美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

成人式とクリームコロッケ

2012.1.9

今日は、末っ子の成人式でした。
もう二十歳。やっと二十歳。
末っ子はいつまでたっても頼りないですね。
一番甘やかしてるからやとよく言われるんですが…

男の子は、スーツさえ準備してたらOKです。な~んて思ってたら…
前日の夜になって、「スーツの上に着るコートがないで」
 そういえば、今は冬。そりゃスーツだけじゃ寒いですよね。
すでにおとーさんは出来上がってるし…
仕方ない、チャリで
11時まで開いてるSCは助かります。
何とか良いのも見つかり、一安心。

朝、ネクタイ締めてあげて送り出した後、ちょこっとツーリングにでも行けるかな?と思ってたけど、
友達の娘さんの晴れ姿も見たいし…
結局、会場まで送っていくことに。

女の子はやっぱり良いですね。
自分の子と比べ物にならないくらい写真を撮りましたよ。

何だかんだでお昼前になっちゃいました。
おネェも久しぶりにバイクに乗れるかなと思ってたのですが、
もうツーリングはムリな時間なので、おとーさんが見つけたお店に行くことに。

宇治にある、「シエル」という洋食屋さんです。
京都文教大の近くにあります。

P1090448_convert_20120109204703.jpg

昔ながらの洋食屋さんです。

DSC_0399_convert_20120109222326.jpg

私とおとーさんは、クリームコロッケランチ 800円。
おネェは、ハンバーグランチ 800円。

IMG_0089_convert_20120109231042.jpg

15分位待ったかな?
出てきたクリームコロッケ見て !!!

P1090443_convert_20120109204613.jpg

デカッ!

ハンバーグも デカッ!

DSC_0402_convert_20120109223316.jpg

それぞれに、ライスと味噌汁が付きます。
ライスは、女性は少し控えめだそうですが、十分大盛りでした。

まずは、クリームコロッケ。
外はカリカリ、中はとろっとろ。
すっごく美味しいです。
これだけ大きいと、胃がもたれるかな?と思ったのですが、全然大丈夫です。
しかし、これだけ大きなクリームコロッケ、上手に揚げてるなと思いました。
普通の大きさでも爆発しちゃうときありますよね。
そうそう、食べるときは要注意ですよ。
うかつに口に入れると火傷しちゃいます。

そして、ハンバーグ。
外はカリッと焼け目が付いて、ふっくらジューシー。
これもなかなかいけます。
これで800円はお値打ちです。

B級グルメがお好きなライダーさん、是非いかがですか?

この後、京都のタイチへ寄って、

DSC_0406_convert_20120109204545.jpg

たこ焼き買って帰りました。

この3連休、バイクには乗れなかったけど充実してました。 

あっち行ったり、こっち行ったり

2012.1.8

三連休初日、土曜日のお話です。
今年の正月休みにどっこも行けなかった分、今日はあっちこっち行ってきましたよ。
まずは、鶴見の三井アウトレットパークへ。
う~ん、なかなかお目当てのものがありません。
が、別のものがありましたよ

P1070416_convert_20120107223505.jpg

なんと、野菜を売ってるじゃないですか。
新鮮で、お安くて。。。
まさか、ここで野菜を買って帰るとは

次に向かったのが、日本橋。
電気屋さんに用事があったのですが、まずは…

P1070403_convert_20120107223110.jpg

「今宮戎神社」
「えべっさん」でお馴染みの神社で、1月10日の十日戎にはたくさんの人で賑わいます。
今年の初詣は、ここで済ませましょう。

P1070395_convert_20120107222934.jpg

それにしても えらいすごい人ですね。何かあるんでしょうか?

P1070390_convert_20120107222915.jpg

わぁ!餅まきが始まりましたよ。
怖い 怖い… 潰されそう!!

P1070389_convert_20120107222857.jpg

福娘のキレイなおねぇさんたちが お餅をまいてます。

P1070397_convert_20120107223001.jpg

私たちは、後ろの方でお餅が飛んでくるのを待ちます。

P1070429_convert_20120107223618.jpg

おとーさんが3個、私が1個キャッチしましたよ

P1070400_convert_20120107223017.jpg

引いたおみくじは、吉。まずまずですね。

ここは何なんでしょう?毘沙門天と書いてありますね。

P1070404_convert_20120107223131.jpg

P1070405_convert_20120107223152.jpg

よくわからないけど、お参りをしました。
そしてお昼は…

P1070406_convert_20120107223208.jpg

日本橋の外れのジョーシンの近所です。

P1070407_convert_20120107223341.jpg

なかなか良い感じですよ。

P1070408_convert_20120107223401.jpg

Bセット 850円
おとーさんは、+100円 で ナンをもう1枚。

P1070411_convert_20120107223418.jpg

辛さは、私が普通、おとーさんは中辛。
中辛は、私にとっては辛すぎです。
チキンカレーと野菜カレーの2種類が付いていて、どちらも美味しかったです。
ナンが香ばしくって いけますね

