美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

クラッチ交換

2011.9.30

私のCB1100 ず~っと感じてたのですが、ギアが入りにくかったんです。
1速からニュートラルに入れるのに、2速に入れてから落とさないと入りません。
(まれに、すんなり入ることはあります。)
シフトアップする時も、引っかかってるような渋い動きなんです。

何が不思議かって・・・
ライダーブーツのシフトペダルがあたる甲の部分が、やたら傷むんです。
CB400SFの時はそうでもなかったのに。

で、ドリーム店のメカニックさんに確認してもらったら、
クラッチを交換しましょうということに。

六甲ツーリングから帰って、ドリーム店に預けてあったCB1100を取りに行ってきました。
クラッチ部分まるごと交換したようです。

乗ってビックリ!!
かる~くチェンジできます。
ニュートラルにもすんなり入ります。
チェンジの時の音も、コンコンコン・・・なんと軽やかな

信号で止まった時、ニュートラルに入れるのに、もたついていたのから開放されました。
次のツーリングが楽しみです。

久しぶりの六甲山

2011.9.29

今日は、おとーさんも私も平日のお休みです。
こんなこと、めったにありません。
お天気も良いので出かけますよ

平日しか行けないとこへ行こう!!ということで、
土日祝は二輪の規制がかかってる 六甲山へ行くことにしました。
六甲山は、私が中型免許を取った学生の頃、HONDA MT50で何回か行きました。
50CCだけど、むっちゃよく走るバイクでしたよ
そして、おとーさんにとって裏六甲は、なけなしのお金で買ったHONDA CB250RSを6ヶ月で廃車にしたとこです
いろいろ思い出のある六甲山ですが、子どもたちが小さい頃は六甲牧場によく行ってました。
けど、あの阪神淡路大震災以降行ってないんですよね。

9時半頃出発です。
私のCB1100は、クラッチ交換のためドリーム店に預けてるので、VTR250に乗ります。
ここんとこ、おネェは乗る暇が無く、久しぶりにエンジンをかけます。

平日の朝は、大阪市内むっちゃ混んでます。
もう、必死でおとーさんの後ろを付いて行きますが、どこをどう走ってるのかわかりません。
これ、私がCB1100に乗ってたら喧嘩になってますよ。
ほんま、VTR250でよかった。
やっと、宝塚大劇場が見えてきました。ホッ
逆瀬川からr16で六甲山頂を目指します。

P9290349_convert_20110930083630.jpg

小さなカーブが ちまちま続きます。
展望も開けていないし・・・
走りにくいです。ほんと、VTR250でよかった。

P9290352_convert_20110930083852.jpg

六甲ガーデンテラスに着きました。

P9290354_convert_20110930083918.jpg

きっと、夜景はキレイでしょうね。

P9290351_convert_20110930083707.jpg

自然体感展望台 六甲枝垂れ 
行ってませんが、展望台のようですね。

走ればメッシュジャケットではちょっと寒いくらいですが、止まれば暑いです。
歩いてたら、汗かきました

この後、六甲牧場はスルーしR428に出て、着いたのは。

P9290376_convert_20110930084513.jpg

弓削牧場

上の方に駐車場があるようですね。
おとーさんの後を・・・

なんじゃこりゃ!!

P9290381_convert_20110930084658.jpg

P9290361_convert_20110930083947.jpg

急な坂道に180度ターン、おまけに砂利道。
案の定、カーブの途中でエンストです
この時も思いました。

VTR250でよかった。

これ、CB1100なら間違いなくこけてます。
VTR250でも、支えるのきつかったですもん。
ここでこかしたら、おネェに何言われるか

P9290362_convert_20110930084018.jpg

下にも駐車場あったんですね。

P9290364_convert_20110930084106.jpg

雰囲気良いでしょう。

P9290368_convert_20110930084226.jpg

P9290365_convert_20110930084138.jpg

P9290370_convert_20110930084331.jpg

ちょっとお高めかな?

P9290372_convert_20110930084445.jpg

チーズの酸味がちょうど良く、美味しかったです。

P9290378_convert_20110930084602.jpg

牧場ですから、牛も居てます

さぁ、出発しましょう。
あの坂道を慎重に下っていきます。
冷や汗タラタラでした

r15、r51で有馬温泉を抜け、R176で大阪へ。

久しぶりの六甲山でした。
帰って、おとーさん・・・
「裏六甲も行ってみたかったな。でも、昔は、もっと六甲山楽しかったよな。」
そうなんですよ、若かったからそう感じてたのかな?


