美味しい食べ物と、美しい景色を求めて、まったりツーリング
プロフィール

mocchiママ

Author:mocchiママ
CB400SF RevoからCB1100、NC700S
NC750S黒に。
リターンしてから5台目となる
NC750S白で、おとーさん(CB1300SB)と
一緒にツーリング行ってます。

時々、おネェ(NC750S黒)も参加します。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ

石川拠点にあちこちへ  その③

2017.7.25

大阪の夏 天神祭りの奉納花火が今夜あります。
すごい人出となるでしょうね。
これだけ離れてても、音はだいぶん遅れて聞こえてきますよ。
映像はテレビ大阪で見ときます。

この日曜日は所用で名古屋まで行ってました。
朝食は名古屋の喫茶店でモーニング。
昭和の雰囲気の喫茶店。
周りは回数券を持ったじいちゃんばあちゃんばかり・・・
380円で、コーヒー、トースト、サラダ、ゆで卵。
おいしかったです。

さて、続きです。
郡上まで出た私たちは、下呂へ向かいます。
私たち、下呂温泉に入ったことなかったんです。
で、向かったのが 『白鷺の湯』

sirasagi_convert_20170725084013.jpg

なんと、370円 むっちゃお安い!
洋館風のレトロな外観の公衆浴場です。
滑らかな肌触りでつるつるになります。
シャンプー等はありませんが、ドライヤーはありました。
最近、どこへ行くにもお風呂セット持って行ってるんです。
もちろん、シャンプー類も入れてますよ。

スッキリしたらおなかすいちゃった。
ちょっと後戻りますが・・・

keichan_convert_20170725083952.jpg

『けいちゃん焼き』です。
これで2人前。
でもこれ、ジンギスカン鍋みたいに真ん中が盛り上がった鉄板です。
モリモリ入ってるわけではありません。
白ご飯にすごく合います。美味しかった。

ここからR41を北上します。
『道の駅 飛騨街道なぎさ』

P7150447_convert_20170725084142.jpg

おとーさんはこの肉に飛びつきました。

P7150444_convert_20170725084052.jpg

『飛騨牛串焼き』 ではなく・・・

P7150443_convert_20170725084030.jpg

P7150446_convert_20170725084116.jpg

なんと! 熊
私は 一かけら貰っただけですが・・・
臭みは全くありません。
固めの肉ですが、噛んでるうちに無くなってきます。
生まれて初めての熊肉。
おとーさんは 「美味い!!!」

この後 高山はスルーして、飛騨古川へ。

furukawa1_convert_20170725083909.jpg

furukawa2_convert_20170725083936.jpg

ここは映画 『君の名は』 の舞台ですよね。
ポスターがあちこちにありました。

しかし暑い。
汗びっしょりです。
もう一回温泉に入りたいな。。。
で、途中にあった『割石温泉』

P7150452_convert_20170725084204.jpg

内湯だけのこじんまりした温泉です。
汗を流してスッキリしました。
そして、A-COOP で夕食を買い込んで『お宿 おネェ』へ。
私が寝てる間に、持って帰るはずのお酒を二人で開けてました。

つづきま~す。

石川拠点にあちこちへ  その②

2017.7.22

『暑い』という言葉では言い表せない暑さです。
仕事で大阪に帰ってたおネェは、今朝 サンダーバードで石川へ。
先ほど、「こっち やっぱし 涼しいわぁ。」と。。。

さて、15日から17日までおネェのところを基点にお泊りドライブに行ってました。
14日の夜、バタバタと準備をし、15日、朝5時前に出発です。

2017.7.15

近畿道から名神へ。
そして、今回は新名神へ。
ちょっと気になる道があったので行ってみることにしたんです。
東名阪、桑名東で高速を下ります。
ここから長良川沿いにr23を北上します。
この道使ってるブロ友さん多いんですよね。

