美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

ランチに行ったはずなんですが・・・

2011.7.31

朝起きて、まずは雨雲チェック
今のところ、問題なし
でも、昼から雷雨があるんだって。なんとなく、どよ~んとした天気だし・・・
どうしようかなぁ?と悩んでいたら、すでに9時
で、今日は、ツーリングではちょっと近すぎてコースに入れづらい所にランチに行きましょう

奈良方面に向かったつもりだったのですが・・・
どうせなら、野菜を買いに行こう!!と、和歌山方面に。
最初に寄ったのが、

P7310255_convert_20110731162609.jpg

P7310258_convert_20110731162702.jpg

ほんと、小さな道の駅です。
地元産の野菜類とちょっとしたお土産などを置いています。
まぁ、小さいからたいしたもの無いか・・・と思っていたら、

P7310256_convert_20110731175736.jpg

P7310257_convert_20110731175832.jpg

鯵、いわし、うるめの煮干や、昆布がいっぱい
ここ、山の中ですよ???
しっかり買っちゃいましたけどね。

次に向かったのが。

P7310259_convert_20110731162957.jpg

「ふうの丘」
たくさんの人で賑わってます。
みんな、何に集まっているのかな?と行ってみると・・・

P7310261_convert_20110731163111.jpg P7310263_convert_20110731163203.jpg

桃の試食です。それも1個丸まま太っ腹
無くなったら、次から次に出てきます。でも、すぐに無くなっちゃいます。
甘くて、美味しい桃でしたよ。
お店の中では、焼き芋の匂いに釣られてついつい・・・
ここでも野菜を買い込んで出発です。
帰り道、こんなとこにも、

P7310266_convert_20110731163327.jpg

「こんにゃくの里」
高野山へ行くときはいつも寄ってます。

P7310267_convert_20110731163429.jpg

米粉で作ったネギ焼きと蒟蒻粉入りのわらびもち。
このネギ焼き見た目よりズッシリしていて、もうお腹いっぱいです。
結局、当初の目的としていたランチは行かず(この時は、お腹いっぱいで入りません)
大阪に向かって

なんか、たこ焼き食べたいな

P7310273_convert_20110731163531.jpg

R1、寝屋川の仁和寺本町の交差点にあります。
ローカルな場所にあるたこ焼き屋さんですが、生地がしょうゆ味で美味しいんですよ。

P7310274_convert_20110731163633.jpg

お店の中でも食べれます、が、暑いです。むっちゃ暑いです。
でも、なんか好きです。

P7310269_convert_20110731163732.jpg

あの、元大阪府知事の横山ノック氏も来たみたいですよ。

P7310270_convert_20110731163852.jpg

基本、たこ焼きには何もかかっていません。
ソース、マヨネーズなどは置いてあり、セルフになっています。
14個500円、11個400円、8個300円。
外はカリッ、中はトロッ

P7310275_convert_20110731163944.jpg

4人のおねーさん方が、10枚の鉄板をフル回転しながら焼いていました。
こんな所なのに、車、バイク、自転車で次々お客さんが来ます。
ここのたこ焼きはいけますよ

やっと、帰って来ました。

P7310278_convert_20110731164038.jpg

この辺で買うより野菜は安くて新鮮です。
この桃800円、B級品ですが、味はバッチリ試食済み。

今日は、車でヨカッタです。
バイクだったら、指くわえて帰るしかないですもんね。

天神祭り

2011.7.25

大阪の夏がやって来ました!! 天神祭り!!
今日の天満橋周辺は、3時過ぎから交通規制が始まり、浴衣の人たちも多く見かけるようになりました。
今年は、節電の普及のためでしょうか、あちこちで団扇が配られています。

P7250251_convert_20110725223734.jpg P7250253_convert_20110725223817.jpg

大阪市水道局の水。100円。普通の水道水です。

P7250149_convert_20110725221210.jpg

船渡御が行われる大川です。乗船場で準備をしているようです。

P7250145_convert_20110725221128.jpg

この橋の上も、人人人でいっぱいになるんですよ。

私はといえば、仕事帰りに堂島に紅茶を買いに行って、大阪中央公会堂に寄りました。
なんでも、陸渡御のコースになっているみたいです。

P7250152_convert_20110725221354.jpg

天神祭りといえば、船渡御と花火が有名ですが、総勢3000人の大行列が大阪天満宮から船渡御の乗船場である天神橋までの約3kmを歩いていくのです。
初めて見ました。
詳しくは、天神祭り 神事 陸渡御 を見てください。

P7250155_convert_20110725221506.jpg P7250163_convert_20110725221623.jpg

P7250166_convert_20110725221720.jpg

P7250173_convert_20110725221830.jpg

P7250174_convert_20110725221919.jpg

P7250175_convert_20110725222013.jpg

P7250187_convert_20110725222118.jpg P7250192_convert_20110725222232.jpg

P7250198_convert_20110725222322.jpg P7250205_convert_20110725222425.jpg

P7250208_convert_20110725222551.jpg

P7250212_convert_20110725222711.jpg P7250213_convert_20110725222810.jpg

P7250215_convert_20110725222923.jpg P7250218_convert_20110725223028.jpg

P7250224_convert_20110725223132.jpg P7250225_convert_20110725223318.jpg

P7250247_convert_20110725223547.jpg

P7250248_convert_20110725223633.jpg

今年の天神祭りは大満足です。
船渡御と花火は、すごい人出なので、家でテレビで見ましたよ。

山と海(日本海)に行ってきたよ!

