美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

初めてのチェーン掃除

2011.6.6

昨日の日曜日。
雨の予報だったのが、前日に一転してどこへ行っても晴天に
朝からおとーさんはバイクの準備をし、今度は南へ向かうぞとはりきっていたのですが・・・
雨雲レーダーを見て
大きな雨雲が和歌山に向かっているじゃないですか。
これ、完璧にでしょう。

泣く泣くバイクを片付けて・・・
車で向かったのは、関西初出店のホームセンターへ。

P6050024_convert_20110606174833.jpg


6月3,4,5日は、プレオープン中でした。
おぉ~何でも揃いますね。広~い。安~い
洗濯洗剤、トイレットペーパー、シャンプー、ゴミ袋・・・
おとーさんは、工具売り場からなかなか戻って来ないし・・・
専門店は、まだ準備中でしたが、グランドオープンが楽しみですね

昼からは、バイクの整備です。
ハンドルの角度の調節やシフトペダルの位置の調節などをしてもらいました。
微妙な違いですが、しっくりしましたよ。

ここからは、おとーさんのこだわりなんですが。
チェーンオイル 何やらおとーさんは、お高いのを使ってるそうです。
私は、今まで 白くなるのを使っていました。
今回から、おとーさんと同じのを使った方が掃除が楽だということで、
まずは、今たっぷり付いているオイルを丁寧に落とします。

P6030229_convert_20110606170215.jpg

一コマ一コマ拭き取るのですが、まぁ、大変
コマとコマの間もひとつずつ・・・

拭き終わったら、チェーンオイル1.5ccを100均で買った注射器に入れて、
1コマに4箇所注していきます。ほんのちょっとずつ。
いやぁ~、疲れました

P6050033_convert_20110606170312.jpg

ピッカピカでしょう。
おとーさんは、駐車場でいつもこんなことしていたのですね。
どうやら、ちまちました作業は得意のようです。

今晩は、こんな作業も待っていますよ

P6060037_convert_20110606175701.jpg

メタセコイヤ並木で撮影会

2011.6.4

CB1100の写真を撮りに行こう
私が撮っても、画になる所といえば・・・

名神で京都東まで 気持ちは ばびゅーん
京都東を降りて、湖西道路までは大渋滞でしたが、がんばって いつ終わるともわからない1本橋走行をし、なんとか湖西道路に乗りました。
まったりペースで琵琶湖北岸を目指します。
途中、道の駅安曇川で休憩。
今日は、暑いですねぇ。
宝牧場直送という言葉に引かれて、アイスを食べました。

P6040001_convert_20110604221557.jpg

たしかに、宝牧場と同じ味でしたよ。

今日のお昼ご飯は、赤飯です。

P6040006_convert_20110604221740.jpg

これを2人で分けました。
おもいっきり詰めてあって、ずっしり重く、お腹パンパンです。
1/3ほど残り、持って帰りました。

そして、やって来ました。メタセコイヤ並木

P6040020_convert_20110604221855.jpg

いつ来てもキレイですね。
車の合間を見て、撮影会の後、次の目的地 海津大崎目指して走ります。
が、・・・通行止め
先日の大雨のせいでしょうか?
迂回しながら、琵琶湖東岸へ。
彦根からR307に入り、あいとうマーガレットステーションで休憩です。
今日は2人だから休憩が少ないですね。

前回は、菜の花畑でしたが、今日はポピー畑でした。

P6040022_convert_20110604222011.jpg

この後、いつものようにR307で信楽を抜けて帰ってきました。
最近、この道よく使っています。
今日の走行距離285km
ブレーキも馴染んできてよく効くようになり、安心して走れます。

やはり、大排気量だけのことはあって、体への振動も少なく、疲れにくいです。
ポジションも、CB400SFより上半身が起きぎみなので、腕への負担が少なく楽でした。
車重もあるので、高速でも安定していました。
まったり走るにはすごくいいバイクだと思います。

これからは、CB1100の黒赤コンビで、まったりツーリングを楽しみます。

祝・納車

2011.6.3

CB1100<TypeⅡ> ABS キャンディーグローリーレッド

P6030227_convert_20110603202040.jpg

本日、無事納車いたしました

P6030233_convert_20110603202929.jpg

はい、おとーさんと同じです
HONDA車で、私がすんなり乗り換えることの出来るバイクはこれしかないだろう。
と、いうことで決めちゃいました。
おとーさんのを譲ってもらって、おとーさんに別のバイクをと、ちょっとだけ思ったのですが・・・
やっぱり、新車に乗りたかった

最初は、エンジンの焼ける匂いが結構しますね。
インカム越しに、近くにいるのが匂いでわかると言われましたよ。
ブレーキも馴染んでないようでまだまだ甘く、いつもの3倍注意を払って帰ってきました。

明日は、晴れそうです
景色の良いとこに写真を撮りに行こうと思っています。

CB400SF Revoは、早速中古車コーナーに並んでいました。

P6030237_convert_20110603202132.jpg

側に、CB400SF Revo、CB400SBもありました。
みんな、CB1100に乗り換えたようです。
ちょっとしたブームでしょうか?

今年もやって来ました

2011.6.1

今年もやって来ました。山椒の実の季節が。
スーパーで見かけたので、早速買いました。

P5310220_convert_20110601232312.jpg

さぁ、これからが大変なんです
一粒一粒 茎から外していきます。
毎年、おとーさんの希望で買っているのですから、この作業はもちろん手伝ってもらいますよ。
黙々と作業を続けます。
この時、うかつに鼻や目の周りを触ったら、もう大変
ヒリヒリ ピリピリ

P6010222_convert_20110601232408.jpg

二人で1時間かかりました。
この後、一度吹きこぼしをして、多い目の塩を入れて5分ほど湯がきます。
半分は、冷凍保存をし、半分で佃煮を作ります。
この佃煮、うなぎの蒲焼に載せたら絶品なんですよ。
安いうなぎが、高級なうなぎに変わっちゃいます

毎年、ツーリングに行った先でも必ず買って帰ります。
奈良、和歌山、滋賀・・・たいていの道の駅にはあります。
去年は、美山の山椒の実の出来が良かったです。
粒が大きくて、たくさん実っていました。
産地によって、ピリッとした辛味や風味にも違いがあるんですよ。
今年も、梅雨の合間に行かなくては。
ツーリングから帰ってきたら、ちまちました作業が待ってますけどね
 
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示