信号がほとんどない快走路です。
まぁ、スピードの出し過ぎには注意ですけどね。
バイクで走っても気持ちいいでしょうね。

kyuukei_convert_20170722100322.jpg

『道の駅 クレール平田』 『道の駅 富有柿の里いとぬき』 『ラステンほらど』
で休憩。
途中で見つけた『プラント6』
プラントの中で一番大きな規模です。
まだ開店時間がきてなかったので寄らずに先に進みます。

さてさて、『道の駅 ラステンほらど』を出た私たち、
最近有名になったある所へ向かいます。

DSC_6633_convert_20170722095734.jpg

田んぼの中の神社さんの隣にある・・・

DSC_6632_convert_20170722132520.jpg

『名もなき池』 通称『モネの池』
モネの絵画「睡蓮」を想起させる観光スポットです。
朝 9時過ぎ。
無料駐車場に車を置くことが出来ましたが、次々入ってきます。

IMG_4366_convert_20170722100303.jpg

IMG_4365_convert_20170722100242.jpg

DSC_6637_convert_20170722095754.jpg

透明な水の中を泳ぐ鯉と水草と蓮
とても美しいんですが・・・
周りは 人・人・人・・・
そして、こんなものも・・・

DSC_6651_convert_20170722095849.jpg

美味しかったですけどね。
この辺り、紫陽花もいっぱいあるんです。

DSC_6653_convert_20170722095928.jpg

DSC_6654_convert_20170722100102.jpg

DSC_6655_convert_20170722100158.jpg

DSC_6657_convert_20170722100221.jpg

川の水も透明で、すごく美しかったです。

つづきま~す。

石川拠点にあちこちへ  その①

2017.7.17

この3連休はむっちゃ暑かったですね。
そして、お天気も安定せず、急に雨が降ったり・・・
で、バイクではなく今回は車で出かけてました。
2泊3日のお泊りドライブ。
と言っても、宿はおネェのところ。
できるだけ高速を使わず、主に下道。
なんせ、夏のツーリングが控えてますから、今回は節約です。
今回、生まれて初めて食べたものもありました。それは・・・
ボチボチ アップいたします。

桜と富士山  その④

2017.4.25

風邪ひいた~
GWまでに治さな。。。

さてさて、
2泊目のお宿は箱根のいつものところ。

P4170258_convert_20170425182930.jpg

温泉に入って、夕食です。

yuusyoku_convert_20170425183226.jpg

おとーさん 今回は完食。
でも、お酒は止めときました。

2017.4.17

朝から温泉、そして朝食です。

asa_convert_20170425182716.jpg

だいぶん本調子になってきたおとーさん。
朝からしっかりお代りしてます。
この日の天気予報は、西から崩れてくると・・・
既に大阪では雨が降り出してるようですが、こちらは曇り空。
あちこち寄りながらのんびり帰りましょう。

以前、バイクで行ったとき、バイクを置くところがなくあきらめたところ・・・
その後、火山活動が活発になり立ち入り禁止に。
『大涌谷』
立入禁止場所もありますが、観光することができます。

えぇっ!!! むっちゃキレイに富士山が見えますよ。

IMG_3994_convert_20170425182835.jpg

今回、一番キレイに見えてます。

P4170265_convert_20170425183010.jpg

P4170264_convert_20170425182949.jpg

DSC_6410_convert_20170425182738.jpg

P4170272_convert_20170425183032.jpg

『黒たまご』もあったけど、黒いだけの かたゆで卵でしょう。。。
それに、1個では売ってなかったのでやめときました。
さぁ、次行きましょう。

P4175289_convert_20170425200859.jpg

風車のあるレストランの駐車場からも富士山がきれいに見えました。
御殿場からは高速に乗らず、蒲鉾をお土産に買って、R469へ。
富士の裾野を走ります。
そして、『富士山本宮浅間大社』へ。

