

そして、これ ↓

P1150477_convert_20120115230656.jpg

くぐってみたいのはヤマヤマですが…
いや、きっとスルッと抜けれるとは思いますよ。
多分…  おそらく… ???
またの機会にしときましょう。

ここは初めてです。

P1150479_convert_20120115230713.jpg

海に突き出た通路を渡っていきます。

P1150480_convert_20120115230047.jpg P1150482_convert_20120115230108.jpg

寒い中、沢山の人が釣りをしていました。
何が釣れるのでしょうか?

P1150484_convert_20120115230734.jpg

ひとまずR26に出て、紀ノ川沿いから広域農道へ。
ついつい入っちゃいました。

P1150486_convert_20120115230756.jpg

すごく大きいですね。もう感激です
安くて新鮮で
しっかり買い込みました。

寒くても、やっぱり欲しいですよね。

P1150489_convert_20120115230135.jpg P1150490_convert_20120115230200.jpg

←おとーさんが キィウィミルクとみかんジャーベット 私がはちみつミルクとみかんシャーベット→

この後、風の丘にちょこっと寄って買い忘れたネギを買いました。
そして、R24に出るつもりが何故かここの裏側に出て、

P1150491_convert_20120115230831.jpg

ちょっと一休み。

P1150493_convert_20120115230851.jpg

酒饅頭を食べて出発です。

P1150495_convert_20120115230908.jpg

京名和自動車道から水越トンネルを抜け、帰りはず~と下道でした。

初ツーは何時になるのでしょうか?
今週末もお天気悪そうですよね

紅茶でほっこり

2012.1.6

ちょっと梅田で買い物がしたくって…
でも、一人ではきっと目的地まで辿り着かないだろう。。。と思い、
夕方、おネェと待ち合わせ。

待ち合わせ場所は、
「ティーハウスムジカ堂島」
このお店は、堂地下でお店を出した当初から行ってるんです。
もう、30年位になるでしょうか。(もちろん、結婚前からですよ)
ウチ、毎朝紅茶を飲んでます。
ず~と、キームンです。
オシャレでしょう な~んてことはなく、
最近は、餅と紅茶の組み合わせです。

IMG_0094_convert_20120113223349.jpg

壁一面に、いろんなポットや紅茶の缶が飾られてます。

IMG_0090_convert_20120113223303.jpg

IMG_0091_convert_20120113223319.jpg

IMG_0092_convert_20120113223334.jpg

見てるだけで楽しいですよ。
暫くしたら、おネェがやって来ました。
国立国際美術館の草間彌生展に行ってたらしいです。
早速、ケーキセットを

IMG_0095_convert_20120113223406.jpg

IMG_0096_convert_20120113223433.jpg

紅茶によく合います。満足満足
紅茶のポットサービスは嬉しいですね。
一人、3杯分はあります。

この後、街中に出たのですが…
まぁ、すごい人ですね。
もうムリ!!帰る!!
結局、何も買わずに帰ってきました。

あぁ~あ 疲れた…

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示