食べ終わってから、パソコンが風邪ひく前に、ワクチン買いに行きました。

次に…

P1070419_convert_20120107223546.jpg

ドリーム店でお年玉を頂きました。

その後、南海部品、バイクセブンへ
もう、どんだけウロウロすんねん
正月三ヶ日を1日で取り戻してます。

そして、何気に入ったお店で、おとーさんの手にぴったしの手袋を見つけました。
リニューアルの為、在庫一斉処分をしていました。
幅広で分厚くて、指が太短い手に合う手袋ってなかなか無いんですよ。
でも、これは誂えた様です。

P1080432_convert_20120108133604.jpg

やっと、今日の締めくくり。
レディースバイクウェアやさんで私の普段用の靴を買って、今日のお出かけは終わりました。

正月休みが・・・

2012.1.5

おとーさんは昨日から、私は今日が仕事始めでした。

ツーリング日和が続いた年末は、餅つき、掃除、墓参りでバタバタし、
やっと迎えたお正月。
おネェは早朝からお仕事です。
あれれ???おとーさんが起きてこないですよ???

まぁ、なんということでしょう
正月早々 腸炎になっちゃって病院へ行く羽目に…
お腹にくる風邪流行ってるみたいです。

しかたないですねぇ。
おとーさん抜きで「おせち」を頂いちゃいました。
「おせち」と蛸とナマコを肴に、一杯やろうと楽しみにしてたのに

1月2日
まだおとーさんは復活しておりません。
今日は、義務になった「おせち」を頂き、
おニィとタンデムで年始のご挨拶に。
その後、私はちょっとバーゲンへ…
梅田も難波もすごい人みたいなので、地元のイオンまでチャリで行きました。
チャリで正解です。車はすごい渋滞ですよ。
しかし、どこ行っても 人 人 人。
次の3連休過ぎたら、最終クリアランスですからね。
それまで待ちましょう。

夕方、復活してきたおとーさん。
明日はおネェも休みなので、初詣行けるかな?

1月3日
えらいこっちゃ
今度は私が腸炎に!!
罰ゲームとなった「おせち」は元気なものに任せて、
ひたすら寝てました。
ほんとは、石清水八幡宮に行く予定だったのにな。

1月4日
今日からおとーさんはお仕事です。
私も昼ごろには復活いたしました
よく寝たおかげで、お肌の調子も良く、
正月太りも解消され???お腹すっきり

そして今日、
私も仕事始めです。
楽しい週末を迎える為に、しっかりお仕事いたしましょう!!

初ツーは3連休のどこかで行きたいな。
因みに、子供たちは元気です。
だってほとんど家に居てないんですから…

の~んびり お正月

2012.1.1

今日はの~んびり過ごしました。
朝は初日の出を見るでなく、ゆっくり起き、し・あ・わ・せ
こんなこと言ってたら、おネェにどつかれそうです。
だって、昨日遅くに仕事納め、今日早朝から仕事始めですから。

今年は、こんなものあるんです。

P1010377_convert_20120101194838.jpg

おせち料理なんて初めてですよ。
もちろん 作ったわけじゃないですよ。
えっ、そんなぁ、私が買うわけないじゃないですか・・・

美味しく頂きました。
でも、やっぱり残るのは 煮物、黒豆、ごまめ。
黒豆作っても、最後まで面倒見るのは私なんですよね。
きっと明日は誰も食べてくれないでしょうね。

ところで、今朝冷蔵庫を開けると、何やら見知らぬものが入ってました。
おニィが助っ人に行った、黒門市場の魚屋さんから激安で手に入れてきたものだそうです。

P1010383_convert_20120101195029.jpg

うわっ!!生だこ!!デカッ!!

P1010379_convert_20120101194914.jpg

げっ!!大量のなまこ!!それも丸まんま!!

あと、ヒラメを三枚におろしたのも・・・
えらい豪勢ですやん!!
酒の肴ばっかり。

でも、なまこも蛸も下処理が大変。

P1010384_convert_20120101195103.jpg

大量の塩で揉んでヌメリを取ります。
正月から何やらすねん。と思いながら揉んでましたよ。

むか~しは、いわし触るのもダメだったんですけどね。
おとーさん方の親戚が漁師だから、丸まんまの魚が送られてくるんですよ。
お蔭様で、はまち程度までならなんとかOKです。
私の捌いた魚、アラ炊きにしたら食べ応えありますよ。

明日からぼちぼち動き始めましょうか。
まずは、バーゲンのチェックから


明けましておめでとうございます

2012.1.1

nmWvf_convert_20120101164659.jpg

幸せな一年でありますようお祈りいたします。
本年もよろしくお願い申し上げます。
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示