IMG_4013_convert_20170425182853.jpg

境内にはまだ桜が残ってます。

P4170293_convert_20170425183144.jpg

P4170288_convert_20170425183058.jpg

DSC_6441_convert_20170425182756.jpg

P4170291_convert_20170425183120.jpg

桜と富士山

DSC_6453_convert_20170425182814.jpg

この風景が見たかったんです。
大満足!
満足したらお腹空いてきました。
ここは 富士宮。
富士宮焼きそばを食べに行こう!
サービスエリアでパック入りを食べたことはありますが・・・
正直、ふつーの焼きそばと何が違うの?と思ってました。
歩いてすぐのとこの お好み焼き屋さんへ。

P4170296_convert_20170425183208.jpg

IMG_4014_convert_20170425182907.jpg

観光客相手ではなく、地元の方が訪れるところです。
3人ともミックス焼きそば 600円
たっぷりの野菜、イカ 肉 卵 小エビ入り
ラードは使ってないらしく、あっさりして美味しかったです。
これは、大阪で食べるふつーの焼きそばとは違いますよ。
麺がモチモチしてて美味しかったです。
ごちそうさまでした。

新富士ICから新東名へ。
西へ向かうにつれて雨がきつくなってきました。
ほんま車でヨカッタ。

桜と富士山をお腹いっぱいになるまで楽しめました。

桜と富士山  その③

2017.4.23

この週末は気持ちいいお天気でしたね。
もちろん、バイクで出かけましたよ。
その前に・・・

2017.4.16

朝から温泉へ。
そして 朝食バイキングです。

P4160150_convert_20170423220143.jpg

写真左側がおとーさん。
この日、おとーさんの朝食はこれだけでした。
控えめなのが良かったのかも・・・
もちろん私たちはお代りしましたけどね。

まず最初に向かったのが 『城ケ崎海岸』
ここは、奥の駐車場に置くのがお勧め。
吊り橋に近いですからね。

jyougasaki2_convert_20170423220117.jpg

jyougasaki1_convert_20170423220100.jpg

写真を撮ったり、火サスごっこをしたり・・・

R135を南下します。
『道の駅 開国下田みなと』でお土産を買って、R414を北上。
おネェにあるものを食べさすために、河津七滝へ。
あるものとは・・・

P4160198_convert_20170423220204.jpg

『あんバタわさこ』
意外といけるんです。
この後、おネェと二人で滝見学。

P4160206_convert_20170423220228.jpg

DSC_6367_convert_20170423215855.jpg

DSC_6354_convert_20170423215837.jpg

DSC_6374_convert_20170423215914.jpg

そして、『道の駅 天城越え』
『椎茸コロッケ』 これはお勧め。

P4160210_convert_20170423220248.jpg

『わさびソフト』

P4160211_convert_20170423220306.jpg

わさびとソフトを上手いこと混ぜながら・・・美味しい・・・

R136から西伊豆スカイラインへ。

DSC_6379_convert_20170423215930.jpg

DSC_6383_convert_20170423220001.jpg

うっすらですが富士山が見えます。
明日は雨予報。多分今回は富士山見えるのこれが最後でしょうね。
でも、2日続けて見えました。

R136を北上してR1へ、箱根を目指します。
R1の交差点、信号で止まると、交差点に助手席側がボコボコの車が止まってました。
左側には人が数人集まって・・・前がグシャっとなったバイクが。。。
まだ救急車は来てなかったようです。
何とも言えない気持ちになりますね。
無事帰るのを一番に考えないと。。。

『日本一の大吊橋』という看板を見て、着いたのが、

DSC_6396_convert_20170423220034.jpg

DSC_6395_convert_20170423220018.jpg

この吊り橋から富士山が見えるそうですが・・・
橋を渡るのに・・・
えぇ!1000円!!
橋 渡るだけに1000円!!!
富士山見えなくても 1000円!!!
たっかぁ~と言ったら、おネェが・・・
「あべのハルカスでも上るんに1500円かかるんやで、
アトラクション思ったらそんなもん違う」ですって。
「でも、払ってまで行こうとは思わんけど・・・」

さてさて、今日のお宿は・・・
つづきま~す。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示