日吉⇔京北⇔美山

2011.9.24

今日もいいお天気です
朝からガッツリ走るつもりでしたが、起きたのが8時前
ちょっとひんやりしています。
行き先は日吉方面。
メッシュジャケットにインナー付けたぐらいでいいかな?と思ってたら、
「今の日吉の気温14℃やで」と おとーさん。
と言うことは・・・山はもっと寒いやん!!

急遽、革の上下を準備しました。
(革パン 合うかしら???
(おぉ、良かった、履けるやん
出かける準備が出来たのがすでに9時半でした。

中環を抜けて箕面グリーンロードを抜けると、結構冷えてきます。
R423→r732→R477でまずは、1回目の休憩です。

P9240329_convert_20110925222708.jpg

道の駅 京都新光悦村
トイレ休憩を済ませてから出発です。

r19で日吉ダムの横を通り、r78で周山街道に出ました。
ちょっと後戻りをして。

P9240339_convert_20110925223037.jpg

道の駅 ウッディー京北。
ここのすぐ側に、今日のお目当てのとこがあります。

P9240332_convert_20110925222743.jpg

登喜和

P9240333_convert_20110925222815.jpg

左半分が、和牛屋さんで、右半分がお食事処です。

P9240334_convert_20110925222851.jpg

もしかして、ステーキしかないの?
いえいえ、大丈夫、ちゃんと定食もありましたよ。

P9240338_convert_20110925222944.jpg P9240335_convert_20110925222919.jpg

焼肉定食は既に売り切れ
これは、ビフカツ定食。
私は、ご飯 並。おとーさんは、30円upでご飯 大。
お肉、むっちゃ美味しいです
さすが肉屋さん。

P9250342_convert_20110925234543.jpg

ここ、お勧めです。
ミンチカツも食べたいし、ハンバーグも、焼き飯もお肉たっぷりで美味しそう。
焼肉定食もリベンジしたい。迷いますね。
お米も美味しいです。
次は、10月の日吉ダムでのタイチ・二輪館のイベントの帰りかな?
今からメニューとにらめっこですよ。

帰りは、周山街道で美山まで。
ライダーさんいっぱいでしたよ。
美山からはr19で日吉に抜け、来た道を戻りました。

今日のコース、渋滞もなく走りやすくてお気にです。
服装も、革の上下でちょうど良かったです。
なんか、急に寒くなりましたよね。


話は代わり、
私のCB1100、おとーさんのと比べると格段にギアが入りにくいんですよね。
それに、ニュートラルに一発で入らない。
まぁ、私の腕が悪いからだと思っていたのですが、おとーさんが乗ってても同じように感じるそうなんですよ。
で、ドリーム店にもっていくと、どうやらクラッチがひこずってるかも??
エンジンかけて、1速に入れて、クラッチ握った状態で後輪が結構な勢いで廻ります。
クラッチ離した時と変わらないくらいの勢いなんですよ。
ある程度は廻るそうなんですけど・・・それも気になるし・・・
能登ツーのエンジンかけて飛び出した件もあったので、部品が入り次第クラッチの交換をすることになりました。
安心のために、できることはやっとこうと思ってます。

第3回 女子ツー

2011.9.23

申し分の無い いいお天気です
そんなに暑くも無く、メッシュジャケットでちょうどいいくらい。
今日は、ドリーム店の女子ツーです
今回の参加者は女子6名と付き添い男子2名。
残念ながら、ウチのおネェと姪っ子は参加できませんでした。
女子は、CBR1000、ホーネット600、フォルツァ、CB400SS、VTR250、CB1100です。
まぁ、大排気量の女子が母で、中排気量の女子は娘の親子ツーでしょうか。

8時45分に集合。
打ち合わせをして9時15分頃出発です
乗り出して1ヶ月の娘や、30分以上乗ったことのない娘もいます。
緊張しまくりですよ。
いやぁ~、見てたらこっちも緊張してきました

目的地は伊賀上野のカフェ
当初は、R163でず~と行くつもりでしたが・・・
なんせお彼岸。
R163沿いには大きな霊園があります。
渋滞を避けるために、第2京阪の下→R168→R163を選んだのですが・・・
どの道もむっちゃ混んでます。
母たちは、エンジンの熱さと、左手の屈伸で悲鳴を上げてましたよ