2011.7.23

先日の台風6号の影響で、紀伊半島の山間部の道路に影響が出ているようです。
できるだけ、涼しい所に行きたかったので、9時前に美山に向けて出発しました。
出た時はわりと涼しく、第2京阪の側道を走っていたのですが、
防音壁に囲まれた半分トンネルのような道を走っていくうちに、暑さはMAXに
1時間半かかって、やっと周山街道の手前のドリームさんで休憩です。
ジュースを頂き、ホッと一息

道の選択を誤りましたね。
箕面グリーンロードを抜け亀岡から廻り込むか、素直にR171使ったほうがよかったかな?

周山街道に入ってからは、走っていれば気持ちいい気温になり、
車もそこそこで快適でした。

とりあえず、寄ったのが。

P7230120_convert_20110723220801.jpg

ふれあい広場 美山
バイクもさほど多くないですね。
ちょっと来ない間に、こんなの出来ていました。

P7230118_convert_20110723221105.jpg

こんなメニューまで増えていました。

P7230117_convert_20110723220901.jpg P7230119_convert_20110723220954.jpg

フルーツアイスケーキと豆乳アイスもなかほうじ茶味。
アイスケーキはまぁそれなりに美味しかったのですが、
もなか食べるくらいなら、ソフトクリームにした方がよかったな
小腹もすいたので・・・

P7230123_convert_20110723221305.jpg

ほんとは、このまま和知に出て帰るつもりだったのですが・・・

P7230126_convert_20110723221417.jpg P7230125_convert_20110723221541.jpg

道の駅 名田庄に、おろしそばを食べに行きました。
で、小浜まで出ることに
若狭舞鶴自動車道が、小浜から開通していたようですが、乗らず・・・
横を走る若狭西街道(広域農道)を抜けようと・・・
いい道じゃないですかと 思ったのも束の間。
まさかの通行止めなんなんでしょう?開通しているはずなのに???
しかたないのでR27を走り、いつもスルーする青戸大橋を渡ってみようと。

そして、行き着いた所にあったのが、

P7230129_convert_20110723221752.jpg

エル・パーク・おおい
関西電力の施設なんです。
ここには、大飯発電所、あの 大飯原発があります。
原発は直接見ることはできませんでしたが、この施設にシアターがあり、いろいろ上映していました。
ゆっくりできるソファーや、自由に飲めるお茶などがあり、休憩にちょうどよかったですよ。

外には、展望台もありました。

P7230132_convert_20110723222830.jpg

木陰は涼しく、お昼寝できそうでしたが・・・

P7230130_convert_20110723222007.jpg

P7230131_convert_20110723222114.jpg

こんな張り紙あったら、ちょっとねぇ

景色はよかったですよ。
右と左に海が見えます。

P7230140_convert_20110723223318.jpg

左の海。

P7230135_convert_20110723223100.jpg

右の海。

P7230138_convert_20110723223153.jpg

この後。県道1号線でR173を目指します。
県道1号線は、走りやすいのんびりした田舎道です。
そして、道の駅 瑞穂の里さらびき で休憩です。
ここでも、バイクは少なかったです。

先週は太平洋、今週は日本海
今日の走行距離 320km
この時期にしては、涼しかったです。
山の中で24℃~28℃位でした。
明日から、猛暑が戻ってくるのかな?

あっ、そうそう。
山の中では、セミが鳴いていました。
でも、大阪で聞くセミの声とは違います。
ここちよいセミの声なんです。
種類が違うからなんでしょうが、大阪のセミはせわしないですね。よけいに暑いです。

雨の日はオモチャが増える

2011.7.18

台風の影響で、朝からしっかり
私のCB1100も、走行距離1300km程で1ヶ月点検を終えました。
土曜日のツーリングで、天気は良かったのですが、トンネルの中がwet状態でバイクが結構汚れています。
夕方、お掃除しましょうかね?

とか思っていたら・・・
朝からおとーさんが、車でお出かけするよと言われ、
来たのが、

P7180113_convert_20110718135802.jpg

ホームセンター ですよ。
まぁ、せっかくだから すだれを買いましょうと思ったのですが・・・
在庫切れで入荷待ち
えぇ~ そんなに売れてるの~?
とか思っていると、おとーさん 何か抱えて戻ってきました。

P7180111_convert_20110718135638.jpg

またまたオモチャを買ったようです。
さぁ、今から洗車するようですよ。
効果の程はいかに???
でもね、私は言いたい
「いったいどこに置いとくの?」



結果報告

P7180115_convert_20110718150312.jpg

P7180116_convert_20110718150410.jpg

お手軽に水気を飛ばせるようです。
2680円
「使えそう」ですって。  

山と海に行ってきたよ!

