美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

能登ツーリング(その3)

2011.8.27

無事、千里浜なぎさドライブウェイを後にしたのが12時前。
ここからは、海岸線に沿って、R249→K36→R249と進み、観光スポット巡りです

P8270044_convert_20110829185321.jpg

この辺は風が強いのでしょうか?いたるところに風力発電の風車があります。
青空に風車が映えています。

P8270055_convert_20110829185538.jpg

ここから下った所に「巌門」という洞窟があるそうですが、歩くのがだるかったので行きませんでした。
おなかも空いていたし・・・

P8270051_convert_20110831082852.jpg

空の青と海の青 最高でしたよ。

P8270047_convert_20110829185504.jpg

側にあった、小さな食堂でお昼ご飯にしました。
能登ラーメン
チャーシューの代わりに、イカの炙ったのが入っています。
おばあちゃんが作った、しょうゆ味の素朴なラーメンでした。

P8270073_convert_20110829185957.jpg

道の駅 とぎ海街道

P8270068_convert_20110829190044.jpg P8270069_convert_20110829190122.jpg

おとーさんが、サザエご飯を食べていました。
「むっちゃ美味い」と満足げでしたよ。
私は、男爵ソフトクリーム。お塩をかけて頂くんです。
ほんのりじゃがいもの蒸かした香りがして、かけた塩で甘さが引き立ちます。
なかなかいけます

P8270059_convert_20110829185733.jpg

道の駅のすぐ裏にあります。

P8270061_convert_20110829185844.jpg

ず~と続いていて、終点が見えません。
この後、R249からK49に入って海岸線を北上し、ヤセの断崖を目指します。

標識に沿って、K49に入ったところで おとーさんが、
「何で右手に海があるん???」
そう、北上してるはずですから海は左手にあるはずですよね。
手前の標識を見落として逆からK49に入ってました。
県道、国道の合流が多くて迷っちゃいます。

P8270078_convert_20110829190237.jpg

ヤセの断崖

P8270080_convert_20110829190313.jpg

高い所から海を眺めることができます。
絶景です

P8270088_convert_20110829190355.jpg

義経の舟隠し

P8270089_convert_20110829190430.jpg

ヤセの断崖から300m程のところにあります。
見ごたえがあります。
300m歩いてよかった
(なんせ、おとーさん歩くの嫌いですからねぇ。)

さぁ、そろそろ宿泊する民宿に向かいましょう

P8270103_convert_20110829190648.jpg

民宿「海辺」
輪島市にあります。

P8280139_convert_20110829191928.jpg

あらかじめバイクで行くことを言ってたので、屋根の下の駐車場を用意してくれていました。
ほんと、ありがたいことです

P8270132_convert_20110829191815.jpg

シンプルなお部屋です。
十分な広さもあります。

P8270102_convert_20110829190603.jpg

まずはお風呂で汗を流します。
24時間 温泉かけ流し。
小さな温泉ですが、いつでも入れるのは助かります。
気持ちよかった

この時、時間は4時。
私  「そっち雨降ってる?」
おニィ「すごい降ってるでぇ。雷もすごいわ。」
私  「洗濯物入れてくれた?」
おニィ「今から入れるわ」
私  「・・・」
昨夜、遅くに洗濯した私の努力は何だったんだ

大阪では、超超超ゲリラ豪雨で、観測史上最多の記録に並んだそうです。

夕食まで、輪島市内をお散歩しにいきました。

P8270106_convert_20110829190730.jpg

良い味出してますね。

P8270108_convert_20110829190831.jpg

ちょっぴり塩味。
後味あっさりで美味しかったです。

P8270109_convert_20110829190913.jpg

開いてたら入りたかったな。

P8270111_convert_20110829190948.jpg

夜には、ビアガーデンになるそうです。

P8270113_convert_20110829191055.jpg

ちょっと目を離した隙に・・・

P8270116_convert_20110829191141.jpg

夕日がきれいでした。

P8270124_convert_20110829191218.jpg

海沿いをのんびり宿舎まで・・・

P8270130_convert_20110829191734.jpg

そして、夕食。
美味しく頂きました。



※ やっと1日目が終わりました。
  走行距離 426km

  2日目も良い経験しましたよ。

(その4)へ続く

能登ツーリング(その2)

2011.8.27

北陸道を金沢東で降りて、R8からR159で千里浜なぎさドライブウェイを目指します。
この区間のマップを持っていないため、標識のみが頼りなのですが、初めての土地は地名を見てもピンときませんね。
とりあえず給油をして北上します。
千里浜は有名だから、さぞかしりっぱな案内標識があると思っていましたが・・・
30cm程の小さな標識がポツリ。
見過ごすとこでした。

やってきました!千里浜なぎさドライブウェイ!

P8270033_convert_20110829185250.jpg

ここ、来てみたかったんですよ。
日本で唯一!車で走れる砂浜(全長8km)
この時期、海水浴客も少なく、ずーと砂浜を走ることができます。
海水浴のシーズンは、一部しかダメだそうですよ。

まずは、写真撮影ですよね。

P8270025_convert_20110829184713.jpg

P8270030_convert_20110829184745.jpg

P8270031_convert_20110829184823.jpg

プレートが役に立っています。
跨ったまま 回収OK
さぁ!砂浜を走るぞ~!
っと、その前に・・・

踏ん張る!耐える!持ち堪える!