伊賀上野のカフェに着いたのが1時前。
2回ほど休憩をしましたが、60km程走るのに3時間半程かかっちゃいました。

P9230323_convert_20110924184333.jpg

伊賀上野の住宅地の中にある タイムカフェ。
なかなかオシャレでしょう

P9230313_convert_20110924183556.jpg

ここは、女子ツーのためにドリームの店長さんとNさんがネットで探してくれたんです。
乙女心をわかってらっしゃる 

P9230314_convert_20110924183630.jpg

Vrtg9_convert_20110924184255.png

少しですが、手作りパンやクッキー、スコーンなども売ってます。

P9230315_convert_20110924183746.jpg

セットはほとんど1100円。ピザセットだけ1300円。

P9230316_convert_20110924183942.jpg P9230317_convert_20110924184012.jpg

P9230318_convert_20110924184128.jpg P9230320_convert_20110924191855.jpg

セットすべてに、飲み物とデザートがついてます。
美味しかった お腹いっぱいになりました。
女子トークに華が咲いてる間、付き添いの2人は帰りのコースに頭を抱えています。
ともかく渋滞を回避したい。
高速道路で時間を稼ぎたいけど、高速走行に不安な娘がいるので、極力高速にならない高速道路?を使いたい。
で、決めたコースは・・・
名阪国道で壬生野まで行って、R307から枚方から第2京阪を使うというコース。

P9230328_convert_20110924184443.jpg

おかげさまで、R307では渋滞も無く、ツーリング気分を味わえました。
そして、いつものとこで休憩

P9230326_convert_20110924184406.jpg

この後、高速走行もクリアし、6時過ぎに無事ドリームに帰り着きました。
行きは渋滞に悩まされましたが、帰りは運転にも慣れてスムーズに帰ることができました。
初めて参加された娘たちは、160km程のツーリングでしたが相当疲れたことでしょうね。
またまた11月にも女子ツーがあります。
今年最後の女子ツーですから、沢山参加して欲しいですね。
楽しみにしています。

私も、いつに無く疲れました。が、翌日しっかり走りに行きましたよ
そのレポは また次に。


暑すぎでしょ!!

2011.9.18

予報通りに晴れています
でも、なんだか暑そうな一日になりそうですね。
とりあえず、R307で信楽を目指します。
走っていると暑さも和らぎますが、止まればむっちゃ暑いです。
この時期にこの暑さ勘弁してよ

休憩も無しで、一気にここまで来ました。

P9180296_convert_20110918220007.jpg

永源寺ダム

P9180299_convert_20110918220035.jpg

ここまで来るまでの川は、いつもより水かさもあり、濁っていました。
最近雨が多いですからね。
ダム湖の水量も多いです。
さて、ここからどうしようか?
お昼ご飯もどうしようか?

せっかくここまで来たのだから、石榑(いしぐれ)トンネル通ってみよう
石榑トンネルはR421の滋賀県と三重県を結ぶ全長4257mのトンネルです。
今年の3月に開通したのですが、それまで県境の石榑峠付近は酷道だったそうです。
こんな山道にしては交通量も多かったです。
道幅の狭いとこもあり、車同士の対向はしんどいですね。

トンネルに入ると、路面はwet状態です。
最初は、涼し~と思ってましたが、
だんだん寒くなりました。
トンネルを抜けてからの暑さが、いっそう堪えましたよ

P9180305_convert_20110918220310.jpg

久しぶりの 亀八食堂です。
広い駐車場は、車やバイクでいっぱいです。

P9180302_convert_20110918220141.jpg

20分ほど待って、座ることができました。
中は白く煙ってます。
これ、絶対ジャケットに匂いついてるわ・・・

P9180303_convert_20110918220214.jpg

いつもだったら、ここでガッツリいくのですが、
今日は、まだ寄るとこがあるので控えめに・・・
野菜の下に、ホルモンと味噌があります。
まぜまぜしながら焼いて、火が通ってきたら うどんを入れます。
味が濃いから、白いご飯とよく合うんですよ
ここでお得情報
毎月8の付く日は10%offだそうです。
今日は18日。ラッキー
お腹も満足し、ジャケットについた匂いを飛ばすべく名阪国道に
壬生野で降りて給油をし、次はデザート

P9180307_convert_20110918220338.jpg

いつものとこで、抹茶ソフト
今日の信楽近辺は、ツーリングの方多いです。
紀伊半島方面に行くことできないからかな?
それになぜか、アメリカン系の多いこと

さてさて、これで帰るのではないですよ。
デザート第2弾

P9180309_convert_20110918220453.jpg

たこやき いっちゃん
おとーさんは朝から「たこ焼き食べた~い」と言っていました
ツーリング帰りでしょうね。ライダーさんがいらっしゃいましたよ。

しかし今日は暑かった
亀八食堂に着いた時には、バテバテでした。
もっと水分補給が必要でしたね。
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示