2011.7.16

連休ですね。でも、台風が来ているようで、安心できるお天気は土日だけのようです
だったら、今日出かけよう!と、「紀伊半島 山を抜けて海に行くぞツーリング」に出発です。

出発は朝6時40分(微妙に遅い???)
近畿道、南阪奈道で南下し、水越トンネルを抜け、R169に入ります。
朝といっても、大阪は暑い
今日もカンカン照りです。

P7160078_convert_20110717075433.jpg P7160077_convert_20110717075524.jpg

まずは、道の駅川上村で腹ごしらえ。
「柿の葉すし」の塩加減とすっぱさがすごく美味しかったです。
今日は、大量の水分と、そこそこの塩分が必要になるでしょうね。

R169はいつもながらに快適な道なんですが、山間部と言えどもやはり暑い。
トンネルに入るとホッとします。
車も多く、下北山スポーツ公園付近を越えた頃に、お疲れモードに

P7160081_convert_20110717075724.jpg

唯一のコンビニで休憩です。
思っていたより、ツーリングの人たちは少ないですね。
休憩中でも、ほとんどバイクを見かけません。

ふっか~つ
さぁ、出発です
R309,R42を南下すると、目の前に海が広がります。
すっごくキレイ
テンション
R311で海沿いを走ります。
所々、道幅の細いとこもありますが、車もほとんど通らず、快適です。

P7160084_convert_20110717075848.jpg

海水浴場もまだ空いていますね。

クネクネ走っていると、こんなとこありました。

P7160087_convert_20110717080017.jpg

P7160088_convert_20110717080318.jpg P7160099_convert_20110717080410.jpg

なんでも、朝日と星がキレイな場所だそうです。
お正月、ご来光を拝むのにいいかも知れませんね。

P7160089_convert_20110717080534.jpg

そろそろお腹が空いてきました。
このまま海岸沿いを行っても、食べる処はなさそうなので、ショートカットし、R42へ戻ります。

P7160100_convert_20110717080859.jpg

道の駅 海山(みやま)
午後1時。やっと、お昼ご飯です。

P7160102_convert_20110717081103.jpg P7160101_convert_20110717080948.jpg

おとーさんは、干物定食(さんま、さば)650円
私は、さんまの竜田揚げ丼 650円
干物は、焼きたてで、油がのっていて、大満足だったそうです。
竜田揚げもカリッとして、中はフワッ。大根おろしでさっぱり。
疲れた体に魚の塩味がよかったですよ。

ここまで来たら、これでしょう

P7160104_convert_20110717105141.jpg


道の駅 紀伊長島のマンボウの串焼き。
初めてです。マンボウ。
プリッとして、しっかりした歯ごたえですね。
美味しいんですけど、塩コショウが多すぎです。
魚の味がよくわからなかった・・・
お口直しは・・・

P7160105_convert_20110717081337.jpg

大内山牛乳のソフトクリーム
サラッとしていて、後味さっぱり。
暑いときは、これですね

帰り道はまだ決めていません。とりあえずR42を北上です。
大宮大台から紀伊自動車道に乗ったものの、このまま関まで行って名阪国道に乗ろうものなら、一番暑い時間にひたすら走ることになるので、勢和多気で降り、R166で帰ることに。

P7160109_convert_20110717081625.jpg

道の駅飯高でゆっくり休憩を取り、吉野を抜け、
南阪奈道、近畿道を使い、午後7時に帰宅しました。
途中、橿原市周辺で渋滞に会い、汗だくになりましたよ

走行距離450km
まぁ、よく走りました。
暑かったですけど、三重県の海沿いはさほど暑く感じませんでした。
それだけ、大阪の暑さがハンパないということでしょうね。
気温以上の暑さですもんね。

今日は、こんなグッズを持って行ってました。

P7170110_convert_20110717081738.jpg

今回、12時間ほどのツーリングで、3回インカムの電池を交換しました。
大体、1本で4時間もつか?もたないか・・・
そして、私が使ってみたのが、水を含ませて首に巻いたらヒンヤリ???
たしかに、巻いたときはヒンヤリなのですが、走っているとあまり効果を感じない
なんせ、すぐに乾いてしまいます。

インナーキャップと謎の液体はおとーさん専用です。
この暑さの中、ヘルメットのおやじ臭ときたら
自分でもイヤになるそうですよ。
で、止まるたびに シュッと一吹き。ファブってます。
小瓶の中身はファブリーズ。
いやぁ、かなり救われますよ。
「匂ってみる?」と言われましたが、おもいっきり断わりましたが

日曜日、おとーさんは早朝から免許証の更新に行ってます。
受付1時間前から並び、300番ぐらいだったそうで・・・

昼からは、CB1100を1ヶ月点検に持っていきましょう。
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示