砂浜への入り口は坂道になっていて、砂も柔らかめなんですよ。
十分注意して砂浜までたどり着き、道の感触を確かめます。
「土みたいで、しっかりしてるやん
おとーさんの隣にバイク並べよ

ゆっくり走り出したその時
轍にハンドル取られて、思わずブレーキ
前輪が砂にめり込み、左足で支えたものの、下は砂
ハンドル押さえて、左足で支えて、浮いた右足でバランスとって・・・
「とーさん はよ来て~
叫んでも、おとーさんも自分のバイクが倒れないように置いてて、すぐに来れないし・・・

「ここでこけても、下は砂地やからダメージは少ないやろ・・・」
「いやいや、砂まみれはいやや・・・」
耐えました!!
おとーさんが来た頃には、ちゃんと正立させていました

DSC00798_convert_20110829192949.jpg

タイヤと、踏ん張った左足と、ジタバタした右足の痕跡です
上の写真、前輪にいっぱい砂が付いているでしょう。
この時の名残りですね。

写真を撮ってから、いよいよ走ります
所々 路面の荒れているとこがあったので、むっちゃ慎重に走りましたよ。
体中に力入っていましたね。疲れました。
終点まで行って、道路に上がる時も砂でいっぱい。
路面見ながら、景色見ながら・・・
ほんま忙しい道でした。
なかなか良い経験しましたよ

さぁ!輪島めざして

※ やはり翌日は筋肉痛でした
  能登ツー1日目 まだまだ続きます。

(その3)へ続く





能登ツーリング(その1)

2011.8.27

朝4時起床。まだ真っ暗ですね
すぐに、雨雲レーダーのチェックです。
よっしゃぁ!!どこにも雨雲なし
早速バイクの準備をして、5時に出発しました。
近畿道→名神→北陸道で金沢に向かいます。
早朝にもかかわらず、インナー無しのハーフメッシュジャケットでちょうどいい気温でした。

京都を過ぎた頃から雲行きが怪しくなり・・・
雨雲チェックのため、大津SAへ駆け込みました。

P8270002_convert_20110829183931.jpg

どうやら先程まで降っていたようですね。

P8270005_convert_20110829184011.jpg

でも、琵琶湖の朝焼けが見えました。
なんとかもちそうなので、カッパは着ずに出発です
次の休憩地は、北陸道の南条SA。
CB1100はタンク容量が14ℓしかないので、心の安らぎのためにも走行距離200kmぐらいでの給油が必要なんですよ。
しかし、高速道路はヒマですね。
まったり走って、トラックが目の前に来たら追い越して・・・
又 まったり走って、トラック追い越して・・・

なんやかんやしてるうちに、8時頃 南条SAに着きました。
やっと、朝ごはんです。

P8270008_convert_20110829184129.jpg P8270009_convert_20110829184206.jpg

私は、鯛ちくわぱん と コーヒー。
ちくわとチーズとパン 結構合いますよ。

P8270011_convert_20110829184255.jpg

おとーさんは、朝からガッツリ ボルガ丼。
ボルガ丼は、福井県越前市のご当地グルメ ボルガライスの丼バージョンです。
ご飯の上にふわふわオムレツ、トンカツ、デミグラスソースが載っています。
揚げたてのとんかつで、卵とご飯をまぜまぜして食べたら美味しかったそうですよ。
さぁ、私たちも、CB1100もおなかいっぱいになったから出発

そうこうしてるうちに、目の前に日本海が広がります。
大阪からここまで約300km。
高速道路を降りてからのルート確認のために、ハイウェイオアシス 徳光PAに入ります。

P8270018_convert_20110829184504.jpg

ここの展望テラスからの眺めは最高です。

P8270014_convert_20110829184427.jpg

でも、これはほんの序の口。
これから、まだまだ素晴しい景色に出会うことになります。
高速道路を金沢東で降りて、今回の最大の目的地 千里浜なぎさドライブウェイに向かいます。

※ やっと、高速道路を降りました。まだまだ続きます。
  今回は、何部作になるのでしょうか?

(その2)へ続く

                                       

ただいま~!!

2011.8.28

先程、能登ツーリングから無事帰ってきました。
計画は立てていたものの、やっぱり行き当たりばったりのツーリングでしたよ。
明日は、バイクの掃除をして、ブログの記事をまとめます。
まずは、ご報告まで。

P8270085_convert_20110828212129.jpg

準備完了

2011.8.26

この1週間、毎日のように天気予報とにらめっこ。
土日のいずれかが、降水確率40%以上ならバイクはあきらめようと決めていました。
今日になってやっと、
大阪府、京都府、滋賀県、福井県、石川県からマークが消えました
明日の朝、雨雲レーダーをチェックしてから出発です

なぎさドライブウェイで使うプレートに紐を付けました。

P8260002_convert_20110826214926.jpg

黒いゴムの部分をハンドルに掛けます。
これで回収

今日は早く寝ましょう
明日晴れるかな?
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示